子供がいる友人との温度差に悩む人 Part10http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1260198227

367: おさかなくわえた名無しさん:2010/03/17(水) 16:47:58 ID:

出産を機に専業主婦になった友人、妬み僻みが酷くなってきた。
育児休暇をもらえる職場に勤めてる友達を目の敵にしてるし
子供いない人を勝手に不妊認定したり、梅梅婆になったり…。
子育てが充実している人は、子供のこと最優先だから
他人のことなんてお構いなしだよね。
mixiの日記見ても愚痴ばかりでとても幸せそうには見えない。
今、求職中でイライラしてるみたいだけど
ああいう人が社会に出てきたら、周りが困るんだろうな。
373: おさかなくわえた名無しさん:2010/03/18(木) 20:54:50 ID:

>>367

ちょっと自分の妹に似てる・・・
私は小梨で離婚したんだが、デキ婚した妹がうるさいうるさい。
女として人生投げたらダメだよとか、姉さんの仕事は他の人でもできるけど、子育ては母にしかできないとか。
一応有名大出た自称才女なのに、超甲斐性なし男とデキ婚という時点でこっちは引いてんだが。
ことある毎に「夫に愛されて子供に恵まれたワタシ、羨ましいでしょw。家庭の暖かさが恋しくなったら遊びに来なよw」としつこかった。

それが育休明け直前に育休切りされたもんだからひどいことになった。
「姉さんは手に職あるから仕事で困ってる人を見下してる。でもそのスキルも子供がいないから身に付いたんでしょ。女としては悲しいよね」
「旦那がもっと稼いでくれれば専業主婦できるのに。でも夫婦助け合うのが幸せだから一人よりましだよね」
「子供が生まれてくるタイミングが最悪だった。私だって仕事は優秀なのに。でも子供がいるから毎日癒される。一人の部屋なんて寂しくていられない」
・・・妬んでるのか自慢したいのか、多分本人も混乱して訳わかんないんだと思う。
374: おさかなくわえた名無しさん:2010/03/18(木) 21:30:16 ID:

>>373

デキ婚によくありがちなパターンだよ。
普通に結婚して幸せな人や、仕事とかで自信を持って毎日楽しんでいる人が
憎たらしくてしょうがない。

自分で「アタシには子供がいるもん!」って言い聞かせてはいるけど、
妊娠しなきゃ結婚できなかった惨めさは自分自身が一番分かってる。

だから、自分の努力やなにかをやり切った人や、妊娠とか飛び道具なしで慕われる人望のある人を見ると
堪えられなくなってくる。だから、気持ちを鎮めるために「でもアタシには子供がいるんだからアタシの方が上!」
と言い聞かせる。だけど上に書いたような人と遭遇したとたん言い聞かせてた気持ちが消えて嫉妬がまた湧いてくる・・・
の無限ループ。

こういうデキ婚の知人、私にもいたけどみんなも疲れてしまったみたいで
みんながそれぞれにFOしてたことが後で分かったw
身内だとそれができないから大変だよね。
おすすめサイト記事