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セガ 「戦争ゲームは戦勝国しかやらない。敗戦国の日本じゃFPS売れない : ゲーム魔人

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セガ 「戦争ゲームは戦勝国しかやらない。敗戦国の日本じゃFPS売れない

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1: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:22:08.32 ID:naxd/BAS0
小林:例えば戦争をテーマにしたゲームは、日本人にあまり馴染みのあるエンターテインメントではありません。
ギャングとかアメコミも同じだと思います。ピンと来ない、エンターテインメントです。

里見:戦争ゲームは、第二次世界大戦で勝った国しかやらないですよね。

小林:そうなんです。あの手のエンターテインメントを映画でもテレビでも何でも観続ける国の人と、
そうでない人では、ずれが出てくるということはあると思います。
とくにゲームで悩ましいのはRPGだと思っていて、RPGは国ごとに想起するものが異なります。日本人には絶対に「スカイリム」は作れない。
あのオープンワールドで何をしていいか30分も全然わからないようなゲームよりも、
もっとルートが決まっているようなタイプのストーリーを作りこんだ類のもので、アニメーションがあるものを好むと思います。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20140303-00032034-toyo-column

4: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:23:58.00 ID:4Upk57wI0
国民性の違いだね
日本がWW2で勝利するか中立を守っていて今でも国軍があったとしても
FPSは人気無いし残虐ゲーは叩かれたろう(´・ω・`)

6: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:24:28.77 ID:OCqKtmLz0
近代の日本で無免許の銃所持が禁止されてるからだろ

7: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:25:06.16 ID:SBRV+u+u0
第一普通の日本人は銃を持つことさえないからな
誕生日のプレゼントに親から拳銃もらうような国とは話が違う

9: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:26:49.42 ID:2lWVpCcb0
>あのオープンワールドで何をしていいか30分も全然わからないようなゲームよりも、

まあ確かにそうなんだがw

19: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:30:06.12 ID:TNdzdDI90
>>9
最初に懇切丁寧に目的指示してくれるのに
それを無視した上で何をして良いか分からないとか

12: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:27:27.00 ID:SGJmteUL0
「スカイリムは作れない」

じゃねぇよアホ助が
クソゲーばっか出してるから売れないだけだドアホ

13: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:27:48.43 ID:QnZBNmd40
銃しか能のない国と違って日本には
刀も手裏剣もかめはめ波もありますし

22: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:31:15.15 ID:oxZV3iIp0
セガにしては正論

27: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:33:09.24 ID:8MqXdm2K0
64の頃ゴールデンアイとかパーフェクトダークをアホみたいに皆やってたぞ

31: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:36:32.61 ID:i0pUmRPR0
国による徴兵制・国民皆兵義務の有無もデカイね。

日本でも自衛隊現役や経験者は洋ゲーFPSを好んでるよ。

語弊があるかも知れんが軍に入って人の殺し方を覚えると
除隊後も体が欲求するんだわ
それを解消するために洋ゲーはトンパチゲーやゾンビゲーが盛んになってる。

だから敗戦国云々はミスリードで兵役経験があるか否かだね。

35: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:39:10.87 ID:5c9ScJ510
はやく戦ヴァル4作れよ

37: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:41:22.12 ID:EuB+tIz+0
映画で戦争ものヒット飛ばしてるのに
CoD,Bfより国内で売れてないゲームはなんなんだ
バカみたいな言い訳だな

38: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:44:46.08 ID:0fPv1GaM0
何かあさっての方向向いてゲーム作ってるんだな

39: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:46:54.37 ID:A1qTLHWK0
×戦争ゲー
○FPS

右下からニョッキリ腕の生えてるゲームを十何年もやり続けてるのが異常なんだよ

40: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:47:05.99 ID:0DgJs4Hx0
違うと思うなぁ
自己規制で日本軍が活躍する映画やゲーム作らないからでしょ

43: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:48:15.06 ID:nZqe+fBc0
>>40
これ
メリケンやよくわからんSFはもう飽きた

42: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:48:00.64 ID:8lTFwnG90
>>もっとルートが決まっているようなタイプのストーリーを作りこんだ類のもので、アニメーションがあるものを好むと思います。

いや好んでねぇんだよ…
好んでないからこの結果なんだよ、いつ時代の人だ

44: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:48:25.26 ID:PO3lqR0nO
日本は全年齢層をターゲットにしたゲームを作ることに努力してるし、CEROZがネックだから。
例えばFFはCEROAを目標に作られたり(審査の結果Bになったりするわけで)。

洋ゲーのオープンワールドにありがちな市民虐殺はまずできないし、リアリティーのあるグラは作れないし
血はでない、出たとしても色を変えたりする和ゲーじゃ無理。

CEROが糞

48: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:51:26.27 ID:j9XhohxN0
ゲームと現実を区別できないのかよ

49: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:52:17.10 ID:8cMNAvcv0
別に戦争がテーマじゃなくてもFPSを軸にした面白いゲームは出来ても良かっただろう
結局言い訳だけでPortalやminecraftみたいなゲームはSEGAにはつくれねーのよ

50: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:52:31.31 ID:61fJVAUN0
でも、日本が中国韓国軍と戦う、FPSやTPSなんて作ろうものなら、
いろんな団体さんからクレーム来るだろうな

62: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:59:39.67 ID:dgS7jzCN0
>>50
結局そこなんだよ
びびってるというか対応が面倒くさいんだろう。
ことなかれ主義の日本企業。

52: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:55:41.76 ID:WoBT34Mo0
銃より剣がかっこいい日本で銃物が流行る余地はない

57: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:58:17.43 ID:cAarkC340
単に視点の問題だよね

58: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 17:58:21.34 ID:nk8Ko/r4I
これをカプとかが言ってるならまあいいんだが、
たかがセガだしなあ

64: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 18:00:33.82 ID:zCz2eaPaO
審査で北斗無双のように血の色を変えられたり、FFのように血も出ずいつも服が綺麗だったり、ドグマのように一般人への攻撃は禁止されたり、バイオのようにヘッドショットは規制されたり
規制ばっかで今の日本は戦争のようなリアルなゲーム作れないって

88: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 18:13:24.76 ID:8cMNAvcv0
キャラゲーが売れる日本では一人称視点がウケないからな
日本で一番売れてる一人称視点のゲームはギャルゲー()

96: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 18:18:45.79 ID:dZmDA3l40
単に自分が作れないから言い訳してるだけでしょ

102: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 18:22:10.20 ID:c6KwV1/m0
偏見の一言だな

156: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 18:59:27.55 ID:oMtXyVp+0
戦争の勝ち負けではなくて銃に馴染みがあるかないかの違いのような気がするけどなあ

158: 名無しさん必死だな 2014/03/03(月) 19:00:48.50 ID:8cMNAvcv0
まぁ和ゲーにありがちな大剣も特に馴染みないんですけどね

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コメント

ID:101371 名も無き魔人 2014/03/03(月) 21:09:41

決して売れるわけではないが日本人が好むのは美しいグラと面白いアイディア
完成度が高ければ傑作。。。と思って作ったナイツインザナイトメア

ID:101375 名も無き魔人 2014/03/03(月) 21:18:05

こんなこと言ってないでガングリフォンのリメイクはよ
中国が味方、日本は敗戦、煩い団体にも文句無しのシナリオ
ロシアのウクライナ介入で話題性もアリだしな

結局面白ければ戦争物だろうがFPSだろうが黒字分は売れるんだよ

ID:101376 名も無き魔人 2014/03/03(月) 21:22:47

国内よりも海外での人気が高いブランドを作ったSEGAが言ってる以上は多少の説得力はある・・・と思う

ID:101378 名も無き魔人 2014/03/03(月) 21:27:29

まぁWW2で日本視点ゲー出してもなぁ…
ゲーム中で大勝してもストーリーじゃ分が悪くなっていくとか楽しいわけないわ
史実が絡むゲームは戦勝国で語るしか出来んわな

ID:101379 名も無き魔人 2014/03/03(月) 21:30:44

スカイリムだってメインストーリーがある
しかもどこに向かえばイベント進むか丁寧に示してくれる
これで30分何して良いかわからないってどういう事だろ
こいつスカイリムの自由度が半端じゃないっていう評判聞いただけで実際プレイしてないんじゃないの
単に資金力と技術力が無いだけだろ

ID:101384 名も無き魔人 2014/03/03(月) 21:34:45

>>44
Aを目標にしてる割には最近はCが多いような
デフォルメキャラしかいないシアトリズムまでB判定だし

ID:101390 名も無き魔人 2014/03/03(月) 21:43:38

ここもはやくなくなればいいのに

ID:101393 名も無き魔人 2014/03/03(月) 21:50:16

面白けりゃ売れるって小学生並の感想だな

ID:101394 名も無き魔人 2014/03/03(月) 21:52:37

スカイリムって売れたんじゃねえの?
「日本で作れない」と「日本で売れない」は別だと思うんだけど。

ID:101405 名も無き魔人 2014/03/03(月) 22:27:36

結果ドグマみたいな中途半端なスカイリムしか作れなかった

ID:101407 名無し 2014/03/03(月) 22:44:22

キングスフィールドやシェンムーみたいのもあったし
作れない事はないけどそこからの進化系がないからな
進化の過程で切り捨てた良い所は洋ゲーに全部持っていかれましたな

ID:101408 名も無き魔人 2014/03/03(月) 22:59:37

日本人はキャラ重視だからキャラの見えない一人称視点は流行らない
いわゆるJRPGと海外RPG比較すればわかる

ID:101415 名も無き魔人 2014/03/03(月) 23:28:37

なんちゅーか、日本のゲーム業界は言い訳が多すぎる

ID:101416 名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/03/03(月) 23:31:42

米国で銃といえばアーミーのパパが使う格好いい仕事道具だが
日本で銃といえば犯罪者ってイメージだもんな