戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1881098.html


東京エスノ : ガンダムを創った男たち アニメ35周年 創作の原点が漫画に (産経) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



ガンダム者 接触編 富野由悠季インタビュー



"GUNDAM" Openings Compilation オープニング コレクション



 アニメは子供向け−という概念を破った「機動戦士ガンダム」のテレビ放送から今年で35周年。今なお衰えない人気の秘密を探ろうと、ガンダム生みの親の創作の原点に迫る初の伝記漫画『「ガンダム」を創った男たち。』(KADOKAWA)が刊行された。不朽の名作誕生の裏で繰り広げられた壮絶な葛藤が明かされる。(戸津井康之)

 「大人を夢中にさせる、かつてないアニメを作ろう」。総監督、富野由悠季(よしゆき)さん(72)の掲げた目標に、キャラクターデザイナーの安彦良和さん(66)、メカニックデザイナーの大河原邦男さん(66)が共鳴、“3つの才能”が結集し伝説のアニメは生まれた。当時3人は30代。その後、富野さんは作家としても活躍、安彦さんは漫画家に、大河原さんはメカニックデザイナーという職業を確立、ともに現役の第一線で活躍している。

 『「ガンダム」を創った男たち。』は漫画家の大和田秀樹さん(44)が、3人や当時のスタッフらに取材、創作過程の秘話を漫画で再現していく。

 ガンダム以前、アニメ番組のスポンサーの多くが玩具メーカーで「アニメは玩具のCM」という状況にアニメ製作者は甘んじていた。「そんな時代に3人はガンダムでこの常識を覆したのです。しかし、伝説を創った3人なのに伝記と呼べるものがこれまでなかった。35年を機に3人の記録を漫画で残したかった」と大和田さんは言う。

 漫画では、メカデザインを担当した大河原さんの“秘策”も明かされる。大河原さんは、主人公メカのガンダムについてはメーカーの意向を尊重したが、玩具化の計画のなかった敵メカのザクは自分の思うままに現実の兵器のようなリアルなデザインで描き上げる。放送後、プラモデル化されたザクはメーカーの思惑に反し、ガンダムと人気を二分するメカに成長。バンダイのプラモデル「ガンプラ」は30年間で累計4億個を超えるヒット商品となった。

 また、昭和54年の初放送が低視聴率のため打ち切りの事態となるが、何とか活路を見い出そうと苦闘する富野さんらの葛藤も赤裸々に描かれる。富野さんは「時代がまだついてこれないだけ」という信念を持ち続け“敗者復活戦”といえる再放送に望みをつなげる。実際に、熱心なファンから再放送を求める嘆願書が殺到、映画化の話も浮上する。

 ここで富野さんはさらに“大博打”に打って出る。映画会社の承諾無しに「映画は3部作で製作する」と会見の場で発表したのだ。まだ公開が決まらない段階で安彦さんが続編の絵コンテを描き始めていた事実も明かされる。映画は56年に公開され大ヒット。富野さんの画策通り3部作の公開を成し遂げた。

 漫画では写真や資料も使い、35年の間にガンダムが巻き起こした社会現象もつづられている。

 「富野さんが作った神話のような普遍的な物語の世界観はいまだ廃れず、大河原さんのメカデザインのクオリティーの高さはガンプラ人気が証明しています。安彦さんが築いたアムロやシャアなど登場人物の存在感は圧倒的で類を見ない。35年は伝説の途中に過ぎません」

 小学3年以来、ガンダムに魅了されてきた大和田さんは不変の人気の理由を語った。

 ■記念プロジェクト目白押し

 “ファーストガンダム”と呼ばれる「機動戦士ガンダム」のテレビ放送35周年を記念して、さまざまなプロジェクトが始まっている。その第1弾として昨年10月、富野さんが原作、大河原さんがメカデザインを担当したシリーズ最新作のアニメ「ガンダムビルドファイターズ」がテレビ東京系でスタートした。

 また、安彦さんが漫画家としてファーストガンダムの世界を再構成し、平成13年から23年にかけて漫画雑誌に連載していた「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のアニメ化も決定。今月には、富野さんが監督を務めるシリーズ新作アニメの制作発表も行われる予定だ。


ガンダムを創った男たち アニメ35周年 創作の原点が漫画に
産経新聞 3月5日(水)20時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000560-san-ent



2014/03/05 20:53
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のアニメ化
↑すごく楽しみ



2014/03/05 20:50
ガンダムファンにはたまらないでしょうね。


2014/03/05 20:50
安彦さんが描いたセイラさんがなければガンダムではない。


2014/03/05 20:56
そー言えば、これで大恥かいたんだよね

隣国の特許庁がw



2014/03/05 21:50
できれば「閃光のハサウェイ」を映像化してほしいのだが無理だろうな………。


2014/03/05 21:19
やっぱり起動戦士ガンダムといえばファーストガンダム!もしくは行っても〜Ζまでだなぁ....


2014/03/05 21:36
ガンプラブーム、懐かしい。一時は「たまごっち」の全盛期の様に手に入らなかった。抱き合わせでアッガイやガンタンク、しまいには「ガンダムもどき」のパチもんと抱き合わせてあったり。


2014/03/05 20:49
ガンダムにしがみついてる男たち


2014/03/05 22:15
ガンダムビルドファイターズが面白すぎる。
ターンAとは違う手法で全てのガンダムを繋げている。
否定するためでもいいから見てない人はみるべき。



2014/03/05 20:53
アニメは子供向け−という概念を破った「機動戦士ガンダム」?

当時のガンダムって子供が見てたんじゃないの?少なくとも自分らの周りで大人がハマってるのを見たことがないけど







韓国の知的財産権問題 - Wikipedia > 商標権 > ガンダム
韓国において「ガンダム」の商標登録出願が当初「ガンダムはロボットの普通名称である」という理由で拒絶されたが、最終的には商標を認められた。


「ガンダム」を創った男たち。 上巻 (カドカワコミックス・エース)
「ガンダム」を創った男たち。 上巻 (カドカワコミックス・エース)KADOKAWA/角川書店
大和田 秀樹
2014-01-24
ランキング :

Amazonの商品情報を見る by amapola


ガンダム者―ガンダムを創った男たち
ガンダム者―ガンダムを創った男たち講談社

2002-10
ランキング : 49344

Amazonの商品情報を見る by amapola





2014年03月05日 23:25 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1881098


アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

はてなブックマークに追加

about

・記事へのコメントはIPを表示する場合があります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい