宗教法人「顕正会」(本部:さいたま市)の信者らが強引に入信を迫った疑いで逮捕されました。

画像:【「顕正会」本部】
「顕正会」本部
http://matome.naver.jp/odai/2134073515321126601

26日、警視庁公安部は「暴力行為法」違反と「強要」の疑いで「顕正会」の信者2人(24才と25才)を逮捕・

書類送検しました。

公安によると昨年3月、信者らは都内に住むアルバイトの男性(23才)に

「カードゲームをしよう」

と趣味を口実にして誘い出し、東京都板橋区の飲食店内で

「入信しないとばちが当たる。人為的なばちもある。五体満足でいられなくなる」

などと6時間にわたって説得し、近くにある教団施設で入信書を書かせた上、地下鉄の駅で別れる際、

「誰かに相談したら教団関係者が自宅に押し掛ける」

と脅迫した疑いが持たれています。

2人のうち1人は容疑を認め、もう1人は否認していると伝えられています。

「顕正会」では強引な勧誘が多発しており、昨年には計162件の被害相談が警視庁に寄せられたとのこと

です。

また公安では教団から入信者のノルマがあるとみています。

「顕正会」本部
1942年に設立された新興宗教団体。
日蓮の教えなどをめぐり、創価学会との対立でも知られています。

この宗教団体に限らず、強引な入信活動をする新興宗教は結構あるみたいですね・・

怪しげなサークルや趣味の会、ネットビジネスなどは勧誘の手口かもしれませんのでご注意を。

ちなみに日本には宗教法人が約18万団体あるそうです。