「NHK」の経営委員・長谷川三千子(はせがわみちこ 67才)氏が、NHKの受信料

拒否していたことがわかりました。

画像:【長谷川三千子】
長谷川三千子
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022701001496.html

「毎日新聞」がスクープしたもので、2005年に発行された月刊誌「正論」(6月号)の誌上で長谷川氏

の手紙の文面として、旧仮名遣いで

「(同年3月に放送された『クローズアップ現代』は)本当に酷(ひど)うございましたね。
私も生まれて初めてNHKに抗議電話をしようといたしましたらば、すでに回線がパンク状態でございました。
ちやうど自動振替が切れましたので、NHKが回心するまで不払ひをつづけるつもりでをります」

と掲載されていたことから、発覚。

長谷川氏は取材に対し、事実を認めた上で

「未納は2ヶ月間で、その後、支払いました。
保留をあたかも視聴者の権利のごとくに考えていたのは完全に私の無知によるもの。
世の中には、かつての私のような思い違いをしている人が多いかと思うので、このことは声を大にして深い反省とともに申し上げたい」

と釈明しています。

長谷川氏は昨年12月にNHK経営委員に就任しています。

長谷川三千子
政治評論家・学者。
東大文学部哲学科卒。
東大大学院博士課程中退後、助手、埼玉大学教授を経て、定年退職し、埼玉大学名誉教授。
祖父は元法政大学総長の野上豊一郎(英文学者)。
叔父に元京都大学教授・野上素一(イタリア文学者)と元東京大学教授・野上茂吉郎(物理学者)。
父は元東大教授の野上耀三(物理学者)で夫も東京水産大学名誉教授の長谷川晃という学者家系。
保守系政治団体「日本会議」代表委員。
2013年にNHK経営委員に就任。

未納期間は2ヶ月間だけで過去のことだったようですが、NHKの経営委員をつとめる人としては小さな

汚点ですね・・

NHKの籾井勝人会長の慰安婦問題に関する発言や同じくNHK経営委員の作家・百田尚樹氏による

第二次世界大戦時の原爆は虐殺との発言など、NHK関連の不祥事めいた報道が目立ちます。