戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-8481.html


安倍首相「東日本大震災が発生した3月11日を記念日としたい」 とりのまるやき

やる夫TOEIC200問突破なのん。引き続き応援してなのん。

とりまるヘッドライン



魔法使いの夜 蒼崎 青子【RURIHIME original Ver.】 (1/10スケール PVC製塗装済み完成品) ベルベット (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) めだかボックス 黒神めだか バニーVer. (1/4スケール PVC製塗装済み完成品)

Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー (1/6スケール PVC塗装済み完成品) 「Fate/EXTRA CCC」 セイバー (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) Fate/hollow ataraxia セイバーオルタ 水着Ver. (1/6スケール PVC製塗装済完成品) のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ) TERA: The Exiled Realm of Arborea - ELIN (テラ: ジ・エグザイルド・レルム・オブ・アルボレア エリーン) PVC塗装済み完成品

安倍首相「東日本大震災が発生した3月11日を記念日としたい」 


3・11の記念日化を検討=「震災教訓受け継ぐ」―安倍首相


 安倍晋三首相は4日の参院予算委員会で、東日本大震災が発生した3月11日を何らかの記念日として制定するための検討に着手する意向を明らかにした。公明党の若松謙維氏への答弁。

 若松氏は、「(東京電力)福島原発事故を反省し、歴史的事故を永遠にとどめる記念日を制定すべきだ」と提言。首相は「大震災の試練から得た貴重な教訓を記録に残し、各世代がしっかり受け継ぎ、わが国の防災に役立てることは極めて重要だ」と指摘。「3月11日をどのように位置付け、取り組みを行うかについて、よく検討したい」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000068-jij-pol

これに対しヤフコメ、twitterなどネット上では…


記念日という言い方が何とも…。
そんな余裕があるのであれば、またいつか来るであろう自然災害に国をあげて対策していってほしい


記念日に制定しなくてもすでにメモリアルデー 尊い命が失われた日が休日になったら、娯楽に興じるのも後ろめたい


実際になるかどうかは別にして、意義は買いたい。
阪神神戸大震災・東日本大震災・関東大震災と3つを「防災の日」という位置づけにしても良いのではないだろうか



震災は東日本だけじゃない…言いたいことはわからんでもないけど、「記念日」ってのは違うと思う


こういう考えあんま好きじゃないな…じゃあ1月17日とかも、な?切がないだろ??


竹島の日を国民の祝日に️
国民は日の丸または日章旗を掲げよう️



災害の記念日としては9月1日(関東大震災)があるので、
災害記念日の原点はこの9月1日でいいと思う。
9月1日を休日化して、皆で真剣に防災訓練をしたらいいんじゃない。


当日、家族が離れ離れで被災された方も多かっただろうから、休日には賛成。
でも、「記念」の表現に違和感を感じる。


記念日とか教訓にすべきだとか言ってるひまあるなら、まず、事故の収束をしてって話。
教訓にしようと本当に思ってるなら、原発なんかやめてるはずだよね。
原発は重要なベース電源、にした人が何を言ってるんだろう。
「汚染水はコントロールされている」と言っておきながら、連日報道される汚染水漏れの数々・・・。
嘘にもほどがある。


必要な事だと思う。他の形でと言うが記憶に残るのはやはり日付じゃないだろうか。
(記憶に残したくない事だと思う方もいるというのは理解した上で)
今までにも色々と震災はあったが、
正確な日付は直接的な被害を受けた人以外は覚えてない人の方が多いんじゃないだろうか。
多くの方が犠牲になった事はやはり忘れるべきではないと思う。


また左の人達が反対するんだよね


記念日ってどういう扱いだい?まさか「国民の祝祭日」って扱いじゃないよな?それだと全国民を愚弄しているわ。
つまり風化させないためのメモリアルデイにする趣旨か?
でもな、そんなことしなくても、別に8月6日、9日、15日を日本人は忘れないだろう
(今の若い人で知らない人が時々いるようだが。)。
特に国は祝祭日にも指定していないこの8月の日はそれならどうなるんだい?
日本の歴史上からみたら東日本以上の出来ことだったろう。
それは国民が世代を繋いで歴史を伝える営みを続けてきたからで、お上が特に日時を指定したからじゃない。
3.11をメモリアルデーにするしない以前に、このままだとまだ3年目なのに、
マスゴミが騒ぎ立てでもしない限り、東北3県以外の大多数の国民は忘却していくだろう。
8月の日がどうして今でも語り継がれているかを先によく考えて3.11の扱いは考えるべきだ。


風化をさせないためにも、必要な事柄ではないのか


記念日として休日にはしないでいい。ちなみに宮城県では宮城鎮魂の日として県立や国立学校は休み。
各地の鎮魂イベントに参加しやすいようにとの配慮かららしいが、単に休みと捉えて遊びに行く人も。
被災地でさえこれだもの。



記念日を明るい意味でとっている人が多いけど、終戦記念日だってあるし、それは死者を悼み、
平和や復興を誓う日なのだから、震災の記念日を作ってもいいのでは?
私は神戸で被災しているけれど、東北の震災の記念日を作ることは気持ちを1つにする意味でもいいことだし、
やっかみなんかはまったく感じないけど。
神戸も日本全国の支援のおかげで復興してます。
阪神大震災の時は、東北の方々にもお世話になったから、微力でも恩返ししたいです!


いらんことはすんな
というか見出しが「安倍さんが検討すると言い出した」に見える
実際には「創価学会が言い出した」んだろ?


2011年3月11日(金)14時46分18秒。
俺たちは死ぬまで絶対にあの日の事を忘れはしない。
だけど問題は、俺たちの世代が死んだ後のこと。
俺たちの次の世代、そしてその先の世代へと未来永劫決して忘れることなく
あの日の事を語り継ぐ必要がある。
あの日何があったのか、何が起こったのか、そしてどうなったのか。
だけど、それを何らかの「日」として制定するべきなのかどうかは、
正直俺にはわからない。
ただ、忘れてはいけない、「忘れた」では済まされない日だと言うことは事実。



改めて書くまでもありませんが
8月15日は「終戦記念日」と言われています。
戦争が終わること(例え敗戦でも)はある意味良いことだと思います。
だから記念日と書かれても違和感があまりない。
しかし、8月6日及び8月9日は「原爆の日」と言われます。
こちらは「記念日」ではありません。
この日が良い日という認識の人は誰もいませんからね。
そうすると個人的には3月11日を「記念日」というのは若干違和感を覚えます。
もちろん記念日と言うのは、決して良いことがあった日だけを
指す訳ではないので、間違いではないでしょうけどね。


まぁ考え方はアリだとは思うが、何もそんなに急がなくても・・・。
原発の問題が完全に収束した段階でいいと思う・・・。
後世にこの記念日は「○○首相が制定した」と記録に残りたいのかね。


道産子だからでしょうか・・・7/12は?地震計の設置問題があった日よ?あと一般的に1/17は?


被災地の石巻に住む人間としては「ふざけるな」と言いたい。なにが記念日にする、だ。
ただでさえ、3.11に近くなると嫌でも津波を思い出してしまうのに。
できることなら、あの時のことを思い出したくない人間だっているの。
記念日はお祝いの日じゃないから良いだろ、っていう意見もあるようだけど、それとこれとは別問題。


こういう物を作って国民にしっかりと震災に対する備えをさせるのは良い事だと思うよ
他の人も行ってるけどさ…こういうのって時間経てば忘れられるんだよ…
現に阪神淡路大震災はもう過去の震災になってる
あぁそれと記念って言葉はお祝い事以外にも使うからな?w
日本語って難しい言葉だから日本国籍を持ってるだけの人達にはちょっと意味が分からないとは思うけどねw


いや、記念日と言われたらそうでもないんじゃないか?
風化させない方法って、例えば教科書に載せたりとかでもいいと思うし これからの子供たちのために


など意見は分かれた感じであった。


         ____
       /      \ 祝日法を改正される気ですかね…
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!





関連記事
[ 2014/03/04 16:35 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(16) | |

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII BASTARD!! 「アーシェス・ネイ」 (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) けいおん!琴吹紬 バニーVer. (1/4スケールPVC製塗装済み完成品) 僕は友達が少ない 夜空&星奈 ビッグタオル 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks シャイニング・ハーツ 裏雪姫/ハヤネ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) DEAD OR ALIVE 4 かすみ ~cherish~(1/8スケールPVC塗装済み完成品)

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC) るろうに剣心 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) メイド嫁 (ホットミルクコミックス 296) ソードアート・オンライン A3クリアポスター B figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 魔法少女リリカルなのはViVid 大判マウスパッド ヤングマガジン特別編集 紗綾写真集 Seventeen’s Dreams


モミズム 滝口萌果 [DVD] 太田千晶 コネクト [DVD] 武井咲写真集 『 風の中の少女 』 電波女と青春男 藤和エリオ (1/6スケール PVC塗装済完成品) DEAD OR ALIVE5 3Dマウスパッド レイファン 逢沢りな 写真集 『 人魚 』 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)とりまる最新記事
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ M4A3シャーマン(前線突破)やるイン!おすすめ記事
インフィニット・ストラトスに対する海外の反応
やる夫と読むエルシャダイの英語
魁!!男塾に対する海外の反応
やる夫と読む「ジョブズがガチでやばい」の英語ニュース
新やる夫と学ぶTOEICシリーズ

僕は友達が少ない 柏崎星奈~モンスター狩人ver.~ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 江頭2:50 (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)

記念日ではなく祈念日の間違いじゃね?
[ 2014/03/04 16:50 ] [ 編集 ]
祈念日だな。
[ 2014/03/04 17:08 ] [ 編集 ]
よく嫁
「記念日」という言い方をしているのはミンスの議員。
安倍はそれに対し極めてまっとうな言葉で答弁している
[ 2014/03/04 17:16 ] [ 編集 ]
悪くない考えだと思うけどな
実際先祖の教えを忘れて海の近くに多数が住んでいたから被害が大きくなったわけだろ
被災者は早く忘れたいんだろうけど、あんたらが忘れたら次の津波でまた子孫がたくさん亡くなるだけなんだよ
[ 2014/03/04 17:19 ] [ 編集 ]
秋田県では、日本海中部地震が起きた5月26日を県民防災の日として、9月1日よりも防災訓練をする割合が多い。確か兵庫でも同じような県民防災の日を1月17日に制定してたはず。
そんな感じで、地域防災の日で大々的な防災訓練を行う日でいいんじゃね?9月1日はポーイで。
[ 2014/03/04 17:21 ] [ 編集 ]
北淡町震災記念公園ってのがある
横浜市震災記念館もある
西宮震災記念碑公園ってのもある
昔の関東大震災があったときに発行された写真集でも
タイトルには記念写真とある
違和感があるってのはただの無知
[ 2014/03/04 17:46 ] [ 編集 ]
何だまたタイトル詐欺か
記念日云々言ってるのは公明の若松じゃねぇか
[ 2014/03/04 17:57 ] [ 編集 ]
保存食賞味期限確認の日にして欲しい

[ 2014/03/04 18:06 ] [ 編集 ]
出た〜
ヘタレ安倍の人気取りと俺様仕事してるアピール。
[ 2014/03/04 18:21 ] [ 編集 ]
靖国と同じく、死者の鎮魂などは良いと思う。あと、防災の教訓。
[ 2014/03/04 18:21 ] [ 編集 ]
国がある日にちに対して特別の意味合いを付与する制度が「(国定の)記念日の制定」なんだよ
記念という言葉はポジティブな利用に限るっての自体がただの思いこみだし
9月1日(防災の日)も1月17日(防災とボランティアの日)も
内閣の閣議了解により制定されている「公式に国が定めた記念日」なんだから
3月11日を記念日とすること自体はなんらおかしな事ではないと思うが
[ 2014/03/04 18:34 ] [ 編集 ]
地震のおかげであっさり政権奪還 大増税も反発なし(ついでに靖国参拝で無用に特亜をあおるが国民は賛同)
たしかに「記念日」だろ
[ 2014/03/04 19:09 ] [ 編集 ]
[ 155728 のミスリード
よく嫁
「記念日」という言い方をしているのはミンスの議員。

ミンスでねーよ。コーメーだよ。よく嫁はお前だよ
[ 2014/03/04 19:39 ] [ 編集 ]
>これに対しtwitterなどネット上では…
ソースのリンク貼り付ければいいのになんで出来ないの?
転載元の文章から改変してるから?
[ 2014/03/04 19:55 ] [ 編集 ]
暦のなかに記し、念じる(≒思いを馳せる)日
記念日で間違ってない
違和感を「感じる」とか言っちゃってる奴の低能さが窺える
[ 2014/03/04 20:39 ] [ 編集 ]
9月1日がなんで防災の日なのか、知らない人も多そうだな。
[ 2014/03/04 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する