ヘッドライン
ドラクエとかいう属性攻撃の概念すらないクソRPG
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1: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:37:23
火も氷も雷も風も全部同じの手抜きゲー
2: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:40:12
現実だと生物に対して何か属性が付加した攻撃でクリティカルヒットする例ってナメクジに塩ぐらいしか思いつかない
よってよりリアルに近いドラクエは神ゲー
よってよりリアルに近いドラクエは神ゲー
3: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:41:36
そういう体系が無いのがいいんじゃん
6: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:43:11
そういう体系はオンラインゲームとか対戦でやればいいんだよ
8: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:46:25
4以前は魔法無効化率のみでダメージ軽減の概念はない
5以降は魔法無効化率が廃止された代わりにダメージ軽減が導入されて
何となくそれっぽくなったが弱点属性という概念がないから相変わらず中途半端
5以降は魔法無効化率が廃止された代わりにダメージ軽減が導入されて
何となくそれっぽくなったが弱点属性という概念がないから相変わらず中途半端
9: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:46:38
ポケモンにすら劣るのか
10: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:49:34
植物のモンスターにメラとかギラで大ダメージとか
海のモンスターにデイン系呪文で大ダメージとかやりたいのに・・・
海のモンスターにデイン系呪文で大ダメージとかやりたいのに・・・
11: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:50:10
ドラゴンに有効な剣とかあるじゃん
12: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:50:40
10は普通にあるぞ
14: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:51:06
ドラクエってミスチルとかワンピースみたいなもんだから難しくしたらダメなんだよ
15: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:51:16
氷とか炎ってあったけど意味ないの?
16: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:51:29
属性もいいけど魔法にもクリティカルみたいなのあってもいいと思う
17: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:51:43
ドラゴンキラーとか後半にならないと手に入らないし
18: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:53:51
ドラクエには2種類しかない
魔法が効く敵と魔法が効かない敵だ
魔法が効く敵と魔法が効かない敵だ
22: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:55:34
レベル上げという苦行をひたすら繰り返さなきゃいけないゲームなんだし属性とかあったら面倒くさいだろ
25: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:57:32
ただレベルを上げて強い装備を揃えるだけで勝てるゆとり向けRPG
28: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:58:22
>>25
たいていのRPGはそうだろw
たいていのRPGはそうだろw
29: 名無し募集中。。。 2014/02/22 04:58:55
最近はペルソナが一番面白い
32: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:01:30
魔法とかウザいから常に殴る蹴るの攻撃ばかりやってたよ
38: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:04:03
あと消費MP多くてもいいからもう少し補助魔法ききやすくしてくれ
39: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:04:14
MP使わない特技みたいなのでゲームバランス無茶苦茶になったのあったよね
51: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:08:20
>>39
しんくうは
がんせきおとし
しゃくねつ
かがやくいき
しんくうは
がんせきおとし
しゃくねつ
かがやくいき
40: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:04:57
最近は正拳突きとかムーンサルトでMP消費するけどねw
47: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:07:33
MP使わない特技とか6が真っ先に槍玉に挙げられるが実際は5の時点で既にあった
鞭とかブーメランとか仲間のブレスとか色々な
鞭とかブーメランとか仲間のブレスとか色々な
49: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:08:07
フレイムにメラ撃っても効かないだろ?ちゃんと概念あるじゃん
52: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:08:23
属性攻撃とかいう奴
ドラクエの後継にもなれなかった亜流RPGが差別化のためになんとか打ち出したシステムじゃん
小枝は幹にはなれない
ドラクエの後継にもなれなかった亜流RPGが差別化のためになんとか打ち出したシステムじゃん
小枝は幹にはなれない
68: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:19:17
メラとヒャドの呪文系としゃくねつとか輝く息とかが同じ防具で防げないのがイミフだわ
どっちも同じ熱いと寒いだろ
どっちも同じ熱いと寒いだろ
70: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:20:38
ギラ・炎 ヒャド・吹雪の耐性は共通だったと思う 作品によって違うかもしれんが
73: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:22:44
でも属性攻撃ってワンパターンになりがちだよね
答えがほぼ決まっちゃうから
答えがほぼ決まっちゃうから
76: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:23:56
>>73
どの敵に対しても「殴る」しかないほうがよっぽど単調だと思うのですが・・・
頭がおかしいのですか?
どの敵に対しても「殴る」しかないほうがよっぽど単調だと思うのですが・・・
頭がおかしいのですか?
75: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:23:25
ドラクエ6はせいけんづき最強
まわしげりとか範囲攻撃も豊富に取り揃えられてたから魔法の出番が皆無だったな
回復も無限に使えるアイテムあったし
MP全部使い切って敵全部倒すみたいな技でレベルあげはした記憶あるけど
まわしげりとか範囲攻撃も豊富に取り揃えられてたから魔法の出番が皆無だったな
回復も無限に使えるアイテムあったし
MP全部使い切って敵全部倒すみたいな技でレベルあげはした記憶あるけど
79: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:24:43
属性攻撃は単純なレベルの差だけでなく
弱いやつでも強い奴を撃破できる要素がないとつまらない
弱いやつでも強い奴を撃破できる要素がないとつまらない
86: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:28:15
>>79
もしやるなら初代ロマサガみたいに最下位魔法のアイスジャベリンで
最強モンスターのイフリートを1撃で即死させるような特効要素も欲しい
もしやるなら初代ロマサガみたいに最下位魔法のアイスジャベリンで
最強モンスターのイフリートを1撃で即死させるような特効要素も欲しい
80: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:25:30
どの敵も殴るだけとかレベル上げ過ぎの安定プレイかよ
84: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:28:05
ペルソナ、3では血眼になってウィーク突けるペルソナ合成したけど
4がゆとり仕様になって範囲攻撃してもワンモア発生するようになったので萎えた
4がゆとり仕様になって範囲攻撃してもワンモア発生するようになったので萎えた
89: 名無し募集中。。。 2014/02/22 05:30:11
属性ジャンケンはめんどうだから要らない
142: 名無し募集中。。。 2014/02/22 06:09:23
明示的なパラメータで属性がないだけで
炎系の敵にはメラ系が効きづらいとか数値の変化はあるよ
炎系の敵にはメラ系が効きづらいとか数値の変化はあるよ
167: 名無し募集中。。。 2014/02/22 12:30:52
属性より
レベル1の呪文とレベル99の呪文のダメージがほとんど同じってのがな
レベル1の呪文とレベル99の呪文のダメージがほとんど同じってのがな
185: 名無し募集中。。。 2014/02/22 16:37:51
DQはシンプルなのがいいんだろ
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1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
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コメント
性格悪そうなまとめ方だな(´・ω・`)やめなよ
ていうか普通に属性による倍加・半減ってあるよね?
メラとギラとイオナズンは範囲違うだけで全部炎系
ようがんまじんにも効いてた気がするが
バギは真空系かまいたちにも効いてた気がするが
かがやく息氷系はメタル系以外には効いてた気がするが
ようがんまじんにも効いてた気がするが
バギは真空系かまいたちにも効いてた気がするが
かがやく息氷系はメタル系以外には効いてた気がするが
属性も微妙だと思う。
水属性に火炎攻撃はダメージ増加もあり得るし逆に無効化もありうるんじゃないか?FF1って無効化してた気がするが。
水属性に火炎攻撃はダメージ増加もあり得るし逆に無効化もありうるんじゃないか?FF1って無効化してた気がするが。
けどバギクロスとか使う場面ないよね
10をやっていないの丸分かりw
でも10でギラを外したのは許さん!
でも10でギラを外したのは許さん!
属性概念はあるけど耐性概念しかなく
ついでにステータスに応じて威力が上がるって性質もなかったから下級魔法に価値がなく
メラ系か最大威力の範囲魔法 それらが効かないなら殴った方が速い
ついでにステータスに応じて威力が上がるって性質もなかったから下級魔法に価値がなく
メラ系か最大威力の範囲魔法 それらが効かないなら殴った方が速い
魔法のダメージ属性はWizの時からあるんだから
よっぽどの手抜きゲー以外は存在するわ
まあWizの場合
最下層(or最上層)では魔法自体をレジストする奴がほとんど
だけどな
つまり殴ったほうが早い
よっぽどの手抜きゲー以外は存在するわ
まあWizの場合
最下層(or最上層)では魔法自体をレジストする奴がほとんど
だけどな
つまり殴ったほうが早い
難しいこと考えずメラミうっときゃええねん
ポケモンにすら劣るのかっていうレスあるけど
ポケモンって属性による変動が極端な例じゃね?
ポケモンって属性による変動が極端な例じゃね?
属性じゃんけんなんて面倒なだけで戦略でもなんでもないじゃん
属性が無いって言うんなら7の序盤のメラも火炎斬りも効かない中ボスはどうなるんだあれすげーうざかったんだぞ
下手に属性が付いたおかげで果てしなく扱い辛くなった炎のブーメランとかいうクソ装備とかもあるし
下手に属性が付いたおかげで果てしなく扱い辛くなった炎のブーメランとかいうクソ装備とかもあるし
ドラクエはホント戦闘がつまんなさ過ぎてホントね
10で魔法戦士のフォース全体化が来るからモンスターの属性覚えなきゃ・・・
バザックスは闇属性でいいんだよな?
バザックスは闇属性でいいんだよな?
土属性の皆無さ
弱点属性はともかく無効や軽減でダメージが通らない、みたいな足かせにされるとちょっとだるいね
フォース「無視すんなや」
10は近々アプデで魔法戦士が属性屋さんになるから
いよいよ属性関連の戦略が日の目を浴びそうってとこだよな
でもポケモンと違ってタイプとか無くて魔物1匹1匹個別に弱点・耐性が
設定されてるから覚えるのが正直面倒どころの話じゃない
いよいよ属性関連の戦略が日の目を浴びそうってとこだよな
でもポケモンと違ってタイプとか無くて魔物1匹1匹個別に弱点・耐性が
設定されてるから覚えるのが正直面倒どころの話じゃない
ドラクエ6とかいうぶとうかゲー
ドラクエの魔法は5辺りで属性によってダメージ軽減の概念が加わったけど
上級魔法の火力なら軽減関係ねーし、みたいになってたよね。
そこで6になって特技が登場して一気に魔法が空気になった。
ぶっちゃけドラクエのゲームバランス調整は悪い意味で終わったと思う
アトラス製RPGみたいに特技はHP消費とかデメリット入れないと魔法は出番ないままだよ
上級魔法の火力なら軽減関係ねーし、みたいになってたよね。
そこで6になって特技が登場して一気に魔法が空気になった。
ぶっちゃけドラクエのゲームバランス調整は悪い意味で終わったと思う
アトラス製RPGみたいに特技はHP消費とかデメリット入れないと魔法は出番ないままだよ
ゾーマにホイミ唱えたことないのかよ。ダメージ与えるぞ。
ちなみにやくそうを使ってもダメージ与える。
ちなみにやくそうを使ってもダメージ与える。
暗に10はドラクエじゃないって言ってんだよ
言わせんな恥ずかしい
言わせんな恥ずかしい
想像に任せたほうがよっぽどリアルだよねー
ガキの頃はターン制の凄さが全く分からんかった
属性でゲームっぽさを感じさせちゃ無い方がまし
ハードの性能上がって絵も細かくするならダメージもとことんリアルに拘れよ
ガキの頃はターン制の凄さが全く分からんかった
属性でゲームっぽさを感じさせちゃ無い方がまし
ハードの性能上がって絵も細かくするならダメージもとことんリアルに拘れよ
ミスチルやワンピって例えで妙に納得してしまった
ID:103448 名も無き魔人 2014/03/17(月) 15:52:19