1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:47:35.04 ID:4tJUnVM20
特に能力を自分で育てる系は絶対にミスる


2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:48:02.42 ID:WmPy0Goc0
転生


3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:48:22.48 ID:B/bH+2lf0
取り返しつかない系を完璧にやるのが楽しんだよ







4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:48:49.28 ID:YHHp7tS90
STR全振りで魔力初期値で魔法一発死のセルフオワタ式で遊べるメガテン


5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:48:50.29 ID:R28fqfnm0
仲間多数が一番困る
平等に育てたいからクソ時間かかるんだよね


6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:49:09.07 ID:hg5DhHu20
メガテンのことか


7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:49:16.34 ID:3/WPkVQK0
能力振り分けは溜まってからまとめて振るわ


8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:49:32.98 ID:YkLXmEj20
ジョブシステムにしろ


9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:49:39.74 ID:WOJb+Ii3i
能力ふりかけに見えた


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:50:04.61 ID:+DyOFT4m0
仲間おおいのがめんどくさい
中盤あたりで秘めたポテンシャルありそうなキャラでても今更レベルあげるのめんどさくて2軍放置になる


11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:51:00.16 ID:4WI8JdMW0
あー俺も能力振り分けは苦手だわ

そういう後戻りができない長期育成計画が必要なのって面倒くさい
大抵のネトゲはこれだから困る


12 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2014/02/23(日) 09:51:43.16 ID:+cFqvAbB0
キマリさんだけ育たなかった


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:51:52.34 ID:hxmWmC+R0
合成はなんかもったいない


14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:51:54.05 ID:o38DrxTf0
Fallout3みたいにいきなり広大な土地に放り出されるのが楽しい


15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:51:59.33 ID:LVXXboD60
振り分けきらい
ゲームバランスを考えるのはゲーム会社の仕事だろうが


16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:52:43.51 ID:5osm7eqR0
合成はする前にかなり悩む


17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:52:52.67 ID:UUOC9euh0
振り分けは絶対調べてから振ってしまう


18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:53:12.25 ID:y7J7T3t40
合成が嫌いすぎてアトリエ系全然やれない
キャラは好きなのに


19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:53:31.04 ID:Y2mdH3Og0
君は自由にスキルを取得してもいいし、攻略wikiを参考にしてもいい


20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:54:04.77 ID:QOyjpTgkO
ステータス振り分けは後で再分配出来るなら良いけど
大抵のゲームじゃ出来ないからなぁ


21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:54:09.68 ID:hg5DhHu20
自由なステ振り大好き
ジルオール続編はよ


22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:54:41.52 ID:4WI8JdMW0
最初に職業を決めてしまって
あと戦ってレベル上げれば勝手に能力値育っていくのがいい

ネトゲもこうしてくんねえかなぁ
PSOとか楽しかったんだけど


23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:54:41.53 ID:MwAhwSWh0
合成は素材集めとか嫌いすぎて近づきたくないシステム
そこんとこが改善されてる合成システムってあるのだろうか


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:54:44.75 ID:15DDDHvJ0
合成は○×△=□のパターンならいいけど
○×○=○+1みたいになるのは嫌い


31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:57:00.47 ID:4WI8JdMW0
>>24
下のほうが楽でわかりやすくね?



25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:55:18.43 ID:/KKJxsyT0
振り分けはまだいい
ランダムステアップはこれだけでバイバイするレベル


26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:55:29.16 ID:YdgZWEvQ0
仲間が多いときは基本的にパーティーのしか育てないからストーリーで勝手にパーティー変えられるとイライラする


27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:55:36.49 ID:+Vgz3Xks0
単純にレベル上げると強くなってそのうち魔法も覚える
ドラクエみたいな単純なRPGがやりたいけどドラクエはやる気にならないから別メーカー頑張れ


28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:55:45.23 ID:qqD8ML8l0
能力何種類もあるのに結局脳筋か魔特化が一番強かったり救いようの無い死にステがあったり…
wiki見ずに進めたいのに怖くてできんわ


29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:56:09.04 ID:k7HVvGiM0
アイテム一覧表とかコンプリート系


30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:56:31.40 ID:mV8Rj17f0
Wizardryぐらいが丁度いい


32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:57:33.00 ID:o38DrxTf0
ジルオールはもっと戦闘が派手だったらよかった


33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:57:35.14 ID:HvuWgdRc0
falloutのスペシャルの振りは結構迷う
最終的に脳筋になるけど


34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:58:04.18 ID:rykT4xPv0
合成は期間限定アイテムさえなければいける
能力振り分けは力全振り
仲間多数はもてあます


35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:59:05.44 ID:9G1kszwH0
仲間多いのはいいけど合成と振り分けがうまくできない


36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 09:59:20.46 ID:R61IhAs70
仲間が少ない←死ねよ
仲間が多い←育てきれないから


37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:00:13.67 ID:4WI8JdMW0
>>36
3DS版闘神都市の戦闘はいいぞ
タイマン戦闘の可能性を見た


47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:03:37.46 ID:/KKJxsyT0
>>37
すげー面白いけどシナリオ的に原作の一番面白いとこ全カットなのが常に頭にちらつく


53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:06:31.48 ID:4WI8JdMW0
>>47
原作のシナリオの概要見たけど
要はエロゲをコンシューマ化するときに「わさび抜き」って程度じゃん

悪事ができないのが嫌だっつうんならそれまでだけど・・・



38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:00:18.91 ID:o38DrxTf0
ロマサガの仲間キャラステータスが固定なのはある意味すごい
シナリオも装備品もパーティもみんな自由なのにステータスだけ固定って・・


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:01:19.18 ID:NezeKZp20
仲間が多いのはいいけど、
イベントで主力が何処かへ行くor使ってないキャラ強制参加
がイライラする


42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:02:39.41 ID:R61IhAs70
>>39
.hackで1、2って育ててきた回復役が3の途中で消えた瞬間ブチ切れるかと思った


51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:04:56.16 ID:OEpgRkdb0
>>42
あのゲームレベル上げ糞簡単じゃん



40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:01:33.09 ID:GXQKvIYZ0
一周目はバランスよく振り分けて、それ以降は極端に


46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:03:09.57 ID:4WI8JdMW0
>>40
バランスよく振り分けると地雷化するゲームが多すぎてだな・・・



41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:02:26.04 ID:qqD8ML8l0
仲間多数でその分個別イベントも多けりゃいいけど大抵は一部のキャラ以外空気になるのがオチだからな
自分の好きなキャラがそれだと悲しくなる


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:02:51.13 ID:xNlD66G30
自由度が高いと言うなの製作者の怠慢


44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:03:04.77 ID:DPBYOrqnP
世界樹とかはペナルティあるけどリセットできるから気楽に始められていいな
最近FF12インタやりはじめたけどジョブ決めるのに3時間くらいかかった


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:03:08.22 ID:yRdHpOIN0
レベルアップ時のステータス変動がランダムなのもやめてほしい


48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:04:14.82 ID:NezeKZp20
仲間がパーティーから離れるときは絶対に装備品を置いて行ってくださいね!!!!!!!!!!!


49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:04:32.00 ID:o38DrxTf0
FF12インタはジョブチェンジできないからすげー悩む
全職極められるからいいのに・・


60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:09:33.12 ID:4WI8JdMW0
>>49
わかる!すっげえわかる
無印版やった後だと窮屈でしょうがなかったなぁ・・・



50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:04:45.22 ID:15DDDHvJ0
あと仲間離脱するのはやめてほしい
帰ってくるならいいんだが育てたやつ帰ってこないとむなしい


52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:05:06.63 ID:WFZpLafS0
能力振り分けは極振りしないとゴミ扱い


54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:06:42.87 ID:OEpgRkdb0
やっぱり熟練度システムが一番楽しい作業だわ
elona最高


55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:07:30.39 ID:s7ELFM9s0
合成がないとRPGやってる気がしない


56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:07:51.24 ID:5g4F5BTT0
武器の耐久度


57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:08:47.64 ID:o38DrxTf0
>>56
これは本当にやめて欲しい



58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:08:52.64 ID:bVVm3Ddh0
仲間の総数が戦闘人数の2.5倍を超えたら好きなキャラしか育てなくなる
別に苦手でもないけど


59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:08:53.52 ID:YHanBnA00
メガテンが苦手なのはわかった


61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:10:01.95 ID:WwHCw+Xn0
「ターン制バトルで素材集め」

ラストレムナントは戦闘のテンポの悪さもあってか
今までやってきたゲームの中でも特にだるかったわ


62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:10:13.48 ID:qqD8ML8l0
所持重量システムもやめて欲しい


63 :トムソンガゼル ◆DVDgkqcNZDPB :2014/02/23(日) 10:11:25.13 ID:VYwY9b8l0
でもそれがなくなっちゃったら寂しくなるけどね


64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:12:05.06 ID:zYFyyF490
多分こういう要素が苦手でFFとかドラクエに手を出してないんだろうな


67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:15:34.24 ID:4EP/0SAd0
>>64
その二つは要素スレタイの要素薄いぞ
濃いのはメガテンとかだろ


69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:16:17.31 ID:4WI8JdMW0
>>64
ドラクエも近作はスキルポイント振り分けとかあるからなぁ・・・
10は振り直しできるから幾分マシだけど



65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:12:26.15 ID:tnr4cM0B0
メガテンとかドラクエモンスターズみたいな、混ぜて違うの作る系は序盤滅茶苦茶はまる
けど強い奴は配合モンスターが決まってるから途端にダルくなる


66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:14:57.52 ID:opVY7ve70
elonaとかクソ面倒臭いシステムの寄せ集めなのになんであんなに熱くなれるんだろう
おっさんは本当にだるくて表だけクリアして投げた


68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:15:50.06 ID:ziwJvtaI0
使用武器や職業が自由に選べてかつ
それによって伸びるステータスが変わるとかが苦手すぎる
どの職業どの武器でレベルアップさせるかとか考えるのが


70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:17:24.83 ID:E0ahCuB90
どうしてもネットで調べちゃうから
面白みがない


71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:17:55.36 ID:emJRSH9E0
ドラクエのスキルポイントなんてどれ取得しても詰まないだろ…


75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:22:15.17 ID:4WI8JdMW0
>>71
8で均等振り分けして酷い目にあったことが・・・


76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:24:14.54 ID:emJRSH9E0
>>75
武器一つしか持てないのにそれはちょっとゲームを理解してなさすぎと言うか…
いやまあそういう人もいると思うがレベルあげて物理さえしとけばなんとか…


79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:27:09.54 ID:4WI8JdMW0
>>76
だって武器持ち替えたりとかするじゃん

ドラクエって新しい街行くたびに、その街で武器買い替えるじゃん?
武器種とかあまり関係なくそういう流れでやってたじゃんドラクエって


80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:27:41.17 ID:oUVIWaVP0
>>76
ドラクエなんてゲーム初挑戦の人だってやるようなメジャーゲームなんだから
そういう状態になって投げた子も意外と多いんじゃないかなぁ
とはちょっと思ったわ



72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:19:16.61 ID:GPTArqub0
メガテンで悪魔が成長するようになると
戦闘を楽にすすめる道具的立場から仲間に近い立場に上がる
だからだろうか、俺が真3以降の仲魔システムが苦手なのは


73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:19:41.46 ID:oUVIWaVP0
どれも嫌いじゃないけど 作中での扱いによる
合成は成功率云々がいらない どうせ重要な合成なら縛ってもなければセーブ&ロードする
能力振り分けは振り直しの手段が欲しい ゲーム内のレアアイテムとかでもいいから 無いと途端に萎える
仲間多数はむしろ嬉しいというか無ければ1回プレイして終わり あれば何周もやることもある


74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:20:47.16 ID:qqD8ML8l0
レベルアップと能力の成長が切り離されてればいいんだけどな
レベルアップするときにしか能力上がらなくてレベル上がるたびにどんどん取り返しがつかなくなっていくのが嫌


77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:25:22.04 ID:QrCf2bVu0
1周目で取り返しの付かないことを学んで捨て周になる


78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:26:48.24 ID:b/I7AKpJ0
組み合わせ楽しい


81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:29:18.64 ID:uz5Vf59jO
仲間集め楽しいお(´・ω・`)


82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:29:38.97 ID:yht14Uis0
RPGでもぼっちPlayしたい


83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:37:24.35 ID:4WI8JdMW0
んでドラクエ8ってポイント振った先にどういうスキルがあるのかとか
どういう効果があるのかとかまだ見れなかったと思うんだよな
(スマホ版がどうなってるかはわからん)
だからハズレスキル掴まされたときの脱力感たるや・・・

このあたりは9、10と進むに連れて洗練されてったけど


84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:41:38.98 ID:emJRSH9E0
>>83
名前だけ見れたはず
シリーズやったことない人はルーラ取ってないとかあるかもな



85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:45:55.68 ID:iik87ahr0
ランダムステータスアップは嫌だな
総計が同じならまだしも完全に差がつくものはひどい


86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:47:20.54 ID:MwAhwSWh0
FEのレベルアップは完全にランダムだからな…
他人のデータと能力を比較すると酷いことになってたりするよな


87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:49:46.36 ID:ZEEnSNfV0
Fate/EXTRAのステータス振り分けだけは好きだった
レベルアップ毎に一定のポイントが貰えてそれを後で好きに割り振るだけ
当然攻撃力全振り


88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:50:35.99 ID:KfeNYo4R0
サモンナイトは攻撃極振りすると難易度が下がりすぎたな


89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:52:10.33 ID:07FQeR9S0
何でランダムにするんだろうな
1から2のステはこうで2から3はこうとしなくても全部固定でいいのに


90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:54:19.02 ID:hDZJ8hJi0
シミュレーションRPGによくある経験地振り分けは好きだな


91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 10:58:13.15 ID:GPTArqub0
ROはスキルポイントは金でなんとかなるが
ステポイントが取り返しつかなさすぎていつも余らせてた


94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:07:36.30 ID:FzecO5Bn0
>>91
最近はフラットが主流だもんな



92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:01:47.46 ID:mXOn/old0
反射神経と運が必須のミニゲーム


93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:02:58.94 ID:oUVIWaVP0
>>92
これは分かる
PSPのデジモンワールドでこれ有って最悪の気分だった



95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:22:12.88 ID:07FQeR9S0
初めてネトゲやった時ステとスキルが滅茶苦茶になってたな
振分けでも再振りが簡単にできればいいんだけどな


96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:27:06.33 ID:qHazux2D0
再振りが簡単に出来るとビルドがつまらなくなるのも確か
課金以外にそれなりのリスクを伴うのなら良いけどね


97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:41:53.75 ID:/KKJxsyT0
>>96
街に戻るたびにスキル再振りできる遠望のフェルシスってゲームがあってな
スキルツリーがよく考えられてていい戦闘バランスだった
そこ以外曲ぐらいしか褒めるとこないけど


98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:51:53.02 ID:4WI8JdMW0
>>96
DSのソーマブリンガーというARPGがあってだな
メニュー開くといつでもスキル再振りができるという激ユルなシステムなんだが
ちゃんと面白かったぞ
いろいろ試せるし



100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:58:23.04 ID:oZGs7N8wi
運特化が正解だった時の絶望


101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:59:27.33 ID:UERQ7wbX0
振り分け系は絶対極振りしてる


102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 12:00:10.92 ID:+Yw3VIx60
スキルツリーとかはwiki眺めてるだけで楽しい



99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/23(日) 11:52:46.36 ID:7CNzC0ed0
制限時間内脱出イベントは無駄に焦る