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「NAtURAL DOCtRINE」のプレイレポートが到着!! 味方が1体でも倒されると即ゲームーオーバー、1つのステージで軽く10回は死ねるなど超高難易度に仕上がってる模様
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91: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:17:12.36 ID:thPsieSZ0
この難しさは本気でヤバい! 全編これ死闘の「NAtURAL DOCtRINE」
プレイレポートを満身創痍でお届けします
パケ
ttp://www.4gamer.net/games/232/G023272/20140218096/
『ナチュラル ドクトリン』をレビュー! 心をへし折られたいSRPGファンよ、
2014年ベスト“激辛”ゲーム候補の洗礼を受けてみよ!!
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/807/807944/
どっちのレビューも難しいのを強調してる。これ相当難しいぞ
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ゲームの序盤から中盤にかけては,味方が1体でも倒されると即ゲームーオーバーとなるので,ほんの一手のミスですべてが台無しになってしまう難度の高さが本作の特徴だ
幸いなことに,本作ではゲーム開始時だけでなく,ミッション進行中でも難易度を変更できるので,うっかりノーマルで始めてしまった人は即座にイージーに変更することをお勧めする。
それでも,序盤から1つのステージで軽く10回は死ねるだろう。はっきり言って,この難しさはヤバい
ステージをクリアするための手順は,まるで詰将棋のように「もはやこれしかない」というあたりまで絞られてくる。
本作は失敗を積み重ね,試行錯誤を繰り返しながら,この“最適解”を見つけ出すゲームだと言って間違いないだろう。
しかし,本作が詰将棋と異なるのは,どんなに考え抜いた一手を打ったとしても,最終的な勝敗に運の要素が絡むところだ。
運悪く味方の攻撃がミスとなり,運悪く敵の攻撃がヒットすれば,それだけで簡単に戦況がひっくり返ってしまう。それゆえに,本作の戦いはより厳しいものとなる
幸いなことに,本作ではゲーム開始時だけでなく,ミッション進行中でも難易度を変更できるので,うっかりノーマルで始めてしまった人は即座にイージーに変更することをお勧めする。
それでも,序盤から1つのステージで軽く10回は死ねるだろう。はっきり言って,この難しさはヤバい
ステージをクリアするための手順は,まるで詰将棋のように「もはやこれしかない」というあたりまで絞られてくる。
本作は失敗を積み重ね,試行錯誤を繰り返しながら,この“最適解”を見つけ出すゲームだと言って間違いないだろう。
しかし,本作が詰将棋と異なるのは,どんなに考え抜いた一手を打ったとしても,最終的な勝敗に運の要素が絡むところだ。
運悪く味方の攻撃がミスとなり,運悪く敵の攻撃がヒットすれば,それだけで簡単に戦況がひっくり返ってしまう。それゆえに,本作の戦いはより厳しいものとなる
どっちのレビューも難しいのを強調してる。これ相当難しいぞ
120: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:19:55.66 ID:HvoyMHnd0
>>91
>基本的に味方が1人でも倒されるとゲームオーバー
ナチュドク本当に大丈夫なのかな・・・
SRPGの高難易度なんて一歩間違えればクソゲー直行レベルなんだが
>基本的に味方が1人でも倒されるとゲームオーバー
ナチュドク本当に大丈夫なのかな・・・
SRPGの高難易度なんて一歩間違えればクソゲー直行レベルなんだが
143: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:21:56.62 ID:6Yb2fbcg0
>>120
でもファイアエンブレムとかSRPGって基本そういう遊び方だよね
でもファイアエンブレムとかSRPGって基本そういう遊び方だよね
157: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:22:57.05 ID:hhCUUCjE0
>>143
例え死んでもいいゲームでも死んだらリセットする事多いよね(´・ω・`)
例え死んでもいいゲームでも死んだらリセットする事多いよね(´・ω・`)
129: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:21:07.15 ID:Ot53K0WW0
>>91
気になってるから特攻組みレビュー頼むぞ
恋愛沙汰なかったら買う
気になってるから特攻組みレビュー頼むぞ
恋愛沙汰なかったら買う
137: 春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa 2014/02/24(月) 17:21:39.01 ID:sk/uIrAf0
>>91
SRPGか。興味あるなー
SRPGか。興味あるなー
139: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:21:51.18 ID:QWmKFWpe0
>>91
スパロボOGと同じ匂い
スパロボOGと同じ匂い
236: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:29:48.94 ID:UE9HSmoj0
>>91
難しいじゃなくてこのゲームの場合単に調整不足で理不尽な可能性が高い気が
少なくともスクショ見ると丁寧に作られてるとはあまり思えん
難しいじゃなくてこのゲームの場合単に調整不足で理不尽な可能性が高い気が
少なくともスクショ見ると丁寧に作られてるとはあまり思えん
105: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:18:46.78 ID:PO6t1awd0
ナチュラルドクトリンってデモンズとか難しいのが持ち上げられたから難しくすればいいとか勘違いしてそう
163: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:23:25.61 ID:lwd6pw9o0
スパロボとかでも味方ユニット撃破されたらリセットしてなかったの君たち?(´・ω・`)
182: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:25:14.35 ID:8Dmt0sXd0
>>163
しませんね(´・ω・`)
しませんね(´・ω・`)
189: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:25:42.61 ID:QWmKFWpe0
>>163
お金払う派
お金払う派
171: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:24:09.96 ID:ZUXZ8XgqP
ナチュラルドクトリンは3月で一番期待しているんだぞ…(´・ω・`)
178: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:24:50.40 ID:PO6t1awd0
主人公が死ぬんならともかく味方一人でも死んだら終わりって馬鹿だろ
SRPGで極端に難易度上げてるのってDSのVP咎みたいにスカスカを誤魔化す為としか思えん
SRPGで極端に難易度上げてるのってDSのVP咎みたいにスカスカを誤魔化す為としか思えん
204: 名無しさん必死だな 2014/02/24(月) 17:27:03.33 ID:akP4yN530
味方死んで自発的にリセットするのと
強制終了じゃ意味が全然違うだろ。
FEで全員生存させたままクリアすりゃ喜びを感じるが
強制だったら何も楽しくねえ
強制終了じゃ意味が全然違うだろ。
FEで全員生存させたままクリアすりゃ喜びを感じるが
強制だったら何も楽しくねえ
難しいのは歓迎なんだが、攻撃ミスってゲームオーバーはストレス溜まりそう(´・ω・`)
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1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
彼女のアソコにウィスキー流し込んだら倒れた → 病院に行ったらまさかの彼女の親と衝撃の初対面…しかも……………
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コメント
今HPでシステム見たがコレやめておけ
tps視点とか書いてて思わず笑ったわ
地雷臭がプンプンする
tps視点とか書いてて思わず笑ったわ
地雷臭がプンプンする
「ファイアーエムブレム」だろ!
※1
ほんとにな
※1
ほんとにな
真面目にいうと、全員生存強制っていうのは難易度面もあるけどストーリー的な面が大きいんじゃない?
ファイアーエムブレムは大好きだけど、やっぱり特定のキャラしか本筋にガッツリ関わってこないし
支援会話とかで補てはいるし、自発リセットが、楽しいというのも事実だけどね
何にせよふれて見んとわからん
SRPGの新作、それも高難易度っでだけでかなり期待
ファイアーエムブレムは大好きだけど、やっぱり特定のキャラしか本筋にガッツリ関わってこないし
支援会話とかで補てはいるし、自発リセットが、楽しいというのも事実だけどね
何にせよふれて見んとわからん
SRPGの新作、それも高難易度っでだけでかなり期待
ゲームオーバー強制だと縛りプレイ出来ないな
しかし日本のゲームは海外と違って覚えることから始めなきゃいけないな
日本でもgtaやcodなんて売れるしこれからカジュアルゲーが増えんだろうな
しかし日本のゲームは海外と違って覚えることから始めなきゃいけないな
日本でもgtaやcodなんて売れるしこれからカジュアルゲーが増えんだろうな
味方が死んだまま先に進めたらシナリオが矛盾するんじゃね
各キャラは単なるコマじゃなくて、それなりのストーリーがあると見た
トライ&エラーをやらせるなら
その反復行為がストレスになるかどうかが運命の分かれ目だな
スパロボで言えば全滅プレイみたいに
ミッションをしくじっても何が得るものがあればかなり違ってくる
各キャラは単なるコマじゃなくて、それなりのストーリーがあると見た
トライ&エラーをやらせるなら
その反復行為がストレスになるかどうかが運命の分かれ目だな
スパロボで言えば全滅プレイみたいに
ミッションをしくじっても何が得るものがあればかなり違ってくる
ID:99134 名も無き魔人 2014/02/24(月) 20:42:24
プレイの幅狭めてるだけで何にも面白くないと思うんだけど
味方死んでもリセットするか続けるかはプレイヤーの自由だろ