2014年03月01日22:00
そろそろ発売される、PS3『アルノサージュ』のトークショーに行って来たでござる。
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今日は日本橋までアルノサージュトークショー見に行ってきます。いや、16:00からだからまだ家出ないけども。
— 鮭 (@shake1728) 2014, 3月 1
アルノサージュトークショー、行って来たけど記事にするほどでもないかな、って感じなんで、気になったのをこっちでいくつか。
— 鮭 (@shake1728) 2014, 3月 1
【アルノサージュトークショー】
ディレクターの土屋さん「メインシナリオだけ追うなら20時間ぐらいで終わるかも。ただし、メインシナリオ以外の会話などを聞くと100時間かかっても終わらないと思う。例えば何百種類のアイテム一つごとにキャラ同士の会話があり、それが主人公二人分作られていたりするから」
— 鮭 (@shake1728) 2014, 3月 1
※岡村さん=岡村佳人さん。アーランドシリーズ、黄昏シリーズの「アトリエ」のディレクター。「ロロナの足は生足じゃないとイヤだ」とか駄々をこねた人。
【アルノサージュトークショー】
戦闘担当の岡村さん「最初の詩魔法をラスボス戦でも使いたいよね、という土屋Dのリクエストに応えたつもり。いわゆる最強武器のような最適解はないように作ったので、プレイヤーが工夫して、創意工夫して戦ってみてもらいたい。詩魔法もそういう意図で調整した」
— 鮭 (@shake1728) 2014, 3月 1
【アルノサージュトークショー】
戦闘担当の岡村さん「戦闘以外のイチャイチャしたりするようなシステムについても、いくつか担当してます。そのせいか戦闘システムと相まって、『アルトネリコ2』っぽい、という意見もしばしば見ますね(岡村さんはアルトネ1・2にも関わっている)」
— 鮭 (@shake1728) 2014, 3月 1
【アルノサージュトークショー】
戦闘担当の岡村さん「アトリエでも“歯応え”を意識して追加マップなどをDLCとして配信したりしますが、たまにYouTubeなんかでそのプレイ動画を見たりしてます。戦闘を見ながら、これはここで負けるな・・・、と詰め将棋みたいな見方をしていることも」
— 鮭 (@shake1728) 2014, 3月 1
【アルノサージュトークショー】
ディレクターの土屋さん「禊ぎのモードではヒロインをカメラで舐めるように見ることが出来ます。自信を持って言います、期待して下さい。直々にプログラマとマンツーマンでつきながら、私自身がカメラワークについて指導をして、システムを作っていきました」
— 鮭 (@shake1728) 2014, 3月 1
アルノトークショーについて書くのはこれぐらいかな。ゲームそのものについてはPS+でトライアル遊んでもらった方が早いし。あ、あと、事前登録してたんでランダムで缶バッジもらいました。 http://t.co/D4gdeZ1Q0P デルタニキ・・・
— 鮭 (@shake1728) 2014, 3月 1
ちゃんと記事として書くほどの元気もなかったんで、ツイッターに投稿したけど、やっぱりブログの方にも書いとくかと思ったらこうなりました(手抜きへの謝罪)
あと一週間くらいで発売なんで、ガストちゃん民的にはワクワクですな(´・ω・`)b
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全力でやるぜ