閑静な住宅地にそびえる白亜のオフィスビル。昨年9月下旬、京都市郊外の南区にある任天堂本社は、喪服姿の男女に囲まれた。任天堂の中興の祖である前社長、山内溥の社葬に、2000人もの参列者が詰めかけた。
京セラ創業者の稲盛和夫、コピーライターの糸井重里……。会場の来賓席には、生前に親しかった著名人がずらりと並んだ。列席したゲーム大手首脳は山内の人脈の広さに驚きつつ、ある人物の姿に目がくぎ付けになった。
「プレイステーションの父」として知られる久多良木健。ライバルとして任天堂と長くしのぎを削ってきたソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)元会長だった。
久多良木の席は、稲盛らと同じく来賓席の最前列に用意されていた。ゲーム業界の有名人で、ソニー本体の副社長までつとめた久多良木が「VIP待遇」を受けること自体はおかしくない。
しかし、この首脳は「久多良木さんは神妙な面持ち。今までの因縁を考えると、不思議な光景そのものだった」と振り返る。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK21045_R20C14A2000000/
任天堂とソニーの確執は、1990年代初めのプレイステーションのデビュー前に遡る。
久多良木は当初、任天堂とゲーム機を共同開発する青写真を描き、山内の了解も得ていた。
しかし、山内が土壇場になって前言を撤回。共同開発は幻に終わった。
任天堂に袖にされた屈辱をバネにソニーが生み出したのがプレイステーションだった。ソニー関係者によると、当時の久多良木は社内で「打倒・任天堂」と宣言したとされる。
それからおよそ20年。山内の葬儀を機に任天堂とソニーは過去の怨讐を水に流した格好となったが、話は「両雄の手打ち」という美談で終わらなかった。
年明けにかけて、ゲームソフト業界の経営者たちや兜町の証券アナリストの間で、ソニーと任天堂の急接近を巡って様々な臆測が広がっていったのだ。
「犬猿の仲の任天堂とソニーが和解した。次はビジネスで握手するのではないか」
「任天堂の人気キャラクター『スーパーマリオ』がソニーの最新鋭機『プレイステーショ4』で遊べるようになるかもしれない」
もちろん、両社の幹部たちは否定しているが、今なお任天堂とソニーの提携観測がくすぶり続けている。
■ゲームソフト部門という「聖域」
岩田ら任天堂の経営陣は、何を恐れているのだろう。スマホ向けにゲームソフトを供給すると、「ニンテンドー3DS」などのゲーム機が売れなくなることを心配しているのか。
それとも、岩田が話したとおり、「ハードとソフトは一体」への任天堂なりのこだわりなのか。
あるゲームソフト会社の重鎮は、こう解説する。
「社内の権力構造のゆがみが一因ではないか。任天堂には聖域がある」
その聖域とは、専務の宮本茂が率いるソフト開発部門。宮本は、「スーパーマリオ」に「ドンキーコング」、「ゼルダの伝説」、「ポケットモンスター」など人気キャラクターを生み出したヒットメーカー。
任天堂の最大の強みであるゲームソフトの開発部隊をコントロールしている。
54歳になった岩田、そして61歳のスーパークリエイターである宮本。ゲーム業界内では、この2人の微妙なパワーバランスが、判断の遅れの一因とささやかれている。
「岩田さんと宮本さんは相互不可侵の関係。宮本さんは経営に影響力は及ぼそうという野心はない。逆に、岩田さんもソフト部門の運営に口を挟みにくい。
だからこそ、スマホやネット対応といった変化への対応が、ひとつひとつ遅れがちになってしまうのではないか」
岩田が山内にスカウトされ、任天堂入りしたのは2000年。ゲーム開発会社のHAL研究所にいた岩田の将来性を山内が買った。
その2年後に岩田は40歳代前半で社長に就任して以降、「Wii」や「ニンテンドーDS」などで大ヒットを飛ばした。
しかし、この1年間で、「外様」の岩田を支えてくれた任天堂経営陣たちの顔ぶれは様変わりしている。
昨年6月には山内時代の大番頭として知られた波多野信治や森仁洋らが退任。何より、岩田や役員、そして社員たちの精神的な支柱でもあった山内がいなくなった。
「もし、岩田さんが辞めても、後任がいない。外国人の社長を迎え入れるのではないか」――。
クリスマス商戦の不振が伝わってきたころには、こんな噂まで社内で駆け巡ったという。それだけ、社内の閉塞感は深まっている。
天堂と長年の取引がある老舗ソフト会社のトップは、警告する。
「宮本さんのゲームソフト部隊には今も、100万本単位で売れるソフトを生み出せる。しかし、それらのタイトルは、人気の携帯型ゲームの3DS向けだ。日本の子供たちの人気は絶大だ。
しかし、裏を返せば、海外で大きなヒットを飛ばしたり、スマホに親しんだ若者らに受けるゲームをつくれているとは言い難い。少し古くなっているのではないか」
事実、Wii Uの今後のラインアップは、「マリオカート8」など今までの人気キャラクターに頼ったソフトばかりになっている。
ネットへの対応やスマホの台頭などゲームビジネスの前提が猛スピードで変わっていく中で、任天堂が「自社開発のゲームソフトをヒットさせ、ハードも売る」という勝利の方程式を取り戻せるとは限らない。
あえて王道にこだわった任天堂流には、イバラの道が待っている。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130/
ですから、当社が、「ハード・ソフト一体型のビデオゲーム専用機プラットフォームを経営の中核とすること」は、今後も変わりません。
当然のことながら、今までと変わらず、将来のために新しいハードの研究開発も進めていますし、当社が自社ハードを捨てて、他のプラットフォームに軸足を移すということも考えていません。
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