Harper氏は、「インターネットは無法の荒野」であるという。人々は匿名で責任もあまりなく、あらゆるものが憎しみの対象となりうる。さらに、なんでもいいから煽ったりなんだりで注意を惹きたいだけの人もいる。
そうでもない。キッツいことを言われれば傷つくのは当たり前だが、ひとまず個人的なこととして受け止めることはせずに、逆に言った相手個人を想定して、いったいなぜそんなことを言うのか、何を言いたいのかを冷静に分析してみようというのだ。
単なる怒り? 何に対して? その中には何かフィードバックが隠れているかもしれない。一部の批判には価値があり、一所懸命に作ったものを批判されて頭にくるのは当然であるものの、違った視野を与えてくれる機会にもなりうると語る。
だがそれでも、疲れて繊細になっている時などには傷ついてしまいがち。しかもそういう時期に限って、それを知っているかのように弱点をグサリと突かれるものなのだそうだ。そんな時は無理をせずに、自分の求める安全な場所に移動し、精神衛生的にいいことをやるべきだとのこと。
全文はソースで
http://www.famitsu.com/news/201403/21050337.html
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■ツイッターの反応
「インターネットは無法の荒野」罵倒からクリエイターが生き延びるには? http://t.co/k3vWUJjxpc @online_game_revさんから
酷いインターネッツもあるもんですね
— オンラインゲームレビュー (@online_game_rev) 2014, 3月 21
http://t.co/BNBeHscwpP インターネットは無法の荒野って書いてあるけど俺の人生ではどこだろうが変わらなかった オフラインもオンラインも変わらないよ
— 4-dollar (@adollar2222) 2014, 3月 21
ソシャゲかネトゲの開発になれば罵倒コメントも指差してゲラゲラ笑えるようになると思うよ。 RT @famitsu 「インターネットは無法の荒野」ネットでぶん投げられる罵倒からクリエイターが生き延びるには?【GDC 2014】 http://t.co/Mf4RoEwvBf
— メロアキ (@Meroaki) 2014, 3月 21
「インターネットは無法の荒野」ネットでぶん投げられる罵倒からクリエイターが生き延びるには?【GDC 2014】 - ファミ通.com http://t.co/PAKeOorqr7 @famitsuさんから
海外も同じ事情か(苦笑)
— 芳野竜一は静かに暮らしたい (@yocchiino) 2014, 3月 21
ほとんどの罵倒には悪気はないし、言われる理由もあるのは判るんだけどね…… 「インターネットは無法の荒野」ネットでぶん投げられる罵倒からクリエイターが生き延びるには?【GDC 2014】 - ファミ通.com http://t.co/RMw3iyo4Bu @famitsuさんから
— phi (@phi146) 2014, 3月 22
常に評価の目に晒されて、売上げによってはクライアントに叩かれたりして、自然と耐性付くだろ。素人じゃあるまいし! http://t.co/EmsOu4mWau 逆に、そんな豆腐メンタルで制作や創作活動なんて出来るもんなの?(´・ェ・`)
— νハンサム (@marturnguy) 2014, 3月 21
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