ヘッドライン
ゲーム会社「格ゲーを作ろう。は?当然3Dだが?」 ←バカすぎ
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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 21:59:52 ID:TCB1O3w00
今のゲーム業界からドッター排除したのお前らだろバカども
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:02:50 ID:0h5a6tZp0
アニメペラペラなの作るぐらいなら3Dモデルつくってちょっと加工して2Dに落とせば良い
解像度上がりすぎでドットは楽しくない
解像度上がりすぎでドットは楽しくない
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:04:47 ID:clofuA7+P
下手するとドットの方が高くつくしな
どっちにしろしょぼいグラなら3Dだわな
どっちにしろしょぼいグラなら3Dだわな
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:05:45 ID:veea0lsp0
糞みたいな3Dしか作れないくせに3Dばっか作りやがって
5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:07:53 ID:+4ysmqsiP
キャラ頼みの格ゲー作るときにキャラが再現できるかどうか
6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:14:30 ID:ZUrQEDGj0
その点アークってすげえよな
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:24:06 ID:TCB1O3w00
>>6
アーク
芋屋
エコール
はドット技術すごい
アーク
芋屋
エコール
はドット技術すごい
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:17:40 ID:3bkLtGZF0
ドット絵の格ゲー好きだったがアークとかが作る2D格ゲーって綺麗過ぎて逆にいやだ
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:20:24 ID:3Ca9fLK20
KOFでドットだから人がつくわけじゃないって証明しちゃったし
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:21:45 ID:hXjRMf720
3D格ゲーは別にあれでいい
2Dは3rdぐらいのドットが一番好き
2Dは3rdぐらいのドットが一番好き
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:26:30 ID:1P3IB4UaP
3Dは一度つくっちゃえば後が楽だから
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:26:53 ID:GBT6Z60Q0
KOFも新作は3Dになるらしいし
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:29:39 ID:MEIpqkCA0
3Dは萌えないエ□くない
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:33:16 ID:gheJ3Nnk0
キャラゲーこそドットで作るべき
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:36:21 ID:7AYri2VN0
そもそも横にしか動けないゲーム自体衰退してますし
29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:41:33 ID:KtOwqYt/0
41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 23:05:17 ID:TCB1O3w00
>>29
3Dもこのレベルまでいけばいいな
すごくいい
3Dもこのレベルまでいけばいいな
すごくいい
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:42:00 ID:MzBblE3d0
3Dはある程度の技術までいかないとちゃっちく見えるのがな
ASBはその辺漫画タッチの再現で上手く隠しててそこだけは評価できる
ASBはその辺漫画タッチの再現で上手く隠しててそこだけは評価できる
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:45:58 ID:VFzqBwAC0
ブレイブルーは一回3Dで作ってから2Dの絵に起こしてるんだってな
まあこのご時世に一からドット打つなんてやってられないわな
まあこのご時世に一からドット打つなんてやってられないわな
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 22:52:28 ID:TCB1O3w00
>>31
KOF13、メルブラあたりは3Dモデリングなしで1からドット打ってる
うみねこ格ゲーは3Dモデリングから2Dに落としてるから関節や動きが無茶苦茶
KOF13、メルブラあたりは3Dモデリングなしで1からドット打ってる
うみねこ格ゲーは3Dモデリングから2Dに落としてるから関節や動きが無茶苦茶
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 23:00:01 ID:8TDKk1LF0
3Dなら骨動かすだけで色々な動きができるんだから移り変わっていくのは当然
49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 23:11:22 ID:03YzQw+t0
アニメを見てるような格ゲーが出来るようになると信じていたあの頃
59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 23:29:44 ID:0HU5qxpD0
KOFだっけスゴイ綺麗なドット絵
あんな感じのギルティやりたかったな
って思ってたけどXrdカイ編のOP見て
2Dには見えんがコレでアニメやれる
3Dスゲェってなりました
あんな感じのギルティやりたかったな
って思ってたけどXrdカイ編のOP見て
2Dには見えんがコレでアニメやれる
3Dスゲェってなりました
62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 23:38:51 ID:EqC3ErYtO
2D作品というかドット絵の悲劇は気合い入れて作ったものが売れないと
すぐ「2Dだから」「もう古い」というせいにされてしまうこと
キャラやシステムがマニアックすぎて死んだスト3
気持ち悪いグラにして固定ファンを切り捨てたKOF12~
メルブラと違い原作人気という強烈な武器がないUNI
みんなドット絵にそこまで罪はなくむしろその他の要因の方が問題
なのに手間がかかったという理由で戦犯にされる
すぐ「2Dだから」「もう古い」というせいにされてしまうこと
キャラやシステムがマニアックすぎて死んだスト3
気持ち悪いグラにして固定ファンを切り捨てたKOF12~
メルブラと違い原作人気という強烈な武器がないUNI
みんなドット絵にそこまで罪はなくむしろその他の要因の方が問題
なのに手間がかかったという理由で戦犯にされる
64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 23:40:25 ID:b563Rd+T0
ここまで来るとアニメ絵取り込みと変わらんからありがたみがないな
67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/12 23:54:05 ID:wmDjGNHf0
今後はお祭りKOFは3D
ナンバリングはドットにするのかな
EVOでKOF13の続投とBBCPが初参戦が決定したし、まだまだドットは通用するだろう
ナンバリングはドットにするのかな
EVOでKOF13の続投とBBCPが初参戦が決定したし、まだまだドットは通用するだろう
70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 00:04:11 ID:T0rfhPLQ0
フルHD時代にドット打つ絵師の気持ちにもなってください
79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 00:17:21 ID:rDvYQlrY0
今時ドットとかコストパフォーマンス悪すぎるんだけど
つーか2D格ゲー全般がコンボゲーか起き攻めセットプレーゲーの
どちらかしかなくてつまらん
つーか2D格ゲー全般がコンボゲーか起き攻めセットプレーゲーの
どちらかしかなくてつまらん
82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 00:19:56 ID:jQxm/Xf00
ゲームの面白さはグラフィックじゃないのにドットに拘るやつw
83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 00:20:27 ID:v8mae3ci0
どうせ3D作るならアクションゲーにしろ
87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 00:31:51 ID:ZNidOEXI0
今時格ゲー作ろうとする時点でバカ
91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 00:42:35 ID:97omn/Au0
SNKが倒産したのが痛い
一気にドッターが霧散した
一気にドッターが霧散した
93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 00:44:49 ID:SmPjGI6i0
格ゲーは何に負けたの?
音ゲ?FPS?
音ゲ?FPS?
97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 00:49:53 ID:TIY28grm0
>>93
最初に時代性にマッチして盛大なラッキーパンチが当たっただけ
元々競技的な性質のジャンルだし大衆にウケる方が異常なんだよ
最初に時代性にマッチして盛大なラッキーパンチが当たっただけ
元々競技的な性質のジャンルだし大衆にウケる方が異常なんだよ
98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 00:54:06 ID:97omn/Au0
>>93
自滅
スト4でシリーズ世界売上更新したのにストクロで驚きの糞ゲー出して一気にブランド死んだ
で、アレだけ出さないと言ってたウル4出して延命処置測ってる
鉄拳も6は世界中でバカ売れしたのにTT2で代わり映えもしないのに無駄にコンボ複雑にしてアボン
自滅
スト4でシリーズ世界売上更新したのにストクロで驚きの糞ゲー出して一気にブランド死んだ
で、アレだけ出さないと言ってたウル4出して延命処置測ってる
鉄拳も6は世界中でバカ売れしたのにTT2で代わり映えもしないのに無駄にコンボ複雑にしてアボン
99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 01:01:45 ID:UHmtJArO0
>>93
スト3がコケたのが止めな感はある
でも最近めっちゃ盛り返してきてるよ
スト3がコケたのが止めな感はある
でも最近めっちゃ盛り返してきてるよ
100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 01:03:55 ID:97omn/Au0
ストⅢの時なんてカプコン社内からも「え?今時2D格ゲー作ってんの?wwww」
ってバカにされたって開発者が話してたな、その後格ゲー部門廃止と共にカプコン辞めたけど
ストⅣは元ライバルのSNKスタッフが作ってるという皮肉
ってバカにされたって開発者が話してたな、その後格ゲー部門廃止と共にカプコン辞めたけど
ストⅣは元ライバルのSNKスタッフが作ってるという皮肉
104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 01:07:32 ID:97omn/Au0
値段が安いってことかな
スト系は特に同じ動きするキャラも結構いるし
今じゃドットで書いたほうが金が掛かる
スト系は特に同じ動きするキャラも結構いるし
今じゃドットで書いたほうが金が掛かる
105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 01:14:04 ID:X9nCicZQ0
死にかけのアニメーター拾ってきて書かせた絵を取り込んだ方が早い
107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 01:17:17 ID:1F2OmAbj0
格ゲーに限らず中途半端に3D使って中身なくすのやめてくれ
109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 01:21:37 ID:2oQphiYEP
KOFくらいだろ今本当の意味でドット使ってるのは
あとはセル画か3Dからの落とし込み
3Dの方がうんと安上がりという
あとはセル画か3Dからの落とし込み
3Dの方がうんと安上がりという
111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/13 01:44:41 ID:IPaUVI+vP
ブラウン管でボヤボヤ時代ならまだしも
液晶のこの時代にドットとか見づらいだけ
いい加減に前へ進め
液晶のこの時代にドットとか見づらいだけ
いい加減に前へ進め
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1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
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コメント
格ゲーは2Dが一番マッチするジャンルだと思うけどな
DOAはちょっと失望したわ
胸でかいのが好きな人間としては
幼めなのを出すとしてもそれも胸大きくして欲しかった
大人のみが胸大きいなんて価値がない
胸でかいのが好きな人間としては
幼めなのを出すとしてもそれも胸大きくして欲しかった
大人のみが胸大きいなんて価値がない
いや格ゲーって言っても物によるだろww
回り込みの無い格ゲーはドットと3Dは好みの違いだろうしドット推す意見もわかるが、回り込みのあるゲームは3Dじゃなきゃ成立しないだろ
3D化で動きが増えて格ゲーに幅が広がったのも事実だろ
否定ばっかする奴は見かけしか考えてない
回り込みの無い格ゲーはドットと3Dは好みの違いだろうしドット推す意見もわかるが、回り込みのあるゲームは3Dじゃなきゃ成立しないだろ
3D化で動きが増えて格ゲーに幅が広がったのも事実だろ
否定ばっかする奴は見かけしか考えてない
3Dは2Dと比べて、立ち位置の当たり判定が結構あやふやだからなぁ
まぁゲームの性質上しゃーないけど
ドット絵に関しては、スチームで配信してるKOFとかすさまじいわ
ギルティとかブレイブルーみたいなペタっとしたアニメ塗りじゃなくて、よく見ると影も色合いが徐々に細かくなっていってて関心したが、体力的にももうあれ以上のは作れないだろうなぁ
まぁゲームの性質上しゃーないけど
ドット絵に関しては、スチームで配信してるKOFとかすさまじいわ
ギルティとかブレイブルーみたいなペタっとしたアニメ塗りじゃなくて、よく見ると影も色合いが徐々に細かくなっていってて関心したが、体力的にももうあれ以上のは作れないだろうなぁ
2D格ゲーは、あのシンプルな即死コンボの読み合いがいいんだよ。
対戦に限定するのであれば、3Dにして複雑にしても、対戦の面白さには影響を与えないから、邪魔なだけ。
対戦に限定するのであれば、3Dにして複雑にしても、対戦の面白さには影響を与えないから、邪魔なだけ。
アークの格ゲーはドットじゃないんですが……
2D=ドットと思ってるのか?
2D=ドットと思ってるのか?
>>32
KOF13もモデリング使ってんのに何言ってんだ、メルブラは解像度違うし
KOF13もモデリング使ってんのに何言ってんだ、メルブラは解像度違うし
アークもXrdからはトゥーンレンダの3Dにするみたいだね。
公開されてるOPデモもほぼ3D。
公開されてるOPデモもほぼ3D。
KOFは2002を今でもたまに遊ぶわ
オリコンもあるしスーパーキャンセルもあるし超超必殺もあるし
通常技→レバー技→必殺技(→超必殺)の文法とか
システム的にはあれが一番好き
オリコンもあるしスーパーキャンセルもあるし超超必殺もあるし
通常技→レバー技→必殺技(→超必殺)の文法とか
システム的にはあれが一番好き
3Dだからダメなんじゃなくて、3Dなら売れるだろと短絡的に考える制作陣が悪い。
3Dすげー!もっとグラ綺麗にしろ!と需要を3Dに求めていったユーザー側にも原因があるけどな
つーかべつに3Dなら売れるとか思ってるわけねーだろ、今時作業量的にちまちまドットうつより3Dモデル作って動かす方が圧倒的に楽なんだから
つーかべつに3Dなら売れるとか思ってるわけねーだろ、今時作業量的にちまちまドットうつより3Dモデル作って動かす方が圧倒的に楽なんだから
スーファミで一時期流行になったキャラゲーも
PS2で疎らに出されたキャラゲーも大体微妙だったし
格ゲーで出すのはもうほとんど無いんじゃないかな
無双とか、ナルト的なキャラゲーの方が更に簡単だから
アレコスが作りやすい点は3Dの長所だって聞いたけど
スパ4はアレンジコスチュームが微妙だったね
PS2で疎らに出されたキャラゲーも大体微妙だったし
格ゲーで出すのはもうほとんど無いんじゃないかな
無双とか、ナルト的なキャラゲーの方が更に簡単だから
アレコスが作りやすい点は3Dの長所だって聞いたけど
スパ4はアレンジコスチュームが微妙だったね
PS、SS時代は木っ端3D格闘がよくでてた印象
2Dは動き全部にデザインが必要だから面倒だよなぁ
好きなやつじゃないと作るの厳しいんじゃないの?
今時格ゲーってだけだとやりたいとは思わないのもある
好きなやつじゃないと作るの厳しいんじゃないの?
今時格ゲーってだけだとやりたいとは思わないのもある
3Dの格ゲって難しいわ
間合いの取り方がなんか難しい
あとコンボ覚えるのが大変
間合いの取り方がなんか難しい
あとコンボ覚えるのが大変
2D格ゲーも3D格ゲーも好きだが
ジャンルとしては別物に感じる
ジャンルとしては別物に感じる
キャラ物格ゲーの将来はP4Uの成否にかかってる気がする
あれ鉄拳より売れてるよな
あれ鉄拳より売れてるよな
エコールじゃなくてフランスパンな
kof2002umは今でもやるぜ
面白いぜ
面白いぜ
3Dの格ゲーは操作しにくいの一言に尽きる。
奥行きの間合いとかが分かりにくいんだよ、
壁際になるとキャラにカメラめり込んで見えなくなったりひどいのが多い。
奥行きの間合いとかが分かりにくいんだよ、
壁際になるとキャラにカメラめり込んで見えなくなったりひどいのが多い。
格ゲー自体衰退してるからな
おまえらもっとゲーセンに金おとせ
おまえらもっとゲーセンに金おとせ
モーコンは3Dキャラの2D格ゲーだけど普通に売れた
もちろん海外での話だけど
もちろん海外での話だけど
ドットじゃない奴もドットにされててワロタw
違いがわからんなら偉そうな事言うなw
違いがわからんなら偉そうな事言うなw
Xrdの映像みたら3Dもありだなって思った
偉そうに格ゲーの事語ってんのにxrd知ってる奴いないのかよ
あれ見て文句出る奴はさすがにいないだろ
あれ見て文句出る奴はさすがにいないだろ
UNIのドットは本当に凄い
最近の格ゲーじゃ最高峰だと思う
肝心のゲーム部分は死んでたけど
最近の格ゲーじゃ最高峰だと思う
肝心のゲーム部分は死んでたけど
カプンコはもう2D出してくれないのか?
正直アークみたいなアニメ調な感じのが一番好きなんですが
ドット絵は本当に好きだが、今は違和感のない3Dが作れる時代だし
スト4の3Dで2Dのようにフレーム飛ばし処理をしたのは英断だったと思う。
逆にヌルヌル動きすぎるドットのKOFは微妙だったし。
変に画面動きまわらず、スト4のように超必殺技の時だけ
3Dの利点を使ってかっこ良く演出するのが一番だと思うよ。
スト4の3Dで2Dのようにフレーム飛ばし処理をしたのは英断だったと思う。
逆にヌルヌル動きすぎるドットのKOFは微妙だったし。
変に画面動きまわらず、スト4のように超必殺技の時だけ
3Dの利点を使ってかっこ良く演出するのが一番だと思うよ。
フランスパンのドットはひとつひとつのポーズに躍動感あって2Dではかなり気に入ってる
ん、電撃文庫の格ゲ?なんじゃそりゃ
ん、電撃文庫の格ゲ?なんじゃそりゃ
3Dで楽に作って当然のように爆死
ID:95333 名も無き魔人 2014/02/13(木) 17:08:35
格ゲーが衰退した理由にするのはお門違い