戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52153129.html


アメリカの刑務所、プリズンとジェイルの違いってなに? : カラパイア

RSS速報

0_e27

 アメリカには監獄や刑務所を表す言葉としてプリズン(Prison)とジェイル(Jail)がある。通常これらは区別しないで用いられることが多いが実はまったく違った事業体である。

スポンサードリンク

 日本とアメリカでは、刑務所や拘置所の在り方が違うため、ここではプリズンを連邦刑務所と訳し、ジェイルを郡立刑務所と訳す。

 ジェイル(郡立刑務所)は短期収容に使われ、普通は地元の法の執行機関である郡の保安官によって運営されている。いっぽう、プリズン(連邦刑務所)は長期収容に用いられ、連邦政府によって運営されている。

 もう少し詳しく説明しよう。

運営母体と収容期間、プログラム

2_e

 ジェイル(郡立刑務所)は郡や市によって運営されており、罪に問われているが保釈金を払えない人たち、また、比較的に短期の刑に服している人を留置する場所である。場所や刑務所によっても違うのだが、大抵の郡立刑務所は、刑期が1年未満の人たちを収容している。彼らの85%の刑期はたったの5日だ。

 一方で、プリズン(連邦刑務所)は連邦政府によって運営されている。誰かが罪に問われ、長期刑に服役することになると、連邦刑務所に移送されるのだ。

 この2つの施設はそれぞれ違ったプログラムも拡張的に展開している。 ジェイル(郡立刑務所)は日中だけシャバの仕事場に出勤することが認められる刑(ワーク・リリース・プログラム)の執行や、薬物乱用者に対する矯正プログラムも行わなければいけない。さらに、職業訓練も行っている。

 プリズン(連邦刑務所)は長い刑期のための設備であり、用意されるプログラムも長い。そのため、大学の教育カリキュラムや、技術習得の講座、行動セラピー、そして刑務所からシャバに戻るための準備講座も用意される。

 このほかに、プリズン(連邦刑務所)は、刑期終了が近い囚人のために、ハーフウェイハウス(社会復帰や自立的生活を目標として一時的に居住する家)や、コミュニティ・レスティチューション・センター(凶悪ではない犯罪者のうち希望者を収容する集合施設。労働義務があり、その稼ぎを犯罪被害者に返還し、裁判費用も弁済する)を運営している。また、ワーク・リリース・プログラムも実施している。

収容人数と危険度

1_e28

 郡立刑務所は連邦刑務所に比べて規模がもっと小さく、アメリカの郡立刑務所の3分の2は1日の収容人数の上限が100人未満である。

 郡立刑務所では囚人の出入りが激しいため、連邦刑務所に比べるとかなりカオスな状況になりがちである。刑期の長い囚人の多い連邦刑務所では、日々の生活は、郡立刑務所よりずっと計画的で厳格に管理されている。

 これは多くの点で郡立刑務所が連邦刑務所よりも危険だということを示すものである。郡立刑務所では囚人は知能検査や体力検査をきちんと受けていないこともあり、また、囚人が幽閉環境に耐えることが難しいケースもある。これらのことは全て刑務所運営に問題となる。

 郡立刑務所の日常プログラムは連邦刑務所に比べて少なく、それはつまり、いかに収容されている囚人が危険になりうるかということを意味する。何もやることのない人は暴力的になりがちだからだ。

運営資金と弁護士

5_e18

 郡立刑務所と連邦刑務所は、運営資金の出所も違う。連邦刑務所は、州と連邦政府から資金を受けとる、つまり、資金源が広いということだ。しかし、郡立刑務所は郡からの資金にのみ頼るので、資金が少なく苦労する。

 同じことが法的代理人についてもいえる。囚人や容疑者が法律相談を受ける場合、両施設で得られる代理人の質は決定的に違ってしまう。

 連邦刑務所は専門の弁護士に法務担当職員を揃えており、彼らは犯罪や民法のあらゆる面に精通しているし、囚人はたくさんの代理人の中から適任者を選ぶことができる。

 しかし、郡立刑務所は代理人を郡の裁判所に依存しており、代理人の選択肢が少ないだけでなく、代理人達があまりにもあれやこれや色々な案件を扱ってるために、誰がこのケースに適任な専門的なスキルや知識を持っているかを見つけるのが非常に難しいのだ。

7_e17
via:knowledgenuts・原文翻訳:LK

 日本にも刑務所、拘置所、留置所があるがその違いをご存じだろうか?

留置場(留置施設)
警察署にある(交番にはない)。
察に逮捕された被疑者や、勾留状によって勾留された被疑者や被告人が取り調べを受ける施設。

拘置所
警察署とは独立した法務省の施設等機関。
捜査が終了し裁判を受けて判決がでるまでの間、被疑者の身柄を収容するための場所。刑が確定した移送待ち受刑者も収容されている。

刑務所
裁判の結果、身体拘束を伴う刑罰(懲役、禁錮など)が確定し、その刑に服することとなった者を収容する施設。


▼あわせて読みたい
非行少年少女が重犯罪刑務所の囚人たちと間近で対面し、怒涛の説教を食らわせられるという更生プログラム(追加映像あり)


北欧の刑務所、それとも企業の職場?どちらが刑務所かを当てる画像クイズ


超過密.、豚小屋よりもひどい。エルサルバドル刑務所(拘置所)の劣悪な環境


再犯抑制の為ピンクの下着と靴下の着用が義務付けられている米アリゾナ州のマリコパ刑務所内の風景



この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2014年02月21日 23:14
  • ID:39E4CeiX0 #

言われてみればプリズンの方がなんとなく重苦しい感じであったのはそういうことだったのか

2

2. 匿名処理班

  • 2014年02月21日 23:28
  • ID:.YEcdIDF0 #

なるほど
プリズンブレイクの面々が凶悪だったわけな

3

3. 匿名処理班

  • 2014年02月21日 23:34
  • ID:bDAehBwz0 #

マイケルがブレイクするのがプリズン。
プレスリーがロックするのがジェイル。

4

4. 匿名処理班

  • 2014年02月21日 23:42
  • ID:qYk4EuAu0 #

go to jailはすぐに出られそうだけどgo to prisonだと出てこれなさそう

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集