子供がいる友人との温度差に悩む人 Part10http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1260198227

322: おさかなくわえた名無しさん:2010/03/06(土) 10:30:51 ID:

みんなで集まろうってなった時に、
ウチの子連れてくよ!
って当たり前のように、にこやかに宣言する同級生。
いや、別に子供は呼んでないから。なんでそういう発想になるかなあ?
なんでそんな、お待ちかね!みたいな態度とれるんだろう。待ってないし、誰も興味ありませんって。
その子には悪気無くて、本当に、みんなが我が子に会いたいと信じて疑ってない様子・・・
なんだろう、まさに温度差。チラッとでも、まわりに迷惑かかるって考えないのかな。
まともな常識的な子だったのになあ。子供産むとマジでああなるんだろうか。
ウザイって思ってる人実はけっこう多いと思うんだけど、
リアルでは口に出すと悪者扱いされちゃうんだよね・・・
やり場のないこのもやもや感・・・
323: おさかなくわえた名無しさん:2010/03/06(土) 11:40:30 ID:

>>322

子供連れて行って喜ぶのはジジババだけだって何で分からないんだろうね。
親友であってもその子供には興味ない。
こっちは
・お世辞言わなくちゃならない
・大人の話ができない
・子供ペースになってしまう
等々で疲れるだけなんだってば。

それにしても友人に出産祝いを贈って数ヶ月たつが、いまだにお返しがない。
別にお返しを期待している訳じゃないけど、普通はどんな些細な物でも返すものじゃないの?
忙しくてもネットでポチれば済むことなのに。
324: おさかなくわえた名無しさん:2010/03/06(土) 14:28:33 ID:

ほんと、見せたがるんだよねー・・・子供。
「ウチの子供に会いに来て欲しい!!」って臆面なく語れる心理がもう謎。
それを楽しめるのは家族だけでしょマジで。
友達であっても他人は他人。そこまで興味ない。どうぞお好きに育ててくださいって感じ。

>>323

内祝、忘れるくらい数ヵ月後にチラっと来たことあるけど、タオルハンカチ1枚だったことあるよw
「えっ」ってなった、さすがに。ちなみにお祝いは一般的な金額のものを渡してたんだけど。
もちろん内祝ナシのパターンもあるだろうね。
そういう人って、結局非常識というか、なんの悪気も無く普通にケチるから気をつけたほうがいいよ。
329: おさかなくわえた名無しさん:2010/03/07(日) 00:29:07 ID:

>>322

お誘いかける時は毎回「子供預けてこれるならどう?」と牽制をかけるとか。
「子供連れて行っちゃダメかな?」ときたら「うーん、小さい子がいると
大人だけでゆっくり話せないからゴメンね」と柔らかく言う。
多分その人はちゃんと言われないとわからないタイプだよ。

多くの親が忘れがちだけど、子供を相手にする楽しさと気心しれた友人達と
遊ぶ楽しさは、根本的なものが全く違うよね。
子供相手は自分の時間や自由を削るかわりに可愛さや慕ってくるさまを楽しむ。
友人相手は気兼ねせず自分のしたい事をし、話したい事を話す。
自分を削らなきゃいけない限り、子供相手に楽しめるのは親や身内かせいぜい
すごく親しくしてる人だけだよ。

自分の周りには幸い>>322
の同級生みたいなのはいないけど、もし>>322
みたいな
状況が続くようだったら上記をはっきり言っちゃうかも。
子供を避けたいんじゃなく、大人だけで会う時と子供を交えて会う時とを
きっちり区別したいから。
おすすめサイト記事