戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/2ceb2779201d88e8fbabc7d2de2cb97e?ul=Ds3yIE37aogafBDuJiIThUQm8K4V0OxuDtmBgfh6CjyyapM19zBmR7pxC26se5VtTG8GTWOAbOVPnu8FMtTO.iMeAIQxShbS0Qz3b4U23qOg5CYNK


バカ・スターバックスに並んだ自分がバカだった : ギズモード・ジャパン
  • ピックアップ
  • 最新記事一覧

バカ・スターバックスに並んだ自分がバカだった

2014.02.14 20:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140211dumbstarbucks.jpg


LAでいま話題の「バカ・スターバックス(Dumb Starbucks)」―最初聞いた時はまたどこかのエロショップかと思いました。


140211dumbstarbucks_a.jpg


マイク・ジャッジ監督のコメディー映画『26世紀少年(原題:Idiocracy)』に出てくるハンドジョブ出前するスタバみたいに「フルボディ・ラッテがたったの500万円」とかそういうの想像したんです。

で、他のLAっ子に混じって4時間も並んでしまいました。入り口の写真撮ってインスタグラムでアップして。中西部に住む親から「バカ・スターバックス? なにそれ?」ってメール来たんだけど、まあ、そのうちわかるからって並んでたんです。




私がなんとなく期待したのは、スタバのポリシーを斬るザ・イエスマンのデュオの新企画とか、商標・特許法の問題を世に問う学生のプロジェクトとか、サイトでスタバのギフトカード買い取って自社製コーヒー豆売ってるLAのTonxみたいな冴えたマーケティング、みたいなもの。でもどれもハズレでした。

「あれは俺のプロジェクトだ」と嘘を触れ回るアーティストが出たぐらいで、Banksyっぽい社会風刺性もないし、ジェームズ・フランコも降臨してこない…。

バカ・スターバックスは、ただのお笑い番組の宣伝だったんです…orz

がっかりしたのは私たちだけじゃなかったようです。バカ・スターバックスのエプロン締めて現れた仕掛け人のコメディアン、ナーサン・フィールダー(Nathan Fielder)を取り囲む報道陣の中にも、話の途中でマイク撤去して去ろうとしてる女性リポーターがいました。


140211dumbstarbucks_b.jpg


結局、保健局の人がきて店はたちまち閉鎖になったんですが、24時間後に寄ってみたら駐車場に車停めて写真撮ってる人とか目隠しシートの隙間から中を覗いてる人が何十人もいて、折りたたみ椅子の警備員にいろいろ聞いてました。警備の人も「閉鎖になったよ」「すごい人だったな」とテキトーに答えてましたけど。

店内では何やら真剣な面持ちで立ち話してる人が3人いて、あとモップで床拭いてる店員が2人。


140211dumbstarbucks_bb.jpg

140211dumbstarbucks_c.jpg


駐車場に車停めて、ダッと写真撮って帰る人もいました。車に戻ると、もう次の車がスペース空くの待ってるんです。それくらい人気っていうか一躍話題のスポットになった感じ。

こんなに話題なんだから隣のアルメニア語一色のスーパーは野菜も新鮮だし、週末はさぞかしウハウハだったんだろうなーと思ってレジの女性に聞いてみたら「全然。むしろ減ったよ。駐車場に車停められないから」だって。そ、そっか…そこまで考えなかった…。映画のロケなら予め近隣に告知流しますけど、それもなかったそうですよ? かわいそうなんでバナナ買いました。

このスーパーから出てきたら、ちょうど黒いもじゃもじゃ頭の男がバカ・スターバックスにツカツカ歩いていくところでした。彼がドアを引いたら…開いた。なんだ、ずっと開いてたんか!!! ほうきの店員に「閉店中です」って通せんぼされましたが、「不動産ブローカーだ」って言って中に入れてもらってました。

その後お店には鍵がかかったんで、もう誰も入れなくなったんですけど、何分か置きにドア引っ張る人が現れて、「えー閉まってんの?」、「くっそー!」、「なんで閉まってんだよ」とか口々に言ってました。

あとは中見てもなんにもないのは分かってんだけど、とりあえず見る人たち、ですね。


140211dumbstarbucks_d.jpg

とりあえず見る


最初は「あーバカ・スターバックのお陰でうちの近所も世界的に有名になったなあ」ってちょっとだけ感謝してたのに。ある話題でみんながひとつになるなんて滅多にないことですからね。

なんだか裏切られた気分です。これだけ話題になったんだから、もっと他にやりようがあったと思うんです。

例えば映画『26世紀少年』は本当にありとあらゆるロゴ、パンチライン(オチ)を風刺するところで「細かいところまでよく考えてるなー」って感動したけど、あのレベルのこともできたはずなのに。

フィールダーさんもTVでは面白い人なんですけど、これは全然面白くありませんでした。閉店になってからもジミー・キンメルの深夜番組に出て、衛生局と交渉して「また開店します」って真顔で喋ってましたけどね。




でもここで話してることは全部ウソ。ちょうどこの番組の収録してる火曜4:00p.m.には看板撤去して、店はもう畳んでたんですよ。

LAはこういうのしょっちゅうなんで、よっぽどのことがない限りウケません。隠しカメラ仕掛ける番組もここ生まれだし、街を歩けば撮影クルーがゴロゴロいて、フィルムスクールの学生が仕掛けたギャグもゴロゴロあって、結構自分は笑って喜んでたりするんですが、如何せん目が肥えてるので。これはLAでは通用しない…。単に閉店してから見にきた人たちがバカを見ただけでした…。

まあ、どうでもいいんですけどね。バカ・スターバックスの数km先ではもう別のスタントが始まってます。今度は盗作で叩かれたShia LeBeoufがギャラリーに7日間座り込んで頭から紙袋被って涙の公式謝罪だって。なんだそれ。

パンチライン期待する人たちが、もう角の先まで並んでるようです。


ALISSA WALKER(原文/satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 【並行輸入品】★STARBUCKS スターバックス タンブラー型 USB加湿器 セラミック製超音波加湿器 陶器製コーヒーカップ/ インフルエンザ予防 風邪予防 花粉症対策 お肌乾き ドライアイ対策に (スターバックス)
  • Starbucks(スターバックス)
  • ハリオ クリーマーキュート CQT-45
  • ハリオ
お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
大野恭希 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
嘉島唯 *
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
そうこ [::soko286.com::
mayumine [URAMAYU
mio [sans titre
miho
Rumi [natural tribe
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
小暮ひさのり [ヒサノライフ
奥旅男
KITAHAMA Shinya [Twitter
塚本直樹 [ウェアラブル・ニュース
ハヤシミキ [Facebook
徳永智大 [Twitter
ゲストライター
OZPA [OZPAの表4
するぷ [和洋風KAI
またよしれい [Last Day.jp
近藤恭介
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる [小鳥ピヨピヨ
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア