「How well do you see color?」
あなたは色がどれだけ見えていますか?

という問いかけで始まるこのサイト「Online Color Challenge」では、グラデーションを順番に並べ替えるカラーテストが試せます。利用方法は簡単、■のブロックを自然にグラデーションするように並べ替えるだけでOKです。並べ替え終わったら「Score Test」をクリックすると結果が表示されますよ。スコアが小さいほど正確に並べ替えられたということ。

なお、このサイトによると…。

程度こそ違えど女性では255人に1人。男性では12人に1人の割合で何かしらの色覚異常を持っているとのこと。Wikipedia「色覚異常」での記載では、日本人だともっと低くて、女性で500人に1人、男性で20人に1人の割合くらいみたいですね。

男性に多い理由は、ご存知の方も多いかと思いますが、X染色体の異常による遺伝的な要因が強いため。


850101l

全文はソースで

http://news.nicovideo.jp/watch/nw981619




なるほど、男性に色覚異常が多いのはX染色体の異常による遺伝的な要因が強いからなのか。

■関連記事
男性の20人に1人が色弱者なんて知らなかったよ
お前らの目は大丈夫? 子供の色覚異常、差別を理由に検査中止で半数が気付かず
















こういう絵を見てると人間の目というか脳というか結構ゆるいものなのかなと思います。
548b23ec

本当に目の錯覚?何度見ても信じられない不思議な画像




人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する