戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52153934.html


神経科学史の中で最も有名な脳は?(閲覧注意) : カラパイア

RSS速報

no title

 それは2008年に死亡したヘンリー・モレゾン (享年82歳) のものだろう。彼の脳と神経科学との関わりは難治性てんかんの手術を受けた1953年(55歳)から始まった。

 脳の一部を取り除いたことにより治療は成功し健康な状態であったが、不思議なことに記憶能力が失われていた。
スポンサードリンク

 脳手術は成功したように思われたが、その直後から、モレゾンには新しい出来事、名前、人、場所、経験を記憶することができなくなり、さらに手術前の数年間分の記憶も喪失したという。

4_e3
ヘンリー・モレゾン (1926-2008)

 「今現在起こっていることははっきりしているが、直前に起こったことがわからない。まるで夢から覚めた時、夢の内容を思い出せないことのようだ」と彼は言った。

1_e4

3_e4


 彼は毎日同じ看護師と医者に会っていたにも関わらず、毎回初見の人物であるかのように感じていたようだ。依然として知的能力も認知力もあるが、彼は職に就くことも一人で生きていくこともできなかった。長期記憶の結合組織がないため、彼の人生はまとまりのない断片的な瞬間の集まりへと変貌してしまったのだ。

2_e5

5_e2

 彼は残された人生を脳の研究へと捧げ、常に最新の医療機器により検査、記録を行った。彼の死後、3Dモデルを作るために脳を凍結して2401分割された。このモデルにより、モレゾンの脳は従来考えられていたよりも除去されていたことが判明する。この発見は解剖学と、記憶の保管や作られる過程に新たな知見をもたらした。


via:neatorama・原文翻訳:R.Y.T

▼あわせて読みたい
脳に電気ショックを与えることで嫌な記憶を消し去ることに成功(オランダ研究)


シワのまったくない、世にも奇妙な脳


12年間植物状態の患者と脳スキャンを使って会話することに成功(カナダ研究)


人間の脳は幽霊を見るようにできている。特に右脳を良く使う人は心霊現象を見やすいことが判明(スイス研究)


頭の良さは遺伝子でどの程度決まる?(日本脳科学者)


この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集