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どうして怖いゲームを作ろうとして怖いゲームを作れないのか???
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1: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 03:46:20 ID:rzX6HIoF0
自由に書き込んでOK
4: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 10:16:26 ID:L0ATUURQ0
・作者は怖いと思ってもプレイヤーが陳腐に感じて萎える
・ゲーム性などが糞で怖さ感じるよりもつまんなくて引く
とか?
・ゲーム性などが糞で怖さ感じるよりもつまんなくて引く
とか?
5: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 11:12:30 ID:TKbRnA5f0
どいつもこいつもビックリトラップの域を出ないから
和風ホラー()殺人鬼()ゾンビ()
和風ホラー()殺人鬼()ゾンビ()
6: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 12:00:18 ID:VLQepnfk0
>>5が全て
7: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 16:52:49 ID:d3Kbj7Cj0
カイガイ病が原因
8: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 17:00:13 ID:VEwz1/tgO
漫画化が自分の描いた漫画を期待しながら次のページを捲って読めないのと一緒だから?
9: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 20:02:27 ID:VLQepnfk0
>>8
漫画家には担当の編集さんってのが居てだな
漫画家には担当の編集さんってのが居てだな
10: ゲーム好き名無しさん 2014/02/11 03:23:05 ID:KT22WWpz0
最新のグラフィック技術で作られた半透明の幽霊とか見てて物悲しくなってくんだよ
14: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 02:11:09 ID:e1oMBFyZO
怖くなかったのは…
バイオ6体験版
ゾンビですぎ(笑)
ゾンビが火炎瓶とか投げてくる(笑)
ゾンビじゃない敵と戦争。
体術強すぎ…
すべてが真っ黒なライティング。
ナナシノゲエム
ゲームの中でバグったゲームをやらされるんだが、それがわざとらしくて覚める。
逆にホラーじゃないのに怖かったのはかまいたちの夜
バイオ6体験版
ゾンビですぎ(笑)
ゾンビが火炎瓶とか投げてくる(笑)
ゾンビじゃない敵と戦争。
体術強すぎ…
すべてが真っ黒なライティング。
ナナシノゲエム
ゲームの中でバグったゲームをやらされるんだが、それがわざとらしくて覚める。
逆にホラーじゃないのに怖かったのはかまいたちの夜
40: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23 21:38:35 ID:rBLpPe0D0
>>14が真理じゃね?
ホラーとゲームは相性がもともと悪い。
なぜならゲームは敵を“倒して”進むもんだからね。
(昔こそ敵は倒せませんので回避して進んでねゲーもあったけど)
怖い怪物でも倒せるとなれば怖さ半減だろう。
だから、ホラーでゲームを作るなら敵は倒せない仕様にするべきかと。
ホラーとゲームは相性がもともと悪い。
なぜならゲームは敵を“倒して”進むもんだからね。
(昔こそ敵は倒せませんので回避して進んでねゲーもあったけど)
怖い怪物でも倒せるとなれば怖さ半減だろう。
だから、ホラーでゲームを作るなら敵は倒せない仕様にするべきかと。
43: ゲーム好き名無しさん 2014/02/24 01:04:51 ID:4h/GsgYp0
>>40
“倒して”進むってより“撃てる”ってだけで、怖いから撃つ
ってなってたと思う
バイオのゾンビはどこに行ってもいる
だから、“怖いから撃って倒して”もどこにいってもいるから倒してすっきりした事にならない
だから一概に倒す事が出来なければ怖い訳では無いと思う
“倒して”進むってより“撃てる”ってだけで、怖いから撃つ
ってなってたと思う
バイオのゾンビはどこに行ってもいる
だから、“怖いから撃って倒して”もどこにいってもいるから倒してすっきりした事にならない
だから一概に倒す事が出来なければ怖い訳では無いと思う
15: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 02:12:38 ID:e1oMBFyZO
ラストオブアスもゾンビより人や世界のが怖かったかな
隠れて移動するのは緊張したが
隠れて移動するのは緊張したが
18: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 16:30:37 ID:JghH38AK0
一つ思いついたのは日常感がないから
普通の日本家屋を舞台にしてプレーヤーが普通に生活しててもゲーム思い出して怖がれる内容にしたら良いと思う
普通の日本家屋を舞台にしてプレーヤーが普通に生活しててもゲーム思い出して怖がれる内容にしたら良いと思う
22: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 19:58:46 ID:Cjw6Ck390
>>18
舞台が特別すぎるんだと思う
設定も特別
山奥だったり、研究所だったり
普段自分たちが生活している生活環境そのままで何か起こればいいんだろうけど
普段どおり学校に登校して下校するはずだった人がただ帰るだけが大変な事になりました
「同じ場所なのに昼の顔と夜の顔が全然違う」感じを再現できたらいいのだけど
昼間はみんな友達同士で冗談を言って悪ふざけをしていたその友達の家が、夜は二度と目にするのもいやなトラウマの場所になるように
昼間みんなといた時は、玄関の出口から簡単に出れたのに、今は閉じ込められて家の中には何かいる
そんな世界観の再現が無い気がします
舞台が特別すぎるんだと思う
設定も特別
山奥だったり、研究所だったり
普段自分たちが生活している生活環境そのままで何か起こればいいんだろうけど
普段どおり学校に登校して下校するはずだった人がただ帰るだけが大変な事になりました
「同じ場所なのに昼の顔と夜の顔が全然違う」感じを再現できたらいいのだけど
昼間はみんな友達同士で冗談を言って悪ふざけをしていたその友達の家が、夜は二度と目にするのもいやなトラウマの場所になるように
昼間みんなといた時は、玄関の出口から簡単に出れたのに、今は閉じ込められて家の中には何かいる
そんな世界観の再現が無い気がします
19: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 16:56:44 ID:X2F2WBI50
零かSIRENだな
21: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 18:53:45 ID:JghH38AK0
>>19
もう一歩踏み込んで廃墟とか廃屋じゃない一般家庭の家のホラーがやりたい
もう一歩踏み込んで廃墟とか廃屋じゃない一般家庭の家のホラーがやりたい
20: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 17:57:40 ID:Cjw6Ck390
バイオなんかいい例ですよね
何で怖いゲームを作ろうとしてるのに、全然そうならないのか
何で怖いゲームを作ろうとしてるのに、全然そうならないのか
23: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 20:13:05 ID:Cjw6Ck390
廃墟なのもそこに来るまでの主人公の日常をきちんとゲームに出来ればいいんだけど
いきなり廃墟から始まるから、普段の日常に戻りたいと思う気持ちが芽生えない
普段と違う場所と言う設定でも、はじめからその場所でその場所に適した行動を取っててそれが自然で当然になってしまう
廃墟に来るいきさつをプレイヤーが持ってない
そんな感じ
いきなり廃墟から始まるから、普段の日常に戻りたいと思う気持ちが芽生えない
普段と違う場所と言う設定でも、はじめからその場所でその場所に適した行動を取っててそれが自然で当然になってしまう
廃墟に来るいきさつをプレイヤーが持ってない
そんな感じ
24: ゲーム好き名無しさん 2014/02/14 00:23:24 ID:jvhkD63N0
印象ががらりと変る原因は
「敵地に来たぞーこれから色々出るぞー」と思ってるのと
「まだ、出てないのに出るぞ出るぞ」と脅し続けてるのとの違いみたいな感じかな?
「敵地に来たぞーこれから色々出るぞー」と思ってるのと
「まだ、出てないのに出るぞ出るぞ」と脅し続けてるのとの違いみたいな感じかな?
25: ゲーム好き名無しさん 2014/02/15 12:47:56 ID:RaxaAbi/0
お化け屋敷に入って出るかどうかで怖がる奴はいない、出るに決まってんだから
ゲームも同じ。出るに決まってるし幽霊に決まってるし関わったら死ぬに決まってる
それで呪いだの祟りだの過去の事件だの言われても付き合い切れねーのよはっきり言って
ゲームも同じ。出るに決まってるし幽霊に決まってるし関わったら死ぬに決まってる
それで呪いだの祟りだの過去の事件だの言われても付き合い切れねーのよはっきり言って
26: ゲーム好き名無しさん 2014/02/15 17:01:02 ID:AB/kPMzP0
出るのが分かってるから、出るかどうかで怖がるんだよ
現実世界に生きる常識的な大人だったら出ると信じていないから夜に柳を見てもなんとも感じない
夜に何かがゆれていても物理的な何かだと思うだけで怖がったりしない
出ると信じているから出るかもしれないのが怖いんだよ
出る事に真実味が付いているから
現実世界に生きる常識的な大人だったら出ると信じていないから夜に柳を見てもなんとも感じない
夜に何かがゆれていても物理的な何かだと思うだけで怖がったりしない
出ると信じているから出るかもしれないのが怖いんだよ
出る事に真実味が付いているから
29: ゲーム好き名無しさん 2014/02/16 04:39:24 ID:W9Zf9/Xc0
それと、隠れるゲーム多いけど、同じ「隠れて待つ」でも、見つかってる場合分かりやすい反応するから
見つかった(=プレイヤーが見えてる)時の反応が見つかってると外から見て分かってしまって
見つかってない(と心で思っている)時の緊張感が無い
見つかってる時と見つかってない時のモーションが同じで、それだったら探してるふりをしてる時、向こうに行って!と祈れる
引き返そうとするので、見つかってないようだと安心したら戻ってきてぐさりと
見たいな心理的な部分が無い
見つかった(=プレイヤーが見えてる)時の反応が見つかってると外から見て分かってしまって
見つかってない(と心で思っている)時の緊張感が無い
見つかってる時と見つかってない時のモーションが同じで、それだったら探してるふりをしてる時、向こうに行って!と祈れる
引き返そうとするので、見つかってないようだと安心したら戻ってきてぐさりと
見たいな心理的な部分が無い
30: ゲーム好き名無しさん 2014/02/16 07:16:18 ID:YX+rOHcm0
ホラーって要素自体がそういう計算をしない子供向けのものな気もする
32: ゲーム好き名無しさん 2014/02/16 09:08:16 ID:W9Zf9/Xc0
計算が何の事を指しているのか分からないけれど
恐怖って言うのは計算されていないと出す事は出来ないと思う
恐怖って言うのは計算されていないと出す事は出来ないと思う
33: ゲーム好き名無しさん 2014/02/16 09:09:57 ID:W9Zf9/Xc0
人間の裏をかかなきゃいけないから計算は必ず必要だと思います
別の場所で何かをすると、普段出ない場所で怖い物が出たり
普段逃走するのに使うルートが突然使えないようになる
いると信じ込んだ時いない
いないと信じ込んだ時いる
そこに存在するはずのものがそこには無い
そこに無いはずのものがそこに存在する
全て計算しないと無理だと思う
別の場所で何かをすると、普段出ない場所で怖い物が出たり
普段逃走するのに使うルートが突然使えないようになる
いると信じ込んだ時いない
いないと信じ込んだ時いる
そこに存在するはずのものがそこには無い
そこに無いはずのものがそこに存在する
全て計算しないと無理だと思う
35: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23 03:00:28 ID:Ot6SRrKiO
決まったルートを巡回してるとダメか。確かに驚きはないよな。
アイアムアヒーローみたいに生前の行動をなぞってたりしたら、まだ面白いかも。
SIRENを進化させたような
アイアムアヒーローみたいに生前の行動をなぞってたりしたら、まだ面白いかも。
SIRENを進化させたような
36: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23 04:48:15 ID:nKwYFLSA0
ハードが進化して、ゲーム画面が綺麗に鮮明になればなるほど怖くなくなっている気がする
昔の見えづらい画面のほうが恐怖心煽られた
それに鮮明になるとグロに走っちゃうからね。グロはすぐ耐性つくしホラーではない
一人称画面で、よーく見ると隙間から目がこっち見てるとか、天井見たら女が張り付いてるとか、そういう和ホラーを再現したら怖そうなんだけどな
気づかない人は気づかないまま、でも気づいたらゾクッ!みたいな
昔の見えづらい画面のほうが恐怖心煽られた
それに鮮明になるとグロに走っちゃうからね。グロはすぐ耐性つくしホラーではない
一人称画面で、よーく見ると隙間から目がこっち見てるとか、天井見たら女が張り付いてるとか、そういう和ホラーを再現したら怖そうなんだけどな
気づかない人は気づかないまま、でも気づいたらゾクッ!みたいな
39: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23 11:03:16 ID:B+FxMAF+O
>>36
でも和ホラーはあくまでもそれで止まっちゃうんだよな。
ビックリした~ぐらいしかゲームでは表現できない気がする。
だったらスプラッタ要素のあるほうが勢いとかもあって怖くなるからねぇ。
でも和ホラーはあくまでもそれで止まっちゃうんだよな。
ビックリした~ぐらいしかゲームでは表現できない気がする。
だったらスプラッタ要素のあるほうが勢いとかもあって怖くなるからねぇ。
56: ゲーム好き名無しさん 2014/02/28 23:55:54 ID:vbcELtO8O
ホラー映画って昔から変わらないよな
同じことを繰り返してるだけ
没入感もあるしまだゲームのが先がある
同じことを繰り返してるだけ
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1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
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コメント
デメントとかワンコが無双技覚えるまでは割と近い感じがするな
ただ謎解き中に乱入されたら怖いってよりめんどくせーってのが先に来るから、自分的にはやっぱり怖いとはちょっと違うんだよなぁ…
ただ謎解き中に乱入されたら怖いってよりめんどくせーってのが先に来るから、自分的にはやっぱり怖いとはちょっと違うんだよなぁ…
それよりスレタイの違和感がひどい
cry if fearは無料なのに他のどんなホラーゲーより怖かったな
steamで無料でダウンロードできるから
おすすめ
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ランダム要素が足りないんだ。
相手は未知、という感覚が欠如している。
相手は未知、という感覚が欠如している。
作れないっていうかわざとだろ
映画も一時期ホラーが流行ったが、その後はゾンビを倒す系が流行ってまともなホラーよりアクションよりの作品が増えた
トレンドってだけだと思う
映画も一時期ホラーが流行ったが、その後はゾンビを倒す系が流行ってまともなホラーよりアクションよりの作品が増えた
トレンドってだけだと思う
びっくり箱形式のホラーなんてなぁ子供も騙せない子供だましだわ
こんなのありがたがってんの単純な脳味噌してる奴らだけじゃね?w
こんなのありがたがってんの単純な脳味噌してる奴らだけじゃね?w
siren超怖いけど
バイオって初代からゾンビバンバン撃てるゲームとして遊んでたけど?
ホラーって思い込んでる人が、勝手にホラーじゃなくなったって騒いでる
ホラーって思い込んでる人が、勝手にホラーじゃなくなったって騒いでる
バイオに関しては映画版の影響も大きいと思う
アレが流行ってゾンビアクションが増えたようなもんだし
ゲームもそっちに流されてると思う
アレが流行ってゾンビアクションが増えたようなもんだし
ゲームもそっちに流されてると思う
クロックタワーは怖かった
やったのがガキの頃だったってのもあるけど
やったのがガキの頃だったってのもあるけど
零はほんとすごかった
任天堂に権利買われて死んじまったが
任天堂に権利買われて死んじまったが
強盗とか犯罪者からとにかく隠れるか逃げるのみのとかないん?
操作性の悪さが失われたのも大きい。
コントローラー通りに動いてくれなくて「おい何で言うこと聞かねえんだよコイツ!」っていうイライラが恐怖と焦燥を煽ってたのが最近はそういうのを感じない。
コントローラー通りに動いてくれなくて「おい何で言うこと聞かねえんだよコイツ!」っていうイライラが恐怖と焦燥を煽ってたのが最近はそういうのを感じない。
バイオ2のオープンワールドで生き残った一般人みたいな感じのを出して欲しいなぁ。
シリーズを重ねるごとに主人公がヒーロー化していってしまってるのも問題じゃないかなぁ。
怖い耐性がついたってのもあるだろうけどね。
シリーズを重ねるごとに主人公がヒーロー化していってしまってるのも問題じゃないかなぁ。
怖い耐性がついたってのもあるだろうけどね。
零の刺青のニエで、日常生活がどんどんおかしくなって行くのが、一番こわかった
攻撃できるホラーゲームは総じて怖くない
トワイライトシンドロームとか零の刺青は日常の延長が…って感じで怖かったな。
でも確かに、画像がきれいになりすぎて逆に怖さが失われるってのはあるかもね。
でも確かに、画像がきれいになりすぎて逆に怖さが失われるってのはあるかもね。
バイオは最早ホラーとしてはギャグだがSIRENみたいな得体の知れないものはぶっちゃけ怖ぇ
スレにあったけど一般家庭の家のホラーはちょっとやってみたい
零の刺青の聲だとメインの日本家屋の探索よりも、現実パートの家に起きる怪奇現象のほうが怖かった
しばらく洗面台の前に立つのが怖かったわ・・・
零の刺青の聲だとメインの日本家屋の探索よりも、現実パートの家に起きる怪奇現象のほうが怖かった
しばらく洗面台の前に立つのが怖かったわ・・・
>>103109
クロックタワー(3,GH除く)とか洋ゲーのamnesia
クロックタワー(3,GH除く)とか洋ゲーのamnesia
>>103171
クロックタワーGHの最初のステージが一軒家
クロックタワーGHの最初のステージが一軒家
ID:103094 名無しさん 2014/03/15(土) 15:09:45
そりゃ角から急に変なのが出てきたらびっくりするだろう、びっくりしない奴のほうが少ない
でもそれはびっくりしただけで怖いわけじゃない
もっとジワジワと恐怖がすり寄ってくるような作品が増えるべき