221: 名無しさん@HOME 2013/03/28(木) 00:01:55.90 0
ちょっと話題投下。

自分は12歳の時から色々あって両親無し。兄と二人暮らしで10年以上生活してきた。
ちなみに兄とは干支が一周ちょっと歳が離れているので、兄というより父親といった印象が強い。

去年、兄が結婚することになり、両親の残した一軒家から出ることにした。
自分の仕事の都合上、家から離れるのはかなり痛かったが、大好きな兄の新婚生活を邪魔したくなかった。
が、兄嫁は「そんな事情があるなら一緒に住もう!」と3ヶ月以上も熱心に言ってくれたので、
あくまで居候として家にいるので生活費を払う(月3万)、1年という期限付き、という条件を自ら提示して、その言葉に甘えることにした。

で、一緒に暮らし始めて分かったのだがこの兄嫁、専業主婦だというのに一切家事をしない。
元々、我が家の家事は俺の担当で一通り何でもできるので自分の分は自分で片付けていたのだが、
「あ、弟君、ついでにこれもやっちゃってくれないかな?」という事が日に日に増え、
3ヶ月経つ頃には生活費を入れてる俺が、全ての家事をやっている状態になっていた。

元々家事は好きな方だし、俺の為に人生の大半の時間を割いてくれた兄の新婚生活に水を差したくなくて何も言わなかった。
兄にも「なんでお前が全部やってんの?」と不審がられたが、「別に大した手間が増えたわけじゃないし」とごまかしてた。

で、春の人事で自分は今の住まいから片道2時間の場所に異動が決定。
期限の1年も間近だし、今の彼女と同棲の話も出ていたので、ぼちぼち引っ越しする旨を告げたら兄嫁がキレた(この時、兄は不在)。

曰く、「家事を放棄するなんて無責任」、「私たちに子供が産まれたら、誰が家事をするんだ?」、
「往復4時間の通勤時間なんて大したことないはず」、「兄に育ててもらった恩を返す気はないのか?」

この時点で???だったが、終いには「家を出ても生活費はいれてもらう」とか意味不明なことまで言い始めた。
何だか相手をするのも馬鹿らしくなって、その後は聞き流していたが、ひたすら「無責任」、「恩を仇で返す気か」を繰り返していた。
確かに兄には返し切れないほどの恩があるが、お前にゃねぇよ。

ちなみに上記のことは兄には告げていない。
さて、どうしてくれよう。




スポンサーリンク

オススメリンク