jye4
1 ◆YKPE.6U.2. @ゆきぺφ ★:2014/03/16(日) 21:25:23.16
NewSphere(ニュースフィア)
http://newsphere.jp/entertainment/20140313-3/

 アメリカテキサス州オースティンで毎年3月に開かれる世界的に有名なアートイベント、SXSWで上映された映画「Big in Japan」が話題である。

 「Big in Japan」は、自国では売れないロックバンドが日本でスターになる夢をかなえようと奮闘する姿を描く。現実に存在するシアトルのバンドTennis Proが出演する、現実と虚構が混在する物語である。明るいユーモアとキャッチーなメロディーに乗せて描かれる、ダイナミックで楽しい映画だ。音楽、映画、芸術に対する渇望が衝突する舞台であるSXSWにぴったりな作品、と海外のエンターテイメントニュースサイト『ヒットフィックス』は評している。

 映画のタイトルにもなった「Big in Japan」とは、「日本でしか売れていない洋楽ミュージシャン」を指す俗語である。現在は、音楽業界以外でも、自国では無名でも日本では有名な人を指す語として使われている。

 最近では、アメリカの推理小説家デイビッド・ゴードンが、新品作「二流小説家」(原題:Serialist)により、日本で一躍有名人になった。

【ビッグ・イン・ジャパン】
 「二流小説家」は、2010年にアメリカで出版されたミステリー小説で、アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀新人賞候補作となった。小説の評判は良かったものの、自分自身の日常生活に特に変化はなかった、とゴードンはニューヨーク・タイムズ紙に語っている。後に日本語訳が出版され、彼の人生は思わぬ展開を見せた。

(>>2に続く)

2 ◆YKPE.6U.2. :2014/03/16(日) 21:25:38.62 ID:AHZGKtp20
>>1の続き)

 「二流小説家」は日本でベストセラーとなり、数々の文学賞を受賞した。翻訳ミステリー大賞候補となったほか、「このミステリーがすごい! 」(宝島社)、「ミステリが読みたい! 」(早川書房)、「週刊文春ミステリーベスト10」(文藝春秋)の全てで1位にランクインした。2013年には「二流小説家シリアリスト」のタイトルで舞台を日本に移し、上川隆也主演で映画化された。

 ゴードンは、「二流小説家シリアリスト」の映画公開と二作目「Mystery Girl」の発表に合わせ、2013年7月に来日を果たした。ニューヨーク・タイムズ紙によると、空港では編集者とテレビカメラに出迎えられ、ジェームズ・ボンドが泊まるようなホテルに滞在し、どこに行ってもセレブ扱いだった。

 ゴードンは、日本文化や芸術の長年のファンでもある。自分の小説が日本で爆発的な人気を得たことに感慨を覚えているようだ。あたかも、学生の時に片思いしていた子が急に手紙を書いてきて、「私もあなたのことが好きなの」と告白された時のようだ、とニューヨーク・タイムズ紙に語っている。

(了)
4 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:27:33.10 ID:OrNkmAwk0
バカにしてる感じ?でもないの?
5 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:29:03.78 ID:Vpb7N+4M0
メジャーで活躍出来なかったが日本で60本打ったバレンティンみたいなもんか。
8 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:29:45.92 ID:tSOLAZzE0
日本から火がついてその後世界的成功を収めたバンドというとQUEENだな
489 名無しさん@恐縮です:2014/03/17(月) 04:44:25.06 ID:/9w1uxs90
>>8
自分世代ではBON JOVIがそうだった
443 名無しさん@恐縮です:2014/03/17(月) 02:57:19.86 ID:KpUugwrh0
>>8
初めて知ったー!!
679 名無しさん@恐縮です:2014/03/17(月) 13:27:00.54 ID:MNEWTccH0
>>443
だから、日本語で歌う曲あるだろ
フレディは親日家だったし
681 名無しさん@恐縮です:2014/03/17(月) 13:28:57.24 ID:3X/TCXAb0
>>679
フレディは、生まれや性癖から、
本国(英国)では疎外感を味わっていて、
そんなことには無関係若しくは疎くて、
受け入れてくれる日本人に愛着を感じた。
というストーリーが語られてるな。
ラフカディオ・ハーンと同じ構図だ。
342 名無しさん@恐縮です:2014/03/17(月) 00:19:49.87 ID:ad/OC35h0
クイーンの事か
アメリカでブレーク出来なかった原因がコレ
14 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:35:15.35 ID:mCGiQ06N0
ミスタービッグのことか
226 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 23:05:04.85 ID:lFI8Mp/r0
>>14
一応全米ナンバーワンヒットシングル持ってるけどな。
自国ではオワコンてのと、丸きり無名ってのをいっしょくたにするのは
ちょと気の毒な気もする。
19 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:36:29.77 ID:WWwFDUv50
かつてのリア・ディゾンか
21 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:37:03.36 ID:qGX0OK3Z0
そうするとネットが無かった時代の評論家とかほんと最強だな
自分ですべての流れを作れるって、メディアの強さ
25 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:39:26.38 ID:FKXcqTeX0
うむ、ラッセンの絵のことだな。
32 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:40:32.01 ID:Q4km8ljG0
出稼ぎって重要だよね
36 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:42:16.10 ID:IyqRcqGt0
ああユリゲラーか。
40 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:44:27.28 ID:SkDRrKE90
スタン ハンセンも
42 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:45:38.87 ID:qb2bvL6ZQ
デイブ・スペクターか
44 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:46:46.67 ID:5EkjPXK80
黒澤明は70年代から晩年まで日本では不遇だったが欧米では神扱いだったな
49 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:47:51.64 ID:2IepqE/n0
海外公演で日本から来た信者しか入らない奴らの事だな
262 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 23:22:04.37 ID:wB+DbhTH0
グラム史上最大のスモール・イン・ジャパン、ゲイリー・グリッター。
この泥臭い風貌のオッサンによるノリ一発の盛り上がり系の楽曲では
日本では受けそうもない。
267 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 23:24:33.61 ID:HjIOon540
>>262
今じゃ別の話題で有名だな
337 名無しさん@恐縮です:2014/03/17(月) 00:17:46.06 ID:mxbJoMqu0
>>262
ジョーン・ジェットがカバーしてたな
116 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 22:19:49.91 ID:yzLohY4g0
ヘドバとダビデ
122 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 22:21:28.41 ID:wB+DbhTH0
>>116
ほれ。
142 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 22:32:54.32 ID:7OR7AIOp0
ビーギんジャペェ~ン

トム・ウェイツかっこよすぎ><
157 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 22:40:13.14 ID:5EkjPXK80
>>142
これどういう歌詞なん?w
156 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 22:39:01.26 ID:usUBMFiz0
グレン・キャンベルなんか日本語のウィキさえないな
187 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 22:50:35.66 ID:IaytJSyA0
>>156
コカ・コーラのCMソングは日本でだけ売れたんじゃなかったかな
55 名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 21:53:00.38 ID:562l2j7o0
誰がジェシー&リッパーズやねん