ヘッドライン
任天堂は東大生よりフリーゲーム作者を雇え
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1: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:30:09 ID:yfzJkbkZ
そっちのほうが面白いものができる
2: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:31:23 ID:lmFv1huE
これは100理ある気がする
開発部門になんで学歴が必要か分からん
開発部門になんで学歴が必要か分からん
12: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:34:18 ID:VcHdXM/X
今の任天堂はそうなのか
官僚組織でもないのに
官僚組織でもないのに
13: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:34:20 ID:7CVrLmci
フリゲ界も活気づくしな
16: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:35:30 ID:yfzJkbkZ
東大生でも自分もしくは所属するサークルとかでゲーム製作の経験がある者とかに絞ればええのに
17: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:35:30 ID:7p9gutOG
大事なんはアイデアや
技術的なもんなどうとでもなる
技術的なもんなどうとでもなる
22: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:37:22 ID:ESt/PSjf
このままやと映画会社と同じような没落やな。
23: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:37:41 ID:8into7F2
アメリカのベセスダソフトワークスは
社員を募集するんじゃなくて優秀なMOD制作者をスカウトしてる
経歴より能力主義
社員を募集するんじゃなくて優秀なMOD制作者をスカウトしてる
経歴より能力主義
29: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:38:46 ID:8into7F2
つーかゲーム会社ごときが東大生囲ってたら東大生の無駄遣いやわ
33: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:39:46 ID:d8crE7nH
>>29
こういうやつが多いから東大生って
世間体気にしてやりたい仕事をできないってパターンが多そう
こういうやつが多いから東大生って
世間体気にしてやりたい仕事をできないってパターンが多そう
30: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:39:03 ID:v8V9Ph31
いろんな人を雇えばいいと思います
32: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:39:26 ID:7p9gutOG
海外やとインディーゲー盛り上がっとるからな
インディーからおもろいゲーム続々出とる
インディーからおもろいゲーム続々出とる
34: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:39:49 ID:bfLuDbYx
会社が大きくなってゲームの開発費も高騰しているから政治力とかも重要になってくるんやないか?
39: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:40:27 ID:MFTD4ndf
ソニーの話らしいが大学聞かずに面接したら東大生ばっかりになったとかあったな
ソースがわからんけどありそうな話
ソースがわからんけどありそうな話
41: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:40:57 ID:Nr3VqzXZ
お勉強だけじゃ良いゲームは作れないンゴ
45: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:41:16 ID:RTf7wFBb
単純にゲーオタの高学歴雇えばいいだけやろ
46: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:41:19 ID:MYMXhlmV
経営とか法務とか必要だろ?
技術面も東大が多いんか?
技術面も東大が多いんか?
54: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:43:36 ID:gsYfyoaP
>>46
宮本は「昔の僕じゃあ今の任天堂に入れない」って言ってた
宮本は「昔の僕じゃあ今の任天堂に入れない」って言ってた
50: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:42:46 ID:S2/vunrB
任天堂みたいな大会社がそんな事くらい試してないわけないやろ
試してみて東大卒雇うのが一番ハズレ少ないことが経験的にわかっとるんやろ
試してみて東大卒雇うのが一番ハズレ少ないことが経験的にわかっとるんやろ
51: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:43:01 ID:alyf/olS
低学歴中心でうまくいっている会社に高学歴を入れて血の入れ替え改革すればもっと合理化できると迫り
高学歴中心になると会社の財産を切り売りして業績不振に陥ろうがそれは残ってる低学歴が悪いと改革を拒否
搾りかすになって倒産するタイミングで社長に全責任を追わせて退散し次の会社に「合理化」を迫る
高学歴中心になると会社の財産を切り売りして業績不振に陥ろうがそれは残ってる低学歴が悪いと改革を拒否
搾りかすになって倒産するタイミングで社長に全責任を追わせて退散し次の会社に「合理化」を迫る
58: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:44:39 ID:fM6mOChb
面白いゲームじゃなくて儲かるゲームが欲しいやろ
63: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:45:45 ID:vpfSr2uC
任天堂のゲームに優秀な技術者なんて必要ないからな
SFC、64時代から同じことしかやってないし
SFC、64時代から同じことしかやってないし
64: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:46:08 ID:MFTD4ndf
ゲームで健康(支離滅裂)
67: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:46:20 ID:rkTcNdF4
任天堂ってまさかゲーム作ったことない東大生を雇って開発部門にいれとるんか?
法務部かハード開発に行くんやないの?
そもそもソフト開発のほうは自作のゲーム提出したりとかあるやろ?
法務部かハード開発に行くんやないの?
そもそもソフト開発のほうは自作のゲーム提出したりとかあるやろ?
68: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:46:23 ID:FxLN68vA
もう殆どデベロッパーじゃないからね仕方ないね
71: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:46:54 ID:DGlGojQS
ゲーマーのつくる自己満足ゲームって絶対つまらなさそうというか一般受けはしなさそうなんだが
77: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:47:42 ID:alyf/olS
>>71
過去に一般受けしたゲームのすべてがゲーマーの作った自己満足ゲーやんけ
過去に一般受けしたゲームのすべてがゲーマーの作った自己満足ゲーやんけ
88: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:49:13 ID:VCgs+1Ns
>>71
ゲーム黎明期を築き上げたのはゲームオタクだから
ゲーム黎明期を築き上げたのはゲームオタクだから
92: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:50:10 ID:EyGp0F2Y
>>88
ポケモンとかいう化け物ソフト生み出したゲームフリークはオタクばっかだしな
ポケモンとかいう化け物ソフト生み出したゲームフリークはオタクばっかだしな
83: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:48:17 ID:T/dKfAU+
東大が問題なんじゃなくて人材が一辺倒なのが問題
94: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:50:48 ID:yiuxR3HH
東大生「ゲームとか興味ないけど任天堂は高収入で安定してるし受けてみるか」
こういう奴が害悪
こういう奴が害悪
133: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:00:01 ID:IgecgaMX
>>94
そういうやつを採用してしまう任天堂さんサイドに責任があるのではないだろうか
そういうやつを採用してしまう任天堂さんサイドに責任があるのではないだろうか
104: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:53:16 ID:8ixi83Ha
東大生が悪いとも思わんけど学歴だけじゃなくて一芸で採用する枠も有ったほうが良いと思うわ
106: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:53:36 ID:kjGYGaTK
>>104
要はバランスやな
要はバランスやな
105: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:53:26 ID:RTnq5l3g
そもそもオタクがゲーム作ってもつまらんってのがおかしいやろ
ゲーム会社に入って1からマリオ作るような奴がオタクや無い訳無いやろ
ゲーム会社に入って1からマリオ作るような奴がオタクや無い訳無いやろ
126: 風吹けば名無し 2014/02/17 14:58:04 ID:0okgxWqb
確かにゲーオタには一般人が面白いと思うゲームは作りにくいかもしれないとは思う
140: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:01:20 ID:odJYcTak
政治では低学歴を罵倒する一方、ゲーム制作者は東大卒を罵倒する。よう分からんな
170: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:07:37 ID:BwvKChCV
ゲームオタクに一般受けするゲームが作れないう理論が謎すぎる
アイデアなんて経験のストックから産み出されるものなんだから
ゲームをたくさんプレイしてるオタクのほうが優れてるに決まってる
映画を観ない映画監督とか漫画を読まない漫画家とか聞いたことないし
作曲の久石譲も同じようなこと言ってる
アイデアなんて経験のストックから産み出されるものなんだから
ゲームをたくさんプレイしてるオタクのほうが優れてるに決まってる
映画を観ない映画監督とか漫画を読まない漫画家とか聞いたことないし
作曲の久石譲も同じようなこと言ってる
178: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:09:23 ID:VCgs+1Ns
>>170
アニメ(だけ)を見るなって言う有名アニメ監督もいるけどね
アニメ(だけ)を見るなって言う有名アニメ監督もいるけどね
192: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:11:33 ID:GGxGhAby
>>178
まあアニメに関しては映画や漫画の搾りかすみたいなもんやから
まあアニメに関しては映画や漫画の搾りかすみたいなもんやから
246: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:18:35 ID:BwvKChCV
>>178
アニメは知らんけど
漫画家には映画から学ぶ人が大多数だし漫才とか落語を参考にしてる人もいる
総合的な蓄積があるからこそ成功できてる
まあ、ゲームオタクだけじゃだめなのかもしれんが
アニメは知らんけど
漫画家には映画から学ぶ人が大多数だし漫才とか落語を参考にしてる人もいる
総合的な蓄積があるからこそ成功できてる
まあ、ゲームオタクだけじゃだめなのかもしれんが
196: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:12:01 ID:nJeQUl32
ベゼスタとかはmod作者とかをスカウトしてるんだっけ
211: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:13:42 ID:YJJEjGLF
>>196
販売と人材確保を同時にするという賢さ
販売と人材確保を同時にするという賢さ
215: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:14:27 ID:fFv1FLfl
東大が派閥で固めて官僚主義的なものが蔓延しとるのかもな
そらクリエイティブな奴らは白けるよ
そらクリエイティブな奴らは白けるよ
218: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:14:41 ID:v6XpJ+ML
良い意味で狂人がいない
225: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:15:57 ID:naqyamS7
そもそも東大生で任天堂入る奴ってゲーム作るんじゃなくて
マーケティングやら流通管理やら法務やら為替関係の
調査・判断やらするもんじゃねーの?
マーケティングやら流通管理やら法務やら為替関係の
調査・判断やらするもんじゃねーの?
234: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:17:22 ID:VCgs+1Ns
>>225
そのマーケティングがゲームに関心ないやつばかりでガバガバなのではって話や
そのマーケティングがゲームに関心ないやつばかりでガバガバなのではって話や
324: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:31:56 ID:lenuBC7a
宮本とかレジェンド開発者ってやっぱり高学歴なん?
335: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:33:15 ID:GkdlYVfD
>>324
地方の私立美術大だよ
ちなみにカービィ作った天才は大卒ですらない
地方の私立美術大だよ
ちなみにカービィ作った天才は大卒ですらない
350: 風吹けば名無し 2014/02/17 15:35:27 ID:lenuBC7a
>>335
はえーやっぱり娯楽産業は学歴よりアイデアなんすねー
はえーやっぱり娯楽産業は学歴よりアイデアなんすねー
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1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
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コメント
ID:96965
問題は開発してる人間と言うより舵切ってる人間だろ?
それがどっちの人間かは知らないが
問題は開発してる人間と言うより舵切ってる人間だろ?
それがどっちの人間かは知らないが
というか株主の意向に逆らえない時点でどんなにアイデアある人やとっても挑戦的なゲームなんて作れないでしょ
趣味でやるのと仕事でやるのは全然違うのよ…
どちらにしてもこれほど過去の経験と実績将来やりたいことが求められる業界はない
この前公式ホームページで、任天堂に入社した人のインタビュー載ってたの見たけど、その人は子供の頃からゲームを自分で作ってたんだってさ
子供の頃からそれくらいやってて、それでいて当然のように勉強もできるんだろうから凄いよなぁ
子供の頃からそれくらいやってて、それでいて当然のように勉強もできるんだろうから凄いよなぁ
セカンドとかまで東大雇ってるわけじゃねえだろうに?
フリーゲームはダメだろ ほんの極一部がいいだけで
インディーズゲームにしろ
インディーズゲームにしろ
東大卒とかはハードとかシステム設計がメインだし、
ゲーム開発部門は「ゲーム製作経験(ただしスマホは除く)がある」とか条件にしているはずだぞ
こういう奴らが「ゲームオタク(恐らく自分のこと)を任天堂に入れろ」とか喚いているなら、そりゃゲーオタが馬鹿にされるのもわかる
オタクというなら、せめて今話題にしている会社のすぐわかる情報くらい調べてから語ってくれよ
ゲーム開発部門は「ゲーム製作経験(ただしスマホは除く)がある」とか条件にしているはずだぞ
こういう奴らが「ゲームオタク(恐らく自分のこと)を任天堂に入れろ」とか喚いているなら、そりゃゲーオタが馬鹿にされるのもわかる
オタクというなら、せめて今話題にしている会社のすぐわかる情報くらい調べてから語ってくれよ
まさか任天堂にはゲームデザイナー以外居ないと思っているのか?
大体、本当に優秀な奴なら既にヒットを飛ばしていて、今更任天に務めないだろうし、クリエイター気取りの低能とっても意味が無い
大体、本当に優秀な奴なら既にヒットを飛ばしていて、今更任天に務めないだろうし、クリエイター気取りの低能とっても意味が無い
ID:96984
そのほんの極一部を雇えって話だろ
そのほんの極一部を雇えって話だろ
ほんと馬鹿な意見で笑えるな
ニートかな?
ニートかな?
こいつら社会に出たことがないからこんなアホな発言をするんだろうなぁ・・・
技術者は学歴より経歴、経営は学歴だろ
技術者は学歴より経歴、経営は学歴だろ
ゼルダの藤林さんも元カプコンだし、そういう中途採用も結構ありそう
ID:96985
こいつ・・・振りかざしたブーメランで自分の頭殴ってるよ・・・
「だぞ」って想像で語ってる奴が「調べろ」って・・・
こいつ・・・振りかざしたブーメランで自分の頭殴ってるよ・・・
「だぞ」って想像で語ってる奴が「調べろ」って・・・
ベセスダは本当にうまいと思う
任天堂はシリーズに頼り過ぎだろ俺でも思いつくよあんなの
任天堂はシリーズに頼り過ぎだろ俺でも思いつくよあんなの
東大の後輩が任天堂行ったが、めっさゲームオタクだったぞ。東大にいるほんまもんのオタクはほんとキ○ガイ
東大というより、チャラい奴が多すぎるのなんとかしてください。
板垣伴信→早稲田
坂口博信→横国
さくまあきら→立教
薗部博之→早稲田
中村光一→電通大
広井王子→立教
堀井雄二→早稲田
横井軍平→同志社
高学歴より中学歴のほうが向いてそうだな
坂口博信→横国
さくまあきら→立教
薗部博之→早稲田
中村光一→電通大
広井王子→立教
堀井雄二→早稲田
横井軍平→同志社
高学歴より中学歴のほうが向いてそうだな
高学歴より低学歴のほうが面白い発想をするという
低学歴のかなしい願望
低学歴のかなしい願望
フリーゲーム作者を雇うくらいならインディーズゲームの支援をした方がマシだと思うが
面白いフリゲってやたら作者色が出てる作品が多いからそれでビジネスは難しいだろ
須田クラスにならなきゃ無理
須田クラスにならなきゃ無理
アイデアは不足してないからシステム開発強化のために学歴優先したとかそういうのじゃないの?
んでベゼスダはその逆の情況だったのかも
んでベゼスダはその逆の情況だったのかも
東大生雇ってるって噂が一人歩きしてちゃんと美大や芸大からとってる事忘れてない?
ゲーオタに作らせたゲームはつまらない×
ゲーム作ったことのない奴のゲームはつまらない○
ゲーム作ったことのない奴のゲームはつまらない○
また学歴コンプの嫉妬か
高学歴=学校のお勉強はできるけど創造力が無い
なんて一般論()を本気で正しいと思ってるのかなあ・・・
なんて一般論()を本気で正しいと思ってるのかなあ・・・
海外のフリゲで投石機で城ぶっ壊す奴クッソ面白かった
ゲームソフト開発が業務の全てじゃないわけですが・・・
米96987
>まさか任天堂にはゲームデザイナー以外居ないと思っているのか?
本気でそう思っているかわいそうな子たちが騒いでるんだよ
>まさか任天堂にはゲームデザイナー以外居ないと思っているのか?
本気でそう思っているかわいそうな子たちが騒いでるんだよ
高学歴でもそれ以外でも良いけど、ゲームを愛してる人を採用してくれ。
例え間違ってても、何が正しい何が好きだって言える人が良い。
本当に自分が好きな物を作ればそれが気に入る人だってきっといる。
合わない奴は合わないで良い。万人向けなんて不可能だから。
例え間違ってても、何が正しい何が好きだって言える人が良い。
本当に自分が好きな物を作ればそれが気に入る人だってきっといる。
合わない奴は合わないで良い。万人向けなんて不可能だから。
※97017
趣味と仕事は違うという意識を持ってやってるのも任天堂だからな
趣味と仕事は違うという意識を持ってやってるのも任天堂だからな
インディーズとして起業すればいい
MODとかプライグイン開放して、出来の良いのをスカウトするっては
頭良いなw
頭良いなw
でも面白いゲームを作るのに数学的センスは必要じゃないかな
ボタン押してればクリア出来るムービーゲーがウケると思うんなら好きにしろw
ボタン押してればクリア出来るムービーゲーがウケると思うんなら好きにしろw
頭が必要なのはモチロンわかるが
勘違いしすぎだろ
勘違いしすぎだろ
×任天堂に入りたい
〇任天堂でやりたいことがある
どの会社でも結局使えるヤツはこういうヤツ
才能とか学歴とか意欲で割と巻き返せるし
両方あるに超したことないけど
〇任天堂でやりたいことがある
どの会社でも結局使えるヤツはこういうヤツ
才能とか学歴とか意欲で割と巻き返せるし
両方あるに超したことないけど
>万人向けなんて不可能だから。
???????
???????
ゲームの中の建物とか人間とかを精巧に作るだけならそういうのが得意な人を雇えばいいだけだけど、任天堂の場合、ゲーム内の敵の配置をどうすれば面白いものになるか、みたいなことも分かってないといけないもんな
この辺は学力というか頭の柔らかさが大事だよね
この辺は学力というか頭の柔らかさが大事だよね
まあ東大生ってのは、東大に入る程度の努力が出来た人たちだから
その成果ってのを残した実績があるわけだろ
不平不満をだらだら溢してただけの奴らよりはマシだろ
その成果ってのを残した実績があるわけだろ
不平不満をだらだら溢してただけの奴らよりはマシだろ
>>39
面接じゃなくて試験な
面接じゃなくて試験な
まぁやたら東大生取って結果今の任天堂現状だしなぁ…
同人業界からプロ漫画家みたいな感じも必要かと思う
これは任天堂に限らずスカウトするべき
それを発表するイベントをゲーム専門で作るべき
ウルフエディタとかRPGツクールとかの狭い感じではなく
どんなプログラムでもいいからゲームを作った作品を掘り起こす意味でも欲しい
ゲームを作るひと(ソルジャー)を東大生にで固めるとかはさすがにないと
思うけど、仮にあるとしたら人材の無駄遣いだわなw
経営研究部門ならともかくゲーム制作部門に東大生入れても
過酷な製作労働が東大生に合うのかね?
新システムや新ジャンルを個人で作ってもらって、
それを生産ベースに乗せるとかならいいと思うけど、
制作だけを東大生にするのはさすがに人事部を疑うわ
これは任天堂に限らずスカウトするべき
それを発表するイベントをゲーム専門で作るべき
ウルフエディタとかRPGツクールとかの狭い感じではなく
どんなプログラムでもいいからゲームを作った作品を掘り起こす意味でも欲しい
ゲームを作るひと(ソルジャー)を東大生にで固めるとかはさすがにないと
思うけど、仮にあるとしたら人材の無駄遣いだわなw
経営研究部門ならともかくゲーム制作部門に東大生入れても
過酷な製作労働が東大生に合うのかね?
新システムや新ジャンルを個人で作ってもらって、
それを生産ベースに乗せるとかならいいと思うけど、
制作だけを東大生にするのはさすがに人事部を疑うわ
>>97031
どんなに人気でも世の中にユーザー誰しも皆大好きってのは存在しないだろ?みんな嫌いってのは良くある話だけど。
好きな奴は好きって作品で良いんだよ。合うか合わないかは人次第で、自分はそれが嫌いだからだと言って、批評するのは無論自由だが、それが好きな奴の事まで否定する権利は誰にもない。
ゲームに限らず多様性がない世界はつまらん物よ
どんなに人気でも世の中にユーザー誰しも皆大好きってのは存在しないだろ?みんな嫌いってのは良くある話だけど。
好きな奴は好きって作品で良いんだよ。合うか合わないかは人次第で、自分はそれが嫌いだからだと言って、批評するのは無論自由だが、それが好きな奴の事まで否定する権利は誰にもない。
ゲームに限らず多様性がない世界はつまらん物よ
フリーゲームって言ってもピンキリだからなー
確かに本当にアイデアに優れてるやつもあることはあるけど
ノベルゲーレベルのものも多いし
アイデアに優れてるとは言っても任天堂並の企業の作るゲームだと
それすら上回ってるのが普通なくらいだしな
確かに本当にアイデアに優れてるやつもあることはあるけど
ノベルゲーレベルのものも多いし
アイデアに優れてるとは言っても任天堂並の企業の作るゲームだと
それすら上回ってるのが普通なくらいだしな
ID:96965 名も無き魔人 2014/02/17(月) 21:37:45
高学歴のやつらは事務系に入って、技術系には専門卒とか美大出身のやつとかかなりいるってこと知らんのか?