戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/1bc77be58db962d4ad21276271423e6a?ul=4MFvpZ9HPJYZifd4FRkzlSwtZ40fby9l4XF3CJmlo1Ktd.Jp0M91zRRWk5DqHcWbUi6kHLItjtxLBI95EFWgLoAOX7.MOrGPmgiQ6PsZWjEpPhnrO_d47xspZGhBwONe4yxwB_D


2月24日はアルタの大画面で激アツレース! 25周年のマツダロードスター無償レンタルを掛けてスマホ振りまくれー! : ギズモード・ジャパン
  • ピックアップ
  • 最新記事一覧

2月24日はアルタの大画面で激アツレース! 25周年のマツダロードスター無償レンタルを掛けてスマホ振りまくれー!

2014.02.21 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140219_mazda_top.jpg


気がつけばこんなにも長く愛されていたんですね。

マツダロードスターが25周年を迎えます。1989年9月に発売されたロードスター。当時は「ユーノス・ロードスター」という名前でしたが、国産オープンカーの代名詞と言われる程人気車種となりました。陽気のいい日に山とかドライブとかしたらすごく気持ちいいんだろうなぁ……。


140219_25.jpg


と、妄想にしばし浸りたくなりますが、そんなロードスター誕生25周年を記念して、マツダでは特設ページを公開。そこで見られるマツダがロードスターを作った熱い思いが語られる記念動画は、見るとどうしても胸が熱くなってきますね。

さらにはビッグなイベントが用意されているようですよ。


2月24日は新宿でゲームを楽しんでロードスターをお祝いしよう!


25周年をみんなでお祝い! そんなイベントが企画されています。2月24日の12時〜17時、場所は新宿アルタ前で、内容はみんなでスマホを振って楽しくお祝いしよう!というイベントです。

スマホを振ると言っても、アーティストのライブやヒーローショーのような「振って応援!」的なイベントではなく、アルタビジョンの大画面でスマホと連動したレースゲーム「SHAKIN' RACER」でのレース勝負を行うんです。



パソコンなどのブラウザ内に表示したコースとスマホを連動させ、スマホを振ることでエンジンが回り、加速するというユニークなゲームです。とにかくシェイク!シェイク! 当日イベントに参加した方の中で最速タイムを出した人には、最新のマツダロードスターが1ヶ月間無償レンタル(!)できるようですよ。


2014-02-15ro01.jpg


1ヶ月じっくりと楽しんでキッカケてください!っていう誘惑ですね。わかります!


なんでマツダはこんなユニークなレースアプリを作ったの?


2014-02-15ro0c.jpg


しかし、なんでまたこんな奇抜なレースアプリを? そこにはマツダならではの車に対するコダワリがあるとか。ひとつは「運転していない時でも車のある生活の楽しさを」そしてもうひとつは「Zoom-Zoomな楽しさを誰もが感じられるレースアプリを」

なるほど…! ロードスターしかり、ロータリーエンジンしかり。マツダの車作りの姿勢には、スペック的な車の性能だけでなくフィーリング、満足感、憧れ、鼓動といったユーザーの感受性を刺激するようなコダワリを確かに感じます。

これらが総じて「Zoom-Zoom」というキャッチコピーに表されているのでしょう。それをアプリでも伝えたい!というこの熱意、ステキです。


2014-02-15ro02.jpg


そしてこのコダワリ、熱意はアプリにももちろん反映されています。

例えば登場車種。今回25周年を迎えたロードスターが登場するのはもちろん。「AXELA」、「ATENZA」、「CX-5」といった人気車種が勢揃い。さらにはあのルマンを制覇した伝説のマシン「787B」が登場します。なにこのわかってるファンサービス、マツダLOVE!


140214_mazda_42.jpg


また、スマホを振って燃焼させるエンジンもガソリンエンジンの「SKYACTIV-G」、最新のクリーンディーゼル「SKYACTIV-D」、そしてマツダといえば欠かせない回る高出力おにぎり「ROTARY 13B」から選択できますよ。

それぞれエンジン特性が異なっていて、ロータリーの低回転域が苦手だけど、高回転で真価を発揮するところとか、まさにツボを抑えまくっていてヤられます。それからそれぞれのエンジン音もしっかりそのエンジンの音を再現してるんだとか。こだわってます。


SHAKIN' RACERバトルスタート!


スマホを振るだけという手軽さで誰でも楽しく遊べるのがこのアプリのいいところ。なので、ギズオフィスにいる4人に声をかけて4人対戦ができるGrand-Prixモードで遊んでもらいました。

割と突然声かけたんですが、


140214_mazda_08.jpg


「うぉぉぉぉおおーーー!!」「あああーーー!」「腕痛い!腕痛い!!」

この盛り上がりようです。

この場は編集部の鈴木が用意したんですが、正直ここまで盛り上がるとは思っていなかったとのこと。オフィス内で大騒ぎしてみなさんすみません…。

さて、4人にGrand-Prixモードで盛り上がってもらったあとですが、これはレースです。戦いなのです。勝者を目指すべきだ!なんてだれが言ったかわかりませんが、頂点を目指します。


140215_rin.jpg


SHAKIN' RACERのサイトに載っていた「RANK-IN Driver」の1位、Rinくんが持つ、サーキット1周、1分3秒383の記録に挑みます。でも何の策も練らず王者に挑戦するほど僕らも愚かではありません。

非公式の記録にはなりますが、サーキット1周を4人で交代にスマホを振ってRinくんの記録を破ろう!という魂胆。1分ちょっと全力でスマホを振るのはスタミナが心配ですが、4人で分割すれば結構いけるのでは!


140214_mazda_33_2.jpg


「うぉぉぉぉおおーーー!!」


140214_mazda_32.jpg


「がんばれ!がんばれー!勝ってる!勝ってる!」


140214_mazda_35.jpg


いつもギズのシステム周りを支えてくれているエンジニアの長島が健闘! コタク編集部の町田も振り方のコツを覚えたのか、ぐんぐんスピードに乗ります!

ですが…


140214_mazda_37.jpg


結果「1分42秒188」

あー…。前半かなりがんばってたんです。でも途中からペースがだんだん落ちて…結果これでした。でも4人ともびっくりするほど盛り上がって「暑い暑い」言いながらやってましたからね、みんなで盛り上がれて楽しかったですよ!


140214_mazda_41.jpg


…で、ここではじめて種明かしするんですが、このゲーム4人で協力するより、コーナーでの減速をしっかりしてスピンを抑えるほうがタイムが稼げるんです。みなさんもRinくんに挑戦してみてくださいね!


2月24日はお祭り気分で参加してスマホを振ってみるのもいいかも


このように「SHAKIN' RACER」はすごく盛り上がりますし、ルールもまた簡単。25周年のお祝いしよう。というのも重要ですが、気軽に遊びに行って、思い切りスマホを振ってみるというカジュアルなノリでも良いのではないでしょうか。

「体を動かして楽しみながらみんなで遊んでお祝いしよう!」

っていうもうごちゃごちゃだけどなんか楽しそうなこの概念、すごくマツダっぽくって僕は大好きだなぁ。

上手く優勝できればロードスターに乗れちゃって、休日に家族や友だちとステキなドライブ体験を楽しめちゃうかもしれませんよ。なんたってあのアルタの大画面で遊べちゃうんですからね。

イベントは2014年2月24日の12時から17時、場所はもちろん新宿アルタ前です。平日ですが、お近くにお出かけの際はぜひ参加してみましょう!

みんなでシェイク!シェイク!


140217mazda_appstore.jpg140217mazda_googleplay.jpg

SHAKIN' RACER
MAZDA ROADSTER 25th ANNIVERSARY動画[YouTube]

(小暮ひさのり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • EBBRO 1/43 マツダ ロードスター 2005 シルバー
  • エムエムピー
  • EBBRO 1/43 マツダ ロードスター 2005 M.ブラック
  • エムエムピー
お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
大野恭希 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
嘉島唯 *
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
そうこ [::soko286.com::
mayumine [URAMAYU
mio [sans titre
miho
Rumi [natural tribe
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
小暮ひさのり [ヒサノライフ
奥旅男
KITAHAMA Shinya [Twitter
塚本直樹 [ウェアラブル・ニュース
ハヤシミキ [Facebook
徳永智大 [Twitter
ゲストライター
OZPA [OZPAの表4
するぷ [和洋風KAI
またよしれい [Last Day.jp
近藤恭介
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる [小鳥ピヨピヨ
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア