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ばるろぐ! ゲーム製作者「ネットの罵声が恐い… 押しつぶされた気分になる」ネット上の罵倒からクリエイターが生き延びるには?

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ゲーム製作者「ネットの罵声が恐い… 押しつぶされた気分になる」ネット上の罵倒からクリエイターが生き延びるには?

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ネット上でのゲームクリエイターへの罵倒は、海外でもたくさんあるようですね。


「インターネットは無法の荒野」ネットでぶん投げられる罵倒からクリエイターが生き延びるには?



【GDC 2014】「褒めてるヤツいたけど、大したことなくね」、「つかブスだろwww」、「クソゲー乙」。ぶん投げられる容赦無い言葉に、クリエイターは倒れるしかないのか?

●元LoLのコミュニティマネージャーが身につけたスキルを明かす現在アメリカはサンフランシスコで開催中のゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス(GDC)は、
ゲーム開発者の国際会議。というわけで、参加しているのはほとんどクリエイターばかり。
で、特にインディーの人なんかはそうだけども、所属を明かしてツイートしたりなんだりやっている人も多いもんで、
それがコミュニティーの力となることもあれば、自分の制作物に関連して、ありがたーい罵声を頂くこともある。
 
「もうモノ作りやめようか?」とダメージを受ける人もいるだろう。でも、耐性上げて乗り切ろうというのが、
元『League of Legends』のコミュニティマネージャーで、現在はコミュニティコンサルタントなどをやっている“Nikasaur”ことNika Harper氏による講演「How to Become Fireproof: Surviving Internet Negativity」だ。


http://www.famitsu.com/news/201403/21050337.html

ゲームクリエイター 暴言


1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi Powered By 画RSS


 Harper氏は、「インターネットは無法の荒野」であるという。人々は匿名で責任もあまりなく、
あらゆるものが憎しみの対象となりうる。
さらに、なんでもいいから煽ったりなんだりで注意を惹きたいだけの人もいる。
 クリエイターにとって不運なのは、作ったモノとクリエイターが重ねて見られがちで、距離を取りにくいことだ。
ネット上ではひとりの人間としての真実味が伝わりづらいのもあって(スーパーセレブが個人的な感情を表現してもリアルに思えないのと同じ)、
遠慮ない言葉が浴びせられる。すると、たとえいいコメントをたくさんもらっていても、
悪いコメントだけが意識に溜まっていき、それに押し潰されそうになる。


http://www.famitsu.com/news/201403/21050337.html



ネットは荒野のウェスタン。

匿名だから気軽に意見を発信できるけど、
暴言も気軽に吐けてしまう。
功罪入り混じっているのは海外も同じなんですね。


「神ゲー!」とか「おもしろかったー」見たいな意見もあれば、
「クソゲー」「ツマンネ」などの意見もまたあるわけで、

「褒めてるヤツいたけど、大したことなくね」、「つかブスだろwww」、「クソゲー乙」
これって日本だと、ニコニコ動画ってところでよく見かけますね。

「つかブスだろww」は、ゴリラみたいな洋ゲーキャラのことかと思ったら、
記事に載ってるビデオ配信していた人への暴言か。
これはひどいなw。(゚θ゚ )

煽り耐性上げるにも、罵倒には耐えなければならないわけだし、
よほど無神経な人物じゃない限り、
叩かれたらやっぱり気になってしまうからなぁ。


しかし、どんなゲームクリエイターでも、
みんなを満足させれるモノが出来るわけではないし、
決して安くはないお金を出してゲームを買ってるんだから、
つまらないゲームだった場合、余計過激になったりするのかもしれませぬ。

日本だと、よく槍玉に挙げられてる人といえば某野村さんとか、
もうメチャクチャ言われてますけど、
本人はネットの評判見てへこんだりしないんだろうかと、
たまに思います。


記事をみると、批判者のパターンを3つに分けてますね。

重要性とパワー型、過度な情熱に駆られたファン型、そして煽り屋。


ネットだと、直接相手には言えない事でも堂々といえる。
さすがにクリエイターに直接会って、
クソゲーだのなんだの言える人物は、そういないだろうし。

ネットは無責任に言いたい放題できるけど、
本音も言いやすいという部分があるし、
ただの暴言か、それとも意味がある意見なのか。


なんかこの記事を見てると、日本とあまり大差ないな~ということに気づかされて、
ファミ通の記事なのに結構面白いです。ぜひ一読。


シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
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ブログガジェット


[ 2014/03/22 00:11 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(69)
「ファミ通の記事なのに結構面白いです」
ファミ通が傷付くだろ!って程の神経はファミ通には無さそうだけど
影響力有るブロガー接待してヘイト管理するってのも
開発者の精神衛生上必要なってくるのかねぇ、本末転倒だけど
[ 2014/03/22 00:27 ] [ 編集 ]
 
気にするだけ無駄だからそんな戯言は文句言いながらもお金を落す養分もしくは頭の足りない馬鹿が喚いていると思っていれば良いよ。
[ 2014/03/22 00:34 ] [ 編集 ]
罵声浴びせられるような優秀なシリーズの名を冠したクソゲー作るからだろ。
お前だよお前、スク○ニさん。
どこをどうやったらあんな前作を冒涜したようなゲーム作れんだよ。
企画が通るのも、作られるのもおかしいけど
なによりそのクソゲーをドヤ顔でネットの生放送使って宣伝するとこだよ。
よく顔出せたな企画者てめぇってなるに決まってんだろ。
少しは恥ずかしそうにしろよクソゲーにした分際で。
[ 2014/03/22 00:44 ] [ 編集 ]
あれ
なんかデジャブ
前もネットのコメント云々言ってた話題なかったっけ
[ 2014/03/22 00:48 ] [ 編集 ]
開発者が必要ないネットブラウジングしなきゃすむ話
まさか仕事中にゲーム掲示板を自由に見て回れるくらい
危機管理の概念が皆無の会社に勤めてんの?
あとブロガーを接待とか言ってる奴は頭沸いてんのか
[ 2014/03/22 00:49 ] [ 編集 ]
そら何年もかけて作ったもんがクソゲー扱いされたらたまらんだろうな。
事実、クソゲーなんだから仕方がないけど。
[ 2014/03/22 00:51 ] [ 編集 ]
まぁここ含めアフィブログが金になればと、そういう過激な意見ばっか取り上げる自分たちは何も責任感じないとは・・・
さすがアフィブログwww
[ 2014/03/22 00:53 ] [ 編集 ]
井戸端会議のつぶやき全部拾って気に留めてたら心がいくつあっても足りないだろ
[ 2014/03/22 00:59 ] [ 編集 ]
ゲハブログって言葉を思い出したわ・・・
[ 2014/03/22 01:02 ] [ 編集 ]
こういうのはいじめとおんなじで自己防衛のためにそれからとことん逃げるしかないと思うよ
それでも毒壺から良薬を拾いたければ、開発からは離れた役職の人に任せるとかすればいい
敵を知って冷静な目で見る力を養うのも大事だけど、精神が先にやられてはしょうがない
[ 2014/03/22 01:04 ] [ 編集 ]
過激な意見?・・・って、どれ?
この記事のどこに過激な意見が?
[ 2014/03/22 01:06 ] [ 編集 ]
くだらん幼稚な言葉で煽ってる奴なんてオツム足らないガキだから無視すればいいのに。
[ 2014/03/22 01:10 ] [ 編集 ]
掲示板内で言われてるのはしょうがないっす。
わざわざ突撃する人種が嫌い。
[ 2014/03/22 01:11 ] [ 編集 ]
どう贔屓目に見ても新ギレンとかクソゲーだったしなあ
馬鹿みたいに有料DLC乱発で本編がお粗末とか、ゲームの名をしたただの集金ツールってのが多い事多い事
[ 2014/03/22 01:12 ] [ 編集 ]
ツイッターとかFBとか
ある程度顔露出してる所で意見収集すりゃ良い
2chみたいに匿名な所で意見収集すりゃそりゃヘイトのが多いに決まってる
[ 2014/03/22 01:12 ] [ 編集 ]
ネットってホント気軽に暴言吐けるもんね
私自身ついつい言い過ぎて翌日後悔してしまうことはしょっちゅうある
ゲームに限らずクリエイターの方々はネットの評価なんか気にせずに、自分の納得できるものを作ってほしいと思う
どこが良くてどこが悪かったか分析する必要はあるけど、ネットの意見なんていうテキトーなものに頼ったってしょうがない
[ 2014/03/22 01:21 ] [ 編集 ]
顧客に対して欺瞞性があると思われたら、罵声を浴びせられるどころか、恨みに思われてもしょうがないとおもいますけどね…
ガチャの確率いじりとか顕著ですけど、完全版商法とか、そういった諸々の顧客への対応が愛されない業界を生んで行くんでは?
顧客を愛さない会社が顧客から愛されるでしょうか?
[ 2014/03/22 01:37 ] [ 編集 ]
気にするだけ無駄
[ 2014/03/22 01:39 ] [ 編集 ]
鳥山求められないなんかはこういうの気にしなさそう
[ 2014/03/22 01:44 ] [ 編集 ]
2ch公認の捏造アフィブログが未だにソースロンダで煽り記事出しているしな
あいつらは自ら放火して油注いでいて、原因の一つなんだよね。
そこに金出している企業が一番の害悪なんだろうけどさw
[ 2014/03/22 01:52 ] [ 編集 ]
発売した後に色々言われるならまだしも
発表から発売まで連日叩き記事書かれたら開発者も悲惨だしゲームに影響出る
モンハン4への叩きや開発者への人格批判は度を越してたし数年規模で続いてる
[ 2014/03/22 01:54 ] [ 編集 ]
気にする必要ないっていう意見が多いけど
精神的に弱い人は気になるもんだ

書き込んでる本人はうっぷんを晴らすために何も考えずにただ罵倒してるというだけという点をよく理解したほうがいい
大抵罵倒までする人間って自分の都合だけでしかものを考えられない人間だから
そんな人間に人格否定されたって真摯に受け取る必要ないし
[ 2014/03/22 02:10 ] [ 編集 ]
ただ罵倒しているだけの意見ならスルーしてるんじゃない?
具体的にどこが悪いのか、つまらないのかを指摘している意見なら参考にすると思うけど。
[ 2014/03/22 02:12 ] [ 編集 ]
作りたいものじゃなくて
売れるもの、果ては儲かるものを作ろうとしてるから恐怖が先に立つんじゃないか
最初から自己満足にうぬぼれるほどの自信作を作ればいいじゃん、って話だけど
会社がでかくなると各自の作りたいものと作品のズレも大きくなるのかもね
守りに入れば入るほど微妙になる、とはいえいまどきクソゲー上等でバンバン作るってのはきついか
[ 2014/03/22 02:17 ] [ 編集 ]
ソニーハード以外で発表されるソフトって
大体ネガキャンされてますからね~
[ 2014/03/22 02:21 ] [ 編集 ]
バンナムみたいなあまりに金に汚い分割商法、高額DLCなんかにゃダース単位で恨み事吐きたくなる気持ちもわかるがなぁ
どんなにゲーム部分をまともにつくっていてもアレじゃ恨まれる
しかも開発費ケチってんのか、最近のバンナムゲーは以前にもましてスッカスカだもん
リッジなんか完全にそれで潰された
[ 2014/03/22 03:36 ] [ 編集 ]
ゲーム作るのにいろんな分野、音楽担当だったりグラフィック担当だったりいろいろあるけど、9分野良くても1分野がダメだと徹底的に叩かれるからかわいそうだと思うわ。
[ 2014/03/22 03:56 ] [ 編集 ]
どの業界でも悪ければボロクソに言われるのは変わらないと思うんだが…
[ 2014/03/22 04:26 ] [ 編集 ]
お空きれい、の人は今なにやってるんだろうか
[ 2014/03/22 05:12 ] [ 編集 ]
モノを作って発表してる以上ある程度覚悟はいるよね
真に受けててもきりがないけど、
だからといって無視してるだけじゃ重要なヒントも見逃すかもよ
罵声浴びせる側も、少し工夫するなり会社にメール送ればいいのにな
情報はネット上でも集めてるだろうけど、
愚痴や文句だけじゃ現場まで報告されるわけないのに
[ 2014/03/22 05:49 ] [ 編集 ]
NGCの「ふみいち」とか言うMC、のネット典型のルサンチマンな罵倒とか見てて怖くなる。
やっぱああいう教育されなかった世代っていうのは常識が通用しない。
ネットではコミュニケーションが習熟されないんだろうな。
[ 2014/03/22 06:06 ] [ 編集 ]
世界観、音楽、キャラクター、操作性などクリエイター側はいいのに、運営側が全てをぶち壊してる、PSO2がいい例だなw
[ 2014/03/22 07:20 ] [ 編集 ]
見ないのが一番。
ネットの雑音なんて見なければ存在しないも同じ。
意見が欲しいならハードメーカーの提供する公式アンケートを参考にするか、
攻略Wikiを見ると比較的まともな意見が載ってる。
まぁ、KOTY推薦作品の開発者は物作りをやめてもらった方がいいと思うよ、うん。
[ 2014/03/22 07:28 ] [ 編集 ]
モンハン4の叩きやネガキャンはほんと酷かった
[ 2014/03/22 07:31 ] [ 編集 ]
MH4は3DSで発表された時点で
叩き宣言してたからなあのカスは
[ 2014/03/22 07:56 ] [ 編集 ]
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[ 2014/03/22 08:19 ] [ 編集 ]
最近じゃ開発者も他のゲームに罵声を飛ばすらしいからね
[ 2014/03/22 08:34 ] [ 編集 ]
日本の自称ゲーマーの意見なんてマジで馬鹿ばっかりだから気にしなきゃいいのにな
何もかもズレすぎてる
本当に面白いゲームなんてやった事ないんだろうなと思う
[ 2014/03/22 08:56 ] [ 編集 ]
まぁでもたしかにスクエニは潰れていいよ
お前らは合併してからゴミゲーしか出せないんだから
[ 2014/03/22 08:57 ] [ 編集 ]
ニコニコのモンハンPVは幼稚な荒らしで見れたもんじゃなかったな
[ 2014/03/22 09:24 ] [ 編集 ]
最近だとフロムがネットの一部のデカイ声を聞き入れ過ぎた印象がある、ダクソ2とか
まじ害悪
[ 2014/03/22 09:44 ] [ 編集 ]
雑魚の戯言に付き合うのは三流
目をそらし耳を塞ぐのは二流
自らの糧にしてこその一流

まあ難しいけどね
[ 2014/03/22 09:54 ] [ 編集 ]
ネットのコメントまとめて金稼いでた身としては文句言えなくねーか管理人
[ 2014/03/22 09:58 ] [ 編集 ]
MH4は叩かれてもしょうがないだろ
発売当初からあまり進化が見られないから
MH3がPS3で進化すると思ってたらWiiだもん
案の定Wiiの機能なんて大して使うわけも無く
Wiiの恩恵なんて何もなかった。エリアマップの廃止くらいして欲しかった。
今度こそVitaで進化すると思ってたら、3DSで発表。
案の定あんまり進化してなかったし、ハードも活かせてないどころか
3DS四角くて持ちにくいっつーの。
売り上げも期待できて予算もあるだろうに、もうちょっと本気で作って欲しいわ。
カプコンはまたシリーズを一つ殺す気か?
ハードの性能なんか関係無いという奴がいるが、DSでモンハン出さなかったのは
スペックが足りなかったからであって
スペックの向上によってグラ以外のゲーム性の進化もあるってことを忘れちゃいかん。
まあVitaごときの性能で進化できるかどうかは知らんが・・・
[ 2014/03/22 10:38 ] [ 編集 ]
もはや顔出して実名でできない批判は無価値だな、それだけネットは「無責任」の塊だ

だがしかし、クリエイターに出会えたら名乗って面と向かって罵倒したい例もある
クソバンナム課金があまりにも代表的だが、ジョジョASBとかな?

目的が「将来よりよい方向へ向かせる」ための批判は価値がある、大抵シリーズファンからのものだ
目的が「有名なものを批判する事で優越感に浸る」ための批判は極めて無価値、放置でいい
目的が「ソニーハード以外を貶める」ための批判は無価値以下の極まったマイナス、害悪でしかない
[ 2014/03/22 10:51 ] [ 編集 ]
自信もって出したなら気にするなよ
まともに遊べれば個人の感想以上の非難はされない
売り逃げみたいなこと続けてればユーザーも過敏になるわ
[ 2014/03/22 10:53 ] [ 編集 ]
まさにこのサイトのお前らの事だよ
[ 2014/03/22 10:55 ] [ 編集 ]
[ 2014/03/22 10:38 ]
そんな奴にはPS3やVitaの大パワーが遺憾なく生かされているであろう
本家カプコン制作のモンスターハンターフロンティアGがでるので
そちらでどうぞ
[ 2014/03/22 10:59 ] [ 編集 ]
スポーツで言えばおっさんとかヤンキーの野次みたいなもんだろ
なに本気で受け止めちゃってんだよ
真面目か
[ 2014/03/22 11:18 ] [ 編集 ]
エロゲみたいにアンケート葉書入れておけば、ネットでの無責任な叩きも減るだろ
[ 2014/03/22 11:19 ] [ 編集 ]
2014-03-22 10:38 #127928
テンプレみたいなネガキャンだな
[ 2014/03/22 11:33 ] [ 編集 ]
読んでないけどメンタルが弱い人はネットの評判なんて見ないほうがいいよ
[ 2014/03/22 11:59 ] [ 編集 ]
日本の場合、馬鹿が馬鹿やってるなって丸わかりなのが救いだな
真に受ける必要が皆無という
[ 2014/03/22 12:07 ] [ 編集 ]
つか、記事のような単調な罵声に精神やられてるの?
[ 2014/03/22 12:14 ] [ 編集 ]
プラチナの神谷のツイッターみてるとヤツの精神力がパない事がわかる
[ 2014/03/22 12:23 ] [ 編集 ]
顔も知らん相手と結託して意見という名の罵詈雑言猿以下だよ
文句言うためにゲームしてる奴なんだろほっとけ
[ 2014/03/22 12:31 ] [ 編集 ]
>ファミ通の記事なのに結構面白いです。
なのにって、軽くディスっててワロタw
[ 2014/03/22 12:42 ] [ 編集 ]
某野村は文句言われることも多いけど一方で信者も多い
個人的にはどれだけネットでボロカスに言われても反論しないで黙々と仕事してるし
KHとかちゃんと面白いゲーム作るしで結構好き
[ 2014/03/22 12:44 ] [ 編集 ]
ガチャの確率操作とかしてたりする商売がまかり通ってるしな
[ 2014/03/22 12:59 ] [ 編集 ]
2014-03-22 09:58 #127927
どこに管理人の文句があるんだよ
言いたいことありきで書き込むのやめたほうが良いぞ
[ 2014/03/22 13:08 ] [ 編集 ]
クリエイターの人格批判、名を連ねて戦犯呼びはゲハでは日常茶飯事です
[ 2014/03/22 13:20 ] [ 編集 ]
憎しみが渦巻いてる弱肉強食の世界
パソコン通信時代の拡大版がインターネット

攻撃者は安全な場所から容赦ない攻撃が可能
防御者も攻撃者の存在を消してしまえば完全防御が可能だが
攻撃者の数が多過ぎて多勢に無勢なのが現状か。

便利なツールが愚者に普及するとこうなるのは避けられん。
[ 2014/03/22 13:29 ] [ 編集 ]

かっこいいとでも思ってんのかその口調
[ 2014/03/22 13:32 ] [ 編集 ]
ちゃんと買って、金払ってプレイした感想なら多少辛辣でもいいんじゃね?
やりもせず叩いてる人はおかしいね
そういうのに限って変な言葉使ったり人格否定から入ってる印象だわ
特に何かを持ち上げるために競合をボコボコに叩く連中
[ 2014/03/22 13:50 ] [ 編集 ]
[ 2014/03/22 10:51 ] バルカン星人774号 [ 編集 ]
バンナムは版権屋だからなあ、あんまりゲームの出来とか興味なさ気に感じる
映像とプラモの部門は素人にも出来の違いが分かるけど、ゲーム製作は見た目を取り繕ってしまえばプレイするまで出来がわからない、
よってゲームに興味がない経営陣には出来を良くするって発想が無いんじゃないかと思ってる

下請けへの発注も、その下請けの技術力や得意分野を把握してなさげだしさ

また、旧ナムコタイトルが死んだ要因の一つであるエゲつなさすぎる課金
ジョジョASBとかまだマシに見えるぐらい、酷かった
ガンダムブレイカーもバンナムの課金のエゲつなさを嫌ったプレイヤーが回避しちゃったもんなァ
企画制作は良かった、ゲームとして単調ではあるけどあまりアクションゲームが得意でないオッサンプレイヤーにはちょうどいいんじゃね、って体験版で期待が膨らんでいたけど、
それまでのバンナム課金の酷さ、初期パーツの少なさ、DLCでパーツ追加するのにいくらかかるか、とかで回避した人大杉
[ 2014/03/22 14:19 ] [ 編集 ]
自分が作った物が市場に出回るんだから罵倒ぐらいされて当たり前
それが嫌ならやめればいい
[ 2014/03/22 14:40 ] [ 編集 ]
ネットの反応を見なければ良い。
我が道を進め!
[ 2014/03/22 15:23 ] [ 編集 ]
オレがクリエイターなら、ネットは見ねえな。
プレイしたかどうかもわからんような連中の声なんか聞いてられん。
プレイ後アンケートなど、買ってプレイしてくれた人からの意見だけで十分だろ。
[ 2014/03/22 17:36 ] [ 編集 ]
匿名掲示板で愚痴ってる暇があったらメーカーの公式アンケートとかで意見書けばいいじゃん。 そのほうが確実に意見がメーカーに届くんだし。
2chまとめブログとかは「自分たちの意見が総意だ!」、みたいなまとめ方するから性質が悪い。 メーカーもファンも誰も得しないんだしスルーするのが一番だよ。
[ 2014/03/22 23:00 ] [ 編集 ]
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