■朝鮮戦争参戦公園内の表記を『日本海』から変更に成功


▲ オーストラリア・タスマニア島に登場した『東海』表記の看板。

南極に近いオーストラリア大陸の最南端であるタスマニア島に、朝鮮半島と日本列島の間の海を『東海(East Sea)』と表記した案内看板が最近登場して、訪問者たちの注目を集めている。

タスマニア州の韓人社会などによれば23日、この島の州都であるホバート南部にある朝鮮戦争追悼公園では最近、朝鮮半島と日本との間の海を『東海』と表記した地図を描いた看板が新たに設置された。

元々ここにはタスマニア地域にすむ朝鮮戦争に参戦した勇士たちが、1999年にオーストラリア駐在韓国大使館の支援を受けて、『韓国の庭』という名前の朝鮮戦争参戦の追悼公園を造成した場所だ。

この地域の朝鮮戦争に参戦した勇士たちは、毎年ここに集まって素朴な参戦記念式を行っていた。

しかし2011年の1月、公園の入口に朝鮮半島と日本の間海を『東海』ではなく、『日本海(Sea of Japan)』と表記した地図が描かれた朝鮮戦争関連の案内看板が新たに設置されて問題が起きた。

韓国と日本との領有権紛争に関して、特別な事前知識が無かったオーストラリアの朝鮮戦争参戦勇士たちが、案内看板の製作過程で、世界的に多く通用する『日本海』という名称をそのまま使って発生したのだった。

朝鮮戦争の参戦を記念するために造成された追悼公園の入口に、『日本海』と表記された案内看板が設置された事を残念に思った一部のホバート在住の僑民たちは、これを『東海』に変えるための努力を開始した。

持続的な追悼公園の清掃活動で肯定的イメージを作った後、朝鮮戦争の戦参戦勇士たちに会って『東海』表記の歴史的な意味と正当性を粘り強く説得した末に、今年の初旬に地図の『日本海』表記を『東海』に変える同意を得る事に成功した。

この過程で一部の僑民は、現地の市立図書館などに所蔵される地図を隅々まで探し、東海と独島を表記した資料を捜し出した後、体系的に資料化して担当者の説得に活用するなど格別の努力を尽くした。

ホバートでタスマニアの情報誌を発行するある僑民は、「僑民と韓国公館が協力して、粘り強い努力を尽くした末に、『日本海』表記を『東海』に変える事に成功した」とし、「『東海』表記はスタートに過ぎず、今後は『独島』表記も地図に入れるようにするだろう」と話した。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0006820503






Share on Google+
3 名無しさん :2014/03/23(日)12:38:26 ID:UecBZIqjr

×粘り強い努力
◯ストーカー恫喝暴行賄賂

4 名無しさん :2014/03/23(日)12:53:26 ID:LUoZEohox

こうやって広めていくんだよね
政府というより個人が動いてる
この原動力だけは尊敬するよ

5 名無しさん :2014/03/23(日)12:55:43 ID:Ozxle9Ji1

外務省、お仕事ですよ。
抗議に、足を運んでください。

8 名無しさん :2014/03/23(日)15:33:57 ID:SWv9l5LFx

黄海もwest seaになってんだな

韓国人主体で作ってるみたいだし
まあ別にいいんじゃね?

9 ハイカイおじさん◆LiJGXKwIAQ :2014/03/23(日)16:36:13 ID:0XHQuAlDq

オーストラリアって、中国人も多くなかったかなぁ…。




■編集元:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1395545537/