戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://chaos-info.ldblog.jp/archives/8299278.html


カオスな情報置場:新たな取り組み「NEWBRAND」を立ち上げた日本一ソフトのインタビューまとめ。「CSにこだわっていく」他


2014年03月21日20:00

2014y03m21d_114513859





日本一ソフトウェアらしい尖ったタイトルを届けていきたい――「NEWBRAND」での新IP展開や新作への意気込みを,新川宗平社長に語ってもらった

http://www.4gamer.net/games/244/G024454/20140317028/

より個人的に気になる話題ごとに抜粋。全文はソースをご覧ください。



 日本一ソフトウェアは本日(2014年3月20日),新たな取り組みとして「日本一ソフトウェア NEWBRAND」(以下,NEWBRAND)を発表した。これは,「新たな切り口,新たなゲーム性」をテーマに新規IPを創出していくべく企画されたもので,現時点では「ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。」と「htoL#NiQ -ホタルノニッキ-」の2本が,関連タイトルとなっているという。


021



今後の方向性について

新川氏:
 2013年7月に,おかげさまで日本一ソフトウェアは20周年を迎えました。近年,コンシューマゲーム市場が縮小傾向にあるですとか,続編しか発売されない傾向にあるということを,嘆かれているゲーマーも多いと思うんですが,我々としては,自分達を20年間育ててくださったコンシューマゲーム業界で,引き続き新作を作っていきたい。どこかで,その宣言をしたいと考えていたので,今回の新しいタイトルがお披露目できるタイミングで,NEWBRANDという看板を打ち立てたというわけです。

 今って,多くのゲームメーカーがコンシューマゲーム事業を縮小して,ソーシャルゲームに力を入れていたりしますよね。でも,やっぱりそれは,いちゲーマーとしても作り手としても寂しいじゃないですか。それに,これはプラットフォームに関係なく,長くやっていけるメーカーというのは,コンテンツを作る力をしっかり持っているところだと思うんです。だから,一番得意なコンシューマゲームというジャンルで,しっかりとしたコンテンツを作って,お客様に安心していただき,我々自身も強いメーカーになっていきたいので,コンシューマゲームにこだわっています。

 ゲーム画面を見ただけで「日本一だ!」というのは,ブランドとして成立している半面,悪く言えばマンネリでもあります。我々がコンテンツメーカーとしてやっていくには,いろいろなタイトルで勝負できなければなりませんから,NEWBRANDでは,また違ったテイストのタイトルも作れるんだということを,皆さんにお伝えできると嬉しいですね。

 ただ,やはり「日本一ソフトウェアの持ち味」みたいなものを出していくには,やはり自分達の手で作るべき,と去年ぐらいから考えを改め,今はほとんどを社内で作るように切り替えています。「魔女と百騎兵」や「神様と運命革命のパラドクス」は,そうした流れで生まれたタイトルですね。とはいえ,こういった大型タイトルは,失敗するわけにはいきませんから,本当の意味での日本一魂をお見せしにくいときもあるというのが悩みです。
 そういう意味でも,NEWBRANDで社内インディーズみたいな形でゲームを開発していくのは,魂のこもったタイトルを皆さんにお見せするチャンスになるかなと。
 やっぱり,毒にも薬にもならないゲームは,出しちゃダメだと思うんです。我々としては,ライトな人達に受けたいというより,ライトな人達をコアに洗脳したいという気持ちでいるので,とにかくハマってしまうようなタイトルを出していきたいですね。



PS4について

新川氏:
 PlayStation 4向けタイトルの開発には,もう取り組んでいます。おそらく,東京ゲームショウのタイミングで発表できると思いますよ。今は秘密ですが,「一番期待していただいているであろうタイトルをリリースしたいと思っています」とお伝えしておきましょう。



新作について

新川氏:
 まず,魔女と百騎兵の続編はやりたいと思っています。おかげさまで,皆さんにプレイしていただき,いろいろなご意見もいただいていますから,それをきっちり反映した形で続編につなげていくというのが,メーカーの務めだと思いますので。

 あと,もうすぐアサギが暑中見舞いで登場して10周年になるんですよ。ここを逃したら次は15年ということになりかねないので,何か動きを見せたいなぁと。
 私の中では,アサギが主人公のゲームが出るとしたら,「魔界ウォーズ」にしようと,ずっと思っています。ただ,シミュレーションRPGにすると,ディスガイアにしかならないとも思うので,違ったジャンルにするかもしれません。

 これはまだ開発予定には入っていないんですが,いつか私がやるべきミッションの1つとして,一度,「ファイアーエムブレム」や「タクティクスオウガ」のような王道シミュレーションRPGを,日本一ソフトウェアとしてリリースしたいんです。

 目標としては,25周年を迎えるまでに,ディスガイア以外に「日本一といったらこれ」と言われるようなタイトルを2本以上生み出したいですね。




「日本一は超絶ブラック企業」みたいな書き込みがあったり、元社員がIFとゲーム作ってたり、色々あるっぽいけど、CSで踏ん張ってくれる限りはこっちはこっちで頑張って欲しいところ。

ただ、ねぷねぷの日本一ちゃんまた復活して欲しいんでIFとは仲直りしてくれない?

このエントリーをはてなブックマークに追加  コメント( 5 )トラックバック( 0 )








この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月21日 21:02 ID:z8Sow9zW0
魔女と百騎兵の続編
やったぜ。
IFと仲直りしてネプネプに日本一ちゃん出すんだよあくしろよ
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月21日 21:08 ID:RhMzGYNB0
アサギから主人公になれないというアンデンティティーを取り除いたら何が残るんだ
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月21日 21:49 ID:pDWqC3Gx0
日本一ちゃんもそうだけど
がすとちゃんも出ないのは何でだろ
4. Posted by あ   2014年03月21日 22:07 ID:05U9P5D20
退魔忍かな?
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年03月21日 22:30 ID:z9s9dvUV0
〉魔女と百騎兵の続編はやりたい
成し遂げたぜ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字