XpacecMA1FCCxjQ
1 禿の月φ ★:2014/02/17(月) 07:15:10.97
テレビ局ではいまやコストカットが至上命題だ。だが取り組む手法は、彼らが作るどんなバラエティよりも「ドタバタ喜劇」である。 

 数年前から、ひな壇にギャラの安いタレントや芸人を多数並べた番組がバラエティ界を席捲してきた。ロケに行けばそれだけコストがかかる。スタジオの中でおしゃべりをさせておけば、制作費を切り詰められる。それでも人数さえいれば見栄えだけはいいことから、バラエティに革命をもたらしたヒット・モデルだった。 

 だが、そんな番組も、この1年ほどで激減。いまは逆に、「無駄遣い」として槍玉に挙げられている。 

 「上層部から『芸人やタレントをあんなに並べる必要があるのか。削れる余地(ギャラ)があるだろ』と締め付けが厳しい。結果、ひな壇芸人はリストラで一掃され、数字の取れるホスト1、2人で回す番組が主流となった」(民放キー局局員) 
(>>2以降に続きます) 

ソース:NEWSポストセブン 
http://www.news-postseven.com/archives/20140217_241753.html

2 禿の月φ ★:2014/02/17(月) 07:15:31.01
>>1からの続きです)
 ホスト役として各局が迎えいれたのがタレントのマツコ・デラックスや有吉弘行だ。現在、マツコはTBS以外の民放すべてでMCを務め、有吉は民放とNHKのすべてにレギュラー番組を持っている。

「マツコらが重宝される理由は何か。実は、特別にトークの面白さが重視されているわけではない。彼らが使われるのは、ギャラが安く済む上に、忠実に台本通りの進行に徹して、無駄な喋りもせず、収録予定時間をきっちりと守るからだ」(前出・局員)

 ダラダラと収録を続けられると、タレントの拘束料に加え、外部スタッフの人件費、弁当・飲み物代などの諸経費がかさむ。もちろん局員の残業代も膨れあがる。だからこそ、数字が取れる上に、想定外の出費まで抑えてくれる彼らを、各局が横並びで起用する。(了)
5 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 07:18:21.24 ID:9dgCoUvn0
マツコも有吉もギャラは高いぞw
この2人は裏でスタッフへの気遣いがハンパ無いからな。
番組名に名前が使われるのもそれが理由
248 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 11:41:00.34 ID:myY3Ag9IO
>>5
ダウンタウン辺りもスタッフに優しいからか
200 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 10:24:41.88 ID:hPVrtEdD0
>>5
有吉は高いと思うけど、マツコはコラムニストとしての文化人枠でタレントより
安いのでは?文化人枠としては高いだろうが。
271 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 12:31:26.08 ID:jBZ7IYt60
>>5
視聴者にはどーでもいいことよ

いい加減消えて欲しい
オカマなんか罪悪感なしにぶん殴れる
9 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 07:20:22.89 ID:0Z6212yJ0
>マツコ・デラックスも3000万円と結構高い。

ギャラ安くないじゃん
62 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 07:44:27.84 ID:aSaAvbIb0
>>9
MCをまかせられるタレントの中では、それでも安いってことなんじゃねーの?
161 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 09:39:46.44 ID:micS3tUp0
>>9
たとえばとんねるずとかダウンタウンに比べたら安すぎる
ウッチャンナンチャンとか
20 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 07:26:06.82 ID:5Png7pS40
ダラダラと収録に時間をかける明石家さんまはスタッフに評判悪いんだろうな
22 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 07:26:27.79 ID:eRZZRDli0
飽きられたら別の人間を作るだけ。
23 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 07:26:37.49 ID:1I1SmfnC0
どんなに視聴率とれても遅刻の常習者は干される。
27 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 07:27:44.72 ID:hESxu0GmO
この二人はそういうところ合理的そうに見えるね 社会人として大事
29 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 07:27:54.48 ID:GIKkP2aVP
そもそもギャラが高い安いってどこでわかるんだ
安そうとか高そうとかで判断してるのか
31 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 07:28:45.10 ID:pWw4uy2H0
夏目三久も売れっ子だし
怒り新党のメンツが最強すぎるな
41 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 07:35:23.93 ID:6kkGgwDg0
>面白さよりギャラの安さと時間厳守

ますますテレビがつまらなくなるわけだ
チビのおっさんとトドみたいなカマジジイが喋ってるだけだもんな
47 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 07:39:00.15 ID:W6qZUM/f0
オカマもこいつもぶっちゃどうでもいいが吉本興業一派とみのもんた
が衰退して何よりだな。
67 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 07:47:20.74 ID:wrLWPoN80
有吉ってMCタイプじゃないと思うんだけどな
ひな壇から突っ込んでる方が面白い
95 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 08:12:07.42 ID:s6sztKOo0
最近のマツコは好きじゃない
爆発的に売れる前のコメンテーターしてた頃が
誰にも媚びずに一番よかった
今はぶくぶく太った業界に染まったただの豚だよ
97 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 08:13:05.52 ID:t35ak2Zl0
>>95
有吉マツコの怒り心党も昔の方が面白かったかな~
最近は2人とも丸くなった
98 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 08:13:55.20 ID:B5kS/UA+0
時間を守るのは重要だよな
無駄話するやつはどの世界でもウザイし
112 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 08:30:09.03 ID:NR465OBvO
芸能人の弁当なんかいらんやろ、取引先に食事を用意させる様なもんでしょ? それに文句つける奴らもいるし自前でいいでしょ
115 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 08:35:22.95 ID:mWAEPu6J0
>数字の取れるホスト1、2人で回す番組が主流

でもこれってある程度才能っつーか視聴者ウケのいいタレントじゃなきゃダメだし。。。
早晩飽きられるのは目に見えてるな
121 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 08:49:14.23 ID:6Sf5YGA70
有吉の番組で1番面白いのは有吉AKB共和国。
129 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 09:03:12.84 ID:2vfdNeEP0
>>121
面白い回は、なんでこんなド深夜にやってんだよ!
と思うけど、共和国はハズレ回多すぎじゃない?
122 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 08:52:05.74 ID:K9IftJ4U0
徹子の部屋の後はマツコの部屋できまり
139 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 09:10:49.18 ID:f0NpH/0X0
>>122
徹子より先に逝くだろ・・・
144 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 09:17:55.61 ID:A15kcP3yP
内村プロデュースの猫男爵は好きだったけどな
149 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 09:23:20.79 ID:tLckaXHZO
>>144
あの時は裸キャラだったな。
有吉の低迷期だったから番組には感謝しているようだ。
148 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 09:21:23.86 ID:mWAEPu6J0
芸人は時間にいいかげんなのにな・・・松本とかしょっちゅう遅刻らしいけど
153 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 09:26:35.87 ID:Mp5A/N3D0
>>148
松本が育った時代はそれがステータスな時代だったから、未だに価値観変えられないんでしょう。
152 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 09:25:05.83 ID:mWAEPu6J0
きちんとしてんないといつ干されるかわからんもんな
164 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 09:43:23.88 ID:Xy2Mbeju0
吉本芸人が干されていくのは気持ちいいな
194 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 10:14:47.73 ID:bha6JXli0
最近坂上忍も増えてるけど同じ理由か?
207 名無しさん@恐縮です:2014/02/17(月) 10:38:57.02 ID:UWLoNKgCO
テレビがつまらないのも納得の理由だな。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392588910