戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2139385895985630901


半沢だけじゃない!この春放送の池井戸潤原作の社会派ドラマ - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

半沢だけじゃない!この春放送の池井戸潤原作の社会派ドラマ

社会現象を巻き起こしたドラマ『半沢直樹』の原作者として知られる池井戸潤さんが手がけた小説がまたしてもドラマ化。これまでも数多くの小説・骨太ドラマを生み出してきたその魅力。

更新日: 2014年03月04日

kazooneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
52 お気に入り 20327 view
お気に入り追加

4月スタート!池井戸潤原作の2つのドラマ

Photo by Hemera Technologies / AbleStock.com

4月スタートのTBS日曜劇場で、直木賞作家・池井戸潤氏の小説「ルーズヴェルト・ゲーム」がドラマ化。唐沢寿明が主演を務める。制作陣も昨夏に最高視聴率42・2%を記録した同局系「半沢直樹」と同じ。

今春スタートの連続ドラマのうち、杏が主演する「花咲舞が黙ってない」も日本テレビ系で放送される予定だが、これも池井戸氏の小説が原作となっている。

異色の経歴を持つ作家・池井戸潤

慶應義塾大学を卒業し、旧三菱銀行に入行。元銀行マンという経歴を持つ。退社後、コンサルタント業のほか、ビジネス書の執筆を手がける。

2010年「鉄の骨」(講談社)で第31回吉川英治文学新人賞を受賞。11年「下町ロケット」(小学館)で、第145回直木賞受賞。昨年大ヒットしたドラマ「半沢直樹」の原作者としても知られる。

描かれるミステリーは複雑難解。元銀行員というだけあり、銀行を描いた小説では、銀行の内部がリアルに描かれている。

半沢直樹は社会現象ともなり、サラリーマンたちからは勇気づけられるなど感想が寄せられるというが、「半沢の真似はしないほうがいいですよ」と笑顔で語る。実際に職場で半沢を気取れば痛い目にあうのは必至。言いたいことは小説の主人公たちが語る。

唐沢寿明が倒産危機の会社と廃部寸前の野球部を救う?

毎週日曜21時~(TBS系)
【出演】唐沢寿明、檀れい、石丸幹二、立川談春、江口洋介、山﨑努、石丸幹二、六角精児、手塚とおる、児嶋一哉、山本亨、高橋和也、マキタスポーツ ほか

【脚本】八津弘幸
【演出】福澤克雄ほか

倒産寸前に追い込まれた中堅精密機器メーカーを舞台に、“奇跡の逆転劇”を見せようと奮闘する男たちの姿を描くドラマ。

中堅のメーカーに中途採用で入社後、創業者でもある会長(山崎努)からその手腕を買われ、社長に大抜てきされた主人公を唐沢寿明が演じる。

唐沢演じる細川の秘書・仲本有紗役に檀れい。総務部兼野球部長・三上文夫役に石丸幹二、専務・笹井小太郎役に江口洋介、創業者・青島毅役に山崎努が脇を固め、青島製作所のライバル会社の社長・坂東昌彦役として落語家・立川談春が連ドラ初出演する。

原作『ルーズヴェルト・ゲーム』

中堅精密機器会社の存亡とその会社が所有する名門社会人野球部の廃部を賭けた攻防戦を描いた企業小説。

24冊目。池井戸潤「ルーズヴェルト・ゲーム」いつもの銀行を舞台にした作品とは違ったストーリーで大好きな野球がテーマ。青島会長の言葉は響くものがあったな。最後がいいね! pic.twitter.com/afVPO3fD1i

池井戸潤「ルーズヴェルト・ゲーム」読了。不況の中でもがき苦しむ会社とその野球部。採算というロジックのもとに危機的状況になる。その瀬戸際での戦いを描く。野球の描写にもの足りなさを感じたが、各人の葛藤がいたいほど伝わってきた。

杏が不祥事に立ち向かう痛快女性銀行員に!

毎週水曜22時~(日本テレビ系)
【出演】杏、上川隆也 ほか
【原作】池井戸潤「不祥事」「銀行総務特命」(講談社刊)
【脚本】江頭美智留
【演出】南雲聖一ほか

現在、朝ドラ『ごちそうさん』のヒロインを好演している女優・杏が、4月スタートの日本テレビ系水曜ドラマ『花咲舞が黙っていない』で主演を務める。

東京第一銀行に入行して5年目の優秀な窓口係・花咲舞(杏)が、銀行がひた隠しにする不祥事を正すため、銀行と悪事を働く支店の人間や取引先と対決していく痛快ストーリー。

見ぬふりなどできない性格の主人公・舞とコンビを組む落ちこぼれのベテラン行員・相馬健を上川隆也が演じ、事件や不祥事を解決していく。

原作は『不祥事』と『銀行総務特命』の2冊

池井戸潤氏の作品の中で唯一、女性の主人公が活躍する、銀行を舞台に繰り広げられる痛快オフィスストーリー。

《不祥事》池井戸 潤 読了。もう、とにかくスッキリする!! 悪いことは悪い、正義が勝つぞー!というような展開です(笑) 銀行ものだけど難しくなくてミステリー仕立てになっているから グイグイ読めちゃうよー♪ #感想部

池井戸潤。不祥事を読み終える。めちゃくちゃ面白い。元銀行員だけにの裏側を知りつつ、かつショムニのような痛快さもある。花崎舞。惚れるぜ。

1 2




kazooneさん

読書と映画で感動を日々発見