これまでブラック企業を取り扱った書籍といえば、ややもすれば従業員サイドからの視点 で書かれたものが多かったが、そうした本とは一線を画し、経営者サイドからの視点にフォーカスを絞り込んで書かれた『ブラック企業経営者の本音』(扶桑 社)が、発売早々Amazonで販売ランキング上位に入るなど、好評を博している。


今回は、本書を今月上梓したフリージャーナリストの秋山謙一郎氏に

・ブラック企業の経営システム
・ブラック企業と新興宗教の共通点

などについて語ってもらった。

http://news.livedoor.com/article/detail/8611406/

日本の部活文化がブラック企業の温床に
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4564320.html

ブラック



●「ブラック企業経営者」の視点から、ブラック企業を読み解く

--なぜ、経営者側を取材しようと思われたのですか?

秋 山謙一郎氏(以下、秋山) 世間一般の多数派の意見ではなく、世の中で大勢の人から叩かれている人の言い分や本音に耳を傾ければ、そこに真実が隠れている のではないかと考えています。

ブラック企業という言葉が世に知られるようになって従業員が悲惨な目に遭っているという話を聞けば聞くほど、その経営者とは いったいどんな経営を行っているのか、何を考えているのか、それを知りたくなったのです。ブラック企業経営者の考え方を知ることは、ひいてはブラック企業 で働く人を守ることにつながると思います。


--取材に約3年、延べ100人のブラック企業経営者にインタビューされていますが、どうやって経営者に交渉したのですか?

秋 山 いろいろな経営者とお話しする中で「俺は、ブラック経営者かな?」と気にしているような言葉が出ることが結構あったのです。そんな時に本音を引き出す ようにしたのです。彼らには彼らなりの考え方があり、ブラック企業の経営は、見方次第では、とてもシステマティックです。だからブラック企業といえども働 く人がいるんです。



●従業員酷使、サービス残業だけではないブラック企業

--ブラック企業の経営がシステマティックというのは、どういうことでしょうか?

秋 山 まず、自分たちの組織の中だけでしか通用しない常識、ルールを徹底的に植えつけます。これに従わない者を徹底的に叩くと、従業員たちは「この組織はお かしいのではないか」と考えること自体が悪いことのように思い始めます。そうなると、経営サイドの戦略にはまり、長時間労働、サービス残業、休日出勤も厭 わなくなります。


--洗脳によって、経営者の意のままに動く従業員がいるからこそ、ブラック企業が成り立っているというわけですね。

秋山 洗脳されない人、裏返せばルールに従順ではない人、限界まで我慢しない人、全力で仕事に取り組まない人は、ブラック企業にハマりにくいです。そういう人はバイト感覚でブラック企業を簡単に切り捨てて転職していきます。


--ブラック企業といえば、従業員の酷使や使い捨てといった劣悪な労働環境がまず思い浮かびますが、ほかにもあるようですね。

秋 山 例えば、ある大手アパレルチェーンでは、勤務時間中に着用する洋服は当然、自社ブランドのものです。しかも、毎日同じものというわけにはいかないの で、たくさん自社ブランド商品を買うことになります。社員価格で購入できるとはいえ、買った分だけ給与から天引きされます。裏を返せば、企業は安い人件費 で社員を雇い、社員を増やせば増やすほど商品が売れるという仕組みです。



●従業員洗脳の手口は宗教と同じ

--本書の帯にある「ブラック企業とは、宗教である」とは強烈ですね。

秋山 新興宗教団体は、まず教祖のカリスマ性を打ち出して、信者を囲い込んで洗脳し、団体に多額の寄付をさせます。この一連の流れとブラック企業で使われる手口は、まるで相似形のように浮かび上がります。


--宗教のビジネスモデルを見習えば、ブラック企業を経営できるわけですね。

秋 山 「卵が先か、鶏が先か」ではないですが、新興宗教団体のビジネスモデルは、ブラック企業にとって参考になる点は多いでしょう。結局、宗教団体とは宗教 なのか、それとも宗教というサービスを提供するビジネスなのか。そのように考えていくと、一般企業経営でも役立つところはあろうかと思います。もっとも、 それはあくまで「ブラック企業では」という意味です。

--これからブラック企業経営者を目指す人にとって必読の一冊ですね。

秋 山 ブラック企業経営者を目指す方に向けて書いたものではありませんよ(笑)。あくまでも現状を伝えるルポという位置づけです。最初にもお話ししました が、現在ブラック企業で働いている方や、将来運悪くブラック企業に入社してしまった方が、ブラック企業経営者の手口を知ることで身を守ってもらいたいとい うところに主眼を置いています。


--ありがとうございました。

 本書では、ブラック企業問題を新興宗教団体のスキームと自衛隊の新人教育に絡めて論じられている点が興味深い。この春に就職や転職を控えている人、今まさにブラック企業に勤め悩んでいる人にお勧めの一冊だ。
(文=編集部)










北九州
北九州監禁殺人事件
人の弱みにつけこんで監禁をして金を巻き上げ、拷問と虐待によってマインドコントロール下に置き、お互いの不満をぶつけさせることにより相互不信を起こして逆らえなくし、被害者同士で虐待をさせることで相互不信を一層深くさせ、自分の手は汚さずに用済みとなった人間を殺害して死体処理を行わせた(裁判では6人の殺害と1人の傷害致死)。犯罪史上稀に見る凶悪犯罪とされ、第一審で検察側は「鬼畜の所業」と被告人男女を厳しく非難した。


非常な残虐性・悪質性にもかかわらず、事件に報道規制がかけられたとされ、事件の知名度は高くない。当初は地元の報道機関を中心に報道をしていたが、途中から報道機関が自主規制して報道量が少なくなり、全国の報道機関での集中報道に結びつかなかったといわれている。報道量が少なくなった理由としては「あまりにも残酷な事件内容のため表現方法が極めて難しいこと」「家族同士が殺しあった事件の性格から被害者遺族がメディアに積極露出をして被害を訴えづらいこと」があるとされている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/北九州監禁殺人事件


尼崎事件
尼崎事件
25年以上にわたって、尼崎市を中心に兵庫県、高知県、香川県、滋賀県、岡山県京都府の5府県で、複数世帯の家族が長期間虐待、監禁され、複数名が殺害された連続殺人事件。


2011年11月に主犯が逮捕され、2012年10月に別件で逮捕されていた従犯が全面自供した事により、事件が発覚した。なお事件の主犯は事件発覚後に自殺している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/尼崎事件



全盛期のオウム真理教ってどのくらいやばかったの?

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4609609.html


14日放送のNHKクローズアップ現代がネットで反響 「愛だの夢だの気持ち悪い」と言われた居酒屋甲子園が放送内容に異議

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4607878.html


洗脳って怖いよね 洗脳されてる人は自分が洗脳されてるって気づかないしね あ、俺も洗脳されてる?

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3910610.html




転載元:http://news.livedoor.com/article/detail/8611406/

猫は完成された可愛さ猫画像スレ(。◕‿◕。)


僕らの知らない生活をする人たち『イベントや抽選会の裏話』


プロレスラーって本気出したら強いの?


【議論】日本ってかなりやばくね?


【画像】 そういえば、このアイスってなんで消えたの?(´・ω・`)もう一回食べたい


「世にも奇妙な物語」で一番印象に残ってる話ってなに?


今この瞬間にもアフリカの子供達は貧困で死んでいます。この現実にお前ら何とも思わないわけ?


マジ怒らないで教えてくれる?神はいないのに何で宗教信じてるの?


仏も一回目でキレるレベル←こういう例えあげろ


【閲覧注意】9・11事件凄まじすぎだろ…