384: 名無しさん@HOME 2012/12/03(月) 14:32:29.65 0
うちの母は多分毒親なんだと思う。
と言っても、そこまで毒性は強くない。
その時の気分で言うことが二転三転したり、矛盾していたり、ヒステリックに怒鳴ったり
超能力者でもない限り無理というような要望(母の考えを察知して先回りして動けとか)を平気で言ったり
それらを指摘して母の言うことはおかしいと言うと「はいはい、全部お母さんが悪いんでしょ」と開き直るか
「なんでお母さんばっかり責められるの…」と泣くかのどっちかで会話にならなかったりするが、
母はこういう人だから仕方ないと受け入れて、距離を置いて接している分にはあまり害はない。
そんな母がこの一年でゲッソリ痩せた。
ご飯が食べられないんだそうだ。
一緒に食事をした時も、ほとんど手を付けずに残していた。
病院に行けと何度言っても仕事を理由に行こうとしない。
1人で行くのが嫌なら付き合う。一緒に病院に行こうと誘ったがダメだった。
一度、「早死にするのはかまわないが治療で痛い思いをするのが嫌だ」と言っていたので
無理に病院を勧めるのはやめて、母の意志を尊重することにした。
だけど母は未だに「ご飯が食べられない」「食事が喉を通らない」「また○㎏痩せた」
「健康診断でD判定だった」などと言ってくる。
普通なら家族に心配かけたくないと思うものなんじゃないかと思うが、
母は私が母の体を心配している様子を見るのが好きなんじゃないかと思う。
そういう風にしか思えない母の態度にムカつくし、普通の親だったらどんなに良かったかと考える。
それでも私がいじめられて学校に行けなくなった時、気分転換と言って毎朝2人で近所を散歩したなぁと
過去の出来事を思い出したりすると一日でも長く生きて欲しいと思うし、
でも私には何も出来ないし、母は不調を訴えるだけで具体的には何一つ行動しないし、
最後には「早く死にたいからいいんだ」と言って会話にならないし…
自分の生死をチラつかせて私に構ってチャンをやる母に色んな感情がわいて来て涙が止まらなくなる。
今、心の中が修羅場。




スポンサーリンク

オススメリンク