1 :
名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/15(土) 23:43:02.18 ID:1/sqYlC70 [1/2]
グラグラ騒いでるけど、こっちの方が重要じゃね?
最近の和ゲー、洋ゲーどれも消化不良なんだが?4 :
名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/15(土) 23:43:59.98 ID:1/sqYlC70 [2/2]
オープンワールドとか言いつつも、
コピペダンジョン、属性派生グラ使い回しの敵や装備だらけ
サブイベントもシナリオも碌になかったり分岐も無い
マルチENDは増えたけど、クエストにマルチENDがあるのは少ない
一本道のおつかいだけ
町が数個、ダンジョンが数個でやれることがどこも同じで
名前が違うだけ これを行ったり来たりは面倒なだけ
こんなのばっか
洋ゲーは自由度高いとか言われてるけど、無駄に広いだけで自由にやっても面白く無い
和ゲーは和ゲーで未完成ENDや一本道、単調な作業的なおつかいが多い
要はさ、手抜きなんだよね
1 :
名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi
Powered By 画RSS
5 :
名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/15(土) 23:44:53.97 ID:nmkdoh4yP [2/3]
ぶっちゃけ言えばモンハンもG級とか上位とかあるけどマップとボス使い回しで手抜きのハクスラなんだよね
6 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/15(土) 23:45:10.71 ID:sEeRJYMa0
ボリュームボリューム言うのを見てると
ボリュームってなんだっけなとしみじみ思う9 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/15(土) 23:46:26.89 ID:uQKjmO2zO
画像が駄目でも
内容が駄目でも
同じ事の繰り返しでも
面白い物は面白い
10 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/15(土) 23:46:55.06 ID:yfIGNRaY0
点と点みたいなゲームは好きじゃないわ
過程を楽しみたいんだよ俺は
スカイリムは最高だった
12 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/15(土) 23:47:34.61 ID:OCQ6UQC/0
クリアに100時間とかやる気になれない13 :
名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/15(土) 23:49:25.00 ID:vY18zWOn0
一周100時間かかるゲームより
ワンステージ20~30分で繰り返し遊べるゲームの方が結果的に長く遊べるんだよねえ
17 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/15(土) 23:57:47.83 ID:98TRpxg90 [1/2]
むしろボリュームあるのばっかりで困るんだけど
20 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/15(土) 23:59:51.25 ID:cTW3bw7n0
ボリュームというかリプレイ性が足りない。
クリアしたら売ろうっていうのばっか
25 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:05:33.04 ID:gOMWQsPJ0
単純なプレイ時間だけで言えば有ると思うけどね
上で言われてるようにリプレイ性が薄いというなら分かる気がする
26 :
名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/16(日) 00:08:02.02 ID:y5K7RTss0 [1/6]
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロットとか
絶体絶命都市とか
パチパラとか
アイレムゲーは分岐の先も長く分岐も他のに繋がっててボリューム感じだな
ぶっちゃけオープンワールドとか作りこむ気ないならやめて欲しい
移動がメンドイだけじゃん
27 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:08:43.06 ID:UmX/xRJ/P [2/4]
一本道を何度でも遊べるのが良いゲーム
やっぱポケモン最高ですわ
28 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:09:20.13 ID:/KEekk6x0 [1/3]
最近のRPGは二週以上やる気になるもんがほとんど無いよね
PS1くらいまでは何週もやるの多かったけど
32 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:13:51.15 ID:fkf6494Q0
HDになってから解像度に比例して開発にかかる時間も増えたから
ゲームボリュームは縮小されるのは必然だよね。
どっちも増やしたかったら発売するまでの年数を増やさなければならない。
ユーザーと開発のちょうどいい塩梅が崩れてきてる。
35 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:18:00.88 ID:FMy2Vl+H0
TESとかゲーム内本読むだけでクソみたいに時間掛かるだろ
36 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:18:08.20 ID:GEgzKIXy0 [1/6]
だね。
シンプルで奥が深い。
これが理想。
複雑でも面白ければいい。
複雑なわりに底が浅い。
色んな事できるがバランスが悪い。
↑
要はゲームとして核の部分がきちんとしてないんだよね。
核が駄目なのに
外側だけいくらゴテゴテさせても駄目。
カプコン、任天堂ぐらいか今きちんとしたゲーム作ってるの。
あ、雰囲気ゲーは別腹だから
これはいくらゲーム性悪くてもOK。許しちゃう
39 :
名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/16(日) 00:21:37.46 ID:2XwV7raT0
ボリュームという名の水増しされたただの作業
42 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:24:51.84 ID:hBKJcWQR0 [1/4]
ボリュームがあるってことは、それだけ同じゲームに拘束されることを意味する
カービィWiiなんか結構ヘビーだったぞ44 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:27:24.32 ID:Di2f9d040 [1/3]
時間の合間にプレイできるソシャゲが流行っているのは必然
まず中身の前にハードルが高いからな
45 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:28:42.69 ID:zN2f10bH0
数十時間かかるゲームを何本遊ぶつもりだろう。
46 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:29:52.21 ID:GEgzKIXy0 [2/6]
バイオなんか神だったな。
初回プレイは凄い時間かかるんだけど
何回もプレイしてる内に
効率化、縛り、最短ルート構築
色んな遊びできた。
実績とかみたいにゲーム側から提示された訳じゃなくて
自発的に色々な遊びを考えるようにデザインされていた。
あれは天才の仕事だった。
50 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:31:38.09 ID:5PEzmZgK0 [2/3]
上手くなるにつれてプレイ時間が短くなるのはいいね
デモンズは何周もしたし
49 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:31:23.26 ID:MqLrSf+6i
ボリュームなんか要るかボケ、そんなんだから敬遠されるんじゃ
いつでも始められていつでも終われる、でももっとやりたいしやるたび新しさがある、
そういう気安くて気負わない、気楽で気持ちいいゲームが求められてんだ
51 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:32:33.02 ID:Lqq5aJcX0
最近のゲームは水増しや時間稼ぎばかりの印象
おかげでかったるいだけで
繰り返し遊ぶきになれないの多い
面白かったりプレイ性が高かったり
すごく気に入った雰囲気ゲーならば
1週が短かろうが一本道だろうが
古いゲームだろうが何回も遊ぶのに…
さすがに古いゲームの場合はUI的にキツいのあるけど52 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:33:12.40 ID:VII3sjg50 [1/2]
ボリューム↓面白さ↑、これがジャスティス
1周10時間以上かかるゲームは総じてクソ
53 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:33:17.72 ID:Wu4hgTbA0 [1/3]
ボリュームなんかどうでもいい。要は「値段分楽しませてもらえたかどうか」なんだよ。
ナイツなんかサターンの1作目は発売日に定価で買って数時間でクリヤーしちゃったけど凄い満足したのに、
Wiiで出た2作目はボリューム厨のせいでくだらんミッションという名の作業で水増しされて駄作になった。
まぁ2作目はルール変えたのが一番あかんかったんだが。54 :
名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/16(日) 00:34:56.53 ID:aonOM9nC0 [2/2]
1周が長いけど周回プレイする気が起こらないのと、1周すぐ終わるけど何周もやるようなゲームだと
どちらが望まれてるんだ?56 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:36:08.02 ID:Wu4hgTbA0 [2/3]
ボリュームボリュームってやたら言われてたPS時代に100時間かかる内容でだして
「ボリュームがあればいいってもんじゃないね、、」って多くのユーザーに気付かせてくれた
ドラクエ7は偉大。57 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:37:30.82 ID:Di2f9d040 [2/3]
もはや5000円以上払ってボリュームが少ないとか許されないんだよね
一番の問題は硬直した価格体系
58 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:37:59.40 ID:GEgzKIXy0 [3/6]
ボリュームあれば一回遊ばせるだけで何十時間だからね。
要は一回しか遊べない程度のゲームデザインって事だ。
一回のプレイ時間が短ければ
それだけ何十回、何千回、何万回と遊べなければならない。
ボリューム自慢なんて自身の底の浅さを自慢してるようなもんだ。
61 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:44:04.08 ID:Di2f9d040 [3/3]
どんなにリプレイ性が高いと言っても
クリアしたら終わりという層が相当数いるのは否定できないと思うけどねえ
65 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:46:38.06 ID:/fLVU29Oi
何度でも遊べるというのもボリュームに含めないとFPSなんかボリュームすっかすかやで…(´・ω・`)
66 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:49:58.78 ID:t7dPVr+o0
20時間位でクリアが理想だな
長いとダレるし、別難易度でもう一度する気もなくなる
71 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 00:58:30.39 ID:550+4vBY0
ディスガイアでもやっとけよ
100万時間遊べるらしいぞ
67 :
名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/16(日) 00:55:35.56 ID:y5K7RTss0 [3/6]
面白いボリュームって>>1が散々言ってるのに
みんなやっぱスルーしてんな
グラがグラがもだが
単純に上げろって話じゃなく、面白くした上で量を増やせって話だろ
スパロボインパクトみたいにやたら長いシナリオ数とか
ローグギャラクシーみたいにやたら長いダンジョンは勘弁だが
ドラゴンズドグマの様に町1都会1拠点ダンジョン数個の、器に対して具が少なすぎなのや
FF13の様にゲームデザインを放棄した一本道や制限だらけのシステムはつまらない
極端なのが増えてるんだよな・・・76 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 01:01:43.13 ID:Wu4hgTbA0 [3/3]
一番理想的なのはドラクエ9みたいにクリヤーしたあともクエストみたいなやりこみ要素があるって形式だと思う。
77 :
名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/16(日) 01:02:23.77 ID:g6WDT0kP0
PS2の後期ぐらいから、ボリューム過多のゲームが好まれるようになったからね
アーケードのような瞬間的な面白さより、ゆっくり長く楽しめるものが家庭用にはマッチしてた
メーカーもそういう物を作り、生き残りを目指したが、
それが逆に開発費高騰、倒産合併へのエンディングスタートにもなったんだが。。。
81 :
名無しさん必死だな投稿日:2014/02/16(日) 01:08:08.20 ID:iW3W56Ce0
こういうスレって
「ゲームと言えばJRPG!」「JRPG(笑)ゲームといえば洋RPG」「いやいやゲームといえばアクション」「ゲームといえばシューターっしょ」
って考えの連中が一斉に持論を持ち出すから全く話がバラバラだよね89 :
名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/16(日) 01:20:08.66 ID:y5K7RTss0 [4/6]
>>81
各々のジャンルでボリュームとはなにか、が違う
例えばFPSならマップや武器の種類の多さやキャンペーンのボリューム
RPGならイベント、アイテム数や分岐によるマル
Powered By 画RSS