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FF8厨「ジャンクションを理解できないアンチww」 : ゲーム魔人

ヘッドライン

FF8厨「ジャンクションを理解できないアンチww」

FFVIII15g_2.jpg
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1: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:15:01 ID:lkqGFsXH
理解した上でクソなんやで

2: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:15:53 ID:C6rU4aLK
ジャンクションの仕様が糞っつてるねん

3: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:16:36 ID:YgTsZS+e
カードゲームのおまけだから、多少はね

6: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:17:45 ID:aJDHKXkG
ジャンクションとか使わずにクリアしたわ

13: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:18:45 ID:wsE5A9Q2
ジャンクションはええよ
バランスが糞すぎる

16: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:19:32 ID:xetQq/Vl
理解しているからこそ糞だと思うんや

17: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:19:47 ID:BSLscs6Y
離脱でいちいちつけたりはずしたり面倒くさいんだよなぁ

21: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:20:25 ID:Vji0uuI8
新しい町に着いてウインドーショッピングをしつつ武器防具を買って装備する
そんなゲームとして意味があるのかないのかわからん行為ができないとイライラするユーザーが多いんだよな

28: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:21:31 ID:c9Sq5i48
>>21
RPGの最もおもろい要素やんけ…

22: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:20:53 ID:ogKg+2J1
FF8のスレって必ずカードゲーム持ち上げる人おるけど、そのカードゲームも正直微妙やろ

32: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:22:15 ID:WfVnuA5q
行き当たりバッタリで始めたら
「魔法を道中で拾う?もうこれわかんねぇな…」
って感じやわ

41: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:23:21 ID:h2JhDXlX
過小評価されてるのを補う声があがり
それが度を越して過大評価に変わりつつある印象の作品だわ

46: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:24:04 ID:nk9AVHYm
>>41
まあ総括するとこれやな

48: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:24:30 ID:OIFwU0Ir
FFは毎回システム大幅に変えてるのは偉いと思う

54: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:25:39 ID:y6oqRgi5
ジャンクションがシステムだけじゃなくてストーリーにも関わってる
ここら辺を理解しないとFF8は難しい
理解してても糞ゲーだがな

55: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:26:10 ID:61nCTxfk
FF8は500時間位やったけどくそげ

76: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:28:13 ID:JUjuYjWM
ジャンクションとか関係なく
特殊技連打するだけの戦闘が単調でつまらんのですよ

99: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:31:09 ID:ZfKi67BA
システムとストーリーを理解した上でやり直すと
序盤から精製でお手軽に強くなりすぎてバランスが破綻しているし
都合の良い時だけティーンエイジャーぶる「プロの傭兵」の姿が滑稽すぎる
結局、やりこめばやりこむほど駄作

104: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:32:25 ID:8gjUkNQo
レベルを上げて物理で殴ればいいという風潮に一石を投じた

109: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:33:14 ID:JUjuYjWM
>>104
なおジャンクションして物理で殴るゲームになったもよう

117: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:34:11 ID:xLxGb2cs
ジャンクションとドローはいいんだよ
一番の問題はレベル上げると難易度上がる仕様な気がする

133: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:36:37 ID:87zG89Vm
>>117
それはプレイヤーが選べるんだしいいと思う
普通のプレイヤーは低レベルで難易度低め
やりこみ勢は高レベルで難易度高め

これ自体は悪くないと思う
初心者に分かりにくいシステムは駄目だと思うけど

143: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:38:17 ID:xLxGb2cs
>>133
今はそう思えてよく出来てるな思うんだが当時のぼく将にはRPG=レベル上げ=無双だったから合わなかった

131: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:36:12 ID:OnnhqK/b
8が一番好きだけどゲームとしてはクソゲーやと思う

140: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:37:32 ID:WElV/7gl
ああいうシステムはバランスブレイカーを積極的に縛らないと楽しめないからアカン

150: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:39:48 ID:ZfKi67BA
>>140
同じく変則システムでレベル上げがほぼ無意味なクロノクロスはバランスブレイカー縛りすると面白いけど
FF8の戦闘はどうあっても高い攻撃力で圧殺するだけで何の面白みもないんだよなあ

154: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:40:26 ID:5xyNdJDd
理解できないチビッ子「敵強すぎクソゲー」
普通のゲーマー「序盤からケアルガで簡単すぎクソゲー」

160: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:41:03 ID:328mIxfr
こういう変則システムはFFじゃなくていいんだよなあ
FF7までは王道行くシステムだったのに

161: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:41:11 ID:epSQJHUr
システム糞ストーリー糞、グラフィックは凄い

185: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:44:34 ID:2zc22j5h
システムを好き嫌いならわかるけど糞っていうのは馬鹿

194: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:45:39 ID:Md+wWk57
保守的なFFなんてクソや

200: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:46:30 ID:colgGU7b
>>194
わかる
常に全力で変なシステム作って欲しいわ

217: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:48:13 ID:ZfKi67BA
>>194
変なシステム歓迎
変なストーリー歓迎
ただし変なキャラはNG
というか鳥山がNG

214: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:48:02 ID:hjv1MVd+
いい加減8は駄作ゲーだと認めろよ こんな糞システムにしやがって

237: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:51:18 ID:teBDK/mX
ドローしか使っていないと収集も楽しめないし効率も上がらない
そしてドローしか使わない奴ばかりだったから批判が続出した

243: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:51:53 ID:etf7i+dS
ストーリーの都合上システムが犠牲なった感はあるな。

256: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:53:45 ID:Hcm8ENRP
8に戦闘の面白さもとめたらあかんやろ
エンカウントなしついてるんやで

268: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:55:32 ID:9zuc++PE
ジャンクションのせいで気軽に魔法使えない
GFは演出長すぎ
ストーリーは陳腐で意味不明

紛うことなきクソゲー

275: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:56:38 ID:teBDK/mX
>>268
精製使えば魔法が余る
召喚は初心者用でシステム覚えれば不要

278: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:57:21 ID:61nCTxfk
>>275
まず精製の存在に気付かせる気がないのが糞ゲーな点だと思うんですけど(名推理)

287: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:58:21 ID:nEBrcrjv
>>278
気付かせる気ないってのはいいすぎや
わりとヒント多いで

288: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:58:22 ID:teBDK/mX
>>278
間接的にヒントは用意されてるが誰も気づかなかった

314: 風吹けば名無し 2014/02/27 20:02:01 ID:ZfKi67BA
>>288
でも気づいたら気づいたで余計にバランス大崩壊するしなあ
FF2みたいに終盤にしっぺ返しが来ることもなくお手軽に強くなりすぎる

317: 風吹けば名無し 2014/02/27 20:02:45 ID:teBDK/mX
>>314
何度も言うようにバランスは初心者コマンドの召喚の時点で崩壊している
つまり最初から難易度でバランスをとるつもりがない

284: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:58:09 ID:MdMm2CXQ
ジャンクションシステム自体がシナリオの中でかなり重要な意味あったのはよかった

285: 風吹けば名無し 2014/02/27 19:58:16 ID:JUjuYjWM
発売当時からファミ通の読者レビューで
たたかう連打ゲー
って評されとったで

308: 風吹けば名無し 2014/02/27 20:01:10 ID:87zG89Vm
アルティマニアとか読んでるとスタッフが色々考えて細かい所まで設定作りこんでたのが良く分かる

全然伝わってないんだがw

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コメント

ID:100248 名も無き魔人 2014/02/27(木) 20:33:14

俺はFF8が大好きだが、万人受けしないのもまあ分かる。俺も一周目は戦うとGF連打してたから。

ストーリーも、演出がさりげなさすぎたのが悪かったな。作り込みがかなり深くて面白いとは思うんだけど

ID:100256 名も無き魔人 2014/02/27(木) 20:47:48

関係ないけどなんJまとめブログは炎上して閉鎖するかもしれんからやめといたら?

ID:100264 名も無き魔人 2014/02/27(木) 21:08:16

ストーリーは青春していていいじゃん。
あ、そういうのが無かったから分からんのかな?

ID:100268 名も無き魔人 2014/02/27(木) 21:17:00

お前らが8嫌いなのはわかったからもう関わらんでくれ
お前らの中でなかった事にしていいから
俺にとっては思い出のゲームなんだ

ID:100271 名も無き魔人 2014/02/27(木) 21:17:56

DQのようなモンスター倒してレベル上げて魔王を倒して平和に、という王道モノしか知らなかった自分は
RPGのシステム(ジャンクションとかモンスター出現の仕組みとか)がストーリーに深く絡んでたのは当時衝撃的だったなぁ

ID:100272 名も無き魔人 2014/02/27(木) 21:19:48

FF8は、おハローとかをやめればよかった。
本当に、ただそれだけ。

ID:100274 名も無き魔人 2014/02/27(木) 21:22:34

俺の物忘れが酷いのはジャンクションのせいか?

ID:100276 名も無き魔人 2014/02/27(木) 21:31:00

ドローにジャンクションに精製
全てが絡みあってクソ

ID:100278 名も無き魔人 2014/02/27(木) 21:36:43

>>21
新しい町に着いてウインドーショッピングをしつつ武器防具を買って装備する
そんなゲームとして意味があるのかないのかわからん行為
>>28
RPGの最もおもろい要素

どうせならお使いイベントで美麗なCG街(まだまだジャギジャギのローポリ感は拭えない)
練り歩かせられるより一枚絵で用事済ませちゃいなよ
とは当時思ってた。

エンカウント無しアビリティとかストーリー重視派向けにもタルい要素省いてくれたんだろうか、半端に

ID:100282 名も無き魔人 2014/02/27(木) 21:38:07

野島さんはあのシナリオを
女狙いでやれと言われてやる気も無く書いてしまった失敗作と言ってるがね
何度も書くのをやめようと思ったそうな
女には受けたが肝心の子供達に不評だったのは相当後悔したらしいが

だからもしリメイクがくる時は
是非納得のいくシナリオに書き直して欲しい
こっちもそうじゃないと納得できない

ID:100285 名も無き魔人 2014/02/27(木) 21:52:55

なんで定期的にFF8の話題になるか理解できない
発売時俺は5歳だ・・・
当時このゲームで社会現象になったの?

ID:100286 名も無き魔人 2014/02/27(木) 21:54:23

新聞には載った、ハマりバクで

ID:100290 名も無き魔人 2014/02/27(木) 22:00:46

ID:100285
国内で最も売れたFF
アンチもファンも多くて話題が加熱しやすい

ID:100291 名無しさん 2014/02/27(木) 22:07:02

普通におもしろかったんだがなあ・・・
地味にお楽しみ要素が多いのがいい
あとキャラも結構いいキャラしてた
映像はいわずもがな
結局システム変更についていけない子の声が大きかっただけだろ

ID:100292 名も無き魔人 2014/02/27(木) 22:12:07

俺は一番好きだけどね
今まで王道ストーリーだったのが人間ドラマ面強くなってたのは異質だよな

唯一の不満はラグナロクがおっせえ

ID:100293 名無しさん@ニュース2ch 2014/02/27(木) 22:12:10

もっとゲーム中でシステムの説明をしっかりするべきだった

ID:100294 名も無き魔人 2014/02/27(木) 22:13:35

リノア=アルティミシア説を信じるか否定するかで
俺の中で神ゲーか糞ゲーどちらにでも転ぶ

ID:100296 名も無き魔人 2014/02/27(木) 22:15:19

ジャンクションは面白いと思ったが、ゲームを引っ張るストーリーがチープ過ぎて萎えた
戦闘マニアだが中身はまだまだ子供のアンバランス青春物はいいんだよ
ただ、実はみんな身内で知り合いをやったせいで世界観がすげーちっぽけになってしまった
あとは時間圧縮あたりの設定を都合よく使いすぎたのもそれらを加速させてる
この世界はメインキャラ達だけで廻ってる箱庭感が半端なかった

ID:100297 名無しさん(笑)@nw2 2014/02/27(木) 22:21:05

新聞にバグの回避方法が載ったのがすごい。
当時350万本くらい売れたんだっけ?
PC版やればわかるがデータのほとんどが動画とワールドマップなんだよな。
だから4枚目はマップ削って動画にまわしてる。

もうすぐPC版HD出るな。
必ず買う。

ID:100301 名も無き魔人 2014/02/27(木) 22:27:25

アルティマニアとこのサイトでこのゲームは完成される

今だからこそFF8
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/

ID:100303 名も無き魔人 2014/02/27(木) 22:32:12

レベルをただ上げるだけのゲームは もう飽きた

ID:100305 名も無き魔人 2014/02/27(木) 22:38:12

お前等よく8ネタばっかで飽きないなw
このブログ週一で8ネタまとめてんじゃね?流石に飽きたわ

ID:100306 2014/02/27(木) 22:41:10

「ケアルガ精製して物理で殴るだけゲー」だからなあ

ID:100307 名も無き魔人 2014/02/27(木) 22:41:54

お前等よくネガ記事ばっかで飽きないなw
このブログ自分からネガなスレ建ててんじゃね?流石に飽きたわ

ID:100309 名も無き魔人 2014/02/27(木) 22:46:22

何かの拍子にふと音楽が聞きたくなる

ID:100312 名も無き魔人 2014/02/27(木) 23:00:01

ジャンクションと魔法精製理解しちゃったら死ぬ要素0のゲロ吐くほどのヌルゲー
理解しないならだるいドローしながらそれでもそんなに強くないボスとだらだら戦うダルゲー
このどっちか

ID:100314 名も無き魔人 2014/02/27(木) 23:05:20

ジャンクションてなんだっけか

ID:100322 名無しさん@ニュース2ch 2014/02/27(木) 23:22:04

いうてもシリーズの中でも8結構人気なんだよな

エンディングの意味最初分かんなかったけど分かったらうおおってなった
リノアル説もディシディアのおかげで決着ついたしな

シリーズ中でも好きなの三本指に入るわ