戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2014/02/14/playstation-app-ps4/


PlayStation App 国内配信開始。PS4の『ニコニコ生放送』配信対応は春予定 - Engadget Japanese


プレイステーション4の発売を8日後の2月22日に控えて、ソニーが公式アプリ PlayStation App の国内向け配信を開始しました。あわせて、『ニコニコ生放送』配信への対応が今年の春、つまり発売後のアップデートになることも発表しています。



PlayStation App は PSNのフレンドとメッセージやゲーム招待を交わしたり、配信中のゲーム中継をブラウズや視聴したり、PS4と接続してセカンドスクリーンにもなるコンパニオンアプリ。ウェブベースの各種PSNサービスへのアクセスを基本に、PS4接続を追加したような内容です。Xbox でいえば SmartGlass にあたります。

PlayStation App はプレイステーション4が日本より先に販売中の地域ではすでにリリースされており、中身も当初から日本語に対応していましたが、本日より日本の App Store や Google Play ストアで落とせるようになりました。

プレイステーション4は追加のキャプチャ機器などを介さず、標準でゲームプレイ中継のネット配信に対応することが大きな魅力のひとつですが、PlayStation App にはフレンドが配信中のゲームプレイ中継を開く機能もあります。

もうひとつのニュースは、このPS4からのゲームプレイ中継の配信先として、今年の春にはニコニコ生放送が加わるという発表です。ニコニコ生放送へPS4から配信するには、ニコニコのプレミアムアカウントが必要。PS4本体の国内発売時には、海外版と同じく Twitch や Ustream への配信に対応します。

なおライバルの Xbox One も当初からゲームプレイ配信に対応予定と表明していましたが、海外での本体発売時には間に合わず、今後のアップデートで追加予定であるものの具体的な期日は明らかになっていません。(Twitchアプリは発売時から標準で利用できますが、Xbox One からの配信ができるわけではなく、Twitchサービスで配信中のプレイステーション4 や PC他の動画を見られるのみ)。