戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://www.ota-suke.jp/news/113224


第8回「声優アワード」の全受賞者まとめ、授賞式は3月1日に開催 :おた☆スケ【声優情報サイト】

■ 第8回「声優アワード」の全受賞者まとめ、授賞式は3月1日に開催

第8回「声優アワード」の各賞が文化放送で本日オンエアされた「第8回声優アワード 全受賞者発表ラジオ特番 声優アワード受賞者発表スペシャル」で発表され、全受賞者が決定した。

主演として活躍した声優を称える「主演男優賞」は梶裕貴さん、「主演女優賞」は佐藤利奈さんが受賞。一般投票で賞のカテゴリを問わず、最も多くの票数を集めた声優さんに贈られる「最多得票賞」は3年連続で神谷浩史さんが選ばれた。

助演として最も活躍した声優に授与される「助演男優賞」は細谷佳正さん、「助演女優賞」は石川由依さんが受賞。声優自らの名前もしくは演じている役名でラジオ、ウェブラジオ、テレビその他の番組でパーソナリティとして活躍している声優を表彰する「ベストパーソナリティ賞」は初めての該当者なし。声優自らの名前もしくは演じている役名で歌唱している人・グループを称える「歌唱賞」に宮野真守さんが輝いた。

そして、原則としてデビューして5年以内であり、対象期間中に新人賞を取るにふさわしい活躍をした声優に贈られる「新人男優賞」は石川界人さんと山下大輝さん、「新人女優賞」は内田真礼さんが受賞。このほか「キッズファミリー賞」に「きかんしゃトーマス」トーマス役の比嘉久美子、「特別賞」に「アンパンマン」が選ばれた。

第8回「声優アワード」授賞式は、3月1日(土)18時から文化放送メディアプラスホールで開催。その模様が超!A&G+にて動画で生中継される。さらに、3月19日(水)19:30からTOKYO MXで放送される「第8回 声優アワード」テレビ特番で、授賞式の模様などがオンエアされる。

なお、特別功労賞、功労賞、シナジー賞、富山敬賞、高橋和枝賞は2月18日に先行発表されており、故人の中で長年にわたり外画も含め多くのジャンルに貢献された役者および作品を称える「特別功労賞」を内海賢二さんと来宮良子さんが受賞。長年にわたり外画も含め多くのジャンルに貢献された役者および作品を表彰する「功労賞」にキートン山田さんと納谷六朗さんがさんが輝いた。

作品として声優の魅力を最大限に発揮したことを表彰する「シナジー賞」には「ガールズ&パンツァー」、声優という職業を各メディアを通じて多く広めた「富山敬賞」を三木眞一郎さん、その女性版「高橋和枝賞」を三石琴乃さんが受賞した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

■最新3日分のニュース

2014年2月28日(金)

2014年2月27日(木)

今日予約開始の商品