戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ikuzi2pa.blog.fc2.com/blog-entry-4863.html


育児板拾い読み@2ch+α 彼女の「育児は楽しもう」って姿勢を見習っていきたい
育児板拾い読み@2ch+α
2ちゃんねるなどからいろいろと。 
●2ちゃんねるへ●
育児が楽になった瞬間
toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1322542414/217

217 名無しの心子知らず sage 2014/02/17(月) 00:45:32.63 ID:T1xaiMem
わが家は三年生と二歳の男児がいるんですが、次男は未熟児で生まれ、
小さめで言葉もまだ全然進まなくて、人見知りも激しくて、不安ばかり。

そんな折り、長男のクラス役員で一緒になったママが凄くいい人で、
大抵の人は子供の年齢をいうと、「小さいね」と言う所、「一番可愛い盛りだね!」と
息子に話し掛け、抱き上げ、子供の扱いが上手くて次男を瞬時に懐かせ、息子は声を
上げて笑ってた。

そのママさんは楽しい人で、卒業した息子さんもいるせいか多学年に渡り知り合いも多く
先生方や他の保護者方からも覚えもいい人なので、いつも人が集まるタイプ。

話しやすいので「実は、発達が晩くて不安で・・・」と相談したら

「小さく生まれたら、そりゃ人よりは遅いよー、家も長男がそうだった!
 でもね、ちゃんと追いつくから!心配しなさんな」

「言葉や成長は個人差なんだから、個性個性!
 幼稚園にでも行くようになれば、お話出来るようになったって子、結構いるよ~。
 きっとそのうち、生意気言うようになるよ~w」

とポンポンと肩を叩いてきて、

「少なくともね、喋らなくても、私が言ってる事をこの子は理解はしてるよ。
 言葉が解らない訳じゃなくて、ママが先に理解してるから、今は話す必要がないだけ。
 でも、幼稚園とかは同年代の子ばかりになるから、言わなきゃ理解されない=言葉が
 必要になる、だから話すようになるのよw
 もし、一年、二年過ぎても同じ不安が無くならなかったら、その時考えればいい。
 肩の力を抜いてさ、今しかない、今のこの子の育児を、全力で楽しめばいいんだよ。
 この時期は今しかないよ~?楽しまなきゃ損!」

と言ってくれた。

すっごく気が楽になって、泣けました。

彼女、旦那さんの転勤で家族て引っ越してしまったけど、
彼女の「育児は楽しもう」って姿勢を見習っていきたい。



マレーシアで子育てしてます。


関連記事
■前の記事:この世の終わりみたいな顔してる
■次の記事:他人から見てチャームポイントが本人には深刻なコンプレックスだったりする場合がある



■ 注 目 記 事 ■




copyright © 2014 Powered By FC2ブログ allrights reserved.