戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/a6803ffd860210ac9cf604e65400a3c3?ul=5T31684WkqM6OStD3n4gXfZgUBvqXZcESH0A3hX._ypJI.tnR1crxLg8AG6u7eXYz6vK51nQvRQ_Ma2qhQgFhZ4_Qv2E6.ETs2lWQpce9C3qkig.vwo8QabBcsMhSv3swogPnG6


エクストリーム「dビデオ」で実現! 1カ月のすきま時間で『24 -TWENTY FOUR-』を◯シリーズと◯話見ることができる : ギズモード・ジャパン
  • ピックアップ
  • 最新記事一覧

エクストリーム「dビデオ」で実現! 1カ月のすきま時間で『24 -TWENTY FOUR-』を◯シリーズと◯話見ることができる

2014.03.11 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140305dvideo_multi_top02.jpg


24 -TWENTY FOUR-』シリーズって、実は見たことなかったんです。

でも、最新作となる『24:Live Another Day(原題)』が全米で5月から放映開始するらしいと聞いて、だったらそれまでに過去のシリーズを一気見しちゃわなきゃ!と思って、「dビデオ」(月額使用料500円[税抜])で、1日にどれだけ見進められるか、身を持って試してみました。

ちなみに、「dビデオ」はマルチデバイスに対応していて、スマホ(Android 2.3以降・iPhone 5s/5c)だけでなく、タブレットやPC、テレビでも再生が可能なんです(1つの契約で計5台まで登録可能)。なので、それらを駆使してチャレンジしますよー。

さてさて、僕が『24 -TWENTY FOUR-』について知っていることといったら、すごい流行った着信音と物語がリアルタイムで進行するってことくらい。見始めてみたら、各話が1時間じゃないことにびっくり(だいたい40分くらい)。てっきり1時間ぴったりなのかと思ってましたが、そうですよねCMとかありますもんね。

それは置いとくとしてチャレンジ開始です。ちなみに、エクストリームとはうたっていますが、仕事に支障が出るようなやり方や徹夜はせず、1日の中のすきま時間を有効活用して楽しむことにしました。


通勤電車の中 第2話15:34まで


140305dvideo_multi_trainDSC01526.jpg


まずは通勤の電車の中。

いきなりちょっとイレギュラーなのですが、通勤時間帯に撮影するのは困難なので、片道30分は電車に揺られると仮定して、1周約60分の山手線を一周してみました。

さっそく第1話冒頭から鑑賞開始! ……っととと、いきなり超展開の連続! クオリティが半端ないです。いつの作品なんだろうと調べてみたら2001年。13年前でこれだけのクオリティって、それは流行るはずだわー。

ジャックいきなりそんなことしていいの?娘のキムやんちゃすぎ!と思いながら、第1話を見終えて引き続き第2話へ。いやー、第1話の最後でめちゃくちゃ度肝を抜かれました。え、あなた、脇役だと思ってたよ! 

結局、第2話の15:34まで見進められて、ちょうどそのシーンは暗殺目標にされている大統領候補のパーマー議員が奥さんとちょっとラブラブしているところ。なんか癒やされたー。伏線ぽい描写が散りばめられていたのですぐに続きがみたくなっちゃうけど、後ろ髪を引かれる思いで電車を降りました。



電車の中で鑑賞している様子はタイムラプスでも撮ったのでよかったら見てみてください。ちなみに、ドコモのLTE網は優秀で山手線一周の間も映像が止まることはなかったです。


カフェでひといき 第2話最後まで


140305dvideo_multi_cafeDSC01514.jpg


仕事をしこしこと片付けまして、ようやくちょっと空き時間を作れたのがおやつの時間。そこで、カフェでひといき入れることにしました。

docomo Wi-Fiが飛んでいたので、「dtab」を使って、第2話の続きをさっそく楽しみます。Wi-Fiが飛んでると、7GB制限も気にならなくてイイ!

と、ここで第2話のラストでまたまた衝撃が! 「え? えー!?」と思いつつ、また仕事に戻らなきゃー。


帰宅・トイレで 第3話16:01まで


140305dvideo_multi_toiletIMG_1952.jpg


けっこう忙しくって、仕事を終えるまで続きを見るチャンスがなかった……! なので、帰宅してから続きを鑑賞。一刻も早く続きが見たかったので、トイレ中にも「dビデオ」に手を伸ばしちゃいます。

それにしても、この物語……誰が味方なのかぜんぜんわからない!


リビングのテレビで 第4話最後まで


140305dvideo_multi_livingIMG_1991.jpg


と、せっかく家に帰ってきたのにトイレで見ているのもね……と思って、テレビで見てみることに。

そう、HDMI出力に対応した端末であれば、「dビデオ」をテレビやモニターに映すことができるんです。というわけで、「dtab」とテレビをHDMIケーブルでつないで大画面で鑑賞。「dビデオ」の画質は「自動」のほか「ふつう」「きれい」「すごくきれい」から選べるので、「すごくきれい」にしてテレビで再生すると、画面に近づかなければ全然問題ない画質でした。自宅にWi-Fi環境があるなら「すごくきれい」一択ですね。

なので、思いっきり物語に没入! (相変わらず)激動の第3話・第4話を見ていたら、いつの間にか結構深い時間になっちゃってました。これはいかん! ベッドに移動しよっと。


そしてベッドで寝落ち…… 第5話30:00あたり


140305dvideo_multi_bedIMG_2010.jpg


だいぶ眠い目をこすりながらベッドで第5話を鑑賞。パーマー議員が抱える問題が息子と関係ありそうなことが判明したあたりで寝落ちしちゃいました……。


1カ月で見られるのは第6シーズン第22話の20分まで


というわけで、僕が『24 -TWENTY FOUR-』を1日で見進められたのは、シーズン1第5話の30:00あたりまで。1話を40分として計算すると、今日見られたのは190分。

そして、1カ月を30日とした場合、1カ月で第6シーズンの第22話の20分のところまで見られます。シーズン8まで完遂、とはいかない計算……。というか、これだけ見ても月額使用料500円(税抜)の「dビデオ」がスゴイというべきかぁ。

もちろん「dビデオ」には、『24 -TWENTY FOUR-』以外の海外・国内のテレビシリーズや映画・アニメに加え、オリジナルの「BeeTV」もあって、その総数は見放題だけで約18,000タイトル以上

今回は『24 -TWENTY FOUR-』にフォーカスを当てましたけど、「dビデオ」でぜひお目当てのコンテンツを探してみてください。

ちなみに現在、初回7日間無料のキャンペーンもやってますよー。


dビデオ

(松葉信彦)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
大野恭希 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
嘉島唯 *
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
そうこ [::soko286.com::
mayumine [URAMAYU
mio [sans titre
miho
Rumi [natural tribe
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
小暮ひさのり [ヒサノライフ
奥旅男
KITAHAMA Shinya [Twitter
塚本直樹 [ウェアラブル・ニュース
ハヤシミキ [Facebook
徳永智大 [Twitter
ゲストライター
OZPA [OZPAの表4
するぷ [和洋風KAI
またよしれい [Last Day.jp
近藤恭介
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる [小鳥ピヨピヨ
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア