「絶対クリアできない」なぜそんな仕様に?と思うファミコンソフト
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2014/03/23
Sun
ファミコン世代の人からしたら、今のゲームはとても親切で簡単なのかもしれません。
昔はどう考えても小学生の知恵ではクリアできなかったり、シュールすぎたりするソフトがたくさんありました。今回は不幸にもそんな難ゲームにぶち当たってしまった人たちに、どんなことがあったのか聞いてみました。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw998854
:当たり判定がおかしくてすぐに死ぬ(男性/25歳)
●たけしの挑戦状:攻略本を読んでも攻略できなかった(男性/30歳)
:攻略本に「地図を開いて一時間待つ」と書いてあり本当に何もせずに一時間待たされる(男性/26歳)
:「マイクに向かって歌え」という指定があり、歌ったら「へたくそ」と言われた。へたなのはしかたないが、それで進めないのはどうなのと悲しくなった(女性/26歳)
●アトランチスの謎:コウモリのフンや半魚人が飛ばしてくる魚に当たると死ぬ(男性/34歳)
●バーガータイム:敵の数が異常に増えて、回避できない状況に追い込まれてゲームオーバーになる(男性/34歳)
●ドルアーガの塔:59F(全60F)の四方八方からの攻撃には対処できない......。どうにも手に負えなかった(男性/34歳)
●キャッスルエクセレント:第1弾のザ・キャッスルは、適度な難しさのパズルアクションだったが、「エクセレント」は難しすぎて、
途中で記憶力が追いつかなくなって、あきらめた(男性/50歳以上)
●スぺランカー:すぐ死ぬ(男性/42愛)
:ちょっとした段差で死ぬ(男性/42歳)
:主人公が膝くらいの段差から落ちて死ぬゲームだったような(男性/35歳)
●仮面ライダー倶楽部:セーブ機能がないのに、ステージが延々と続く。仲間のライダーを30000円で購入できるって!(男性/28歳) >
●忍者ハットリくん:ちくわと一緒に鉄アレイをばらまくところ(男性/26歳)
●ドラゴンクエスト:復活の呪文が長すぎる。毎回メモを取らないといけないが、間違っていると今までの記録がパーになるのが悲しすぎた(女性/33歳)
●ドラゴンクエスト?:最後のダンジョンが長すぎで、ダンジョンをクリアするのに10日間くらいかかった(男性/42歳)
●魔界村:2回攻撃をくらうと終わり、難しい(男性/30歳):とにかく難しすぎて、全く先に進めなかった(男性/42歳)
●戦場の狼:主人公が画面上で見えない間に死んでいました(女性/30歳)
●スーパーマリオブラザーズ3:セーブ機能がないので、全8面をワープせずにクリアするのは難しいと思う(女性/27歳)
●所さんのまもるもせめるも:ステージ選択がランダムでまったく先に進まなかった(女性/35歳)
●元祖西遊記スーパーモンキー大冒険:難しさもさることながら、隠されたメッセージも有名(男性/33歳)
●スーパーマリオブラザーズ:最初は簡単だけど、最終ステージはまずクリア無理。完全に覚えないとダメ(男性/45歳)
●カイの大冒険:98面難しすぎやろ!!(男性/24歳)
たけしの挑戦状
クリアした気になれない
カプコンの全般
オリュンポスの戦いだっけかな?
途中までやったけど投げてしまった
最近つべでクリア動画みて満足した
発想に技術が追いつかない時代
今はその逆か?
ハンゲリングベイとポートピア殺人事件はないのか
>>11
ポートピアは普通にクリアできる
オバQワンワンパニックかなー。
無限コンティニューがあったけど、普通に難易度高くて何の役にも立たんかった気がする
>>2で上がっているアトランチスの謎は当時何回もクリアしたぞ
10面で星を取った後は、落ちて死ぬのだけ注意して進んで行けばよかった
まあ、ラスボスの攻撃が回避しきれんから、星がなければクリア不可能だろうが・・・
星を見る人
大事な青春時代の時間をかえせ
頭脳戦艦ガルはクリア出来んかった
仮に無敵使っても時間的に無理、ファミコンがもたない
初期ロットのロックマンX
ラスボスが死なないというバグ
売り上げランキング: 7
- Posted by 名無しさん 2014/03/23 11:19
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- Posted by 名無しさん 2014/03/23 13:34
- Posted by 名無しさん 2014/03/23 14:10
- Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/03/23 14:18
- Posted by 名無しさん 2014/03/23 15:27
- Posted by か 2014/03/23 17:05
- Posted by 名無しさん 2014/03/23 17:59
- Posted by 名無しさん 2014/03/23 18:14
- Posted by 名無しさん 2014/03/23 21:10
- Posted by はなくけ 2014/03/23 22:56
- Posted by 名無しさん 2014/03/23 22:56
1
ドルアーガでしんどいのは
各アイテム入手方法が覚えきれない点であって
きっちりアイテム集めてきゃ普通にクリアできるんだが
バンゲリングベイはずっとループするから
何をもってクリアとするのか難しいよね
4ループした辺りでめんどくさくなってやめてたわいつも
マリオ1が無理ってのは
流石にへたれすぎるでしょう。。
スーパースターフォース
地上の敵の攻撃が苛烈すぎ
たけしの地図の待ち、自分で成功した試しがない
日光だと5時間、水だと1時間だっけ?時間が違うんだよね
間違えると溶けたりして即やり直し
あの頃のファミコンソフトは内部で時間カウントしてないと聞いてたのでシステムに驚いた記憶
ポートピアはコマンド総当たりと画面全チェックが出来る人ならクリア出来るよ
あまりにひどい場所にはさすがにアイテムもないからクリア出来ないってレベルではない
ただ今の物が光って教えてくれるようなゲームになれてたら操作性も含めて面倒だとは思う
覚えてしまえば15分、不要部分を抜かせば6分でクリアできるゲームです
ガキが読んでる雑誌に攻略法を載せてクリアさせるタイミングを操作するため。
薄っぺらいゲームでも数ヶ月遊ばせることができる。
ニコニコで「シャーロック・ホームズ伯爵令嬢誘拐事件」の実況見てるが、これほんとひどいなw
おっさんほいほーい
スペランカ:横移動の速さが爽快。でもいつも4周くらいであきる。エレベータが下っているとき中で垂直ジャンプしても死ぬのが理不尽と思った。
ドルアーガ:アイテムで強くなっていくRPG感がよかった。宝箱の出し方は全部覚えて一日1回クリアしてたが裏はやる気おきない。カイを刺したら死ぬのが良かった。
アトランティス:よい思い出がない。クリアする道が分かれば作業だった。
バンゲリングベイ:戦艦を出港させてから落とすのが楽しい。神風アタックも可能。
春になるとわけも無く悲しくなるな
ドラクエごとき難易度でクリアできんとかアホなのか
ファミコンじゃないがAd大戦略
血の涙が出る思いさせられた
エルナークの財宝だろ
マインドシーカーがないとか
ミラクルロビット
攻略情報なしじゃ、ステージ1すらクリアできない
仮面ラーダー倶楽部は進めなかったな
それでも飽きずに延々とやってたなぁ
ソロモンの鍵はクリア出来なかったなぁ…。
残り3面で断念したっけな~
攻略法とか知らないで頑張ったけど、あれは無理だった
ハイドライドスペシャル
まあ最初に死ぬほどレベル上げればいいんだけどさ
ていうかそれを知らないとスタート地点から全く進めない
ボコスカウォーズは?
エルナークの財宝だなー
ロマンシア
星をみるひと、だな。
スペランカーとか言ってるやつはネット知識で覚えて
クリアする気もなく実際やって1、2回死んだだけで言ってるだろ
悪魔の招待状?だっけ。アレはどうなんだい…
>攻略法とか知らないで頑張ったけど、あれは無理だった
自力でクリアできた
2が無理だった
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- Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/03/23 14:18
- Posted by 名無しさん 2014/03/23 15:27
- Posted by か 2014/03/23 17:05
- Posted by 名無しさん 2014/03/23 17:59
- Posted by 名無しさん 2014/03/23 18:14
- Posted by 名無しさん 2014/03/23 21:10
- Posted by はなくけ 2014/03/23 22:56
- Posted by 名無しさん 2014/03/23 22:56
1
ドルアーガでしんどいのは
各アイテム入手方法が覚えきれない点であって
きっちりアイテム集めてきゃ普通にクリアできるんだが
バンゲリングベイはずっとループするから
何をもってクリアとするのか難しいよね
4ループした辺りでめんどくさくなってやめてたわいつも
マリオ1が無理ってのは
流石にへたれすぎるでしょう。。
スーパースターフォース
地上の敵の攻撃が苛烈すぎ
たけしの地図の待ち、自分で成功した試しがない
日光だと5時間、水だと1時間だっけ?時間が違うんだよね
間違えると溶けたりして即やり直し
あの頃のファミコンソフトは内部で時間カウントしてないと聞いてたのでシステムに驚いた記憶
ポートピアはコマンド総当たりと画面全チェックが出来る人ならクリア出来るよ
あまりにひどい場所にはさすがにアイテムもないからクリア出来ないってレベルではない
ただ今の物が光って教えてくれるようなゲームになれてたら操作性も含めて面倒だとは思う
覚えてしまえば15分、不要部分を抜かせば6分でクリアできるゲームです
ガキが読んでる雑誌に攻略法を載せてクリアさせるタイミングを操作するため。
薄っぺらいゲームでも数ヶ月遊ばせることができる。
ニコニコで「シャーロック・ホームズ伯爵令嬢誘拐事件」の実況見てるが、これほんとひどいなw
おっさんほいほーい
スペランカ:横移動の速さが爽快。でもいつも4周くらいであきる。エレベータが下っているとき中で垂直ジャンプしても死ぬのが理不尽と思った。
ドルアーガ:アイテムで強くなっていくRPG感がよかった。宝箱の出し方は全部覚えて一日1回クリアしてたが裏はやる気おきない。カイを刺したら死ぬのが良かった。
アトランティス:よい思い出がない。クリアする道が分かれば作業だった。
バンゲリングベイ:戦艦を出港させてから落とすのが楽しい。神風アタックも可能。
春になるとわけも無く悲しくなるな
ドラクエごとき難易度でクリアできんとかアホなのか
ファミコンじゃないがAd大戦略
血の涙が出る思いさせられた
エルナークの財宝だろ
マインドシーカーがないとか
ミラクルロビット
攻略情報なしじゃ、ステージ1すらクリアできない
仮面ラーダー倶楽部は進めなかったな
それでも飽きずに延々とやってたなぁ
ソロモンの鍵はクリア出来なかったなぁ…。
残り3面で断念したっけな~
攻略法とか知らないで頑張ったけど、あれは無理だった
ハイドライドスペシャル
まあ最初に死ぬほどレベル上げればいいんだけどさ
ていうかそれを知らないとスタート地点から全く進めない
ボコスカウォーズは?
エルナークの財宝だなー
ロマンシア
星をみるひと、だな。
スペランカーとか言ってるやつはネット知識で覚えて
クリアする気もなく実際やって1、2回死んだだけで言ってるだろ
悪魔の招待状?だっけ。アレはどうなんだい…
>攻略法とか知らないで頑張ったけど、あれは無理だった
自力でクリアできた
2が無理だった