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カオスな情報置場:PS4/XO『Batman: Arkham Knight』、詳細公開。マップは前作の5倍に拡張。ヤベエ


2014年03月05日19:15

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Arkham Cityの5倍に及ぶ都市やKnightの名を冠した新ヴィランなど、「Batman: Arkham Knight」のGI誌特集情報まとめ

http://doope.jp/2014/0332368.html

■ 全体的な作品の概要

・次世代機専用タイトルとなるBatman: Arkham Knightは2014年後半リリース予定で、対応プラットフォームはPS4とXbox One、PC。

・Batman: Arkham Knightにマルチプレイヤー要素は導入されず、完全なシングルプレイヤーゲームとなる。

・新たなゴッサムシティはBatman: Arkham Cityの5倍にまで拡張され、3つの主要なエリア(島)に分割される。また、全ての地域をロード無しで移動可能となるほか、今作では建物内部への進入もシームレスに行われる。

・本作のタイトルが冠する“Arkham Knight”は単なるタイトル用の文言ではなく、新しいヴィランの存在を示している。特集記事にはバットマンに似たシルエットと細く光る目が印象的なアートワークが掲載され、このArkham KnightがRocksteadyとDC EntertainmentのボスGeoff Johns氏により全く新しく作り上げられたことが記されている。

・Batman: Arkham Knightは改造したUnreal Engineを使用し、ゲーム中のカットシーンは全てインゲームの演出となり、プリレンダ映像は使用されない。

・本作はRocksteadyによる最後のバットマンタイトルとなり、Batman Arkhamトリロジー(Batman: Arkham AsylumとBatman: Arkham City、Batman: Arkham Knightの3作品)の明確なエンディングが用意されている。

■ キャラクターやプロットに関するディテール

・“Batman: Arkham Knight”のストーリーは、ジョーカーの死から1年が経過し、ヴィラン達がバットマンを殺害するために協力することを決定したことから開始される。また、スケアクロウはゴッサムシティの至るところで爆弾を撒き散らしている。

・オラクルが遂に3Dモデルで登場を果たす。今作では彼女の拠点を訪れ、オラクルと会話可能となる。オラクルとの会話には大量のイースターエッグが含まれているとのこと。

・Kevin Conroyが再びバットマンを演じるほか、前作に登場したキャラクター達のボイスキャストも全て同じアクターが担当する。

・今作では、キャラクターモデルのディテール追求に多くの時間が費やされており、1人のキャラクターがBatman: Arkham Asylumのレベル環境よりも多くのポリゴンを有する状況となっている。

・バットマンのマントやキャラクターの衣類は風や移動による影響でリアルに揺れ動く。

・リドラーのチャレンジは車両ベースのシステムに変更された様子で、ゴッサムシティを探索中に怪しいガレージを発見したことからリドラーのチャレンジが開始され、地下トンネルを利用したリドラーのトラックで展開されるレースが確認された。

■ バットマンのアクションや戦闘に関する新情報

・バットモービルはボタンを押すことでいつでも呼び出すことが可能。

・新たなゴッサムシティの市街地はバットモービルの導入を考慮してもはるかに広く、バットマンに用意されたあらゆる種類の機動を可能にする。

・公開されたトレーラーに見られたように、バットモービルからイジェクトする高いジャンプが可能となった。ここからグライドに移行しビルのガラスを割って敵を直接ノックアウトするといった行動が可能。Rocksteady Studiosはガラスの破壊が大きな新要素になると説明している。

・新たに、別の敵に投げつけることが可能なカウンター投げや、素早いグラウンドテイクダウン、素早い後転からバットラングを投げるといったアクションに加え、コンボに環境要素を組み込むことが可能となっている

・プレデター状態から、3人の敵を連続でテイクダウン可能となった。排気口から飛び出し1人を無力化し、その後2人目にジャンプし襲いかかるといったようにチェイン可能。

・バットマンが離れた距離から排気口や側溝に進入可能となった。距離に応じて自動的にジャンプや回転行動で進入する。

・バットモービルはミサイルとスタンガンを発射可能。

・今作は、以前のバットスーツからスタートし、ゲームの早い段階で新スーツへのアップグレードが行われる。
飛行中に即時利用可能なタイプのガジェットが使用可能となった

・Game Informer誌最新号の特集記事には次世代感溢れる遠景の描写やリッチなディテールが印象的なスクリーンショットが多数掲載されている。






PS3/360切って完全に次世代機オンリーに絞ったおかげで大幅進化しそうだけど、どんなんになっちゃうんだろ・・・

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月05日 19:29 ID:4fAHh0UU0
神ゲーの予感がプンプンするわ・・・
2. Posted by カオ無し   2014年03月05日 19:43 ID:aUIqLsmF0
Rocksteadyのアーカム三部作は未来永劫語り継がれる名作になるで(その瞳は優しかった)
なおオリジンズは
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月05日 19:44 ID:WJ5afCgK0
海外じゃ間違いなく売れるだろうな
マルチは不評だったんかね?
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月05日 20:18 ID:LdHZ7Y080
ただ移動するだけの時間も5倍になるわけか
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月05日 20:19 ID:X3VxJTdO0
すげー
実写かと思ったわ
6. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月05日 20:19 ID:qw6HdASB0
下手にマルチあるよりはシングル専用でいいよね
7. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月05日 20:34 ID:4fAHh0UU0
アサイラムもPS4でリメイクしてくれんかね
8. Posted by    2014年03月05日 22:58 ID:LxPAlNry0
次世代機オンリーならこのレベルが出せるんか。
移行はよ。

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