FF5

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 06:57:35.39 ID:Z9E6vWBn0

レベルアホほど上げれば余裕だろ
Elonaみたくレベル何万でもどうしようもないのとかは除いて




2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 06:59:02.90 ID:PCqT9CY+0

ダクソ




9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:02:39.71 ID:Z9E6vWBn0

>>2
駄糞ってRPGなん?
未プレイだから知らんけど




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 06:59:12.76 ID:NSZXAwVX0

ただレベルをあげればいいってだけじゃないたぐいのは難しいかもね




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4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 06:59:33.29 ID:E1OOGIbb0

ぷよぷよ



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 06:59:33.67 ID:tecK0yxn0

レベルカンストでもバックアタック食らうとパトルゲームもある



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:00:20.04 ID:mujh2EEb0

ラストリベリオンとかその最たるものだよね



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:01:12.29 ID:RrRAT9eM0

レベル上げが困難なRPGだってあるじゃん
星をみるひととか




9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:02:39.71 ID:Z9E6vWBn0

>>7
ドラクエで最初の街付近のスライムだけでカンストにしたりとかよくやるだろ?
そんな気分でやればいいじゃん
星をみるひとも未プレイだから知らんけど




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:06:16.66 ID:ZGjjMW7m0

>>9
同じフロアに長くは居られないんだ
食料にも限りがあるし




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:01:25.73 ID:ZGjjMW7m0

一度力尽きたらレベル1からになるRPGというものがあってな



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:04:33.39 ID:e/jEkNvB0

ひたすらレベルを上げるのも技術を磨くのも同じようなもんじゃね
アクションがめちゃくちゃうまくてもRPGではなんの意味も無い




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:05:23.95 ID:dtJOqz0SO

テイルズやロックマンエグゼやパラサイトイヴ2みたいなアクション色の強いRPGはレベル上げまくっても根本の操作が出来てないとごり押しが効かないんだよなぁ……テイルズは難易度調整出来るから良いが後者2つは詰む人は詰む



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:05:56.67 ID:9CRh1UDF0

mmoは狩り困難って状況もあり得る



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:07:36.74 ID:HIOU8iOh0

ポケモンはRPGに入りますか




17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:13:01.29 ID:m/LDpNuw0

>>14 RPG以外のジャンルはなんだよ



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:07:56.23 ID:YD55A+tv0

MMOなんかもレベルあげてからが本番だからレベル上げればどうにかなるもんじゃないわな
エンドコンテンツはPS次第




16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:09:00.36 ID:ubt19ieT0

デモソダクソはアクションゲームでレベルは難易度モード選択みたいなもんだろ



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:13:15.48 ID:kutFP5720

ローグライク系はレベル関係無く死ぬ事多いな



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:16:28.38 ID:cKS4ndsh0

RPGばっかりやってるせいでARPGの方が断然難しいと感じるようになった



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:19:38.59 ID:YOU4abYO0

よし人修羅狩ってこい
コマンド選択式だから簡単だろ




21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:20:40.44 ID:lqmFROkW0

パターン見つけないとレベルカンストしてようが軽く捻られるアトラス製RPGの数々



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:22:11.37 ID:2cutIOuz0

レベルを上げると難しくなるゲームがあってだな




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:24:32.23 ID:SVo20in30

>>22
カードゲームの悪口言うなよ




24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:23:18.81 ID:QpYYXVYv0

アルトネリコとかレベル上げすぎると逆に辛い
アイテムが重要なゲームなのにいいアイテム手に入らなくなる




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:26:55.79 ID:c2pVSOkt0

あのダルいエンカウントを最後まで続ける小学生のメンタリティに絶望した




27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:29:36.31 ID:lqmFROkW0

>>26
FCのRPGって基本的に鬼エンカだったよな




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:32:08.51 ID:c2pVSOkt0

>>27
3歩進んだらエンカウント もう二度とFCのMOTHERはやらないと思う




32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:34:53.30 ID:lqmFROkW0

>>30
世の中には0歩エンカのRPGがあってな……
ポケモンみたく方向転換で、ではなく
戦闘終わって行動可能になった瞬間また戦闘突入する可能性があるっていう仕様




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:51:52.76 ID:c2pVSOkt0

>>32
何だそれ 無理だ・・実はポケモンすらやったことがないんだわ  
落ち着きのないガキでFCはアクションばっかやってたし MOTHERやら初代女神転生はちょくちょくやってたが




36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:40:26.25 ID:SVo20in30

>>30
MOTHERはエンカにムラがあると思う
多いときは本当に多いけど
運がいいとホリロリ山の麓から頂上付近まで全くエンカしないでいけたり




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:51:52.76 ID:c2pVSOkt0

>>36
ああ 確かに湿地帯あたりはそこまでエンカウントした記憶がねえわ 
マザーはあの現代っぽい雰囲気につられて RPGの中では結構粘った方だわ




28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:30:54.05 ID:Z9E6vWBn0

ここに挙げられてるゲーム8割ぐらい未プレイだからよくわかんないけど天空のブーンでドーピングなしで現実&月曜日に勝てたし時間かければ大抵のRPGはクリア出来ると思う
パターンゲーは面倒なだけの苦行だからあんまりやりたくないけど




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:31:44.59 ID:BOj0hrcb0

まあダクソもRPGっていう部類に入るけど
>>1がいいたいのはタイミングで避けるようなゲームじゃなくて
ポケモンとかドラクエみたいな戦闘システムのゲームのことでしょ?




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:33:10.20 ID:xGdiADHVP

16ビット世代あたりまでなら
ノーヒントだとふざけんな!みたいなRPGって結構あった気もする




33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:37:33.87 ID:LGrJ1HUW0

>>1
FF5rとああβやってみ




34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:38:37.86 ID:7sMLIiYcP

対戦ゲーで勝つのが一番むずい
ゲームで勝つための努力という、無駄な時間発生しまくるのも嫌




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:39:28.29 ID:ubt19ieT0

SRPGなんかで敵が有限のだと難しいかもな



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 08:04:32.83 ID:+IQijhwJ0

フリゲだったらまずArtificial Providence2のmasterクリアしてから吠えてほしいもんだ



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 08:06:21.54 ID:sHIURivL0

Wizardry



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 08:16:38.29 ID:b2qBePAeO

フリゲだけど扉の伝説だけはWiki見たわ
何回やってもトゥルーエンド行かないんだもん




23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/14(金) 07:22:53.41 ID:f02BgEpii

レベル最大にすると裏ボスで詰むゲームがあってだな



よく難しいゲームでRPGとか挙げるやついるけどさ
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1392328655


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