ガンダムの世界の戦艦ってなんなん?でかい的じゃん
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2014/02/20
Thu
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/20(木) 16:14:26.73 ID:zqLyjlCx0
MSが戦艦の主砲クラスのライフル携行してる世界観であのデカさ
360°敵が飛んでくる宇宙空間で艦橋が飛び出したデザインのやつとか頭おかしいんじぇねぇの
雰囲気作り
ミノフスキー粒子
宇宙空間の艦隊は球体のほうがいい気がする
一年戦争初頭は戦艦によるバトルだったのにジオンがMS開発しちゃったから
その名残で説明つく(一年戦争)
大戦期の戦艦空母だって直掩機が居なけりゃただの的やろ
ホワイトベースは強襲揚陸艦だろ!
戦艦なんかよりいっそデススターを作ればいいのに
全面に推進装置つけるとコスパ悪いかな
正面の面積減らして被弾減らしてるしそんなに不合理ではない
むしろ人形兵器のほうがおかしいだろ
装甲が脆すぎる
どこかにダメージくらったら即大爆発
ダメコンはどうなってるんだよ
そんな前線に居る艦なんてそうないだろ
戦闘時は奥の方にひっこむブリッジもある
0083でアルビオンだかにドムトロが特攻してギリギリ助かるシーンには驚き
戦艦にバズ当たって全滅しそうになるとは…
納得できるデザインのメカなんてほとんどないだろ
現実視点で見たら負けだと思っている
燃料人員輸送だな
戦艦ってより空母に近い気がしないでもない
宇宙世紀もだけど、ガンダム00とか、あそこまでMSの火力がインフレした世界だと
もはや戦艦を戦闘宙域に置くだけで危険な気がする
戦艦は滅茶苦茶硬くして対空火力も強めの方が面白くなると思うの
なんでブリッジ丸見えの構造なん?
>>37
ミノ粉により、レーダーやられていて有視界戦闘が主だから
有視界戦闘って360°敵がくる宇宙空間で艦橋が前方に飛び出してたから何だって言うんだよ死角だらけだろうが
だいたいMSからして胸の奥の装甲版に覆われたコクピットじゃん 戦艦もせっかくでかいんだから中にブリッジ隠せや
ライフル食らってまあるく爆発する戦艦にかっこよさも魅力もあったものか
哀愁しかないわ
そもそもMSに撃たれる程近づかれた時点で戦艦の負け
そうならないように互いにMSを前線に出してんだろ
デススター作るまでの技術力もなさそうだし
あの出張ったブリッジ打ちぬける位置からの攻撃じゃどこ作ろうがエンジンでも火薬庫でも打ち抜けるから関係ないだろ。
遠距離砲撃ならでかい部分を狙って仕掛けるんだから中心狙われるし出張った部分にブリッジがあるのは合理的
実際の攻撃機もあんまかわらんのちゃうかえ
宇宙みたいに遮蔽物が無いと艦橋を狙える距離に近付く前に交戦になるし
大気圏内でも使うならあの形で問題ないと思うが指揮所はもっと内部に押し込むべき
しかし下側の索敵能力に問題があるはずなので宇宙ではドリルのように回転しながら進む事になる
3次元戦闘なのに下面無防備な艦 ムサイとか
WB・ザンジバルは大気圏突入あるからまだわかるが
急がされるミノフスキー散布
いずれマクロスみたいにロボ変形するよ
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- Posted by 名無し 2014/02/20 21:22
- Posted by 名無しの日本人 2014/02/20 21:34
そうか、戦艦が変形して、ガンダムに...サイコガンダムを超えるな!
MSがどこから出撃してどこに還るのか、ということ。
まあ戦艦(のクルー)無いとストーリーに厚みが無くなるし
MSしか出て来ないと直ぐ戦闘始めないと間が保たないしで
真面目に活用する気なんて毛頭無いだろ
MSがカメラ使ってんだから艦橋はもっと安全な位置に移せよ
艦船なら全艦Iフィールド積んでビーム攻撃無効とか出来そうなもんだがな
ソレやらかすとMS不要論出てくるからアカンのかね
艦橋丸出しはないけどな
デブリ直撃で即あぼんだからな
戦闘宙域とか何がどっから飛んできてもおかしくねえし
仮にMSのコックピットが頭だったとして胴体と頭のどちらを狙うか?
と考えるとあのブリッジの形も悪くはないのかね
格闘で潰されるリスクはあるけど、面積小さいと射撃して破壊するには効率悪いし
母艦ねぇと長距離航行どうするんだよ
ロボットアニメはこのへんの理屈はしれっと無視するくせに
やたらとマニア受けしたメカ設定だけ作りこむからアホじゃないのと思ってる
外宇宙航行母艦ソレスタルビーイング号(ドヤァ…)
ビグザムで打って出る。
素人だからよくわからんのだけどブリッジを戦艦の中心部分に配置するのはダメなの?
ミネルバとか戦闘態勢入るとブリッジ遮蔽して下に下がっていくやん?
常にあの状態にってことなんだけど。
そんなあなたにスクイード。ブリッジ以外の問題は概ね解決してるで
アーノルド・ノイマン「え?」
ってか、下から攻撃されたら超無防備じゃね?
無重力なのに、あんな上下があるようなデザインヤバイだろ。
デススターのそっくりさんイルルヤンカシュ要塞はどうかな?
ミノ粉でレーダーが機能しないなら、全面にカメラを設置して自動で探知出来るようにすればいいと思うが
それにあの図体なら相当な火力が積めるわけだから、MSはその火力を生かすための誘導や敵の捕捉を役割にすべきだろ
無重力下ではでかい=遅いではなく、でかい=速い、強いだろうから
本来なら接近戦でもMSを圧倒できるはず
つーかIフィールド積めよ
なぜIフィールドを戦艦に搭載しないのか。これが意味不明。一撃必殺のビーム兵器無効化出来ればかなり損耗減るだろ。
ガンダムの世界の戦艦は口減らしの為の存在にしか思えない
>>18
戦艦に搭載したらフィールドの展開範囲が広すぎてエネルギー効率が非常に悪くなり、短距離航行でも支障が出るから、だそうだ。
デンドロビウムやサイコガンダムは白兵戦が前提であるms運用の前提だから戦艦さえあれば補給でどうにかなるみたいだが、母艦がエネルギー切れで運航できなくなったら全滅になるから、でもあるらしい。
まぁそれならせめてアストレイレッドフレーム組の母艦の様にシールドを至る所にできうる限り装備させろ、という話だが。
Iフィールドは全体を包まなくても、艦橋やエンジン回りの要所だけでも設置できれば生存率は段違いだろうに
ビームシールドが出てきたF91以降は特に容易だったはず
ビームラムとかつけてる場合じゃないでしょ
でかい燃料タンク丸出しのグワジン級は昔から危なっかしいと思ってた。
ミノフスキー粒子散布装置みたいなもんやろあれ
ミノ粉なければ戦艦の方がずっと強いんだから
スターウォーズエピソード3に出てきたスターデストロイヤーも船橋出っ張っていたような気がする...
戦艦を360°で戦闘できるようにするとかアホなの?接近戦前提にするんじゃ砲積んでる意味無いじゃん
あれらのコンセプトはMSばら撒いた後に、砲が集中して最大攻撃力を持つ面を戦場に向けながら、戦域外周をMSに取り付かれないほどの戦闘速度でグルグル回って引き撃ちするのが正解だろうよ
戦闘域の中心に吶喊する主人公組みたいな特攻運用想定できんだろ
Iフィールド自体は初代から有るけど、装備している機体が少ない=高い。じゃないの?MS並みの消耗品の艦艇に付けられるもんじゃないとか?
ビーム・ラムは攻防一体装備なんだから勘弁してよ
戦艦の周りにビットいっぱいつけることもできるはず