1: 名無しさん 2014/03/19(水)23:00:39 ID:lpNxmnTA5
俺の話はどうでもいいから飛ばして一番下のリンクから論文を読め。

一昔前に田母神という航空自衛隊のトップが更迭されただろ。(この更迭は事実上のクビ)
俺はその時「まーた基地外じじいがファビョって訳わかんねぇ事言ったんだなザマァwww
本当に基地外になってんじゃねぇかwww自衛隊だけにwww」
なんて思って経緯を知ろうとさえしなかった。

今より学が無かったし、何より日本なんてどうでも良かった。
だが、数年経って世の中のことが少しずつ見えてきた頃、
とあるテレビ番組で田母神の発言を目にした。

その時の印象は基地外どころか「真面目なアツいおっさんだな」というものだった。
それがキッカケで、何となく当時問題になった論文を読んでみようかなという気分になった。
そして、俺は驚いた。何故なら、子供の頃思っていた
「何故日本だけこんなに責められるんだ?でも、やり方が卑怯で更に負けたから仕方ないのか・・・」
と勝手に疑問に思って勝手に納得していたことを
「これはおかしい!」と本気でぶちまけていたからだ。

しかも、権力を手にした人間が地位を失う覚悟でだ。
俺は田母神の言ってることが全部事実だとは思わないし、
実際、誇張や曲解、都合のいい解釈は多々あるそうだ。
でも、これは俺が今まで教わってきたこととは全く違う。妄想レベルの戯言だ。
しかし、これが「妄想乙(ププッ」とならないということは、少なからず事実が含まれているということだ。

俺はこれを読んで考え方が175度くらい変わった。
だから、読んでない奴には読んでほしい。論文と言っても短い文章だ。
読んだら感想を聞かせてほしい。俺は今テンパっている。

ちなみに、田母神が更迭された理由は「政府の公式見解と違うから」だ。
ttp://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1395237639/
【閲覧注意】表に出てない、あなたの知ってる「ヤバイ」話『逆バミューダ』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4643558.html
タモガミ


2: 名無しさん 2014/03/19(水)23:01:09 ID:NATXxW49I
pdfまでよんだ



4: 名無しさん 2014/03/19(水)23:03:23 ID:lpNxmnTA5
>>2
はえーよwww



3: 名無しさん 2014/03/19(水)23:02:59 ID:hk4XNXoFy
>>1
いやなんでテンパってるんだよ



6: 名無しさん 2014/03/19(水)23:04:34 ID:lpNxmnTA5
>>3
そりゃ、テンパるさ。
175度も考え方が変わったんだぜ??



9: 名無しさん 2014/03/19(水)23:07:26 ID:lpNxmnTA5
俺のことはどうでもいいから論文を読んでない奴は読め。
「何を今さら」って奴は色々教えてくれ。



12: 名無しさん 2014/03/19(水)23:08:26 ID:xfqvOWPID
読んだ結果アメポチ思考が無くなったよ



14: 名無しさん 2014/03/19(水)23:13:47 ID:hk4XNXoFy
「実は」が多いが根拠を書いてないし微妙だな



17: 名無しさん 2014/03/19(水)23:20:12 ID:lpNxmnTA5
>>14
それは俺も思った。でも、同時に教わってきたことには根拠があるのかとも思った。
どっちも嘘なら日本人として田母神的な考えを持つべきなんじゃないかと今は考えている。



15: 名無しさん 2014/03/19(水)23:18:38 ID:lpNxmnTA5
田母神論文その1


日本は侵略国家であったのか

田母神俊雄(防衛省航空幕僚長 空将)
アメリカ合衆国軍隊は日米安全保障条約により日本国内に駐留している。
これをアメリカによる日本侵略とは言わない。
二国間で合意された条約に基づいているからである。
我が国は戦前中国大陸や朝鮮半島を侵略したと言われるが、
実は日本軍のこれらの国に対する駐留も条約に基づいたものであることは意外に知られていない。日本は19
世紀の後半以降、朝鮮半島や中国大陸に軍を進めることになるが
相手国の了承を得ないで一方的に軍を進めたことはない。
現在の中国政府から「日本の侵略」を執拗に追求されるが、
我が国は日清戦争、日露戦争などによって国際法上合法的に中国大陸に権益を得て、
これを守るために条約等に基づいて軍を配置したのである。
これに対し、圧力をかけて条約を無理矢理締結させたのだから条約そのものが無効だという人もいるが、昔も今も多少の圧力を伴わない条約など存在したことがない。
この日本軍に対し蒋介石国民党は頻繁にテロ行為を繰り返す。
邦人に対する大規模な暴行、惨殺事件も繰り返し発生する。
これは現在日本に存在する米軍の横田基地や横須賀基地などに自衛隊が攻撃を仕掛け、
米国軍人及びその家族などを暴行、惨殺するようものであり、とても許容できるものではない。
これに対し日本政府は辛抱強く和平を追求するが、その都度蒋介石に裏切られるのである。
実は蒋介石はコミンテルンに動かされていた。
1936年の第2次国共合作によりコミンテルンの手先である毛沢東共産党のゲリラが国民党内に多数入り込んでいた。
コミンテルンの目的は日本軍と国民党を戦わせ、両者を疲弊させ、
最終的に毛沢東共産党に中国大陸を支配させることであった。
我が国は国民党の度重なる挑発に遂に我慢しきれなくなって1937年



18: 名無しさん 2014/03/19(水)23:20:53 ID:tvyLUFsbL
このおっさんはすごく熱いよ



19: 名無しさん 2014/03/19(水)23:23:26 ID:tvyLUFsbL
おれは幸いにも軍人の知り合いが数人いる。彼らはとても優しいあったかい。
田母神氏もそうだと思う。



20: 名無しさん 2014/03/19(水)23:25:44 ID:lpNxmnTA5
田母神論文その2

8月15日、日本の近衛文麿内閣は「支那軍の暴戻を膺懲し以って南京政府の反省を促す為、
今や断乎たる措置をとる」と言う声明を発表した。
我が国は蒋介石により日中戦争に引きずり込まれた被害者なのである。
1928年の張作霖列車爆破事件も関東軍の仕業であると長い間言われてきたが、
近年ではソ連情報機関の資料が発掘され、少なくとも日本軍がやったとは断定できなくなった。
「マオ( 誰も知らなかった毛沢東)( ユン・チアン、講談社)」、「黄文雄の大東亜戦争肯定論( 黄文雄、ワック出版)」
及び「日本よ、「歴史力」を磨け( 櫻井よしこ編、文藝春秋)」などによると、最近ではコミンテルンの仕業という説が極めて有力になってきている。
日中戦争の開始直前の1937年7月7日の廬溝橋事件についても、これまで日本の中国侵略の証みたいに言われてきた。
しかし今では、東京裁判の最中に中国共産党の劉少奇が西側の記者との記者会見で
「廬溝橋の仕掛け人は中国共産党で、現地指揮官はこの俺だった」と証言していたことがわかっている「大東亜解放戦争( 岩間弘、岩間書店)」。
もし日本が侵略国家であったというのならば、当時の列強といわれる国で侵略国家でなかった国はどこかと問いたい。
よその国がやったから日本もやっていいということにはならないが、日本だけが侵略国家だといわれる筋合いもない。
我が国は満州も朝鮮半島も台湾も日本本土と同じように開発しようとした。
当時列強といわれる国の中で植民地の内地化を図ろうとした国は日本のみである。
我が国は他国との比較で言えば極めて穏健な植民地統治をしたのである。
満州帝國は、成立当初の1932年1月には3千万人の人口であったが、毎年100万人以上も人口が増え続け、
1945年の終戦時には5千万人に増加していたのである。
満州の人口は何故爆発的に増えたのか。それは満州が豊かで治安が良かったからである。
侵略といわれるような行為が行われるところに人が集まるわけ



22: 名無しさん 2014/03/19(水)23:31:18 ID:lpNxmnTA5
田母神論文その3

がない。
農業以外にほとんど産業がなかった満州の荒野は、わずか15年の間に日本政府によって活力ある工業国家に生まれ変わった。
朝鮮半島も日本統治下の35年間で1千3百万人の人口が2千5百万人と約2倍に増えている「朝鮮総督府統計年鑑」。
日本統治下の朝鮮も豊かで治安が良かった証拠である。
戦後の日本においては、満州や朝鮮半島の平和な暮らしが、日本軍によって破壊されたかのように言われている。
しかし実際には日本政府と日本軍の努力によって、現地の人々はそれまでの圧政から解放され、
また生活水準も格段に向上したのである。
我が国は満州や朝鮮半島や台湾に学校を多く造り現地人の教育に力を入れた。
道路、発電所、水道など生活のインフラも数多く残している。
また1924年には朝鮮に京城帝国大学、1928 年には台湾に台北帝国大学を設立した。
日本政府は明治維新以降9つの帝国大学を設立したが、京城帝国大学は6番目、台北帝国大学は7番目に造られた。
その後8番目が1931年の大阪帝国大学、9番目が1939年の名古屋帝国大学という順である。
なんと日本政府は大阪や名古屋よりも先に朝鮮や台湾に帝国大学を造っているのだ。
また日本政府は朝鮮人も中国人も陸軍士官学校への入校を認めた。
戦後マニラの軍事裁判で死刑になった朝鮮出身の洪思翊ホンサイクという陸軍中将がいる。
この人は陸軍士官学校26期生で、硫黄島で勇名をはせた栗林忠道中将と同期生である。
朝鮮名のままで帝国陸軍の中将に栄進した人である。
またその1期後輩には金キン錫源ソグォン大佐がいる。
日中戦争の時、中国で大隊長であった。
日本兵約1千名を率いて何百年も虐められ続けた元宗主国の中国軍を蹴散らした。
その軍功著しいことにより天皇陛下の金賜勲章を頂いている。
もちろん創氏改名などしていない。
中国では蒋介石も日本の陸軍士官学校を卒業し新潟の高田の連隊で隊付き教育を受けている。
1期後輩で蒋介石の参謀で何応欽カオウキンもいる。



24: 名無しさん 2014/03/19(水)23:36:02 ID:lpNxmnTA5
田母神論文その4

李王朝の最後の殿下である李垠イウン殿下も陸軍士官学校の29期の卒業生である。
李垠イウン殿下は日本に対する人質のような形で10歳の時に日本に来られることになった。
しかし日本政府は殿下を王族として丁重に遇し、殿下は学習院で学んだあと陸軍士官学校をご卒業になった。
陸軍では陸軍中将に栄進されご活躍された。
この李垠イウン殿下のお妃となられたのが日本の梨本宮方子まさこ妃殿下である。
この方は昭和天皇のお妃候補であった高貴なお方である。
もし日本政府が李王朝を潰すつもりならこのような高貴な方を李垠イウン殿下のもとに嫁がせることはなかったであろう。
因みに宮内省はお二人のために1930年に新居を建設した。
現在の赤坂プリンスホテル別館である。
また清朝最後の皇帝また満州帝国皇帝であった溥儀フギ殿下の弟君である溥フ傑ケツ殿下のもとに嫁がれたのは、
日本の華族嵯峨家の嵯峨浩妃殿下である。
これを当時の列強といわれる国々との比較で考えてみると日本の満州や朝鮮や台湾に対する思い入れは、
列強の植民地統治とは全く違っていることに気がつくであろう。
イギリスがインドを占領したがインド人のために教育を与えることはなかった。
インド人をイギリスの士官学校に入れることもなかった。
もちろんイギリスの王室からインドに嫁がせることなど考えられない。
これはオランダ、フランス、アメリカなどの国々でも同じことである。
一方日本は第2次大戦前から5族協和を唱え、
大和、朝鮮、漢、満州、蒙古の各民族が入り交じって仲良く暮らすことを夢に描いていた。
人種差別が当然と考えられていた当時にあって画期的なことである。
第1次大戦後のパリ講和会議において、日本が人種差別撤廃を条約に書き込むことを主張した際、
イギリスやアメリカから一笑に付されたのである。
現在の世界を見れば当時日本が主張していたとおりの世界になっている。
時間は遡るが、清国は1900年の義和団事件の事後処理を迫られ1901年に
我が国を含む11 カ国との間で義和団最終議定書を締結した。



25: 名無しさん 2014/03/19(水)23:39:06 ID:tNrfV4G9m
要約すると、「アメリカがやってんだから日本も良いだろ?」みたいな考え方か



27: 名無しさん 2014/03/19(水)23:46:16 ID:lpNxmnTA5
>>25
それは違うと思うけどなぁ。

日本が鬼畜集団だったから原爆を落とされた。
当時の指導者は頭がおかしかった。
当時の日本はアジア諸国に迷惑しかかけていない。

みたいな日本人の歴史認識を改める必要があると言ってるんじゃないかなぁ。
必要悪というかなんというか、その中でも特に日本はマトモだったと。

そして、一番重要なのは、日本があの時行動しなければ、
日本の今の豊かな暮らしは100年200年遅れていたかもしれないということだと思う。



26: 名無しさん 2014/03/19(水)23:40:30 ID:lpNxmnTA5
田母神論文その5

その結果として我が国は清国に駐兵権を獲得し当初2600名の兵を置いた「廬溝橋事件の研究(秦郁彦、東京大学出版会) 」。
また1915年には袁世凱政府との4ヶ月にわたる交渉の末、
中国の言い分も入れて、いわゆる対華21 箇条の要求について合意した。
これを日本の中国侵略の始まりとか言う人がいるが、この要求が、
列強の植民地支配が一般的な当時の国際常識に照らして、それほどおかしなものとは思わない。
中国も一度は完全に承諾し批准した。
しかし4年後の1919年、パリ講和会議に列席を許された中国が、
アメリカの後押しで対華21箇条の要求に対する不満を述べることになる。
それでもイギリスやフランスなどは日本の言い分を支持してくれたのである「日本史から見た日本人・昭和編( 渡部昇一、祥伝社)」。
また我が国は蒋介石国民党との間でも合意を得ずして軍を進めたことはない。
常に中国側の承認の下に軍を進めている。
1901年から置かれることになった北京の日本軍は、
36年後の廬溝橋事件の時でさえ5600名にしかなっていない「廬溝橋事件の研究(秦郁彦、東京大学出版会) 」。
このとき北京周辺には数十万の国民党軍が展開しており、形の上でも侵略にはほど遠い。
幣原喜重郎外務大臣に象徴される対中融和外交こそが我が国の基本方針であり、それは今も昔も変わらない。
さて日本が中国大陸や朝鮮半島を侵略したために、遂に日米戦争に突入し
3百万人もの犠牲者を出して敗戦を迎えることになった、日本は取り返しの付かない過ちを犯したという人がいる。
しかしこれも今では、日本を戦争に引きずり込むために、アメリカによって慎重に仕掛けられた罠であったことが判明している。
実はアメリカもコミンテルンに動かされていた。
ヴェノナファイルというアメリカの公式文書がある。
米国国家安全保障局( N S A )のホームページに載っている。
膨大な文書であるが、月刊正論平成18 年5 月号に青山学院大学の福井助教授(当時)が内容をかいつまんで紹介してくれている。
ヴェノナ



28: 名無しさん 2014/03/19(水)23:49:57 ID:lpNxmnTA5
田母神論文その6

ファイルとは、コミンテルンとアメリカにいたエージェントとの交信記録をまとめたものである。
アメリカは1940年から1948年までの8年間これをモニターしていた。
当時ソ連は1 回限りの暗号書を使用していたためアメリカはこれを解読できなかった。
そこでアメリカは、日米戦争の最中である1943年から解読作業を開始した。
そしてなんと37年もかかって、レーガン政権が出来る直前の1980年に至って解読作業を終えたというから驚きである。
しかし当時は冷戦の真っ只中であったためにアメリカはこれを機密文書とした。
その後冷戦が終了し1995年に機密が解除され一般に公開されることになった。
これによれば1933年に生まれたアメリカのフランクリン・ルーズベルト政権の中には
3百人のコミンテルンのスパイがいたという。
その中で昇りつめたのは財務省ナンバー2の財務次官ハリー・ホワイトであった。
ハリー・ホワイトは日本に対する最後通牒ハル・ノートを書いた張本人であると言われている。
彼はルーズベルト大統領の親友であるモーゲンソー財務長官を通じてルーズベルト大統領を動かし、
我が国を日米戦争に追い込んでいく。
当時ルーズベルトは共産主義の恐ろしさを認識していなかった。
彼はハリー・ホワイトらを通じてコミンテルンの工作を受け、
戦闘機100機からなるフライングタイガースを派遣するなど、日本と戦う蒋介石を、陰で強力に支援していた。
真珠湾攻撃に先立つ1ヶ月半も前から中国大陸においてアメリカは日本に対し、隠密に航空攻撃を開始していたのである。
ルーズベルトは戦争をしないという公約で大統領になったため、
日米戦争を開始するにはどうしても見かけ上日本に第1撃を引かせる必要があった。
日本はルーズベルトの仕掛けた罠にはまり真珠湾攻撃を決行することになる。
さて日米戦争は避けることが出来たのだろうか。
日本がアメリカの要求するハル・ノートを受け入れれば一時的にせよ日米戦争を避けることは出来たかもしれない。
しかし一時的に戦争を



29: 名無しさん 2014/03/19(水)23:53:33 ID:lpNxmnTA5
田母神論文その7

避けることが出来たとしても、当時の弱肉強食の国際情勢を考えれば、
アメリカから第2,第3の要求が出てきたであろうことは容易に想像がつく。
結果として現在に生きる私たちは白人国家の植民地である日本で生活していた可能性が大である。
文明の利器である自動車や洗濯機やパソコンなどは放っておけばいつかは誰かが造る。
しかし人類の歴史の中で支配、被支配の関係は戦争によってのみ解決されてきた。
強者が自ら譲歩することなどあり得ない。
戦わない者は支配されることに甘んじなければならない。
さて大東亜戦争の後、多くのアジア、アフリカ諸国が白人国家の支配から解放されることになった。
人種平等の世界が到来し国家間の問題も話し合いによって解決されるようになった。
それは日露戦争、そして大東亜戦争を戦った日本の力によるものである。
もし日本があの時大東亜戦争を戦わなければ、
現在のような人種平等の世界が来るのがあと百年、2百年遅れていたかもしれない。
そういう意味で私たちは日本の国のために戦った先人、
そして国のために尊い命を捧げた英霊に対し感謝しなければならない。
そのお陰で今日私たちは平和で豊かな生活を営むことが出来るのだ。
一方で大東亜戦争を「あの愚劣な戦争」などという人がいる。
戦争などしなくても今日の平和で豊かな社会が実現できたと思っているのであろう。
当時の我が国の指導者はみんな馬鹿だったと言わんばかりである。
やらなくてもいい戦争をやって多くの日本国民の命を奪った。
亡くなった人はみんな犬死にだったと言っているようなものである。
しかし人類の歴史を振り返ればことはそう簡単ではないことが解る。
現在においてさえ一度決定された国際関係を覆すことは極めて困難である。
日米安保条約に基づきアメリカは日本の首都圏にも立派な基地を保有している。
これを日本が返してくれと言ってもそう簡単には返ってこない。
ロシアとの関係でも北方四島は6 0 年以上不法に占拠さ



30: 名無しさん 2014/03/19(水)23:56:36 ID:lpNxmnTA5
田母神論文その8

れたままである。
竹島も韓国の実効支配が続いている。
東京裁判はあの戦争の責任を全て日本に押し付けようとしたものである。
そしてそのマインドコントロールは戦後63年を経てもなお日本人を惑わせている。
日本の軍は強くなると必ず暴走し他国を侵略する、
だから自衛隊は出来るだけ動きにくいようにしておこうというものである。
自衛隊は領域の警備も出来ない、集団的自衛権も行使出来ない、
武器の使用も極めて制約が多い、また攻撃的兵器の保有も禁止されている。
諸外国の軍と比べれば自衛隊は雁字搦めで身動きできないようになっている。
このマインドコントロールから解放されない限り我が国を自らの力で守る体制がいつになっても完成しない。
アメリカに守ってもらうしかない。
アメリカに守ってもらえば日本のアメリカ化が加速する。
日本の経済も、金融も、商慣行も、雇用も、司法もアメリカのシステムに近づいていく。
改革のオンパレードで我が国の伝統文化が壊されていく。
日本ではいま文化大革命が進行中なのではないか。
日本国民は20年前と今とではどちらが心安らかに暮らしているのだろうか。
日本は良い国に向かっているのだろうか。
私は日米同盟を否定しているわけではない。
アジア地域の安定のためには良好な日米関係が必須である。
但し日米関係は必要なときに助け合う良好な親子関係のようなものであることが望ましい。
子供がいつまでも親に頼りきっているような関係は改善の必要があると思っている。
自分の国を自分で守る体制を整えることは、
我が国に対する侵略を未然に抑止するとともに外交交渉の後ろ盾になる。
諸外国では、ごく普通に理解されているこのことが我が国においては国民に理解が行き届かない。
今なお大東亜戦争で我が国の侵略がアジア諸国に耐えがたい苦しみを与えたと思っている人が多い。
しかし私たちは多くのアジア諸国が大東亜戦争を肯定的に評価していることを認識しておく必要がある。
タイで、ビルマで、インドで、シンガポールで、インドネシ



31: 名無しさん 2014/03/19(水)23:58:22 ID:lpNxmnTA5
田母神論文ラスト

アで、大東亜戦争を戦った日本の評価は高いのだ。
そして日本軍に直接接していた人たちの多くは日本軍に高い評価を与え、
日本軍を直接見ていない人たちが日本軍の残虐行為を吹聴している場合が多いことも知っておかなければならない。
日本軍の軍紀が他国に比較して如何に厳正であったか多くの外国人の証言もある。
我が国が侵略国家だったなどというのは正に濡れ衣である。
日本というのは古い歴史と優れた伝統を持つ素晴らしい国なのだ。
私たちは日本人として我が国の歴史について誇りを持たなければならない。
人は特別な思想を注入されない限りは自分の生まれた故郷や自分の生まれた国を自然に愛するものである。
日本の場合は歴史的事実を丹念に見ていくだけでこの国が実施してきたことが素晴らしいことであることがわかる。
嘘やねつ造は全く必要がない。
個別事象に目を向ければ悪行と言われるものもあるだろう。
それは現在の先進国の中でも暴行や殺人が起こるのと同じことである。
私たちは輝かしい日本の歴史を取り戻さなければならない。
歴史を抹殺された国家は衰退の一途を辿るのみである。



33: 名無しさん 2014/03/20(木)00:04:14 ID:AD1wHFsQY
読んだことなかった奴、少しは読んでるか??
PDFを改行し直したりするのクソ面倒くさかったんだから暇な奴はちゃんと読めよなwww

俺はその7に書いているような「大東亜戦争を『あの愚劣な戦争』などという人」だった。
昔のアホが勝手にやって勝手に負けて、おまけにそのツケまで払わされてるのに、
何で感謝しなきゃいけねぇんだよボケと思っていた。その上、特攻記念館に行けば安っぽい涙を流していた。
反省してます。



34: 名無しさん 2014/03/20(木)00:05:43 ID:ldo0uDm6C
>>1
がんばって読みます



39: 名無しさん 2014/03/20(木)00:16:02 ID:AD1wHFsQY
俺の予想だと、
「こんな基地外老人の妄想未だに信じてるバカがいるのかよwww」
的な反応があると思ってたんだが・・・みんな忙しいの???

真面目な話ふっといてアレだけど、「溥フ傑ケツ殿下」はちょっと笑っちまうなw
たまには日本の将来についてざっくばらんに語ろうぜ!!
俺の興奮したタイミングで申し訳ないけど・・・



40: 名無しさん 2014/03/20(木)00:18:39 ID:kRb2SgGMT
>>1
政治ブログとか読む?
まとめでも個人でも



41: 名無しさん 2014/03/20(木)00:21:31 ID:AD1wHFsQY
>>40
興味が湧いた人のブログは「どんなこと考えてるのかな」って覗いたりはするけど
政治ブログってのは読んだことないと思う。
何かオススメとかある??



42: 名無しさん 2014/03/20(木)00:23:19 ID:kRb2SgGMT
>>41
「政治 ブログ」で検索すれば出てくるブログランキングを一位から見てくといいよ



43: 名無しさん 2014/03/20(木)00:26:31 ID:kRb2SgGMT
俺の好きなブログはここ
ttp://s.ameblo.jp/ei-bou/
それから、今はあまり好きじゃないが俺はここから入った
ttp://mgr-blog.jugem.jp



45: 名無しさん 2014/03/20(木)00:29:15 ID:AD1wHFsQY
>>43
ありがとう!
早速検索してみたら三橋さんが一位で興奮したww
この人は正直者だと俺は思ってる。



46: 名無しさん 2014/03/20(木)00:30:13 ID:62qlUzcCy
俺が生まれる何十年も前の話なんてどうでもいい
田母神だって生まれてないのになにがわかるんだよ(論文読んでないけど)



47: 名無しさん 2014/03/20(木)00:31:26 ID:kRb2SgGMT
ああ、三橋貴明さんのことは知ってるんだ
あと上念司さんとか
ようつべで見てみるといいと
田母神さんと同じ考えだろう



50: 名無しさん 2014/03/20(木)00:35:11 ID:AD1wHFsQY
>>46
俺も全く同じように考えていた。
だからこそ、読んでみてほしいんだよね。暇な時でいいから。
その「どうでもいい」って感情が歪んだ歴史認識の影響を受けている可能性があると思うんだ。

>>47
テレビやyoutubeで見たことある程度だけどね。
上念さんという人は全く知らなかった。調べてみます。
あと、できれば反対側の考え方の人で比較的まともな人がいたら教えてほしいw



51: 名無しさん 2014/03/20(木)00:40:18 ID:ZEGexRaGI
論文の是非はともかく当時の政府としては更迭せざるを得なかっただろうな



53: 名無しさん 2014/03/20(木)00:44:07 ID:AD1wHFsQY
>>51
それはその通りだと思う。
田母神本人も覚悟の上だったと思うし。
やっぱり今更国としての見解を改めるなんて現実的に無理があるのかねぇ。
安倍さんも河野談話(は従軍慰安婦のことだと思うけど)は見直さないんでしょ??



57: 名無しさん 2014/03/20(木)00:53:02 ID:kRb2SgGMT
ただ、気をつけたいのが
http://neoneetch.blog.fc2.com/blog-entry-1035.html?sp
"ネトウヨは金になる"とまで言われている
三橋さんも、俺は好きだが相当金にがめつい人ではある



58: 名無しさん 2014/03/20(木)00:55:05 ID:MxJkCryGE
>>53
正直対外的は談話継承はしょうがない
敗戦国ってのはそういうもんだからな

ただ戦後半世紀以上もたって自虐を引きずる必要もない

俺がたぼがみさんを批判するとしたら
是非はともかく、麻痺した国民に考える機会を与える論文を
自分の立場と時期を見誤り基地ガイの論文として
普通の人があまり興味を持てないようにしてしまったこと

自衛隊をちゃんと退いてから正統に広めたなら
元幕僚長のネームバリューでもっと説得力をもって拡散できたと思う

正直今のたぼがみは一般人には自衛隊クビなった色物にしかうつらない



59: 名無しさん 2014/03/20(木)01:01:34 ID:AD1wHFsQY
>>57
fmfm
そこがいろんな人に共通している残念なところだよね。
田母神さんもがめつい印象。
もっと名誉欲を持ってほしいというか・・・
名誉で飯が食えるかって時代なのかもしれないけど。

>>58
全く同感です。
よそではおべんちゃらかまして国民にはしっかり誇りを持たせりゃいいのに。
そこがよく言われている「日教組がガンだ」的なことですか??
確かに、田母神さん下手くそだったのかも。
ただ、元幕僚長ということがどれだけのネームバリューになるのかというのも疑問。
メディアが取り上げなければそれまでって気もする。



61: 名無しさん 2014/03/20(木)01:08:26 ID:MxJkCryGE
>>59
メディアはどうせ悪い風にしか拡散しないからな 
あとはたぼがみさんは正直見せ方が悪い
ネトウヨ受けはいいかもしれないが
あの取り巻きと”閣下”と呼ばせているのには正直引く

自分の主張を広めたいのならもっと自分の見せ方を考えたほうがいい



63: 名無しさん 2014/03/20(木)01:16:01 ID:AD1wHFsQY
>>61
ですよねぇ。
メディアは本当に期待できない。
閣下なんて呼ばせてるんだwww
なんかこう、冷静にそこらへんを指摘できる優秀な人材はいないものか・・・
まぁ、田母神さん推しじゃなくて田母神さんの論文推しなんですけどね。
地位を捨ててまで書いたことに価値がある。
それがあっさり一蹴されなかったことに価値がある。
重要なのは、金をつかまされて書いた論文なのか、名誉や日本の為に書いた論文なのかということだと考えてる。



60: 名無しさん 2014/03/20(木)01:08:13 ID:AD1wHFsQY
あ、そう言えば俺が何のテレビを見て「真面目なアツいおっさん」と思ったかというと、

BAZOOKA 田母神俊雄が原発問題を斬る
ttp://www.youtube.com/watch?v=WuZ2-2gXIts



コレです。長文読むの苦手な人、暇な人見たことない人は見るといいかも。
原発に関してはかなり偏っているかもしれないし、賛否両論あると思うけどwww
こういう感じのおっさん。でも、論文読んで欲しいwww



76: 名無しさん 2014/03/20(木)01:46:06 ID:AD1wHFsQY
ところで、田母神の論文読んだことなかった人読んでる???
今来た人は>>1のリンクやスレ内で参照してくださいwww
そして、できれば読んでどう思ったか聞かせてほしい。

雑談、煽り、荒らし(度を越えなければ)、無関係な話も大歓迎だぜ!!



80: 名無しさん 2014/03/20(木)01:56:59 ID:Xcr3eG6vj
この論文張作霖爆殺事件はソ連の仕業だっていってたっけ?



82: 名無しさん 2014/03/20(木)02:00:31 ID:AD1wHFsQY
>>80
1928年の張作霖列車爆破事件も関東軍の仕業であると長い間言われてきたが、
近年ではソ連情報機関の資料が発掘され、少なくとも日本軍がやったとは断定できなくなった。
「マオ( 誰も知らなかった毛沢東)( ユン・チアン、講談社)」、「黄文雄の大東亜戦争肯定論( 黄文雄、ワック出版)」
及び「日本よ、「歴史力」を磨け( 櫻井よしこ編、文藝春秋)」などによると、最近ではコミンテルンの仕業という説が極めて有力になってきている。

と書いてある。ソ連の仕業というかソ連を牛耳るコミンテルンの仕業という見方かな。



83: 名無しさん 2014/03/20(木)02:06:06 ID:Xcr3eG6vj
>>83
直接的な資料が出てないけど、そういう可能性が出てきてるってことか。

でもその場合満州事変と石原莞爾らの関係性はどう説明するんだろう。



86: 名無しさん 2014/03/20(木)02:15:34 ID:AD1wHFsQY
>>83
その辺が、「都合のいい解釈」だとか「事実誤認」だとか言われる由縁なのかもしれないけど、
勉強不足過ぎて俺には議論できない。申し訳ない。
詳しい人ももっと出て来いよーwww





84: 名無しさん 2014/03/20(木)02:07:09 ID:AD1wHFsQY
短い動画で田母神論文の最後の部分を機械音声?におこしたものがあった。
ちょっと聞き取りづらいけど、読めない人は聞いてみるといいかも。
ただ、最後だけ聞くとただの綺麗事にしか聞こえないかも。

ttp://www.youtube.com/watch?v=ALZg92JlunM





87: 名無しさん 2014/03/20(木)02:24:32 ID:seDDFHcxc
ようつべだと
「青山繁晴の答え答えて答える」シリーズなんかもいいな
この人は右翼側(と無知な人から思われる人)としては珍しく、日本の核兵器配備が必要ないと主張してるな



89: 名無しさん 2014/03/20(木)02:28:28 ID:AD1wHFsQY
>>87
青山さんも好きな一人だな。
正直者のニオイがするwww
へー核は必要ないって考えなんだ。
あの、敵国の核をぶっ飛ばすシステムに力入れたらいい的な考え??
そのシリーズチェックします!!



88: 名無しさん 2014/03/20(木)02:26:07 ID:AD1wHFsQY
俺なりに田母神論文を要約?してみようと思う。
ツッコミや支援歓迎。

その1
・アメリカは日本に軍置いてるけど、合意の上だから侵略って言わないよね。
・日本も日清日露戦争後に条約に基づいて進軍したよ?
・そんなの無理やりだろって言うけど、今も昔も条約なんてものは圧力を背景にしてるよ。
・でもって駐留させたら蒋介石が暴力的にガンガン煽ってくるの。それでも日本は辛抱したよ?
・ちなみに、蒋介石は中国を毛沢東に支配させたいコミンテルンに操られていただけだから。

ふぅ・・・難しいぜwww



91: 名無しさん 2014/03/20(木)02:36:06 ID:AD1wHFsQY
要約その2
・でもね、もういい加減ね、挑発に耐えられないからね、我慢するのやめたんだよ。
・それから起こるいろんな事件がね、全て日本のせいだみたいに中国中心に騒いでるけどね、
中国やソ連の仕業だったんじゃないかみたいな見方も強くなってるよ。(やっつけw)
・しかもね、日本はね中国や朝鮮や台湾も日本と同じように発展させようとしたんだよ?
こんなの日本だけだよ?それでも日本だけが侵略国家なの?
・その証拠にね、満州の人口、3000万から5000万人に増えてるの。植民地に人が集まるわけないでしょうに。



93: 名無しさん 2014/03/20(木)02:43:09 ID:seDDFHcxc
俺のオススメするMGRブログだが、ここは速報性は皆無だが重要なことを一気にまとめて分かりやすく書いてくれるのでありがたい
ここの「日本再生のシナリオ」シリーズは一から(古い順で)読むといい
ttp://mgr-blog.jugem.jp/?page=2&cid=14
管理人が自意識過剰、コメ欄が信者だらけなのがアレだが



94: 名無しさん 2014/03/20(木)02:45:23 ID:a63QRVCEW
ユン・チアンのワイルド・スワンを読んだけど、
日本軍の悪行なんてこれっぽっちも書いてなかった。
ただ「満州は傀儡政権だった」て書いてあったかな。



96: 名無しさん 2014/03/20(木)02:51:45 ID:AD1wHFsQY
>>93
そこまで丁寧に教えてくれてありがとう。
重要なことぐらいしか覚えるキャパがないし、マジで助かりますwww

>>94
ナイス情報です!!
論文だけじゃなくて引用元も読まなきゃだよな・・・



95: 名無しさん 2014/03/20(木)02:48:44 ID:AD1wHFsQY
要約その3
・それは挑戦も同じだよ?日本の統治下になって人口2倍に増えてるからね。
治安が良かったのかな?悪かったのかな?
・しかもね、単純に人口増えただけじゃないの。生活水準が格段に上がってるの。
特に学校とか道路、発電所、水道など生活のインフラね。これ日本が作ったの。
・学校の例で言えば、大阪大学とか名古屋大学とかあるでしょ?
あれより先に朝鮮や台湾に大学作ってるの。わかる?
・もっと言えばね、陸軍士官学校ってあるでしょ?今で言う防大かな?
ここにもね朝鮮人入学OKにしちゃったの。わかる?
・ただ入隊させたわけじゃないからね。朝鮮名のまま中将や大差になった人もいるの。
・ちなみに蒋介石も陸軍士官学校出身なんだけど皮肉だよね。



98: 名無しさん 2014/03/20(木)03:03:02 ID:AD1wHFsQY
要約その4
・李王朝の君主なんかもね、陸軍士官学校卒業なの。この人一応人質ね。
でもね、10歳で日本に連れてこられて→学習院→日本の皇族と結婚って流れなの。
どれだけ人道的って話よ。
・イギリスが支配したインドに教育を与えた??士官学校に入学させた?王族を嫁がせた?
そんなことするわけないよねwww
・もうね、ノリが全然違うの。
そもそも日本は大和、朝鮮、漢、満州、蒙古の各民族が入り交じって仲良く暮らすことを夢に描いていたの。
わかる?
・それも、第二次世界大戦の前からだよ?
第一次世界大戦の後なんか人種差別撤廃を訴えかけたら欧米から笑われちゃったしね。
今一番そんなこと言ってるのどこの国だろうねwww



103: 名無しさん 2014/03/20(木)03:32:32 ID:AD1wHFsQY
要約その5
・それで話を戻すけどね、日清戦争のあと日本は中国に21個の要求をしたの。戦勝国だからね。
それでもね、一方的に押し付けたわけじゃないよ、相手の意見も聞きながら4か月交渉して要求したの。
内容も全く異常じゃないよ。中国も一回納得したしね。結局アメリカに背中押されて文句言ってきたけどw
・言い忘れてたけど、対蒋介石国民党との間でも日本は中国の承認を得ずに進軍したことないからね。
軍も置いたりしたけど、北京なんか日本軍5600名に対し国民党軍数十万だよ?
これで侵略って言えるの?
・日本はね、あくまでも「和を以て貴しとなす」なのwww
・その後ね、結局日本が中国や朝鮮に侵略したと言われて日米戦争に突入するけど、
それもコミンテルンに操られてたアメリカの策謀なの。
アメリカの公式文書のヴェノナファイルに書かれてることなんだから。



104: 名無しさん 2014/03/20(木)03:39:51 ID:AD1wHFsQY
要約その6
・その文書によるとね、当時のルーズベルト政権下には300人のコミンテルンのスパイがいたらしいの。
その中でね、一番出世したのが、ハル・ノートを書いた張本人であると言われる財務次官のハリー・ホワイトね。
こいつが政権操ってたといっても過言じゃなくて、アメリカは真珠湾攻撃の一か月半前から蒋介石を支援してたの。
つまり、先にちょっかい出してたのはアメリカなのね。
・なんてったってルーズベルトは「戦争しない(キリッ」っつって大統領になったから、大義名分が必要だったの。
・その策略にハマってね、日本は真珠湾攻撃を開始してったわけだけど、これをやらなかったらどうなったと思う?
こっから本題ね。



105: 名無しさん 2014/03/20(木)03:55:51 ID:AD1wHFsQY
要約その7
・戦わないってことはね、ハル・ノートを受け入れることになるわけだけど、
これを呑んだら平和的な解決になったと思う?
そんな訳ないよねwww第2第3の要求があるのは火を見るよりだよねwww
・その結果どうなるかな?今の日本は白人の植民地で間違いないよねwww
・PCとかね、洗濯機なんかはね、時間が経てば誰かが作るけどね、
国同士の力関係ってのはずっと戦争で決めてきたの。
もはやね、戦わざる者喋るべからずの次元なの。
・それからね、時間が経ってアフリカなんかも植民地から解放されたり、
物事が話し合いで解決されるようになったけどね、あの時日本が戦ってなかったらどうなってたかな?
アメリカが自重して勝手に反省してくれたかな?
・今の平和な世の中が訪れるのが100年200年遅れてたかもしれないよね。
そういう意味でね、今の日本人は、日本のために戦った先人に感謝しないといけないの。
わかる?関係ねぇよじゃなくて関係あるの。
・そんなことも分からずね、大東亜戦争を「あの愚劣な戦争」とか言っちゃう人がいるの。
馬鹿なの?待ってれば勝手に平和がくるとでも思ってるの?指導者たちは頭すっからかんだったの?
英霊たちは犬死だったの?
・実際、歴史見ればわかるじゃん。一回できた力関係はなかなか覆せないでしょ?
日本にある米軍基地の土地、日本に返してくれるかな?



106: 名無しさん 2014/03/20(木)03:56:17 ID:AD1wHFsQY
(これは要約になってないんじゃないか・・・)



107: 名無しさん 2014/03/20(木)04:02:59 ID:AD1wHFsQY
要約その8
・北方領土だって竹島だってそうじゃん。
・日本人は東京裁判からずっとマインドコントロールされちゃってるの。
日本は強くなると暴走するから軍は持たせちゃだめだとか、自衛隊に軍事行動をとらせちゃいけないとか
攻撃的な武器は持つななんだって言われたい放題だよねwww
・それじゃあいつまでもアメリカに守ってもらうしかないじゃん。
アメリカにずーっと守ってもらってたら日本はどんどんアメリカになってくよ?
経済も、金融も、商慣行も、雇用も、司法も何もかも。
これが日本がいい方向に向かってると言えるの?本気でそう思ってるの?
・日米同盟が悪いって言ってるわけじゃないよ?
でもね、守ってもらってばっかりじゃ外交交渉も何もできないじゃない。
軍事力が外交交渉の後ろ盾なのは世界の常識だよ?わかってないの日本だけだよ?



109: 名無しさん 2014/03/20(木)04:17:04 ID:MiDieAqch
ようやく、ラスト
・あなたね、日本が大東亜戦争でアジア諸国に耐え難い苦しみを与えたと思ってるでしょ?
それは違うよ。タイ、ビルマ、インド、シンガポール、インドネシア、、、などなど。
日本を高く評価してる国のほうが多いからね。
・結局ね、日本軍を直接見てない人が日本軍をディスって、日本軍を直接見た人は褒めてるの。
知ってた?
・それにね、日本の軍隊が他国と比較してどれだけ厳正なルールを課せられてかっていう外国人の証言もいっぱいあるの。
・日本が侵略国家なんてとんでもないよ。日本は古い歴史と優れた伝統を持つ素晴らしい国なの。
・そもそもね、愛国心なんてものは変な思想を入れられなければ勝手に持てるものなの。
何で多くの人がそれを持てないのかな?何があったのかな?
・しかもね、日本の場合は事実を事実としてありのまま理解するだけで充分なの。嘘つく必要ないの。
それぐらい昔から素晴らしい国なの。
・そりゃね、細かいとこ見れば悪行もあるだろうよ。でも、それって現代の暴行や殺人と何が違うの?
・日本人はいい加減、輝かしい日本の歴史を取り戻さなければならないの。
何故なら歴史を抹殺された国家は衰退の一途を辿るのみだから。ヤバいよマジで。



111: >>1 2014/03/20(木)04:31:04 ID:MiDieAqch
なんかID何度も変わってるけど、田母神の論文読んだことない奴は読んでみてくれ。
正しい正しくないは別として、一つの考え方として。
読めない奴は俺のクソ要約でも読んでみてくれ。
それが嫌なら動画だけでもチェックしてくれ。
何もしたくないなら、

俺たちの
歴史認識は
間違ってるかもしれない

これを頭の片隅にでも置いておいてくれwww

おやすみ。
色々教えてくれた皆ありがとう!!!



120: 名無しさん 2014/03/20(木)09:03:20 ID:nFRhibMHE
あれを侵略じゃなかったら何を侵略って言うんだろうな



121: >>1 2014/03/20(木)10:23:17 ID:bE3HhOjIH
>>120
論文読んでくれ。


以下引用

もし日本が侵略国家であったというのならば、当時の列強といわれる国で侵略国家でなかった国はどこかと問いたい。
よその国がやったから日本もやっていいということにはならないが、日本だけが侵略国家だといわれる筋合いもない。

(だいぶ中略)

そして日本軍に直接接していた人たちの多くは日本軍に高い評価を与え、
日本軍を直接見ていない人たちが日本軍の残虐行為を吹聴している場合が多いことも知っておかなければならない。



445: 名無しさん 2014/03/23(日)09:18:05 ID:KoqWF27FN
>>1
要約読みやすかった
まとめありがとう
何かの待たされ時間とかに原文も読むおノシ



オープン2ちゃんねるを専用ブラウザで閲覧する方法
http://hamusoku.com/archives/7191600.html





都道府県をアニメの舞台で埋めろ

【閲覧注意】不思議な集落~閉ざされた村~

【閲覧注意】面白半分で絶対にやってはいけない行為

俺が異世界に行った話をする

【画像あり】日本の秘境

2ちゃんで最も有名なコピペってなんだろ

【ネタバレ注意】ゲームで衝撃的だった展開・エンディングを挙げてけ

かわいい女の子がやったら反則なもの教えて

【閲覧注意】爺ちゃんの遺品が怖い

【画像あり】3.11の津波動画に不思議なものが映ってるんだが

吹いた画像を貼るのだ『羊毛フェルトで猫作ったよー』

【閲覧注意】絶対にやってはいけない事上げて行こうぜ

アメリカの歴代インディアン政策について書いてく

【閲覧注意】超怖い話を貼っていくスレ

帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)
山本 七平
日本経済新聞社
売り上げランキング: 5,922