2014年03月06日
そもそも最近の若者って音楽聴いてなくね?
00年以降は何の革新性も無いから分かった上でクソと言ってんじゃないの
聞いてないね。アホなの?あいつら
年寄り受けがいい音楽は演歌とジャズだよ
むしろ逆で若者の方がおっさんの聴く音楽理解できないと思うわ
洋楽を一通りさかのぼって聞くと
ああ繰り返しだなって急激に興味無くなる
サカナクションとか劣化レディオヘッドじゃね
何で2010年代にこんなのを有り難がって聴いてんのか
浪曲と民謡と演歌どれ聞いても一緒に思える
>>12
俺もまったく区別つかないそこらへん
>>12
それは全然違うだろ
ハワイアンとか聞くと癒される
ああいうのが好きな年寄りとなら話せるけど演歌と民謡はついていけない
パフュームとかきゃりーぱみゅぱみゅの80sリバイバルは
おっさん向けの音楽なんだろ
年寄り曰く
「お前らも歳とったらこうなるぞ」
これは若者には未知の世界だから正解かもな
ボカロとかも結局新しい音をやってる訳でもなく
かと言ってバンド系も今一つ
演歌なんていまだに野球とか見てる田舎者しか聴かないって
ポールマッカートニー
ミックジャガー
ブライアンウィルソン
らが70歳になろうかという時代なのにいつまで年取ったら演歌聞くなんてマヌケな幻想抱いてんだ
THE BAWDIESって誰に受けてるの?
これこそまさに4〜50年前のR&Bにしか思えないんだが
ジャンピン・ジャック・フラッシュみたいなイントロ聴いて笑うしかないんだが
30代だったら今の若者より幅広く音楽聞いてるイメージだがなぁ。
60代から70代前半はフォークとかグループサウンズだろうし演歌は80歳以上じゃないと聞いてないんじゃね
フォークやニューミュージックは老人が聞く音楽になるのかよ
しかし今の状況は演歌しか聞かなかった年寄りがロックを理解できない
というのとは違うなもはや音楽は死んだといっていい
作られているのは3分で作ったような粗製乱造のアイドルソングだけだし
わからないというよりはわかりきったことの繰り返しだけ
似たり寄ったりの歌詞にメロディーだからじゃないかな
年取ると色んな曲聴いてるから昔の何かに似てるとか思ってしまう
フォーク全盛期に若者だった世代は
もう60歳前後だからね
老人の音楽だよ
アメ公だってハードロックやメタルにはまってた奴が年取ってカントリーやブルースを聞き出したりするしな
否定っていうか本当にわからないんだろう
「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史(PR)
管理人厳選記事
- 低価格でナイスなイヤホン 定番機種いろいろ
- 26歳ってもう新しいことを始めても年齢的に上には行けないよね 悔しい…若い人たちが羨ましい…
- 3000円ぐらいで女の子に喜ばれそうなプレゼント教えて
- 部屋のケーブルを隠さない男の人って…
- 身近な願いの叶え方教えてやる
- お金の貯まる人と、貯まらない人の違い。
- 【英語スレ】どうすれば音読が楽しくなるか考えよう
- 英語を真面目に勉強しようと思う 何をすればいいのか教えてくれ
- 行動力がある積極的な人間になるにはどうすればいいの?
- 【読書スレ】本を読む人は、 それだけで、選ばれた人たちなのです。
- 発想力がなく、頭の回転が悪い大学生ちょっと来い
- オススメのシャープペンシル教えろください!お前らのお気に入りは何?
- 【書籍紹介】ここいらで歴史を勉強したい。 現代とのつながりや出来事の因果関係が面白く描かれてある本教えてください とか
新着記事
Powered By 我RSSトラックバックURL
この記事へのコメント
頭の柔軟性がなくなってしまっただけで悪気はないんじゃないの
先の事はわからんが自分もそうなるかもしれなっしな
梨汁ブッシャー
エレクトロとエレクトロニックも区別できてないんだろうな
聴くか知らんけど
他のは聴く気もないし興味も無いって感じじゃね
自分が時代遅れってことに気づいてないからタチ悪い
まさに老害
変なとこから声出しててキモイ、もう少し頑張ればなんとかなるかも
俺はンーバップ系が好きだわ
最近演歌のよさが少しだがわかってきた けど70年代の歌謡曲が一番好きになってきてる
それだと若い人も演歌を聞いて受け入れなければならないな
むしろ音楽といえばこれというのが一度決まるとそれに縛られてしまう
それは若い人でも一緒かなと思う
同じ演歌でもピンキリ、ポップスロックメタルでもそれは同じだしな
現代のピアノ曲だったり室内楽をも含めてのジャンルとしての音楽なんだからさ
昔のビートルズとかレッドツェッペリンとか聞いてみるといい
音楽に古いとか新しいとかないことに気づくと思うぜ
いいものはいつの時代だっていい
まあ嫌ってもいいけど
俺オレンジレンジ嫌いな割りに毎日めっちゃ聞いてるわ
イカSUMMERと斜陽が最近気に入っている
歳をとると高い音がドンドン聞き取りにくくなって、
若い女性の高い話し声は何を言ってるかわからなくなるんだ。
女性演歌歌手はたいてい甲高い声はしていないし、
高めでもゆっくり歌うから、よく聴こえるし歌詞もわかる。
これが年齢を段階としてゆっくり進んで行くので
だんだん昔馴染みの「知ってる曲」とか、「聴いていて疲れない」曲にシフトして行く。
昔馴染みの知ってる曲がテクノだったらテクノへ回帰て事で、
別に全ての人が歳をとったから演歌にシフトするわけではない。
ただ、先にあげたように、演歌は聴きやすく、聴いていて疲れにくい作りになっているので
歳をとってから聴く曲の新しい選択肢に演歌やムード歌謡(歌謡曲)が入る場合が多い。
つかこれって普通じゃね
お前らだって英語発音ぜーんぜん聞こえてねーじゃんwそれと同じだよ。
後でバカにされるぞー
視野の狭いボカロP()とやらが薄っぺらいどこかで聞いたことがある様な曲を作って、何も知らない薄っぺらいガキが聞いて喜んでるボカロの曲がなんだって?
とにかく早い曲が聴きとれなくなってくるのよ。
今有線で「ちんとんしゃん」とか言ってるアニメ声のやつ、なに言ってんのか全然わからんし、うるせえだけだもん。
結局人間は自分が青春時代に聴いていた曲を好むんだろう
もうね、本当に意味が取れないの。
年齢によって受け取り方は違うもの。
若さは特権で万能ではあるけれど、
体も心も不安定な第二次性徴期の感受性が一生続けば病気だよ。
最近は低音域を強調して、音圧を上げたダンスミュージックが音楽の主流だから、肉体的な面でも年配の人は最近の音楽を聴くのが苦痛なんじゃないかな?
だから現代の音楽なんて二番煎じなのに、音色やその他の要素を変えて新しさを演出しているに過ぎないし、その見せかけの新しさを若者は追ってしまっているんだ。
歌詞がベラベラ言葉多く喋りすぎて鬱陶しいの
聞いてると殆ど自分がどうで君がこうで、そしたら未来が夢がああなって・・・とか
キンキンキンキン五月蝿いの
握手券がトップな業界だし、マジ終わってる。
ましてや日本人はポピュラー音楽にとんと向いていないんだから
音楽産業なんてやめちまえよ
「昔の方がよかった」とは皆が言うが
「昔より良くなった」とか誰かが言ってたのを聞いたことがあるか?
クロノトリガーのサントラ大好きで
魔王決戦聴きながら将棋してるぞ
友達がカラオケで歌ってるの聞いて、悪くないと思っても
実物の曲を実際聞いてみると、すごくガッカリする。
あの声音は不協和音だ。
何にしてもそうだけど、昔だって名作の周りには掃いて捨てるほどのクソの山があって、その中の一部の優れた物だけが後世に残ってるってだけ
洋楽スゲー邦楽クソとか言っちゃう奴も同じ理由で幻想抱いてる
>けど70年代の歌謡曲が一番好きになってきてる
一緒でわろたw
洋楽ヘヴィメタすべて一通り聴いて
戻ってきたのが歌謡曲とか演歌、ポール・モーリアw
山口百恵の「横須賀ストーリー」だ。
1976年にリリースされた曲とほとんど同じ歌い出しのメロディ「これっきり、これっきり・・・」「女々しくて、女々しくて・・・」が27年後にカラオケで去年一番歌われていたらしい。
で、俺を含めおっさん達が若者の歌や今のアニメに興味が無いのは、歳を取って共感できないからなのだ。
俺は50歳代だが、若い頃は夢中になって若者の音楽を聴きまくり、漫画やアニメを観まくっていたのだ。
富田勲のシンセサイザーの曲に興味を持ったし(その発展系が初音ミクだ)、ジャン・ミッシェル・ジャールや喜多郎はいまでも聞いている。
しかし、30歳を過ぎた頃から、急激に若者向けの音楽や漫画、アニメから離れて言ってしまった。
お袋の味というか、自分の育った地方の食べ物の味が自分の好みの味付けになる。
関西の味付けが好きとか、関東の味付けが好きとか分かれるのだ。
それと同じで、若い頃の感性で好きになった歌(優れた歌)は、歳を取っても好きである。
そうそう、宮崎アニメは「千と千尋」までは観た。
宮崎アニメで使われた曲は好きなものが多い。
本当に優れたものは、年齢関係なく好まれるのだよ。
最後に、ぜひyoutubeで「ジャン・ミッシェル・ジャール」の曲を聴いてみて欲しい(カッコイイ曲だから)。
Jean Michel Jarre - Magnetic Fields 1981
ピストルズの怒りの日とMEGADETHのカヴァー聴き比べてみ?
MEGADETHの方がハイテクだから
AKBやももクロの音楽なんて一緒に聞こえるんじゃない?
つまり興味ないものって大体でしか認識してないんだよ
もっと根本的な問題で
「あれ?この曲俺が若い頃のあれに似てね?」
というパターンも多いな。
解らないというよりも、考える価値が無い。と受け取るだけ。
若い人には合うんだったら、それはそれでいいんじゃないかな?
新しいのが正しいのでも間違っているのではないし、古いのが正しいのでも間違っているのでもない。
ただ、老人は知識と経験が若者よりも残念ながらある。
若者は認めたがらないのも問題。
ロブ・ゾンビ
個々のバンドじゃなくて音楽全体のことを言ってるんじゃね
もう年寄りの容器は抽出された液でいっぱいなんだよ!
でも子供みたいな大人が増えててややこしいよ!子供側も混乱するよ!
わからないから悔しいんだよ。歌上手くないし。
「すげえ!これは全く新しい次世代のおもちゃだぞ!」と凄い興奮したよ
音楽ってジャンルで括られると不自然だわ
ネットで田舎でも雑誌で情報追う必要ない。だからサブカルチャーを牽引するメディアがお通夜状態で流行らんだろ音楽なんて
それ。
ファミコンのクソゲー良ゲー論もそう。
いっぱいゲームが開発と販売されたけど、印象に残るものしか記憶に残らない。
今ならモー娘。の曲がそうかな。
こういってる人が年取ったら同じこと言うにきまってる
自然の音は、自分で音源とりにいきたくなる
あとお経とかも好き
あの多種多様な音楽がガンガン日本に広まる過程の中にいたら
今のオリコンなんか興味ないし、似たようなの昔からあるよってレベルだろう
今のDL市場もないから、一曲一曲の執着も異常だったし
と高橋源一郎という小説家が言ってたな。
どの世代も単に自分が若かった頃の音楽に固執してるだけじゃね?
俺は30代前半だけど、カラオケ行くと90年代後半〜2000年代前半ぐらいの曲しか歌わないし。
ボカロだろうが演歌だろうが
衰退と繁栄は売上だけの評価だしな
一番ダメなのは抹殺することだろうな
次に残すってことが大事
口コミや紙やテープやCDとかレコーダー全般
残す場所も重要だ
演歌なんかだと所見で次の音予想できるけどな
「年寄りって若者が聴く音楽全部わけがわからないって言うよな 」
という意見に、思考停止して同意する。
コレって。
頭のやわらかい人は5〜60になって子や周囲の若者とかからの情報えて「ロックも良いわね」とか言って聴いたりするうちの親がそう
でもそれは個人の考えとか感性であって、認める認めないの問題じゃない
年齢でこれが好きとかあれが好きってのは一般的な傾向でしかないんだから、こんな議論したって無駄
結局自分の好きな音楽が一番可愛いって言いたいだけなんだったらこんなスレ立てるな
洋楽は欧州系のロック・ポップスで今でもいい音楽が沢山ある。
アメリカのガガとかエモとかソウル系は苦手。エイミーマンとかは好きだけどね。
格好つけてるわけじゃなく、本当に、
音楽って、歌がいらんくなってきた
興味ないことはみんなのっぺらぼうに見える