検察からの特別抗告と執行停止の申し立てが東京高裁で認められ、 予定されていた片山祐輔氏の保釈がなくなりました。
 上記の理由につき、本放送は中止といたします。
キャプチャ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv171369453

Shoko Egawa認証済みアカウント
‏@amneris84
【速報】片山祐輔被告の保釈について、検察側が特別抗告。保釈決定の執行停止も求めているとのこと。
【速報】東京高裁は保釈の執行停止を決めた。片山被告の本日中の保釈はなくなった。


ネットの反応

特別抗告
特別抗告(とくべつこうこく)とは、各訴訟法で不服を申し立てることができない決定・命令に対して、その裁判に憲法解釈の誤りその他憲法違反を理由とするときに、特に、最高裁判所に判断を求める抗告をいう(民事訴訟法336条、刑事訴訟法433条)。最高裁判所が憲法適合性を決定する権限を有する終審裁判所(憲法第81条)であることから定められている。なお、刑事においては判例違反も特別抗告理由となりうる。また、刑事訴訟法上の特別抗告については、適法な抗告理由が認められない場合であっても、法令違反・重大な事実誤認など刑事訴訟法411条所定の事由が認められる場合には最高裁判所が職権で原決定を取り消すことが判例上認められている。
このほか、民事執行法上の執行抗告(しっこうこうこく)、民事保全法上の保全抗告(ほぜんこうこく)、破産法や非訟事件手続法などによる抗告もある。

スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事