戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1878762.html


東京エスノ : 【共同通信】「ケネディ米大使、NHK取材に難色」「百田氏発言の影響が報道の現場に」 (J-CAST) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



米・ケネディ駐日大使、沖縄・名護市辺野古沿岸部を視察(14/02/13) FNNnewsCH



【2014/2/3】田母神としお応援演説新宿西口1【百田 尚樹】



 キャロライン・ケネディ駐日米国大使にNHKが取材を申し込んだところ、NHK経営委員で作家の百田尚樹氏の発言を理由に難色を示されたと共同通信などが報じた。ネット上では、米国側の対応や百田氏発言の是非を巡る論議にまでなっている。

 百田尚樹氏の発言とは、東京都知事選に出た田母神俊雄氏の応援演説を2014年2月3日にしたときのものを指す。

■「発言の影響が、報道の現場に及んでいる」

 報道によると、百田氏は、米軍による東京大空襲や原爆投下を「大虐殺」と表現し、A級戦犯を裁いた東京裁判は「それをごまかすための裁判」だったと指摘した。さらに、南京大虐殺についても、「そんなことはなかった」と発言していた。

 これに対し、在日米国大使館は8日、米政府の立場として、「非常識だ」などと百田氏の発言を非難していた。

 共同通信などによると、NHK報道局国際部の取材班は、ケネディ大使が13年11月15日に着任した直後に、米大使館の報道担当官にインタビュー取材を申し込んだ。いったんは、報道番組「クローズアップ現代」で取り上げてほしいと大使館側が打診してきた。ところが、百田氏の発言が報じられた後、取材班が大使館を訪れると、その発言でインタビューは難しくなったと担当官から伝えられた。「ケネディ大使本人とワシントンの意向だ」と説明を受けたといい、その後は大使館から連絡もないという。

 共同の記事では、複数の関係者が取材に明かしたと報じ、「発言の影響が、報道の現場に及んでいる」としている。

 このニュースについて、ネット上では、米大使館の対応などについて、賛否が分かれている。

「過剰反応しすぎだ」と米大使への疑問も
 米大使館に同情的な声としては、「まぁこういう話になるわな、そりゃ…」「『公共放送』が『日米関係を悪化させる』」といった書き込みがあった。また、「公正な報道には不適格な人材」「この経営委員には辞めていただくしかないようだ」と、発言をした百田尚樹氏への批判も聞かれた。

 一方で、米大使館の対応について、疑問を投げかける声も多い。

  「これはチョット過剰反応しすぎだと思うが…」「ちと了見が狭い気がするぞ」「本当のことを言ってはいけないとか怖いね」「インタビューを受けた上で百田氏の発言を批判すればいいのでは?」

 百田氏本人は、ツイッター上で、「アメリカは『東京大空襲と原爆投下は大虐殺』という言葉に、よほど腹が立ったのだろう」としながらも、自説は曲げない考えを示した。ツイートでは、「『無辜の一般市民の大虐殺』であることはまぎれもない事実」「これをいつまでも恨んでも無意味である。ただ、忘れてはならない」とつぶやいている。さらに、「第一回の東京大空襲は下町の民家密集地帯を狙って行われた。米軍はいかにして日本人を効率的に焼き殺すことができるかと、砂漠に日本家屋の町を作って実験を繰り返した」とも発言した。

 なお、NHK取材を巡る事実関係などについて、J-CASTニュースが2014年2月17日に米国大使館を取材しようとしたが、アメリカの祝日「プレジデント・デー」で休館だったため話が聞けなかった。


ケネディ米大使がNHK取材に難色? 百田尚樹氏発言巡って再び論議に
J-CASTニュース 2月17日(月)18時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140217-00000007-jct-soci



2014/02/17 19:30
残念ながらこのお嬢様には日本の大使は務まりません
早く交代して欲しい



2014/02/17 19:30
戦争なので、全くたったの1人の虐殺もなかったとは言いません。
しかし、中国の言うような無防備の南京市民30万人を
大虐殺した!という、所謂「南京大虐殺」は絶対にありません。
調べたら子供でも分かるけど、完全な作り話です。

たったの1ヶ月半で30万人以上が大虐殺され、しかもそれらの
遺体も写真も何もない、まさに幻の大虐殺です。ちょろちょろと
関係のない写真を中国は出してきますが、30万人という途方
もない人が虐殺されたというのに、おかしいと思わないので
しょうか?当時は欧米のマスコミの記者も南京には多くいましたが、
例えば数百人の程度の虐殺ですら目撃した記者はいませんし、
写真もありません。

翌年、虐殺があったらしいとの噂があり、欧米各国が南京を
調査しましたが、噂で終りました。しかし、その後日本が敗戦し
東京裁判で日本を裁く目的で幻の南京大虐殺が利用されました。



2014/02/17 19:29
文章読んでみましたが。

何ら間違ったことは
言ってないと思いますよ。
怨恨はない。しかし忘れてはならない。
ごもっともですね。



2014/02/17 19:33
どうも日本のマスコミはケネディを崇める傾向があるようだが、彼女は米国の利益のために働くのであって、日本の国益ではない。
米国の利益に反するからNHKの取材を受けないというのは自由だが、拒否されるからNHKの百田さんが悪いという論調は筋違いに思う。



2014/02/17 19:42
本職の弁護士にお帰りあそばせ。
大使という職業には向いていないですね。
なにか宗教心で言っているようですが、あなたの信じている宗教が世界標準ではないですよ。
日本には日本の宗教心・文化があります。まずこれを熟知することです。すこし狡猾な感じがするね。



2014/02/17 19:39
百田氏の思想でありアメリカのいう言論の自由でしょ。

自分の意に沿わないといって弾圧してはならない。



2014/02/17 20:24
伝統的なイルカ漁を人道的な罪と非難し、東京大空襲や広島・長崎の原爆実験による女子供の大虐殺には頬被り。
日本人の命はイルカより軽いってか?



2014/02/17 20:01
駐日米国大使館前に 
原爆慰霊塔の レプリカを建立してみれば??

いまだかつて 米国大統領の参拝は実現していないので、
すぐに 慰霊できるように 気を使いましょうよ!!

捏造の慰安婦像よりは 価値有りますよ!!



2014/02/17 20:12
世界中で配信されている無料のNHKの英語放送"NHK World"で2月14日、慰安婦の説明として、
Many of the women were forced into prostitution to serve Japanese soldiers during World War Two.
「第二次大戦中に多くの女性が日本兵士に奉仕するために売春を "強制" された」と世界に向けて放送。
モミーさん、こういう海外向けの放送でとんでもない表現使ってますよ。なんとかしてください!



2014/02/17 20:41
えっ、これが本当なら抗議もんやろ!!
受信料払わせといて何してくらてんの!



2014/02/17 20:47
このお嬢様には
政治も日本と米国の橋渡しもできません。
自分の感性で行動しているだけです。

オバマは、
日本が右傾化していると思い
リベラル志向のお嬢様を
送り込んだということです。



2014/02/17 20:46
日本人は悲劇のお嬢様に見とれすぎる。
アラスカの捕鯨には批判しない腰抜け。



2014/02/17 20:19
未だに米国は日本に対して偏見に満ちた考えを持ってると言うこと。
ホントに大使本人が取材に応じないとしたら相互理解を深めるのは難しくなりますね。
一方的な独断と偏見が何を生むかご存知ではないのでしょうか?






NHK経営委「一定の節度を」 百田、長谷川両氏が釈明 (時事)
2014/02/12 21:59
この2人を叩くのはどんな奴らなのか、よぉぉく観察する必要があるな

NHK会長 就任会見 記者画像
50 :名無しさん@13周年:2014/01/31(金) 02:14:52.72 ID:2ukL9xCs0
報道界の売国四佞人

・毎日新聞 䑓宏士記者
・朝日新聞 赤田康和記者
・読売新聞 旗本浩二記者
・共同通信 高見浩太郎記者

NHK会長会見で連携して会長をペテンにかけ個人的見解の慰安婦発言を、さも公式
であるかのごとく繕い、シナチョンへ御注進に及んだ売国奴ども。

ケネディ大使、沖縄到着 (沖縄タイムス)
2014/02/12 04:25
社説などで偏向報道する新聞社の書いた記事は、残念ながら事実は真実ではない。


2014/02/11 21:21
広島と長崎に原爆を落とし、沖縄をボロボロにしたことについて、公式な話を聞いてみたいもんだ。
そして、アメリカ国内で韓国系議員が好き勝手やってる現状と、これからの日本との関係をどうするのかということについても見解を述べてもらいたい。
ケネディファミリーならちゃんと答えられるだろ?


アメリカ様 (ちくま学芸文庫)
アメリカ様 (ちくま学芸文庫)筑摩書房
宮武 外骨
2014-02-06
ランキング : 8284

Amazonの商品情報を見る by amapola


日本が二度と立ち上がれないようにアメリカが占領期に行ったこと
日本が二度と立ち上がれないようにアメリカが占領期に行ったこと致知出版社
高橋史朗
2014-01-29
ランキング : 416

Amazonの商品情報を見る by amapola





2014年02月17日 21:50 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1878762


アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

はてなブックマークに追加

about

・記事へのコメントはIPを表示する場合があります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい


125.51.184.199 KDDI