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『第3次スーパーロボット大戦 時獄篇』新規参戦3作品の機体固有のシステムが公開!!:ろぼ速VIP
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http://www.famitsu.com/news/201403/06049248.html
20140306122239


新旧さまざまな人気アニメなどのロボットたちが一堂に会するシミュレーションRPG『スパロボ』。
『スパロボ』では、原作の設定を活かした数々のシステムが、ゲーム中に反映されている。
もちろん本作でも、多彩な機体固有システムが用意されている。今回は、その中の3機体を紹介!

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20140306133209



『アクエリオンEVOL』機体固有システム

<Eチェンジ(エレメントチェンジ)>
アクエリオンEVOLは、ゲパルト、スパーダに変形可能で、形態によってヘッド(メインパイロット)が変わる。
出撃時のヘッドは固定だが、個別コマンド“Eチェンジ”を選ぶことでゲパルトとスパーダのパイロットを登録メンバーから自由に選べる。
なお、ゲパルト、スパーダの搭乗パイロットは各グループ内で経験値(レベル)と気力、精神ポイント、
効果中の精神コマンドを共有する。


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<エレメント能力>
各エレメント(アクエリオンEVOLのパイロット)は、それぞれ“エレメント能力”という固有の特殊スキルを持っている。


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<エレメントシステム>
気力が130以上でヘッドの能力値が搭乗する3名(EVOL、ゲパルト、スパーダ各パイロット)の中で最高値のものが適用される。


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『フルメタル・パニック』の機体固有システム

<ラムダ・ドライバ>
ARX-7 アーバレストに搭載されているシステム。
気力130以上になると発動し、その後は気力が上昇するごとに機体の照準値、運動性、装甲値がアップし
最終与ダメージに補正が入る。
また、発動時には"ラムダ・ドライブ(バリア)"も使用可能になる。このバリアは、ENを10消費し、気力100の状態でダメージを500軽減する。気力が10上昇するごとに軽減するダメージの値が100ずつ上昇する。


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<ECS>
ARX-7 アーバレスト、M9 ガーンズバックに搭載。
電磁迷彩システムにより、マップ登場時に精神コマンド“閃き”、“闘志”、“突撃”の効果が得られる。


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『機動戦士ガンダムUC』の機体固有システム

<NT-Dシステム>
ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)に搭載されているシステム。
気力130を超えると、個別コマンド“NT- D発動”が使えるようになる。
コマンドを使用するとデストロイモードに変形し、機体能力値が向上。
なお、5ターンが経過すると自動的にユニコーンモードに戻る仕組み。


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エレメント能力は画面から見るだけだとどんなのかはまだ分かりませんが、アマタだと重力干渉ってことで移動力が上がるとか?
エレメントシステムは以前だとメインで使うキャラを決めておいて、その他のキャラのPPを格闘や技量に偏らせて育てることで超パラメータにする戦術が強かったのですがそれは健在かな?
Zだとシリウスに技量を振ってたら裏切りイベントを忘れてて再攻撃が出来なくなってテンパった思い出。
EVOLも原作が再現された場合には色々と…!スパロボ伝統のIFルートはあるのかな?楽しみ!

あと個人的にはフルメタル・パニックの固有システムは早解き推奨であるパターンが多いスパロボではなかなか使えそうな予感がしてるけどどうなるか。早めにフル改造してECS活かして特攻させて気力上げちゃえば便利そうっていう安直な考えだけどww

ユニコーンは気力でデストロイモード発動っていかにもな感じですね!5ターンって制限は縛りとしてはかなり緩い印象。
まだ内容は分かりませんが変形カットインがカッコイイことに期待!



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[ 2014/3/6 14:19 ] ニュース速報 コメント:54 はてなブックマークに追加


コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2014年03月06日 14:30 ID:9sdtqoJr0
  • 画像にある必中+とか集中+ってどうなるの?
    集中+だったら補正率アップだろうけど、必中+はクリティカル率でも上がるのかな
  • 2:コメントげっとロボ 2014年03月06日 14:30 ID:ypya2R6w0
  • まずうちうちうちさぁ、うちさぁ(こ↑こ↓)
    おくじょおくじょおくじょ屋上あんだけどぉ(羽毛!)
    たまたま玉とか舐めてかない?(あ^~いいっすねぇ)
    気持ちいいわ~(ホラホラホラホラ)
    見とけよ見とけよ(やめてくれよ・・・)
    奥までホラホラ!ちょっと歯ァ当たんよー
    ビール!ビール!ビール!ビール!(Foo~!)
    ぬわあああん疲れたもおおおおおん、オッスお願いしま~す!
  • 3:コメントげっとロボ 2014年03月06日 14:35 ID:EDtQwUQp0
  • ※1
    2ターン分とかだったり
  • 4:コメントげっとロボ 2014年03月06日 14:37 ID:UVgynYXu0
  • 5ターンは長いなあw
  • 5:コメントげっとロボ 2014年03月06日 14:42 ID:OxNQeS5r0
  • EVOLのEチェンジ面白そう
    まぁ、EVOLのヘッドは、多分重力干渉で飛行適正つくアマタで安定だろうが
  • 6:コメントげっとロボ 2014年03月06日 14:46 ID:d62Cvc0Z0
  • 5ターンって発動したら実質最後までもつよな
  • 7:コメントげっとロボ 2014年03月06日 14:46 ID:O8p8Qj1O0
  • 相変わらずZシリーズはメニュー画面のデザインセンスないなあ
  • 8:コメントげっとロボ 2014年03月06日 14:49 ID:isJJGX8H0
  • 5ターンってもうアレじゃん、MAPクリアするまでと一緒じゃないか
    レイズナーとかSRXが3ターンだったしそれじゃダメだったのかいな
  • 9:コメントげっとロボ 2014年03月06日 14:52 ID:SOyF6G2W0
  • 3ターンあればクリア出来るゲームで5ターンは実質無限だろ
  • 10:コメントげっとロボ 2014年03月06日 14:53 ID:jG9gGlFt0
  • またいつぞやのガウルン無双再来だったら笑うなw
  • 11:コメントげっとロボ 2014年03月06日 14:56 ID:OxNQeS5r0
  • Z2の早解きとかみてたら、序盤と一部の強制ターン以外なら、
    5ターン何ソレもう終わってるよだしなw

    宗介には気力限界突破は鉄板か
    つーか、ガウルンもラムダドライバ搭載機あるから、
    あいつ倒すのに最初はヒーヒー言う事になるんかw
  • 12:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:01 ID:Gq50ULxE0
  • ECS分身じゃなくなったのか
    原作的にはそうだけどゲーム的にありだったんだけどな
  • 13:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:08 ID:GtNHi6Bj0
  • 2OGの時もそうだったけど、ステータス画面がスカスカで違和感を感じる・・・・・
  • 14:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:08 ID:3Co8776S0
  • ※1
    OEの精神コマンドシステムを見るに、+でないほうの必中が効果が減少しているかも。
    通常の必中が1戦闘のみor1味方ターンのみの効果で、+付きでいつも通りの1ターン通しでの効果になるとか。
  • 15:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:12 ID:T3ZpI3540
  • よかった・・・
    サイズ差補正無視があった・・・
  • 16:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:12 ID:feVoAYN30
  • アマタ=空Sor移動力up
    カイエン=ベタに回避補正orターン開始に閃き
    アンディ=特定ユニット(シモンとか)に 穴 兄 弟 補正がつく
         というか穴堀力なんてスパロボにどう生かせちゅーねん
    モロイさん=装甲down インベーダーにもヴァジュラにもELSにも!
    シュレード=戦闘BGM固定
    カグラ=作中での使い方を見るにぶっちゃけどうとでも説明がつく
        バリアつけようが攻撃力あげようがお好きにどーぞ
    ミコノ=経験値・PP共有とかボーナスとかそういう類
        近くの機体と精神共有とかできれば素敵
    ゼシカ=シンプルに攻撃力up
    MIX=HP回復(少)かなやっぱり
    サザンカ=なんかもう色々下げる、相手の気力とか
         男性パイロット二人隣接で能力up……ダメですか、ダメですよね
    理事長=ボゾンジャンプ
    ユノハ=数ターン敵に認識されないor分身技能 …便利だ
    ジンくん=頑張って生存フラグ立ててね
  • 17:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:12 ID:hCkFdMwh0
  • >>12
    今までのアーバレストが強過ぎた。
    レーヴァテインはECSないから其処への兼ね合いっぽい
  • 18:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:13 ID:chpcJxhL0
  • エレメントチェンジは無印アクエリオンでも採用して欲しかったなぁ
    アクエリオンといえばどんどんパイロット変わるあれってイメージだし
  • 19:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:16 ID:JmvBjcfr0
  • 00のガンダムにも武器扱いじゃなくコマンド選択式でトランザム搭載して欲しいね。
    劇場版の後半はガンダム3機だけだから何とかならんかな
  • 20:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:25 ID:qsWknevI0
  • 久しぶりにオリ機体がかっこいい
  • 21:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:25 ID:Mny3UfpXO
  • ブレイヴいるしラファエルやジンクスⅣもUXみたいに使える可能性高いだろ
  • 22:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:29 ID:uuGxftFP0
  • ※16
    MIXは相手の銃口を塞ぐとかあったから反撃無効とかどうよ
    アンディはクリティカル率上昇とかそんな感じで
  • 23:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:29 ID:dIoSfJtQ0
  • アスカェ…
  • 24:まとめブログリーダー 2014年03月06日 15:31 ID:3YmQgVYV0
  • 必中+って何だ?
    今回必中かけても命中率が100%上がるんじゃないのかな?
  • 25:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:45 ID:AXwtEGLz0
  • アーバレストは移動力7に上がって
    あとは宇宙Bに変更か、まあ宇宙Aだったのがおかしかったんだがな
    装甲とかは改造済みの数値ぽいからそこは分からないか
  • 26:コメントげっとロボ 2014年03月06日 15:52 ID:ujrzhk0j0
  • ラムダドライバの欄が二つあるのは何だ?
    防御発動と攻撃発動で違うのかね

    デストロイモードはNT(超能力等)に対して補正かかんのか
    拍子抜けだな
  • 27:コメントげっとロボ 2014年03月06日 16:05 ID:A18CHE7a0
  • 等身が気持ち悪い・・
  • 28:名無し 2014年03月06日 16:09 ID:ebR70gyl0
  • どうせアクエリオンはメインは固定するしな
  • 29:コメントげっとロボ 2014年03月06日 16:10 ID:h6jQAl7m0
  • ※16
    アンディへのコメントにわろた
    ホントにどうすんだろ、下手すると台詞で穴アナ言うだけとかなりそうな

    サイズ差補正っていつの間にかレベル制度になってたんだな
    第二次やっとくかなー
  • 30:コメントげっとロボ 2014年03月06日 16:37 ID:DcAb0wtA0
  • PS4でやりたいんだけどねー アップデート版出ないのでしょうか
  • 31:コメントげっとロボ 2014年03月06日 16:43 ID:ZO28Qjdp0
  • ※26
    ラムダドライバ(バリア)
    ラムダドライバ(能力上昇)
    これが別々になってるんじゃないかな
  • 32:コメントげっとロボ 2014年03月06日 16:45 ID:5fc.ECV.0
  • 第二次Zにはサイズ差補正にレベルは無かったぞ
  • 33:コメントげっとロボ 2014年03月06日 16:47 ID:MdrCVtgN0
  • ※24
    優先順位が 必中+>ひらめき>必中 になるとかじゃね?
    NT-Dは予想通りの効果だけど、サイコミュハックは再現されないのかな?
    範囲内のユニット(敵味方問わず)のビット系武器が使えるとかで
  • 34:コメントげっとロボ 2014年03月06日 16:55 ID:ujrzhk0j0
  • アンディは「地中に潜れる様になる」じゃ駄目なのか?
  • 35:まさかり 2014年03月06日 17:04 ID:mpzLHtE.0
  • やっと戦闘中にエレメント変えられる
    アンディは穴開けて地形無視かこじつけで地中移動を追加とか?
    奴は能力より技で役に立ってた印象。
    Mixは穴塞ぎでHP小回復でしょ
    腐食コンビはあれ、Wの竜兄弟ポジ。

    第三世代ASはECS電気食うから戦闘行動中には使えないやつをちゃんと再現してくれたから満足。見えないステルスといっても一度見つかったらそこまでだもんげ。

    ユニコーンがまさかの一人ダンクーガ
  • 36:コメントげっとロボ 2014年03月06日 18:03 ID:ZXib71hYO
  • ゼシカの乳は揺れますか?
  • 37:コメントげっとロボ 2014年03月06日 18:13 ID:RNNdE3so0
  • アンディが使える喜び
  • 38:コメントげっとロボ 2014年03月06日 18:26 ID:GEkiDoAe0
  • ※16
    シュレードは精神系かもね、気力ダウンとか

    マップにドラッツェがいるな
  • 39:コメントげっとロボ 2014年03月06日 18:59 ID:AC.8OKen0
  • 強運の資金1.2倍をやめてほしいいいい。
  • 40:コメントげっとロボ 2014年03月06日 19:16 ID:5F04O6gx0
  • スパロボ<イベント再現するやで~ 生首ひょこー
  • 41:コメントげっとロボ 2014年03月06日 19:18 ID:ysQEyRzl0
  • NT-Dのサイコミュジャックはどうなるんだろ?
    無差別にサイコミュ使用不可とかになるならνガンダムがまた産廃になってまう
  • 42:コメントげっとロボ 2014年03月06日 19:20 ID:uuGxftFP0
  • アンディにはやはり穴掘りって事でフィールド・バリア系を貫通して欲しいんだけど強すぎるかな?
  • 43:コメントげっとロボ 2014年03月06日 19:34 ID:lqvIqsT90
  • アンディはバリア貫通でいいと思うけどな。
    今までにもあった能力だし、強力過ぎってことはないと思う。
  • 44:名無し 2014年03月06日 19:34 ID:7YD927ke0
  • ユノハ乗せたら光学兵器無効化とか付くかな
  • 45:コメントげっとロボ 2014年03月06日 19:53 ID:.cWTl.Yb0
  • なんだかんだで楽しみだけどヴィータもPS3も持ってねえんだよなあ
    どうすっかな俺もなあ
  • 46:コメントげっとロボ 2014年03月06日 20:18 ID:P15YuPSp0
  • サイコミュジャックは敵のみに適用されるようになるでしょ
    あとドラグーンとか、ファングというかイノベイドに効くかどうかで使い勝手変わりそう
  • 47:コメントげっとロボ 2014年03月06日 20:19 ID:wyBTpDEZ0
  • ラムダドライバ、今まで+ステータスまで上がってやたら強いなと思ったけど、
    これ敵機体にも適用されるんだよな・・・
  • 48:コメントげっとロボ 2014年03月06日 20:19 ID:wXqIz3D60
  • あと一ヶ月と少しか・・・楽しみすぎるw
  • 49:コメントげっとロボ 2014年03月06日 20:24 ID:XbM5wQ0c0
  • 今回の主人公機はかっこいいし、BGMもいい感じだな。後は、パイロットが良キャラだったら最高なんだけどね。
    第2次はクロウさんは良かったけど、機体とBGMが個人的にいまいちだった。

    ラムダドライバは今回もダメージ補正はいるのか。
    またD,Wの時みたいに宗佑無双ができるのか。
  • 50:コメントげっとロボ 2014年03月06日 20:50 ID:orgOLUac0
  • ECSは本来の設定とそのイメージに寄せてきたな
    こういう差別化は面白いのでどんどんやってほしい
  • 51:コメントげっとロボ 2014年03月06日 21:56 ID:M2ategD40
  • 5ターン覚醒って合体にターン制限があったSRXみたいだな
  • 52:コメントげっとロボ 2014年03月06日 22:14 ID:9t3NRfgC0
  • 5ターンも継続すると即発動でもラストまで余裕になりそうだが大丈夫か?
  • 53:コメントげっとロボ 2014年03月06日 22:41 ID:cBh2scuc0
  • b-chで見れる第2弾PVは版権BGMになってますね。
  • 54:コメントげっとロボ 2014年03月06日 23:45 ID:xnDIQVLB0
  • ようやっとエレメントチェンジが実装か

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