キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


418: 名無しさん@キチママまとめ 2014-02-21 02:07:39
障害についての話で尚且つ差別表現があります。
苦手な方はスルーで。

中学校で福祉教室というのがあり、車椅子や点字、老人体験などをする行事がある。
どれか一つを体験し、その後「福祉新聞」としてまとめ、発表。
クラスで一番いい作品を学年で発表。
私は車椅子を選択し、新聞に妹について書いた。
妹は障害者手帳は持っていないほど軽度だが、先天性の障害を持っている。
将来、どのようになるかも分からないし、最悪車椅子生活になる。
私にとって障害は隠すべきことでもないし、4歳離れた妹が同じ学校に通うことはないし、とさっさと書き上げた。

正直、400~500字というのが多すぎた。
病名が10字以上だったので、連呼し、文字数を稼ぎ、本当に適当に仕上げた。
最後に「妹は今は健康です。しかし、今後はどうなるか分かりません。
皆さんも、事故や病気などで車椅子生活になる可能性があります。
もっと車椅子について知りましょう!」という感じで纏めた。
クラスで一番になるわけないと適当に発表したら、身近な例で共感できたと
クラスで一番、学年でも一番となった。
生まれて初めての表彰状に浮かれながら帰宅し、自慢。
妹を駄菓子屋に連れて行って、感謝の意を込めてうまい棒をプレゼント。

419: 名無しさん@キチママまとめ 2014-02-21 02:08:51
※418の続き。

そんな感じで浮かれまくったまま翌日、学校へ行くと、放課後、先生に呼び出された。
煙草も吸わないし、お酒も飲まない。夜に出歩いたりもしない。
そんな真面目な私が呼び出される意味が分からずパニック。
連れていかれたのは校長室。
いたのは校長先生、保健室の先生、何か見覚えのあるおばさん。
「はじめまして、私さん。PTA会長のAです」
体育祭とかで来賓の人だと一人で納得。
だが、そんなPTA会長と会わされる理由が分からなかった。
私「ええと、私です。何で呼び出されたんでしょうか…?」
A「昨日の福祉教室の発表、見せてもらいました。」
あ、褒めてもらえる!?とか思い込みました。だって学年で一番だもん。しかし、予想とは裏切られもの。
A「妹を障害者と広めて何が楽しいのかしら?恥を知りなさい。障害は恥ずかしいことなのよ。
まだ中学生だから分からないかもしれないけれど、とっても恥ずかしいことなの。
妹さんは養護学校にいるんでしょう?いじめられなくていいわね。もう二度と恥ずかしいことしちゃダメよ?
家族に障害者、なんて嫁の貰い手もいなくなっちゃうわ。もし、今後いじめられるようなことがあったら、
あなたが妹さんについて話したからよ。分かったわね?」
先生も私も止める間もなくマシンガントーク。
先生は本当にポカンとしてた。

420: 名無しさん@キチママまとめ 2014-02-21 02:10:54
※419の続き。

私「お言葉ですが。まず、妹についてですが、現在、普通学級で勉強しています。
理由は障害者手帳を持っていないほど軽度だからです。今は健常者と変わりませんし、
今後も変わらないと思います。恥ずかしいこと、というのはあなたですよね?
私は何も恥ずかしいことなどしていません。妹は大切な家族です。家族を恥だと思いません。
嫁の貰い手云々についてはあほじゃないですか?そんなことで拒否するような人ならこっちからお断りです。
イジメに関しても、妹は関係ないでしょう。何が言いたいんですか?嫌なところがあるなら言ってくださいよ。
いっそ名誉毀損だかで訴えたろか!」

ちゃんとは覚えてないが、こんな感じのことを言った。後半泣きながら。
何故、私も家族も恥だと思ってないのに他人に恥だと言われなくてはならないのか。
何故、妹を貶されなくてはならないのか。こんなことになるなら文字稼ぎ楽だからって
妹について書かなきゃよかった。
先生たちも
「どういうことですか、Aさん!」とか言ってたが覚えてない。
その後、先生たちとAさんが言い争いしてたが、本当に記憶がない。
ただ、最後に
「障害はね、あなたの両親も悪いのよ。高卒の低学歴でしょう!あなただってくずにしかなれないのよ!」
と言われたことだけは覚えている。

両親共に大学まで出てるし、私だって一応頑張って勉強したし。
何故あそこまで罵倒されたか分からない。
障害があるには誰のせいでもないのに、何で。
というか、Aさんに口出しされるいわれはない!

その後、先生たちに謝り倒されて、帰宅した。
先生たちはAさんに
「私さんの発表が素晴らしかった!私が所属していりNPO法人で発表してほしいからお願いしたい。」
と言われていたらしい。

ちなみに、本当にいじめられるようにはなったから、Aさんはきっと預言者。まぁ、当たり前だが、妹は関係ない。


※キチママスレが転載禁止になった為、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」と
いう事を行っております。 キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。