ソフトバンクのCMで印象的な”お父さん犬”を演じる北海道犬の「カイ君」ですが、所属事務所

13年間税金を未納だった!?と報じられています。

画像:【お父さん犬「カイ君」】
お父さん犬「カイ君」

2月初旬、動物タレントの事務所「湘南動物プロダクション」に税務調査が入り、13年間に渡り、税金未納が

発覚したとのこと。

関係者の話によると

「湘南動物プロダクションでは、裁判も抱えているんです。
事務所の敷地内にライオン舎を作った際の建設費3千万円が支払われていないとして、昨年11月に業者から訴えられました」

一方、現社長の伊賀紀江氏は

「裁判であの業者が請求している金額は偽造したものです。
社員の誰もそんな金額の話は知らないし、坂本が亡くなる前のことだったのでわからないんです。1カ月前、事務所に税務署が来たことは事実ですが、まだ調査中のようです。
前の社長の時代のころはわからないですが、私の代になってからは税理士さんにきちっとやってもらっています」

と反論しています。

肝心のタレント犬「カイ君」について、税金問題に詳しい大菅剛弁護士は

「会社が変わっても“事実上、前の会社と同じ”と認められれば、現在の会社に税金支払い義務が生じる可能性があります。
追徴金を払えない場合は資産を差し押さえることに。
動物は法律上ではモノとみなされるため、カイくんも会社の所有であれば対象です。
競売になることもありえますが、現実的にはその前に任意売却する可能性が高い
でしょう」

とタレント生命の危機も語られています。

(引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/8594020/)

なお、一部でカイ君の「死亡説」のウワサもあるようですが、現在も元気だそうです。

動画:【ソフトバンク 白戸家CM集】
動画:【カイ君は元気です】

ソフトバンクのCMではお馴染みとなった北海道犬の「カイ君」。

事務所の思わぬトラブルで消えないとよいのですが・・