戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-6768.html


マタニティマーク嫌がらせ 「社会の闇が深まっている」との指摘 - (´A`)<咳をしてもゆとり
 (-@∀@)φカテゴリ|  政治  経済  社会  エンタメ  ゲーム  萌え  国際  その他
RSS

他ブログ更新情報

マタニティマーク嫌がらせ 「社会の闇が深まっている」との指摘

 マタニティマークは2006 年、厚生労働省が妊婦にやさしい環境作りを目的として制定したもので、全国の多くの自治体が妊婦に配布している。妊婦が交通機関などを利用する際に、周囲が妊婦への配慮を示しやすくする、などを目指したものだ。キーホルダーなどのタイプもあり、バッグにつける人も多い。

 しかし、実際にはマタニティマークをつけたことで、妊婦が嫌がらせを受けるケースが多数報告されている。

(中略)

 マタニティマーク普及委員会の運営責任者は、こうした嫌がらせの背景についてこう解説する。

「マタニティマークは、障害者のかたの車椅子マークや内臓疾患などのかたのハート・プラスマークと違って、体の疾患、病気などではない妊産婦に対するものということから、健康なのに人に善意を求めるのはおかしい、という考え方を持つ人もいるようです」

 また、不妊症などで子供が思うようにできない女性の嫉妬心から、マタニティマークをつけた妊婦への嫌がらせにつながるケースもあるようだ。

「舌打ちをされたとか、にらまれたという事例はよくあります。ネット上にも、子供がなかなか授かれない女性とみられる人からマタニティマークや妊婦に対する批判的な声が多数、書き込まれています」(業界関係者)

 妊婦への嫌がらせについて作家の北原みのりさんの見方はこうだ。

「幸せそうな人妊婦を見て、子供を授かることができない人が嫉妬する感情を持つのは悪いことでも珍しいことでもない。それが、実際に妊婦に対する行動に向かってしまうというのは、感情を抑えられないくらい追い詰められている人が増えている感じがします。妊婦や赤ちゃんは、本来なら、社会から守られるべき存在ですよね。そうした存在が叩かれるというのは、社会の闇がかなり深まっているのではないでしょうか」

http://www.news-postseven.com/archives/20140308_245009.html


会社の常識変えちゃいました。~同僚女子社員も社員秘書も受付嬢だってエッチな業務命令し放題!



■Twitterの反応

「嫌な世の中になっちまったもんだ!」

「信じられない社会になったもんだな」

「妊婦さんに嫌がらせとか、信じられないけど」

「これって、人としてどうなのって問題でしょ。妊婦に対しての嫌がらせって・・・」

「うちでは親切にされたことしかないけどこういうこともあるのかね」

「結局他人事なんだよね。妊婦に関わらず人として老若男女問わず優しくしようよ」

「確かに見て見ぬ振りをする人は多いよね。気付いた人が一人でも声を上げることで変わっていけるんじゃないかな。守られるべき人が守られる社会でありたよね」

「カラダに負担がかかってる妊婦さんになんてことを!と思うも『幸せそうな妊婦さんを見ての嫉妬』という意味では自分がカップルに舌打ちするのとほぼ同じか」

「『情けは人の為に非ず』を忘れてしまった日本人。ただひたすら『自己責任』ばかりを声高に主張するようになってしまった日本人」

「マタニティマーク付けてる人が多いからこっちは助かるけどなー。席譲ったりできるし!何だか悲しいな」

「引ったくりに狙われやすいと聞いたんで、私もつけない派でした」


ギルドマイスター2

関連記事




kakosama.jpg

アクセスランキング

人気同人

注目エントリー

人気エントリー

人気PCソフト

プロフィール

Author:ゆとり
250×90のタイトル画像を募集しております。小さなスペースに魂を込められる絵描き様がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 / 相互リンク・RSSについてはこのブログについてをお読みのうえ、お申し込みください。メール

カテゴリ

ブログパーツ

フィードメーター - (´A`)<咳をしてもゆとり

アクセスランキング



ブログパーツ ブログパーツ

カウンタ