xenoblade-02

1: 名無しさん 2014/02/24(月)19:20:03 ID:hstMUhexE
シンボルエンカウント

2: 名無しさん 2014/02/24(月)19:35:03 ID:PEu+qDr2E
世界樹のマッピング

3: 名無しさん 2014/02/24(月)19:40:21 ID:AC3pcKuO5
FOE


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4: はなやに◆KQ12En8782 2014/02/24(月)19:42:09 ID:NL5Se+0So
足で操作

5: はなやに◆KQ12En8782 2014/02/24(月)19:43:26 ID:NL5Se+0So
バイクの形した筐体を、傾けて操作

6: 名無しさん 2014/02/24(月)19:44:11 ID:PEu+qDr2E
ペーパーマリオ
システムとは違うか

7: はなやに◆KQ12En8782 2014/02/24(月)19:45:45 ID:NL5Se+0So
3つの画面を横に並べた筐体。

しかも、鏡を使ってつなぎ目を目立たなくして、
作られたのがレースゲーじゃなくてシューティング。

8: 名無しさん 2014/02/24(月)20:09:51 ID:YIPgR35ZM
左にボタン、右にレバーを配置したSNKの武力

9: 名無しさん 2014/02/24(月)20:30:36 ID:aZ8SaLyTi
>>8
ボタンで移動でレバーで攻撃なんだよなあれ

15: 名無しさん 2014/02/24(月)21:32:06 ID:YIPgR35ZM
>>9
ちょっと遊んだことあるけどあれホントに独特
ボタンは2つしかなくて前移動と後ろ移動しかできないし、レバーは普通のゲーセンの丸いレバーじゃなくて縦に細長いレバーを上手く傾けて攻撃するとか最初意味分かんなかった
リョウ使ってCPU戦やったけど覇王翔吼拳が出せずに3人目くらいで負けた…
昔のSNKはパクリメーカーみたいに見られたこともあったけど一方で独特なシステムのゲームを沢山出してて大好きだった

10: 名無しさん 2014/02/24(月)20:37:22 ID:JZ/+Qjwmh
無の境地
スゲー! 背景変わった! と思った


12: 名無しさん 2014/02/24(月)20:45:03 ID:aZ8SaLyTi
>>10
お前は俺か?
今丁度サムスピやってるんだが

11: はなやに◆KQ12En8782 2014/02/24(月)20:39:05 ID:NL5Se+0So
不良がケンカするゲーム

20: 名無しさん 2014/02/25(火)05:36:49 ID:rMcLyR79O
>>11
喧嘩番長か

26: はなやに◆KQ12En8782 2014/02/26(水)23:26:01 ID:68WdYQBC4
>>20
熱血高校のケンカ番長

13: はなやに◆KQ12En8782 2014/02/24(月)21:06:58 ID:NL5Se+0So
RMT

14: 名無しさん 2014/02/24(月)21:11:56 ID:bIZ1QxoqM
スペランカー2のTOKUシステム

16: はなやに◆KQ12En8782 2014/02/24(月)21:39:52 ID:NL5Se+0So
札束で殴るゲーム

17: 名無しさん 2014/02/24(月)21:47:21 ID:JZ/+Qjwmh
STGで大きな敵を倒した時の弾消し
あれは気持ちいい

18: 名無しさん 2014/02/25(火)02:07:46 ID:115TU1T5g
キングダムハーツは衝撃的だったよ

19: 名無しさん 2014/02/25(火)02:11:53 ID:b5ZbAC/3N
Diablo2

21: 中原◆6.IXVxjz9oJp 2014/02/25(火)07:32:03 ID:UVq2tfDUn
分岐と周回

22: 名無しさん 2014/02/25(火)10:35:25 ID:W+j6lY0iM
ダメージが蓄積されたら吹っ飛ぶ

23: 名無しさん 2014/02/25(火)11:43:42 ID:H/b3JxVtE
当身技

24: 名無しさん 2014/02/25(火)12:46:53 ID:kAlxXiGoM
メタルギアシリーズだろうなこれは

25: 名無しさん 2014/02/26(水)23:18:39 ID:xFvMaQ2b1
システムとはちょっと違うんだけど初めてFPSやったときは操作性の良さに軽く感動したね
両手の親指、人差し指、中指をフルに使ってグイグイ動かしていく感触は意外と他のゲームでは味わっていなかった感覚だった
外人がFPS好きなのはこの操作性の良さにあるって聞いた時は納得したよ
FPSはPCでマウス使ってやるのがいいって人もいるけどオレはこっちのほうが気に入ったわ


27: 名無しさん 2014/02/28(金)20:01:44 ID:5wcC1vL8h
ウルティマオンラインの自由さ

28: 名無しさん 2014/02/28(金)22:17:22 ID:fJtLEMbfU
ファンタシースターオンラインも結構革新的なソフトだったな
あれが後の狩りゲー開拓に繋がってゲーム業界を一変させた
結局美味しいところは他社に横取りされるあたりがいかにもセガらしい

29: 名無しさん 2014/03/01(土)01:33:16 ID:zn7Yyklvc
DSを閉じても音楽が鳴るやつ

30: 名無しさん 2014/03/01(土)03:39:15 ID:gAOfz4Sdd
マリオ64の箱庭だろ

31: はなやに◆KQ12En8782 2014/03/01(土)12:50:43 ID:Z5M0Tn3Sj
ビルに登るゲーム

32: 名無しさん 2014/03/01(土)13:03:17 ID:G5IbSXGao
画面にインターフェイスがほとんど無いゲームは逆に新鮮だった
具体的にはワンダと巨像

33: はなやに◆KQ12En8782 2014/03/01(土)13:07:38 ID:Z5M0Tn3Sj
ボタンの連打で走る陸上競技のゲーム

その連打のために使われた数々のアイテムたち

34: 名無しさん 2014/03/01(土)14:05:28 ID:mus0QWxhw
ファジーパラメータシステム

35: 名無しさん 2014/03/01(土)21:31:39 ID:FDs6EPb6E
エキサイトバイクのコースエディット

36: 名無しさん 2014/03/01(土)21:50:07 ID:FDs6EPb6E
スペランカーの飛び降り

37: 名無しさん 2014/03/01(土)22:07:13 ID:yOSbZQnxx
格ゲーのオリジナルコンボとかいうシステム
これのせいでバランス崩壊したのも多いが

38: 名無しさん 2014/03/02(日)07:52:19 ID:Vh7zYkeGM
サードのブロッキング
逆にそれが仇となったが・・・

39: 名無しさん 2014/03/02(日)08:28:53 ID:BKfLIwvDd
強くてニューゲーム

40: 名無しさん 2014/03/02(日)12:57:00 ID:ERPoMy3JN
斑鳩のシステム
でもあれってグレート魔法大作戦の方が先だよね


49: 名無しさん 2014/03/03(月)23:57:02 ID:M78MYxaCJ
>>40
STGで言うならギガウイングのリフレクトと
サイヴァリアのパズが結構衝撃だったな
敵弾は避けるものという既成概念をぶっ壊した
画期的システムだと思う

41: 名無しさん 2014/03/02(日)17:16:39 ID:6LKZs2PgB
サガの閃きだなやっぱり

閃いた時の興奮が最高

42: 名無しさん 2014/03/03(月)02:24:32 ID:BnjpkAwWJ
DSのトリックゲー
DSを畳むとか、横にするとか最初マジで分からなかった
そう、ラストウィンドウの事なんですけどね

43: 名無しさん 2014/03/03(月)05:27:45 ID:2sMus935/
FF7のマテリアの組み合わせ

どんなのあったか忘れたけどな

44: 名無しさん 2014/03/03(月)08:41:28 ID:fVnrQ/Htk
コロコロカービィとかまわるメイドインワリオとかヨッシーの万有引力とか

45: 名無しさん 2014/03/03(月)22:59:32 ID:Ll7ExRshQ
最近だとデモンズソウルが良かったと思う

46: 名無しさん 2014/03/03(月)23:14:31 ID:a2emMpDBS
セーブデータ消さないと、エンディングが見れない

48: はなやに◆KQ12En8782 2014/03/03(月)23:53:07 ID:WquyVZhQp
動物を銃で撃って眠らせて、トラックに引きずり込むゲーム。

52: 名無しさん 2014/03/05(水)01:03:55 ID:m0pJoWmRN
地図を出すのにリアル1時間放置

54: 名無しさん 2014/03/05(水)21:15:36 ID:5msmRCSNh
戦闘中死んでも敵倒したらHP1で生き返る

55: 名無しさん 2014/03/05(水)21:18:24 ID:4OrBBwXwc
俺屍
まさかPSソフトで子作り三昧することになろうとは・・・


転載元:ゲームで衝撃を受けたシステム
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1393237203/


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