1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:11:57.61 ID:jA7Pq5OZ0
1/3くらいでもいいと思う


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:12:24.91 ID:+ErJbb2k0
弱いとEDが盛り上がらない


3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:13:31.78 ID:WXLfKeyb0
その代わり攻撃力3倍な


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:14:22.83 ID:ooQn4V0B0
短期決戦だと運ゲーになりがちだから、
やっぱり長く戦って達成感味わいたいな



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:14:40.76 ID:WRp4RDR+0
早さのステータスが足りないと絶対に攻撃が当たらなくて
カンストさせても3回に1回ぐらいしか当たらないみたいな
ボスはなんかヤだし



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:15:15.41 ID:RSIn8iAJ0
HPは終盤のザコ敵クラス
ダメージは100分の1



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:16:16.35 ID:NbMe4T250
HP高くてもいいけど
特定の補助魔法効かないボスばっかのRPG嫌い
FF10お前だよ
全然スロウ効くボスいないじゃん



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:19:07.01 ID:BWZJCcpI0
タルカジャ前提のボスにはまいった
オート戦闘で1時間以上かけて倒した雪の女王はいい思い出



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:19:37.84 ID:G9R8gEqEP
状態異常にならないボスがいる
ゲームは総じてクソ



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:18:12.10 ID:cDviue1/0
初代 1200
聖杯 1400
星海 3281
世界樹急にタフになり過ぎ!



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:19:05.84 ID:mA8npEIwP
>>14
あのナマズは
きつかった



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:15:36.80 ID:mJauHCYQ0
こっちは4桁で一杯一杯なのに
ずるいよ!



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:21:00.67 ID:9nQCvz9n0
ダメージが四桁越えると何してもショボく見える
999が最高で頑張って出した600とかにニヤニヤしたい



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:23:08.02 ID:G9R8gEqEP
>>21
わかる
ディスガイアとか凄く冷める



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:22:40.14 ID:qs1jwTDNI
ダークドレアム



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:22:43.10 ID:mOJXkSLm0
ヤズマットは
流石に楽しくない



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:24:47.17 ID:zLtOlPk80
その点クッパさんは
親切だよな



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:25:26.25 ID:HlN/kyUF0
敵の組織は誰がラスボスかバトルロイヤルして決めてるんだろ
必然的に持久力があるほうが勝つ



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:26:53.21 ID:gVNev8b40
すぐに死ぬような、やわな奴は
ボスの器ではないということか



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:27:18.33 ID:b1oqOFoX0
難易度あげると
堅くなるだけのゲーム



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:29:25.76 ID:O+/gYF/40
タフなのはいいんだよ
タフなだけなのはキツイ



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:32:21.39 ID:2UA+9wmzP
>>39
即ゲームオーバーが絡むのは困るけど
少しはヒヤヒヤさせられないとな



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:30:49.39 ID:r3DI6Mlh0
HPや攻撃スキルに全振りして
ベホマ覚えてないボスってバカなの?



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:33:37.59 ID:sb14WENMP
>>41
シドーかっこよすぎ



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:33:49.87 ID:7Mw4C+Oh0
>>1
お前それディスガイアの前でも
いえんの?



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:34:32.10 ID:sb14WENMP
MPガツガツ削られながら早く終われ!!
ってエキサイトできるじゃん



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:35:54.00 ID:UWMb9KHN0
軌跡はお互いひたすら全力で殴り合ってて好きだったわ
下手したらそこらのちょっと強い
ザコにすらフルボッコにされるし



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:18:14.67 ID:79QPyDGUO
HP高くて攻撃力低いボスは

ダルいだけだしな



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2014/02/20(木) 09:37:21.19 ID:9F+xXp4H0
ボスのHPも高いけど
こっちが与えるダメージも4桁くらいあって、
これお互いゼロ2つくらい減らしても
よくね? とはよく思う


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPG(コンピュータ・アールピージー)は、コンピュータゲームのジャンルの一つ。 コンピュータを用いたロールプレイングゲーム(RPG)群を指す。




元スレッド名:RPGのボスって無駄にHP高くない?
元スレッドURL:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1392855117/

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コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2014年02月28日 00:16
    • つ 七英雄
    • 2. コメント
    • 2014年02月28日 00:19
    • 昔のウィズのコッズ・アイテムとの戦いみたいに
      数ターンの一瞬で刺し違えるようなボスもいいよね
    • 3. コメント
    • 2014年02月28日 00:19
    • スパロボOG2(GBAかPS2)のラスボスは、向こうの攻撃を1回でも当たればほぼアウトで、こっちからの攻撃を100回?位当てないといけない上、毎ターンHPの1割を自動回復するウンザr鬼畜性能を持つ。
      もう覚えてないけど、主力2回攻撃分くらい回復されたと思う。攻略サイトですら「ハードモードでさらに難易度上がる熟練度取得するメリットはなし」とか書かれてるくらいに無駄にタフ。
    • 4. コメント
    • 2014年02月28日 00:20
    • すべてのRPGがそうだとは言わないが体力を回復する手段が安すぎるんだよ
      回数無制限の回復アイテムなんかは論外だし、回復魔法も攻撃魔法と比較して
      魔力消費量が少なすぎる。敵の体力と味方の体力は価値が全然違うんだから
      しかしボスの攻撃力が高すぎたら運ゲーになるから、苦戦して倒したという
      演出をするには体力を高くするしかない。もちろん回復手段を高くするのが
      よりよい解決方法なのは言うまでもない
    • 5. コメント
    • 2014年02月28日 00:23
    • タフなのはいいけど攻撃力低いのはマジ勘弁
      終盤の雑魚敵にありがちだけどさぁ
    • 6. コメント
    • 2014年02月28日 00:23
    • 所持アイテムが全部99個ずつとかだと更に作業感が増す
      状態異常駆使しつつアイテム所持制限ギリギリで戦うくらいじゃないと
    • 7. コメント
    • 2014年02月28日 00:25
    • カスガキの発想
    • 8. コメント
    • 2014年02月28日 00:27
    • 軌跡シリーズのラスボスはただ硬いだけの雑魚だったな(碧除く)

      ボスって倒さないとED見れないor先に進めないからそんなに強く出来ないんだよな
      どのボスでも体力だけ無駄にあるのはそのせいだろう
    • 9. コメント
    • 2014年02月28日 00:29
    • 主人公たちのステータス・装備・スキル・アイテムがインフレしすぎて体力を削る作業と化す
    • 10. コメント
    • 2014年02月28日 00:34
    • 戦国ランスで1週目の魔人・ザビエル倒した時はガチで溜息が出たわ
      本体も強いんだが秀吉が地味にウザすぎる
    • 11. コメント
    • 2014年02月28日 00:51
    • HP高くしておかないと、用意しておいた台詞を全部喋り終える前に撲殺されるじゃん。全能力カンスト、アイテム増殖で全員最高装備みたいな凶悪な勇者御一行様が来るかもしれないんだぜ。
    • 12. コメント
    • 2014年02月28日 00:58
    • ターン制のSLGだと1ターンキルされたらどうしようもないから硬くせざるをえない
    • 13. コメント
    • 2014年02月28日 01:00
    • そらお前、ボス対策に用意したアレやコレやを使いきって倒したいじゃんか。
      やっと覚えたメラゾーマ連発して倒したいのに、メラミ一発で倒せちゃったらがっかりするだろ
    • 14. コメント
    • 2014年02月28日 01:01
    • 天外魔境2の話はそこまでだ
    • 15. コメント
    • 2014年02月28日 01:09
    • FFは新しくなるたびにインフレがすごいよね
    • 16.
    • 2014年02月28日 01:22
    • ベイグラントストーリーで周回プレイを重ねて
      ラスボスすら一瞬で撃破できるようになるのが良かったなあ
      理不尽に削る作業が延々続くのはRPGに限らず萎えるわ
    • 17. コメント
    • 2014年02月28日 01:23
    • テイルズ系に多い敵の「人間」が異常に固いのは納得できない
      HPがこっち4ケタ敵6ケタとかザラだし
    • 18. コメント
    • 2014年02月28日 01:28
    • 昔、後ろで見てたオカンに
      さっきから同じ事繰り返して何やってんの?
      って言われたw
    • 19. 名無し
    • 2014年02月28日 01:38
    • 世界樹は、こっちのHP2桁なのに敵は4桁なんだが。
    • 20.
    • 2014年02月28日 01:40
    • 固いよりは体力がある方がいいかな
      回避力高いとか攻撃無効はストレスマッハ
    • 21. 名無し
    • 2014年02月28日 01:59
    • ※3それラスボスちゃうで
    • 22.
    • 2014年02月28日 02:01
    • こっちのステータスに合わせてボスのステータスに補正かければ良くね?
    • 23. コメント
    • 2014年02月28日 02:10
    • ネプリバやれ
    • 24. コメント
    • 2014年02月28日 02:13
    • HP高いのはいいけど毎回倒したあとにパワーアップして倒すとまた蘇って…ってのをやめてほしい
      あと別の話だけど和ゲーのゲームクリア後のやたら長いエンドロールもやめてほしい
      一曲フルで流れるならまだ我慢できるが二曲、三曲フルで流して更にスキップできないとか長時間ボス戦のあとはキツすぎる
      ちょっと席外してる間におまけムービー流れてるとかよくありすぎてもうやだ
    • 25. コメント
    • 2014年02月28日 02:22
    • 自身の必殺技を使う前にやられてしまうようなラスボスは論外
      こちらが瀕死状態になるような必殺の一撃を最低3回は撃って欲しい
    • 26. 名無し
    • 2014年02月28日 02:57
    • 0を2つ減らしたのがマリオストーリー
      乱数ダメージが無いから計算が楽だし属性や耐性関係も凄くわかりやすい
    • 27. コメント
    • 2014年02月28日 03:48
    • ラストランカーは公平感があってよかった
      ラスボスだけゴミのように弱かったけど
    • 28. コメント
    • 2014年02月28日 03:57
    • ※22
      FF8はこっちのレベル次第で相手のレベルが決まる
      序盤のボスは上限レベルあったけどな
      8はシステムを理解できない連中に不当に叩かれすぎだ
      少なくともひたすらドローしなきゃいけないゲームではない
    • 29. コメント
    • 2014年02月28日 04:23
    • ナナドラくらいがほどほどで丁度いい気もするな
    • 30. コメント
    • 2014年02月28日 05:52
    • 8好きだけどあのゲームはストーリーもシステムも説明が少なくて不親切すぎるくせに売れたから叩かれるのは仕方ない
      やり直すまで自分もクソゲー認定してた
    • 31. コメント
    • 2014年02月28日 06:10
    • 実際にHPを低くしたらクソゲーになる件
      苦戦してるくらいでちょうど良いんだよ
    • 32. コメント
    • 2014年02月28日 06:13
    • HPが多いというか、HP削る過程が単調なのが問題なのよね
      大ボスで戦闘時間伸ばしたいのはわかるけど

      ターン制なら計算式や成功率を明かして考える時間を増やす、リアルタイムならフェーズ分けして実質別の敵と連戦みたいな形
      どこも色々考えてるだけに、解決手段がHPの桁増やすだけor演出挟むだけってのはまぁ無能呼ばわりされるわな
    • 33. コメント
    • 2014年02月28日 07:06
    • ゲ−ムボ−イの初代サガの神の様にHPが高くてもチェ−ンソ-で
      一撃で倒せるラスボスもいるな神はバラバラになったというコメントが出る
    • 34. コメント
    • 2014年02月28日 07:12
    • 仙水さんみたいなこと言うなw
    • 35. コメント
    • 2014年02月28日 07:31
    • 無駄にHP高いと思ったボスは大貝獣物語のアクアドラゴンぐらいかな
      他のドラゴンに比べてタフすぎて戦ってる途中でバグってるんじゃないかと思った
    • 36. コメント
    • 2014年02月28日 08:54
    • マジンガ様のHPが一桁増えてボスに成るのが良いと申すか!?
    • 37. コメント
    • 2014年02月28日 09:22
    • 逆逆
      オフゲRPGはHP低すぎ。FF6のケフカとか。スリップ攻撃からの心無い天使をやってくれてもいい
      オンゲはHP高すぎ。HP4億とか何なの?
    • 38. コメント
    • 2014年02月28日 11:20
    • 初代PS時代「アークザラッド」はびっくりだった。
      次の町?へ行くのかと思いきや、ロールきて次回作へ続くみたいな・・・
      ボスは?ってな感じだったかな。w(ある意味ボスのHP 0)

      ドラクエはデスピサロがウザかった気がする。

      苦労の対価?であるエンディング・・・自分の中の最低はFF7かな?
      あれはクソだった。
    • 39. コメント
    • 2014年02月28日 11:33
    • 極光波からのラスボス演出が熱くて好き
    • 40. コメント
    • 2014年02月28日 11:37
    • ディスガイア4の修羅バールがHP8億で4回蘇生するのが5体だっけ
      まあこっち側は一撃で10億ダメージあたえれるようになってんだけど
    • 41. コメント
    • 2014年02月28日 11:59
    • MMOのボスのHPはRPGで慣れた奴でもドン引きする
    • 42. びっぱたん
    • 2014年02月28日 12:18
    • SO3のHPを4〜5桁減らしたのがラジアータ
    • 43. コメント
    • 2014年02月28日 12:21
    • おそらく味方側も回復したHPを合計すると
      ラスボスと大差ない値になってる
    • 44. あ
    • 2014年02月28日 12:36
    • 回復手段を減らせばいいじゃん。RPGではないが、キングダムハーツチェインオブメモリーズのリク編回復手段なさすぎてきつい。
    • 45. コメント
    • 2014年02月28日 13:34
    • 世界樹のバランスがすき
    • 46. 名前
    • 2014年02月28日 14:26
    • FF10でダメージ上限が1桁増えただけじゃなく最終的にカンストが当たり前と分かったときのやるせなさったら無かったな
      そこじゃないんだよっていう
    • 47. コメント
    • 2014年02月28日 15:21
    • 状態異常系の攻撃はもっと優遇されるべき
      あれ使いこなすのが楽しいのにな
    • 48. コメント
    • 2014年02月28日 15:33
    • 最近のアトラスゲーやってりゃわかるけど、強すぎる裏ボスとか逆にパターン決まっちゃって作業感強いぞ
    • 49. まとめブログリーダー
    • 2014年02月28日 15:50
    • もうRPGってダメなんだなって感じた
    • 50. あ
    • 2014年02月28日 17:16
    • ヤズマットと、
      スターオーシャン3?の女の子?だっけな。倒すの二時間以上かかったわ。
    • 51. コメント
    • 2014年02月28日 17:17
    • アークザラッド2のボスは苦痛だったな
      硬いばっかりで
    • 52. コメント
    • 2014年02月28日 17:42
    • 天外魔境 第四の黙示録だと、
      ラスボス(の1個前)が「超固い」「3回生き返る&ちょっとずつパワーアップ」「前座に使い魔12体で合計5連戦」の三パターンから選べたな。
    • 53. コメント
    • 2014年02月28日 17:43
    • マズルカサルサというダンスでボスを倒すゲームがあってだな
    • 54.  
    • 2014年02月28日 18:51
    • アルドゥイン「せやろか?」
    • 55. コメント
    • 2014年02月28日 18:55
    • HP低くするとこっちのダメージが極小になる
      そうすると爽快感がなくなるし、調整もしにくくなる
      まあ一番は爽快感なんだよな
    • 56. コメント
    • 2014年02月28日 19:22
    • ※33
      あれバグだけどね
      バラバラはチェーンソー使うと必ず出るメッセージだ
    • 57. コメント
    • 2014年02月28日 21:05
    • やっぱリンクの冒険のダークリンクが熱いな
    • 58. コメント
    • 2014年02月28日 21:09
    • KHは敵のHPも攻撃力も高い
    • 59. コメント
    • 2014年02月28日 21:15
    • シドー「じゃあベホマ使うわ」
    • 60. コメント
    • 2014年02月28日 23:20
    • ※33
      正攻法で倒すとかみはしんだって表示される
    • 61. コメント
    • 2014年02月28日 23:23
    • ボスのHP低くしたら超火力PTを組むのが雑魚戦もボス戦も最強すぎてつまらんだろ
      ボス戦くらい長期戦しようや

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